FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

スズキ「新型アルトターボRS」発表直前:【世界一のロボAT】搭載で【超軽量&超スポーティ】!

スズキ「新型アルトターボRS」の発売が11日に迫っています。既に、デザインや価格・グレード設定などはお伝えしたのですが、
今回はポイントとなる技術について。そう、全モデルが採用するATでもなくMTでもない「AGS」についての評価を中心に。
アルトターボRS 詳細は以下から!


まず、レスポンスの「アルト」の試乗評価から

【スズキ アルト 試乗】現状ではおそらく世界一のロボAT…諸星陽一

suzuki alto impression

1979年に初代が登場したスズキの軽自動車『アルト』。昨年発売された新型は8代目というロングセラーモデル。

試乗車の「F」はAGS(オートギヤシフト)と呼ばれるロボATが装備されるモデルが用意されている。AGSは一般的なATとは異なり、MTのギヤボックスをベースに自動変速を可能にしたもの。仕組みは簡単で、ドライバーが行っていたクラッチとギヤチェンジの操作をギヤボックスに取り付けられた油圧装置が行うもの。

世界中で同様のシステムが多くの車種に採用されているが、アルトのAGSは非常に出来がいい。AGSはMTと同じ構造なのでギヤチェンジの際、クラッチが切れた瞬間に加速感が失われる。この時間をいかに短く、またクラッチが再度つながった際にいかにスムーズにショックなくするかが、AGSの出来のよさに関係してくるが、アルトのAGSはそれがストレスのないレベルにまとめられている。車重が軽いのもAGSとのマッチングがいい理由のひとつとなっているはず。

・・・

sponsored link


AGSモデルに搭載されるエンジンは52馬力/6.4kgmのVVT付き3気筒。車重が610kgと軽いこともあり走りは機敏だ。JC08モード燃費は通常のATが37.0km/リットルなのに対し、29.6km/リットルとなるが、AGSモデルが設定されるFグレードはアイドリングストップが付かないなどの差があるので、実用燃費だと少し話が異なってくるだろう。Fグレードはほかにもさまざま装備を簡略化したモデルで、車両本体価格は84万7800円とリーズナブル。なんと5MTと価格が同じだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★★★

AGSは低価格で搭載可能なロボタイズATで、スズキの途上国向けの技術を、日本でも採用したもの。
MTモデルが中心の欧州メーカーが日本向けに、コストをかけない疑似ATモデルとして採用している例が多いのですが、
ATになれた日本人にとっては、どれもどうもギクシャクするものが多かった。というのが正直な感想。プジョーやVW「up!」に搭載されたロボATに乗ったことがありますが、
正直、慣れれば特に問題がある訳ではなさそう・・・とは思うものの、選択に消極的になってしまうのも事実。

一方で、今回のスズキの「AGS」は、非常に評価が高く、許せる範囲。というモノに仕上がっていることが伺えます。
以下、スズキ公式の「AGS」解説動画です。シンプルな構造。

sponsored link


実際に試乗された方は、わかると思いますが、
「ロボAT×軽自動車×84万円」という車種だとわかって乗っているからでしょうか、ほとんどネガは感じないですし、
むしろ、ATモデルよりもクセを楽しんで乗れる?レベルにまでは来ています。
新型アルト
スズキ「新型アルト」発表:【燃費・価格・グレード】公開→燃費【37km/L】価格【69万円~】! 

同じくレスポンス誌上の青山尚暉氏のインプレッションでも、、、

新型『アルト』の裏ハイライトと呼べるのが、ベースグレードFにのみ搭載されるAGS(5速オートギヤシフト)である。5MTにアクチュエーターを付加しただけの軽量かつシンプルな構造だ。 同種のミッションとしてはVW『up!』の5速ASG、プジョー『208』などの5速ETGがあるが、決して洗練されたミッション、変速の持ち主とは言い難い。AT、マニュアルモードのどちらでもけっこうギクシャクする。

しかしAGSはさすが先代4ATの代わりを担うミッションという位置付けだけあり、1-2速のみクセはあるものの、アクセルオフでシフトアップさせる、MT車同様のコツをつかめば実にスムーズに、自然に変速してくれるのだ。さすが日本の技術、と言わざるを得ない。

ギヤセレクターレバーを左に倒せばMTのようなマニュアルシフトも可能。手前に引くとシフトアップする方式で、シフトダウン方向は自動。減速していくと5-4-3-2-1と落ちていく。クリープ、坂道での2秒後退ホールド機構も備わるから、2ペダルのATと同様の感覚で乗れるのも魅力だ(AT限定免許でOK)。
sponsored link

先ほどと同様の意見ですが、低価格の軽自動車としては、申し分ない技術として評価していいと思います。
さらにもう一つ。また、cliccarの塚田勝弘氏のインプレッションでは、

気になるシフトフィールですが、想像以上にスムーズで驚かされました。たとえば、PSA(プジョーシトロエン)の「ETG(エフィシェント・トロニック・ギアボックス)」やフィアットの「デュアロジック」よりもスムーズな印象で、1-2速間の「間」は大きめですが、シングルクラッチの宿命であり、ほかと比べてもかなり抑えられています。

現在では、日本でのデビュー時よりもさらに洗練されているフォルクスワーゲンup!の「ASG(Automatisiertes Schaltgetriebe/ドイツ語でオートメーテッド マニュアルトランスミッションの意味)」といい勝負。

CVTはもちろん、DCT(デュアルクラッチトランスミッション)と比べてしまうとスムーズさでは及びませんし、アクセルを少し戻すなど滑らかな変速にはコツも必要ですが、先述したように予想以上の完成度でした。

わずか半年前の、昨年夏のキャリイのAGSよりもさらにアップデートされているそうで、スズキらしいマジメさもうかがえます。

こちらは、手放しでほめるというよりも、海外メーカーと比較しても高いレベル、あるいはVWと遜色ないレベルとの評価。
もちろ、、CVTやDCTに及ばないのは、まぎれもない事実ですが、
実用に耐えうるレベルにまで、持ってきている点は、高く評価してもいいかと思います。

さて、この「AGS」。ここで改めてご紹介したのは、3月11日に発表される「アルト ターボRS」に搭載されるから。
スズキ アルト ターボRS スペック
スズキ「新型アルト」の【ターボRS】は【3/11】発売!攻撃的【デザイン】&【スペック】も公開!
いや、正確に言いましょうか。「アルトターボRS」では、「AGS」モデルしかありません。

sponsored link


これは、スズキの戦略的な設定だと思いますが、
軽スポーツ復活の流れで、ダイハツ「コペン」や、
新型コペン
ホンダ「S660」が、軽としてはかなりの高価格なのに対して、
ホンダS660 価格

スズキは、ある程度の販売ボリュームを目指して、軽量×低価格の「AGS」を積極的に採用した。
実際に、価格は131万円~と、手の届きやすい価格帯の軽スポーツに仕上がってきています。
スズキ アルトターボRS ディーラー
スズキ「新型アルトターボRS」価格判明:【現代版アルトワークス】は激安価格【131万円】~!
しかも、車重が670kgですから、ターボ搭載で走りにもかなり期待できるでしょう。

sponsored link


確かに、「MT」モデルは、ニーズがあるのでしょうが、
ボリュームで考えると、やはりニッチな設定になってしまい、軽スポーツを一般化するという意味でも、
低価格かつ軽量で、アルトの良さを生かせる「AGS」設定を選んだという事でしょうし、
スズキ アルトターボRS 資料
スズキ「新型アルトターボRS」の【内部資料】流出?燃費【25.6km/L】&【3月11日】発売確定!
「MTモデル」が欲しい人は、AGSのMTモードで楽しんでくださいと・・・まあそのうちMTも出る気がしますが・・・

ちなみに、ホンダ「S660」は、既に試乗会も実施し、
honda S660 2015 01
ホンダ「新型S660」の【プロトタイプ≒量産モデル】公開 → 3月発表へ【デザイン】も確定!
ホンダ「新型S660」:【内部資料】流出→【ボディカラー】判明&燃費【24.2km/L】で【2タイプ】!
F1開幕で盛り上がる?3月中に発表される予定ですから、こちらも非常に楽しみですね!

sponsored link


そうそう、スズキでは、先日お伝えした最新のコンセプトモデル「iM-4」が、アルトと共通点の多いデザインに。
Suzuki iM-4 Concept 03
【衝撃】スズキ「iM-4」発表:【新型アルト】デザイン採用の【次期ジムニー】or【スイフトSUV】?
次期ジムニー、新型スイフトSUVともいわれるモデルなのですが、今回のアルトやアルトターボRSは、
スズキの今後の戦略を左右するモデルになるのかもしれませんね。

「アルト ターボRSコンセプト」のデザイン画像ギャラリー ※画像クリックでギャラリーページへ
スズキ アルト ターボRS コンセプト6

まずは、新型「アルト ターボRS」に期待しましょう!早く乗りたいですね。670kgターボですから!!!
最後に、その走りへの期待も込めて、90年代の「アルトワークス」と、今回の「アルトターボRS」を比較動画もご紹介しておきます。
※画像クリックで、動画ページへ
アルト ターボRS ワークス
スズキ「新型アルト ターボRS 2015」 vs 「アルトワークス ’97」

スズキ最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

No.1209 / Kカーマニア [#dTLwBZLg]

アルト ターボRS、専用チューンのAGSがどんな出来なのかとても気になりますね!やっぱり後々MTモデルも追加してほしいですが、AGSも実に興味深いです。早く試乗したいですね。

2015-03/10 02:54 (Tue) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2505-c8f7a367

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
LM 中国市場 AZ-1 ランエボ ギャラン GTO タフト ガラスルーフ ハーツ コロナ レンタカー シボレー タホ ポリスカー スポーツ スピードスター ハリアー 小型SUV マキシマ シルフィ レゴ ディフェンダー ランドローバー ペーパークラフト GRヤリス ヤリスクロス R360 アトラージュ 小型車 ディーラー パトロール 高級車 グランエース Vクラス トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ブロンコ ジュリア 電動バイク 白バイ ロゴ ジュネーブモーターショー モーターショー シビックタイプR S2000 タタ e Honda グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー A110 アルピーヌ ハマー fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e ジムニー 試乗レポート マカンGTS ポルシェ マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 スーパーカー オートサロン カスタム ハスラー N-VAN ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 コスモスポーツ オフローダー ロンドンタクシー タクシー ジャパンタクシー X2 軽SUV 124rally 124spider アバルト ダカールラリー ハイラックス ラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ピックアップトラック テスラ 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ ラフジュアリー フライングスパー ベントレー スポーツセダン グランヴィア マジェスティ T-Cross UX300e UX マツダ3 TCR スポーツカー フェアレディZ バカボン 1シリーズ レンジローバー レヴォーグ MX-30 e-TPV CX-30 ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 MPV ベルランゴ リフター RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 ハイエース プロエース 商用車 キャンピングカー キャンパー 鈴木修 豊田章男 DS3 SUVミニバン Bクラス GLB GLA メルセデス・ベンツ ゴルフ8 GOLF8 WR-V MAZDA3 SKYACTIV-X S-AWC E-Four 4WD エクリプスクロス タイプS TLX 航空機 ホンダジェット GXOR GX LC LCコンバーチブル オープンカー RX-8 ロータリースポーツ WRX STI 時計 ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 EVスポーツ メルセデス Aクラス Aクラスセダン Cセグメント コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー e-mehari C4カクタス MAZDA2 MAZDA6 3列SUV GLE メルセデスベンツ ビーゴ FJクルーザー ラッシュ カローラツーリング カローラセダン RX-VISION いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q70 Q60 ジムニーシエラ ソリオ PHEV R-Line 神田松之丞 コラボ 講談 エイプリルフール ekクロス マツダ3 ウェイク タントSUV ミニランクル デイズ モデルY ゴーン 教習車 クラシックカー ミニ MINI レトロ セリカ 3シリーズ CX-X CX-10 CX-6 アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ ボルボ V60 S60 インサイト MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV センチュリー S660 レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 X1 T-ROC レネゲード Jeep MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 F-PACE I-PACE ジャガー ブラバス AMG イーロンマスク ヴェゼル e-POWER コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー スーパーキャリイ キャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 FT-4X Fjクルーザー FT-AC Tjクルーザー IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン インフォテイメント AndroidAuto ナビ e-Palette 新年 賀詞交歓会 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-ac ft-4x ナバラ T70 ヴェヌーシア NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION キャデラック XT5 マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz ハラックス プラド T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 Q8 アウディ 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール スライドドア ムーヴキャンバス トヨペット スイフトHV XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン ヒナタ ムーヴコンテ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト カローラルミオン iQ KOERU マセラティ レヴァンテ ギブリ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー フィエスタ GO-cross KWID GLS GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO ヨタハチ スターレット KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ リンカーン フォーカス クーガ MKX エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iM-4 iK-2 コペンセロ プラドディーゼル GLK icar imove Applecar Apple セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 R-space メガーヌ カングー デジール GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE

NEWCAR-DESIGN