FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

マツダ「初売りフェア&2015年展望」:主役は【ディーゼル4兄弟】→【CX-3 & ロードスター】へ!

マツダの2015年初売りフェアの情報です。 各メーカー2015年初売り情報は、こちらから
CX-3が2月27日に発売されることが決まり、クリーンディーゼル拡大戦略が一段落するなか、
15年のマツダは、次期成長への新たなステージへと向かっていくはず。一先ずは、ロードスター。そして・・・
山口マツダ 初売り 2015


注)2016年マツダ初売りフェア情報は以下の記事から!九州マツダ初売りフェア1

まず、山口マツダの初売りチラシから。非常にわかりやすい、クリーンディーゼルラインアップです。
山口マツダ 初売り 2015
左から、アクセラ、アテンザ、CX-5、デミオと並んでいますが、
昨年のマツダ「新型デミオ」の発表で、「魂動デザイン」×「クリーンディーゼル」の新世代ラインアップが完成。
新型デミオ発表
マツダ「新型デミオ」が予約開始→ガソリン【9/26】&ディーゼル【10/23】&4WD【12月】発売!

さらに、アテンザとCX-5は、1月7日にマイナーチェンジを受けた新型モデルが発売となります。
マツダ アテンザ 2015マツダ CX-5 2015
※デザインも変わっており、詳しくは上記記事でご紹介しています。ちなみに、徐々に高くなっていっています・・・
sponsored link


もちろん、利益率の高い「CX-5」や「アテンザ」は、年始の目玉としてのモデルチェンジでしょうし、
ディーラーとしても、デミオよりも、CX-5/アテンザを売りたいところ。
関西マツダでは、デミオ&アクセラが一歩下がって、マイナーチェンジを受ける「NEW CX-5」「NEW アテンザ」がメイン。
関西マツダ 初売り 2015
クリーンディーゼルの走る歓びをぜひ体感ください。とあるように、走りではこのクラスのモデルが最適でしょう。
デミオは、日本カーオブザイヤー受賞が光りますが、ここでは少し脇役に回っていますね。
sponsored link


そして、裏面が以下。そう残るはアクセラですね。
関西マツダ 初売り 2015 02
アクセラに関しては、発売時に、トヨタから供与された「ハイブリッドモデル」が、メイン車種として押し出されたのですが、
その後、他車種へのハイブリッド展開はなく、デミオでもディーゼルをど真ん中に置いた戦略が際立ってきています。
いまとなっては、あのハイブリッドは何だったのか?ということなんですが、正直ちょっとぶれていましたよね・・・
sponsored link


上のチラシにも出てきていますが、次に出てくる新モデルの「CX-3」は、「ディーゼル」のみという設定ですから、
MAZDA CX-3 2015
マツダ「新型CX-3」正式発表:【大型フロント】デザイン【1.5Lディーゼル】のみ【来春】発売!
クリーンディーゼルと心中しようという、気持ちのいい戦略だと思いますが、価格設定は疑問ですが・・・

というのも、「新型CX-3」の発売日と価格設定などを公開しており、詳しくは以下記事をご確認頂きたいのですが、
ディーゼルのみの設定となったことで、かなり高価格帯の車種になっています・・・
CX-3 価格
正直、販売台数をつくるモデルではなく、利益率を追求したディーゼルのみ設定。といったところでしょうか。

15年の展望という見方をすると、この「CX-3」の発表で、
「魂動デザイン」×「クリーンディーゼル」の拡大戦略は一応の節目を迎えることになります。
15年内に発売される予定のスポーツモデル「ロードスター」は、2Lガソリンエンジンの設定になる予定ですし、
新型ロードスター発表0904-2
マツダ「新型ロードスター」公式発表!【新魂動デザイン】はカッコいい?カッコ悪い?
デザインも、従来の魂動デザインからは、修正が加えられたものになっています。
sponsored link


実際、マツダの経営層からも、今後は大きな動きは無さそうな発言があり、15年はマツダにとっても正念場。
RX-8.jpg
マツダの新車種は「CX-3」で一時打ち止めか?【ロータリースポーツRX】の復活計画なし!
新モデルが少なくなる後半は、どのような弾を用意できるのか、大きなニュースは期待できそうにありませんよね。

面白いところでは、販売台数を稼がないといけない「デミオ」に、海外で発表済みの「セダン」モデルがあり、
ホンダ「グレイス」のように、中高年層を狙う武器として、日本投入も考えられそう。
新型デミオ セダン
マツダ「新型デミオ」が【セダンモデル】を発表!国内投入はホンダ「グレイス」の人気次第?

今回の記事でもご紹介している車種も、マツダの狙いなんでしょうが、レッド系の色に、同じフロントフェイス。
正直、ちょっと飽きてきた・・・というか、、、もう少し選択肢が広がってくれると・・・
ちなみに、CX-3では、デミオ同様に「後部座席の狭さ」が指摘されており、
CX-3 試乗2
マツダ「新型CX-3」試乗記②:SUVらしからぬ【軽やかな運動性能】はコンパクトSUV決定版?
マツダ「新型CX-3」試乗記①:【世界初の試乗レポート】公開 → ダイナミックに踊るCX-3!
もう少しでいいので、共住性・使い勝手を意識したモデルがあってもいいように思います。
sponsored link


走る歓びを追及する「BMW」でさえ、「2シリーズ」に「アクティブツアラー」のようなファミリーモデルを出すくらいですし、
BMW 2 アクティブツアラー
BMW「2シリーズ アクティブツアラー」国内発売開始=価格【332万円~】のファミリーカー!
BMWはMINIでさえファミリー層を狙い、ベンツやAUDIも、もちろんファミリー層開拓には積極的。「ブランドづくり」というフェーズがひと段落したように見えるマツダですから、もう少し裾野を広げても、
大きな方向性にブレは無いように思うのですが。
千葉のオートザム店のチラシには、スカイアクティブ・ミニバンシリーズとして、プレマシーやビアンテもあるのですが、
マツダオートザム館山 初売り 2015 02
扱い的には、スズキからOEM供給してもらっている軽自動車の方が目立つような扱い。正直しんどいですよね・・・
さて、プレマシー・ビアンテとかベリーサとか、非基幹車種はどうなっていくんでしょうかね?
トヨタに続いて、ホンダもハイブリッドをミニバンへと拡大するフェーズに入っています。
マツダの体力を考えると、ディーゼル戦略をどこまで拡大できるか?

さすがに、CX-9で押し切るには大きすぎますし、CX-7もいまさら感が・・・
CX-9デザイン3
マツダ「新型CX-9」は【3列シート・SUV】で【12年末】に発売!ただし・・・
マツダ「新型CX-9」発表!【CX-5】や【アテンザ】よりカッコイイ!
ミニバンの扱いは、非常に地味ですが、今後のマツダの戦略を占う意味で注目したいですね。

マツダ最新記事一覧は、こちらから
各メーカー2015年初売り情報は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2420-8b33cc68

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
e-POWER 小型SUV センチュリー アリア スポーツ フェアレディZ LM 中国市場 AZ-1 タフト ガラスルーフ ハーツ レンタカー コロナ ポリスカー タホ シボレー スピードスター ハリアー マキシマ シルフィ ディフェンダー レゴ ランドローバー ペーパークラフト ヤリスクロス GRヤリス R360 アトラージュ 小型車 ディーラー パトロール グランエース 高級車 Vクラス トレノ fitvsyaris トヨタウン TOYOTOWN ブロンコ ジュリア 白バイ 電動バイク ロゴ モーターショー ジュネーブモーターショー シビックタイプR S2000 タタ e Honda グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー A110 アルピーヌ ハマー fitvstyaris N-WGN Nワゴン 空飛ぶクルマ eVTOL コンセプトカー FUTURO-e ジムニー 試乗レポート マカンGTS ポルシェ マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 スーパーカー オートサロン カスタム ハスラー ネオクラシック N-VAN 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 コスモスポーツ オフローダー ジャパンタクシー ロンドンタクシー タクシー X2 軽SUV 124rally アバルト 124spider ハイラックス ダカールラリー ラリー 自動運転 レジェンド スイフト テスラ サイバートラック ピックアップトラック 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ ベントレー スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー グランヴィア マジェスティ T-Cross UX300e UX マツダ3 TCR スポーツカー バカボン 1シリーズ レンジローバー レヴォーグ MX-30 e-TPV CX-30 ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 リフター MPV ベルランゴ RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 ハイエース プロエース キャンピングカー キャンパー 商用車 豊田章男 鈴木修 DS3 GLA SUVミニバン メルセデス・ベンツ Bクラス GLB ゴルフ8 GOLF8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 エクリプスクロス 4WD S-AWC E-Four タイプS TLX ホンダジェット 航空機 GX GXOR LC オープンカー LCコンバーチブル RX-8 ロータリースポーツ WRX STI 時計 ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 EVスポーツ Aクラス メルセデス Cセグメント Aクラスセダン コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー C4カクタス e-mehari MAZDA6 MAZDA2 3列SUV GLE メルセデスベンツ ビーゴ ラッシュ FJクルーザー カローラセダン カローラツーリング RX-VISION いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス ファミリア レストア Q70 Q60 ジムニーシエラ ソリオ PHEV R-Line 神田松之丞 講談 コラボ エイプリルフール ekクロス マツダ3 タントSUV ウェイク ミニランクル デイズ モデルY ゴーン 教習車 クラシックカー レトロ MINI ミニ セリカ 3シリーズ CX-10 CX-6 CX-X アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ V60 S60 ボルボ インサイト MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV レトロデザイン S660 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン 日本カーオブザイヤー XC40 C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 Jeep T-ROC X1 レネゲード MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 ジャガー I-PACE F-PACE ブラバス AMG イーロンマスク ヴェゼル コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ SUZUKI スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 FT-4X Fjクルーザー FT-AC Tjクルーザー IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン ナビ インフォテイメント AndroidAuto e-Palette 賀詞交歓会 新年 ランエボ 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-ac ft-4x T70 ナバラ ヴェヌーシア NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz プラド ハラックス T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q8 アウディ Q4 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア トヨペット スイフトHV XR タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 Eクラス ドライブパイロット デザイン ヒナタ ムーヴコンテ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ウェイクバン ハイゼット GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY iQ カローラルミオン イスト KOERU ギブリ レヴァンテ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト フィエスタ KWID GO-cross GLSクーペ GLEクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ リンカーン クーガ フォーカス MKX エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iK-2 iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK icar Applecar Apple imove セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City carplay iPhone セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 デジール R-space メガーヌ カングー GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE

NEWCAR-DESIGN