fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

トヨタアクア 実燃費公開! =27km/L !

トヨタアクアの実燃費を気にされている方はたくさんおられるともいますが、
試乗記がネット上に上がり始めていますので、

試乗された方の情報から、トヨタアクアの実燃費を推測してみようと思います。

先に言ってしまいますが、日常利用でも相当期待できる燃費を出しそうです。
続報)トヨタ「アクア」納車後レビュー④ 『5つの裏ワザ』で実燃費28km/L!

※見れない方は、右下の「続きを読む」から。
※アクアの概要は、トヨタアクア めちゃくちゃ詳しい商品解説
sponsored link

現状、ネット上で公開されている試乗された方の燃費情報として以下のような記事が出ています。

あくまでも、情報が少ない現段階ですが、試乗された方の燃費の平均値を取ると、
トヨタアクアの実燃費は、

27km/L程度といったところでしょうか!驚異の燃費性能です!
※続報
アクアの実燃費はエコ運転を意識せずに、23km/L程度?
トヨタ「アクア」納車後レビュー④ 『5つの裏ワザ』で実燃費28km/L! 
トヨタ「アクア」納車後レビュー③ 気持ちいい加速(非ECOモードで)
トヨタ「アクア」納車後レビュー② 実燃費は満足/内装がチープ・・・
トヨタ「アクア」納車後レビュー① 実燃費は満タン法で25km/L程度
トヨタ「アクア」最新情報:アクア納期【5月現在】 
★★★トヨタ「アクア」人気記事一覧★★★ 

27km/Lという数字もそうですが、
試乗された方皆さんが走行性能の良さを実感しているところも注目。

燃費性能に加え、走行性能も合格点のバランスの良いハイブリッドカーと言えそうです。

現状の27km/Lは、街乗りだけの数字ではないので、今後、情報が増えた段階で随時更新していきます。

ソースとなった試乗記は下の方に載せています。
※【トヨタ アクア】の納車後レポート一覧は、こちらから。
トヨタ「アクア」納車後レビュー④ 『5つの裏ワザ』で実燃費28km/L!
トヨタ「アクア」:低燃費走行の裏技「下り坂はBレンジ」は間違い?
トヨタ「アクア」納車後レビュー③ 気持ちいい加速(非ECOモードで)

トヨタ「アクア」納車後レビュー② 実燃費は満足/内装がチープ・・・
トヨタ「アクア」納車後レビュー① 実燃費は満タン法で25km/L程度
※【トヨタ アクア】の納期情報は、こちらから。
トヨタ「アクア」最新情報:アクア納期【6月現在】
トヨタ「アクア」最新情報:アクア納期【5月現在】
※【トヨタ アクア】の実燃費レポート一覧は、こちらから。
トヨタアクア 実燃費公開27km/L!
トヨタ「アクア」試乗記㉑ 実燃費リアルタイム計測@街乗り

※【トヨタ アクア】の人気記事一覧はこちらから。
※【トヨタ アクア】の
試乗レポート一覧はこちらから。
オススメ記事
トヨタアクア vs フィットHV・ミライース・デミオ・リーフ・i-MiEV
トヨタアクア アクアと新型プリウスを比較
トヨタアクア プリウス、フィットHVとの違いを比較! 
トヨタ「アクア」最新情報:アクア納期【5月現在】
トヨタ「アクア」試乗記 低燃費の秘密は5つの効率化!


以下、ネット情報の燃費情報

15インチ2台、“ツーリングパッケージ”を装着する16インチ2台の合計4台で約5kmのコースを1周する燃費競争を行なった。 
15インチのトップで約33.6km/L、16インチでも30km/Lを超える数値を記録。印象的なのは走りの軽さで、非常に各部のフリクションが小さく、ワインディングのような勾配のきつい登りでもEVモードを使えばバッテリー残量表示が2セグメントになるまでグイグイと登っていく。

また、特徴的なのは回生効率のよさ。下りでは上手くブレーキを使い、エネルギーモニターの回生をちょうどMAXに合わせれば、面白いようにバッテリー充電が増えていく。街なかなら交通の流れと信号の先読み次第では、かなりの燃費数値を叩き出すことができるだろう。

06.JPG



各部の印象を他車に例えるなら、ハンドルやアクセルのフィーリングと加速感は初代プリウスに近く、足回りの硬さやロードノイズは30型プリウスに近い感じがしました。運転席シートや前後の見やすさなどはプリウスαよりも良さそうでした。トータルとして非常に乗りやすい車だと思います。

 2.6kmの試乗の間に、信号停止が四回、係員による停止が一回入って、トータルの燃費は27.6km/Lでした。この条件でのこの燃費から想像すると、都心でも30km/L、郊外なら35km/L位は簡単にいくのではないかと思います。



まずはエコウォレットやエコジャッジといった機能に相当の食いつき!
「これは楽しいですね、運転するたびに得した気分になって嬉しい」とエコウォレットを絶賛。
続いてエコジャッジも、「これだと運転も優しくなるし良いですね」と上々の反応を見せたのだった。



走りはどうかというと、これが文句ないレベル!
2L並みの走行が期待でき、出だしも静粛性もかなり高いとみていいでしょう。高速道路も余裕で走れるはずです。ただタコメーターらしきものがなく、時速100キロで回転数がどのくらいかは確認できないのが残念。走行モードでEVとエコの二種類があって、エコモードにすると出だしが鈍い感じ。CVTのだるい感じというわけでなく、ジワーと発進すると思ってください。音も気筒を休止させるようで、若干賑やかになり、振動も感じます。通常モードと比べてはっきりわかるくらい、走りはわるくなるようです。通常モードが2L並みの走行で、エコは1.3L並みとみていいでしょう。
EVモードは、10キロくらい走れるとのことですが、
時速40キロで解除され、あってないようなものです。スーパーなどの駐車場や渋滞の時のダラダラしたときにつかうといいかもしれませんね。

アイドリングストップはたいした出来で、いつ止まったのかは分からないくらい。
最高レベルで感心しました。

試乗は10キロくらいでき、HVの良さをとても実感できました。
注目の燃費ですが、まだ低距離で慣らしもできてない状態なのに、表示を確認するとリッター燃費は23.5。いい数字なのではないでしょうか?運転中ずっと燃費計をみながら、上り坂や平坦な道をはしりましたが、燃費の変化はわずかなもの。ガソリン車のデミオやギャランなら上り坂で途端に10を下回ったりしたのですが、これがHVの凄いところなのか?トヨタの技術がところなのか?常に走行パターンで瞬時にモーターとエンジンを使い分けて、燃費の変化を最小限にしてくれています。


今日、アクア見にディーラー巡りしてたら5件目で展示兼試乗車がある店を発見
予想外に良かった。6kmほど走って、29km/ℓで目を疑ったわ。
乗り心地も悪くないし。
先行予約済みだが、マジで納車が楽しみになってきた!


自分の試乗した区間の燃費は見てない。すまん。
通算だと26km/L位だったと思う。
いつからの通算かは分からないが…

この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/223-5161a424

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN