fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

【悲報?】マツダ「新型デミオ」にも【マツダコネクト=最悪ナビ】必須設定へ!改善策は?

先日、マツダ「新型アクセラ」の唯一の欠点として、マツダコネクトのナビ問題を取り上げたのですが、
今後、同じシステムがマツダ期待の新型モデルにも、当然のように搭載される予定のようです。
そう、「新型デミオ」にも、「新型CX-3」にも、マツダコネクト。
マツダ 新型デミオ2014 詳細は以下から!
sponsored link

まず、マツダ「新型アクセラ」のオーナーズボイスでナビ問題が噴出しているという話。
前回も同様のオーナーの叫びを取り上げたのですが、やはり、かなり問題みたいですね・・・
マツダのオーナーズボイスから・・・

ナビの不満爆発です

仕事やレジャーでマツダコネクトのナビを使い不満が爆発しそうなので、書かせて頂きます。

ナビの不満点

  • レーン表示が遅い。
  • リルートが早過ぎる。
  • 交差点案内で右左折案内が遅い時がある。
  • 下道と高速との認識間違えが多くある。
  • 検索結果のルート画面で、事故や工事箇所などのアイコンが大き過ぎて、肝心なルートが見えない。
  • 高速道路での分岐があるのに案内しない場合がある。
  • 高速道路表示で左画面の広域表示で工事などのアイコンが大き過ぎてルートが見えない。
  • 高速を走っていると意味もなくICで毎回出口で降りようとする。
  • 時間優先、距離優先ルート関係なく、かなり細い道を案内する。
  • 施設アイコンを表示させても、吹き出しだらけになるだけで内容が解らず意味がない。
  • ルート線が赤で大変見づらい。広範囲表示にするとルート線が細過ぎてVICSと見分けがつかない。
  • 本当に渋滞考慮したルートを案内しているのか不明。
  • エンジン始動直後、GPSの位置や方向が狂う。また、地下駐車場から上がった時の復帰が遅過ぎる。
  • 突然、「GPS情報をロストしました」という音声が出て現在地を把握しなくなる。
  • ナビ使用中、突然ブラックアウトして再起動になる。
  • アップデートの度に、ブックマークした登録地がすべて消える。

海外の車メーカーでこの出来ならまだ納得できますが、マツダは国内メーカーですよね。
こんなナビを「純正」として売りだして恥ずかしくないのでしょうか…

マツダコネクトの担当者はナビを使わない人達ばかりなのでしょうか?
国内製ナビを全く使ったことがないのでしょうか??

高機能なものを望んでいるのではなく、多少使い勝手が悪くても、ナビとして基本的な事(無難なルート選定や的確な案内、正確な自車位置等)さえしっかりしていれば文句はありません。

現状、マツダコネクトはほとんど不良品と言ってもおかしくない出来で、これから買おうとしている方や、買った方にとって不安材料でしかありません。早急に不具合修正やまともに使えるように改良して下さい。また、今後どのようにしていくのか、メーカーからアナウンスしないと収集がつかない事態だと思います。

はっきり言いますが、この海外ナビメーカーでは、日本国内では通用しません。

とにかく、国内ナビメーカーの採用をお願いします!!
本当に困っています!!

でも車自体は最高に魅力的です。

うーん、やっぱり、かなり厳しい評価ですね。特別に悪い意見だけをご紹介しているわけでなく、
新型アクセラのオーナーズボイスには、このようなナビ問題がかなり挙げられています。
マツダコネクト ナビ
マツダ「新型アクセラ」の失速原因=【マツダコネクト】のひどすぎ【ナビ】?もったいない・・・

こんなオーナーの書き込みを正直に公開するのは、マツダの正直さ、真摯な一面とも捉えられるのですが、
やはり、この問題に対して、どう対応していくか?でマツダの真価が問われるでしょうね。
特に、マツダの売りは、安い車ではなく、付加価値の高い車にしていく戦略なんですから。せっかく、いい車が、いいエンジンができたのですから、ナビが問題になるなんて、もったいなさ過ぎます・・・実際に、某掲示板の情報では、販売店にもかなりのクレームが入っているとの情報も・・・

新デミオの説明会では「現在のクオリティでマツコネを載せるなら自分達はお客様に売れない。」と現場からの厳しい意見が続出し、メーカーの担当者は「完璧を期する」と確約したそうです。
アクセラの不具合を解消してデミオで万全を期するために躍起になっているようですね。

そう、新型デミオでは、こんな問題が起こらないように、最善を期してもらわないと!
デミオは、国内ではアクセラの比にならないくらい台数が出るでしょうから、なんとしても改善を!
autoblogのマツダ関係者へのインタビューでは、、、

今回アクセラで新たに採用されたマツダ コネクトは、次期「デミオ」にも搭載される予定ですか?

「いや、それはまだ何とも言えませんが...(笑)。ただ、我々としましては、スカイアクティブ、魂動デザイン、そしてマツダ コネクトの3つは、今後マツダ車を支える柱として順次採用車種を拡大していきたいと考えています

そう、今後の新モデルにはどんどん採用されていく予定で、今後のマツダ車を支える柱!なんですから。
もちろん、新型デミオにも、新型CX-3にも、新型ロードスターにも採用されるでしょう!
2106.jpg
MAZDA ロードスターMAZDA ロードスター MX-5 8
マツダ「新型ロードスター(MX-5)」は【進化版】の【魂動デザイン】採用で【超カッコイイ】?!

ひょっとすると、待望の「1.5Lディーゼル」の登場以上に、
mazda2 image2
マツダ「小型ディーゼル」は【デミオ・CX-3・アクセラ】搭載!CX-3は【年内生産&来年発売】…
「マツコネ」の改善こそが、今後のマツダを占う注目ポイントになるかもしれませんね。

最後に、マツダコネクトのコンセプトイメージを。理想が高いだけに、万全の対策を!


マツダ「新型デミオ」に関する記事一覧は、こちらから
マツダ「新型アクセラ」に関する記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

No.964 / タンジ [#PTRa1D3I] No Title

マツコに関しては、自分も一つとして良い評価は聞きません。
悪い評価しか聞きませんね。
聞くところによると、アクセラにはマツコ非装着車の設定も新設されるような?
これだけのクレーム問題では当たり前の事ですよね
マツコだけのために、何台他社に流れたか・・・
残念でなりません

自分のアテンザと家族のCX-5に設定が無くて本当に良かったです
ですが、次期デミオDを購入予定ですので、マツコを選択可能オプションである事を願う今日この頃です。

2014-06/21 11:35 (Sat) 編集

No.975 / [#] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-07/04 14:39 (Fri)

No.976 / [#-] No Title

トヨタ製のナビ、日産製のナビ自動車メーカーがナビを作っているイメージがありますが基本的には自動車メーカー以外が作ったものをOEMで受けて「トヨタ」とか「ホンダ」とか後から付けているのがメーカー純正ナビです。
そういう意味ではベースとなるナビがどこなのか気になりますね。安価にするためポータブルナビしか作ってない小さいメーカー製を「マツダ製」にしていると他のナビからは考えられないような出来の悪さをもっているかもしれません。

2014-07/04 22:58 (Fri)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2109-0739cff6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN