fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

トヨタ「i-ROAD」=【超小型EV】がモニター調査実施へ!でも【1人乗り】で【原付き】規制?

久しぶりに電気自動車の話題です。と言っても、超小型モビリティと言われるカテゴリーで、
昨年公開されたトヨタ「i-ROAD」が首都圏でのモニター実験を開始するというニュース。
トヨタ「i-ROAD」:新世代の2人乗りEVは【セグウェイ】みたいで【カッコ可愛い】!
ただ、よく読んでみると、、、ん?原付き規制で30km/L制限?そして1人乗り?
もはやバイクでいい気もするのですが・・・
トヨタi-road 詳細は以下から!

sponsored link

トヨタのニュースリリースから

トヨタ自動車、首都圏で「TOYOTA i-ROAD」のモニター調査を実施

 

  トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、3月24日から6月初旬までの間、首都圏*1でパーソナルモビリティ「TOYOTA i-ROAD」(以下、「i-ROAD」)の日常的な使用での使い勝手を検証するモニター調査を実施する。 

  今回のモニター調査は、「i-ROAD」に興味・関心を抱く一般の方や、新規性が高い商品に幅広い見識を持つ有識者など計20名程度を対象に車両10台を用いて実施する。「i-ROAD」を普段の生活の中でお使いいただいた際の使用感や満足度をはじめ、都市部利用での使い易さ、目的地選択に与える影響や行動変化など、新しいモビリティとしての利用価値を検証する。
 
  「i-ROAD」は、コンパクトなボディサイズによるバイク並みの使い勝手と新しい乗り味による楽しさを提供する超小型電気自動車(EV)である。第43回東京モーターショー2013に出展した「i-ROADコンセプトモデル」をベースに、今回のモニター用車両では利便性や視認性をさらに向上させるとともに、リア周りをより軽快感のあるデザインに改良。また、ワクワクした気持ちと高揚感で乗っていただけるよう全5色のカラーバリエーションを設定している。同車両は、愛知県豊田市で実証運用を行う都市交通システム「Ha:mo(ハーモ)」*2 にも投入しており、3月初旬より既に公道走行を開始している。 

  トヨタは、低炭素で快適なスマートモビリティ社会の実現に向けた取り組みの一環として、都市内の近距離移動に最適で、かつ利用者の幅広いニーズに応える超小型電気自動車(EV)の研究・開発を進めていく。

トヨタi-road1 トヨタi-road2 トヨタi-road3 トヨタi-road4 
【「TOYOTA i-ROAD」の仕様】(豊田市実証/首都圏モニター)
全長(mm)2,345
全幅(mm)870
全高(mm)1,455
ホイールベース(mm)1,695
空車重量(kg)300 *3
タイヤサイズ(フロント)80/90R16
(リア)120/90R10
乗車定員(名)*4
最小回転半径(m)3.0
パワートレイン電動モーター×2個
最高速度(km/h)60
一充電走行距離(km)50 *5
バッテリーリチウムイオン電池
*1東京都、神奈川県などが主な対象エリア
*2クルマなどパーソナルな乗り物と公共交通の最適な組み合わせによって、人にも街にも社会にも優しい移動の実現を目指す交通サポートシステムの総称。経済産業省が行う「次世代エネルギー・社会システム実証事業」として採択を受け、「豊田市低炭素社会システム実証プロジェクト」の一環として、2012年10月より豊田市で実証運用を開始
*3積荷、乗員などを除いた車両の重量
*4国内では一人乗りの第1種原動機付自転車(ミニカー)のカテゴリーに適合
*530㎞/h 定速走行時の目標値

こちらは、以前にもご紹介した「超小型モビリティ」というやつで、
ちょうど1年前に、ジュネーヴモーターショーで初公開したものですよね。
トヨタ i-ROAD
トヨタ「i-ROAD」:新世代の2人乗りEVは【セグウェイ】みたいで【カッコ可愛い】!

そして、文中にもあるように昨年の東京モーターショーでも公開されていたのですが、
デザインに関しては、ジュネーヴと同じもの。
実は、先ほどのジュネーヴ&東京モーターショーの「i-ROAD」は、
今回発表されたものと「少し違うんですよ。並べてみましょう。左が昨年、右が今年バージョン
トヨタ i-ROADトヨタi-road1
トヨタのロゴの位置も変わりましたし、左右のウィンカーもよりスクーターっぽい感じも。

そして、実はスペックも少し進化しています。昨年までの「i-ROAD」と比べると、、、
昨年の発表時今回の首都圏モニター調査
全長(mm)2,3502,345
全幅(mm)850870
全高(mm)1,4451,455
ホイールベース(mm)1,7001,695
空車重量(kg)300300
タイヤサイズ(フロント)80/80R16
(リア)130/70R10
(フロント)80/90R16
(リア)120/90R10
乗車定員(名)
最小回転半径(m)3.03.0
パワートレイン電動モーター(2kw×2個)電動モーター×2個
最高速度(km/h)4560
一充電走行距離(km)5050
バッテリーリチウムイオン電池リチウムイオン電池

海外での発表時は2人乗り仕様で、東京モーターショー時も2人乗りと発表されていたのですが、
【TMS2013】トヨタ「新型ノア&ヴォクシー」の【ハイブリッド】を発表!【大胆デザイン】に!
国内での法規制上は、1人乗りの原付きカテゴリーになるとのこと。

それって意味無いですよね?原付きバイクでいいじゃないですか・・・
まあ、おそらく、まだ法規制が追いついておらず、
現状実験する際には、原付きカテゴリーになるということだと思いますが、、、
ちなみに、50kmの走行距離も一定速度30km/hでのものとの但し書きがあり、やっぱり原付きを意識したもの?
詳しい人フォローして下さい。

また、最高速度が45km/hから60km/hにアップしています。
このあたりの数字は、実用性という意味ではどうなんですかね・・・
数年前から出てきている「電動バイク」も、ほぼ同じような最高速と走行距離ですが、、、
やはり、普及までにはかなりの時間がかかりそうな状況。

東京モーターショーでは、各社から超小型モビリティが出ていたように、
一応、国と自動車市場全体で推し進めていこうということだと思うのですが、
やっぱり、ニーズがないことにはどうにもならないですし、原付きレベルではちょっとね・・・

今回のモニター調査を通して、現実的な選択肢になっていくことを望みます。
せめて、2人乗りじゃないとね・・・
全然大きさは違いますけど、よっぽどこちらの方が魅力的に見えますし、
トヨタ アイゴ0プジョー108
シトロエンC11948.jpg

欧州では、このサイズの電気自動車が本命だと思うんですけどね・・・まあこちらでも普及には時間がかかりそうですが。
ちなみに、ルノーやFIATでは、Aセグメントに電気自動車があります。
Fiat500e-4.jpg

そして、このところ電気自動車の車種拡大に積極的なVWでも、もちろん「e-up!」があります。
e-up.jpg
最終的にどうなるかは知りませんが、さすがに原付きで1人乗りだと、バイクとどう違うのか・・・

それよりは、軽自動車の電気自動車(i-MiEV以降全然でてきてませんね・・・)とか、
欧州にも持っていける、Aセグメントの電気自動車を支援していく。とかの方がよっぽど魅力的かと・・・
みなさん、どう思われるでしょうか?

最後に、一応トヨタ「i-ROAD」の動画も。やっぱり、ピザ屋さんのバイクに見えるんですよね・・・
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

No.910 / hiroki [#1EEM7hmA] No Title

かっこよさもない、新しみもない、ただの市販車って感じ
なんで結局はこういうところに落ち着くのかな・・・?トヨタさん・・・?

2014-03/23 19:32 (Sun) 編集

No.911 / ink [#1.200zYU] No Title

初めまして。
こちらの車両は、動画でも青のナンバーついてますし、ミニカー扱いになるのではないでしょうか。
ミニカーなら定員一人、最高速は60kmまでで自動車専用道・高速道路は走行できません。
またミニカーは道路運送車両法上は第一種原動機付自転車の扱いになるそうです。
実際に販売されているトヨタ車体のコムスも道路運送車両法上は第一種原動機付自転車になるそうです。

私はこの車両に非常に夢を感じます。
こういう奇抜なコンセプトモデルは大抵、市販されません。
バイクや、ミニカーでない原付一種のバイクであるジャイロキャノピーとは違うのは、
ハンドルがバーハンドルではなく4輪車と一緒のハンドルで、別々に地面を捉える前二輪や
車体のバンク制御は恐らく車が勝手にやっている点です。
バイクに乗りなれない人でも、バンクする楽しさを安全に楽しめます。
ただ市販に近づいているような感じですが、皇族可能距離が30km換算でが少ないのが気になりますね。

ジャイロキャノピー等は3輪ですが、工場出荷状態では2輪として扱われていて、スペーサーなどでタイヤの幅を広げると
ミニカー扱いになり、30km制限・二段階右折が不要になるという話だった気がします。
もちろんナンバーは変わります。

2014-03/23 23:11 (Sun) 編集

No.1070 / PM774 [#EGTCt1XI] バイクとどう違うの?

バイクとどうちがうの?っていうけど、、、

(バイクの欠点)
・ヘルメットめんどい
・雨しんどい
・事故ったら生身

欠点克服してるじゃんw
じゃ今度、車とどうちがうの?って聞いてみる?w

2014-10/12 18:45 (Sun) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1977-0da50307

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN