FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

トヨタ「i-ROAD」=【超小型EV】がモニター調査実施へ!でも【1人乗り】で【原付き】規制?

久しぶりに電気自動車の話題です。と言っても、超小型モビリティと言われるカテゴリーで、
昨年公開されたトヨタ「i-ROAD」が首都圏でのモニター実験を開始するというニュース。
トヨタ「i-ROAD」:新世代の2人乗りEVは【セグウェイ】みたいで【カッコ可愛い】!
ただ、よく読んでみると、、、ん?原付き規制で30km/L制限?そして1人乗り?
もはやバイクでいい気もするのですが・・・
トヨタi-road 詳細は以下から!


トヨタのニュースリリースから

トヨタ自動車、首都圏で「TOYOTA i-ROAD」のモニター調査を実施

 

  トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、3月24日から6月初旬までの間、首都圏*1でパーソナルモビリティ「TOYOTA i-ROAD」(以下、「i-ROAD」)の日常的な使用での使い勝手を検証するモニター調査を実施する。 

  今回のモニター調査は、「i-ROAD」に興味・関心を抱く一般の方や、新規性が高い商品に幅広い見識を持つ有識者など計20名程度を対象に車両10台を用いて実施する。「i-ROAD」を普段の生活の中でお使いいただいた際の使用感や満足度をはじめ、都市部利用での使い易さ、目的地選択に与える影響や行動変化など、新しいモビリティとしての利用価値を検証する。
 
  「i-ROAD」は、コンパクトなボディサイズによるバイク並みの使い勝手と新しい乗り味による楽しさを提供する超小型電気自動車(EV)である。第43回東京モーターショー2013に出展した「i-ROADコンセプトモデル」をベースに、今回のモニター用車両では利便性や視認性をさらに向上させるとともに、リア周りをより軽快感のあるデザインに改良。また、ワクワクした気持ちと高揚感で乗っていただけるよう全5色のカラーバリエーションを設定している。同車両は、愛知県豊田市で実証運用を行う都市交通システム「Ha:mo(ハーモ)」*2 にも投入しており、3月初旬より既に公道走行を開始している。 

  トヨタは、低炭素で快適なスマートモビリティ社会の実現に向けた取り組みの一環として、都市内の近距離移動に最適で、かつ利用者の幅広いニーズに応える超小型電気自動車(EV)の研究・開発を進めていく。

トヨタi-road1 トヨタi-road2 トヨタi-road3 トヨタi-road4 
【「TOYOTA i-ROAD」の仕様】(豊田市実証/首都圏モニター)
全長(mm)2,345
全幅(mm)870
全高(mm)1,455
ホイールベース(mm)1,695
空車重量(kg)300 *3
タイヤサイズ(フロント)80/90R16
(リア)120/90R10
乗車定員(名)*4
最小回転半径(m)3.0
パワートレイン電動モーター×2個
最高速度(km/h)60
一充電走行距離(km)50 *5
バッテリーリチウムイオン電池
*1東京都、神奈川県などが主な対象エリア
*2クルマなどパーソナルな乗り物と公共交通の最適な組み合わせによって、人にも街にも社会にも優しい移動の実現を目指す交通サポートシステムの総称。経済産業省が行う「次世代エネルギー・社会システム実証事業」として採択を受け、「豊田市低炭素社会システム実証プロジェクト」の一環として、2012年10月より豊田市で実証運用を開始
*3積荷、乗員などを除いた車両の重量
*4国内では一人乗りの第1種原動機付自転車(ミニカー)のカテゴリーに適合
*530㎞/h 定速走行時の目標値

こちらは、以前にもご紹介した「超小型モビリティ」というやつで、
ちょうど1年前に、ジュネーヴモーターショーで初公開したものですよね。
トヨタ i-ROAD
トヨタ「i-ROAD」:新世代の2人乗りEVは【セグウェイ】みたいで【カッコ可愛い】!

そして、文中にもあるように昨年の東京モーターショーでも公開されていたのですが、
デザインに関しては、ジュネーヴと同じもの。
実は、先ほどのジュネーヴ&東京モーターショーの「i-ROAD」は、
今回発表されたものと「少し違うんですよ。並べてみましょう。左が昨年、右が今年バージョン
トヨタ i-ROADトヨタi-road1
トヨタのロゴの位置も変わりましたし、左右のウィンカーもよりスクーターっぽい感じも。

そして、実はスペックも少し進化しています。昨年までの「i-ROAD」と比べると、、、
昨年の発表時今回の首都圏モニター調査
全長(mm)2,3502,345
全幅(mm)850870
全高(mm)1,4451,455
ホイールベース(mm)1,7001,695
空車重量(kg)300300
タイヤサイズ(フロント)80/80R16
(リア)130/70R10
(フロント)80/90R16
(リア)120/90R10
乗車定員(名)
最小回転半径(m)3.03.0
パワートレイン電動モーター(2kw×2個)電動モーター×2個
最高速度(km/h)4560
一充電走行距離(km)5050
バッテリーリチウムイオン電池リチウムイオン電池

海外での発表時は2人乗り仕様で、東京モーターショー時も2人乗りと発表されていたのですが、
【TMS2013】トヨタ「新型ノア&ヴォクシー」の【ハイブリッド】を発表!【大胆デザイン】に!
国内での法規制上は、1人乗りの原付きカテゴリーになるとのこと。

それって意味無いですよね?原付きバイクでいいじゃないですか・・・
まあ、おそらく、まだ法規制が追いついておらず、
現状実験する際には、原付きカテゴリーになるということだと思いますが、、、
ちなみに、50kmの走行距離も一定速度30km/hでのものとの但し書きがあり、やっぱり原付きを意識したもの?
詳しい人フォローして下さい。

また、最高速度が45km/hから60km/hにアップしています。
このあたりの数字は、実用性という意味ではどうなんですかね・・・
数年前から出てきている「電動バイク」も、ほぼ同じような最高速と走行距離ですが、、、
やはり、普及までにはかなりの時間がかかりそうな状況。

東京モーターショーでは、各社から超小型モビリティが出ていたように、
一応、国と自動車市場全体で推し進めていこうということだと思うのですが、
やっぱり、ニーズがないことにはどうにもならないですし、原付きレベルではちょっとね・・・

今回のモニター調査を通して、現実的な選択肢になっていくことを望みます。
せめて、2人乗りじゃないとね・・・
全然大きさは違いますけど、よっぽどこちらの方が魅力的に見えますし、
トヨタ アイゴ0プジョー108
シトロエンC11948.jpg

欧州では、このサイズの電気自動車が本命だと思うんですけどね・・・まあこちらでも普及には時間がかかりそうですが。
ちなみに、ルノーやFIATでは、Aセグメントに電気自動車があります。
Fiat500e-4.jpg

そして、このところ電気自動車の車種拡大に積極的なVWでも、もちろん「e-up!」があります。
e-up.jpg
最終的にどうなるかは知りませんが、さすがに原付きで1人乗りだと、バイクとどう違うのか・・・

それよりは、軽自動車の電気自動車(i-MiEV以降全然でてきてませんね・・・)とか、
欧州にも持っていける、Aセグメントの電気自動車を支援していく。とかの方がよっぽど魅力的かと・・・
みなさん、どう思われるでしょうか?

最後に、一応トヨタ「i-ROAD」の動画も。やっぱり、ピザ屋さんのバイクに見えるんですよね・・・
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

No.910 / hiroki [#1EEM7hmA] No Title

かっこよさもない、新しみもない、ただの市販車って感じ
なんで結局はこういうところに落ち着くのかな・・・?トヨタさん・・・?

2014-03/23 19:32 (Sun) 編集

No.911 / ink [#1.200zYU] No Title

初めまして。
こちらの車両は、動画でも青のナンバーついてますし、ミニカー扱いになるのではないでしょうか。
ミニカーなら定員一人、最高速は60kmまでで自動車専用道・高速道路は走行できません。
またミニカーは道路運送車両法上は第一種原動機付自転車の扱いになるそうです。
実際に販売されているトヨタ車体のコムスも道路運送車両法上は第一種原動機付自転車になるそうです。

私はこの車両に非常に夢を感じます。
こういう奇抜なコンセプトモデルは大抵、市販されません。
バイクや、ミニカーでない原付一種のバイクであるジャイロキャノピーとは違うのは、
ハンドルがバーハンドルではなく4輪車と一緒のハンドルで、別々に地面を捉える前二輪や
車体のバンク制御は恐らく車が勝手にやっている点です。
バイクに乗りなれない人でも、バンクする楽しさを安全に楽しめます。
ただ市販に近づいているような感じですが、皇族可能距離が30km換算でが少ないのが気になりますね。

ジャイロキャノピー等は3輪ですが、工場出荷状態では2輪として扱われていて、スペーサーなどでタイヤの幅を広げると
ミニカー扱いになり、30km制限・二段階右折が不要になるという話だった気がします。
もちろんナンバーは変わります。

2014-03/23 23:11 (Sun) 編集

No.1070 / PM774 [#EGTCt1XI] バイクとどう違うの?

バイクとどうちがうの?っていうけど、、、

(バイクの欠点)
・ヘルメットめんどい
・雨しんどい
・事故ったら生身

欠点克服してるじゃんw
じゃ今度、車とどうちがうの?って聞いてみる?w

2014-10/12 18:45 (Sun) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1977-0da50307

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ジュネーブモーターショー モーターショー GRヤリス シビックタイプR スポーツ 小型SUV S2000 タタ ハリアー Honda e グロリア カクタスM ランボルギーニ ウルス スーパーカー FUTURO-e ジムニー ランドクルーザー ゲレンデタクシー A110 アルピーヌ ハマー キャンパー グランエース LM N-WGN Nワゴン 空飛ぶクルマ eVTOL コンセプトカー センチュリー 試乗レポート マカン ポルシェ マカンGTS ヤリスSUV ヤリスクロス GR イタリア警察 オートサロン カスタム ブロンコ ハスラー N-VAN ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 コスモスポーツ オフローダー ジャパンタクシー ロンドンタクシー タクシー X2 軽SUV アバルト 124spider 124rally ハイラックス ラリー ダカールラリー レジェンド 自動運転 スイフト サイバートラック テスラ ピックアップトラック 124スパイダー レンタカー ポルシェドライブ Gクラス ライズ フライングスパー ラフジュアリー ベントレー スポーツセダン グランヴィア マジェスティ T-Cross UX UX300e マツダ3 TCR フェアレディZ スポーツカー 1シリーズ バカボン レンジローバー ディフェンダー ランドローバー レヴォーグ MX-30 CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 ベルランゴ リフター MPV RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 キャンピングカー 商用車 ハイエース プロエース 豊田章男 鈴木修 DS3 メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン GLB GLA GOLF8 ゴルフ8 WR-V MAZDA3 SKYACTIV-X 4WD エクリプスクロス S-AWC E-Four タイプS TLX ホンダジェット 航空機 GXOR GX LC LCコンバーチブル オープンカー RX-8 ロータリースポーツ 時計 WRX STI ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 EVスポーツ メルセデス Aクラス Cセグメント Aクラスセダン シボレー コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ ジュリア パジェロスポーツ デザイナー メガネ e-mehari C4カクタス MAZDA2 MAZDA6 高級車 GLE 3列SUV メルセデスベンツ マークX FJクルーザー ビーゴ ラッシュ カローラツーリング カローラセダン RX-VISION いすゞ レーシングカー ID.R C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q70 Q60 ジムニーシエラ ソリオ PHEV 神田松之丞 講談 コラボ R-Line エイプリルフール ekクロス マツダ3 タントSUV ウェイク ミニランクル デイズ モデルY ゴーン 教習車 レトロ クラシックカー MINI ミニ セリカ 3シリーズ CX-10 CX-X CX-6 アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ V60 S60 ボルボ インサイト MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス マクラーレン 2050 アーバンEV レトロデザイン S660 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト MBUX 大坂なおみ カルロス・ゴーン アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 C5 X1 Jeep T-ROC レネゲード MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー I-PACE ジャガー F-PACE ブラバス AMG ディーラー イーロンマスク ヴェゼル e-POWER コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 トゥーラン ティグアン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー SUZUKI キャリイ スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 Tjクルーザー Fjクルーザー FT-AC FT-4X IMx GTクーペ GT アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン AndroidAuto インフォテイメント ナビ e-Palette 賀詞交歓会 新年 ランエボ 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ft-4x ft-ac ナバラ ヴェヌーシア T70 NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION キャデラック XT5 マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz ハラックス T-SUV プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル アウディ Q4 Q8 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナe-POWER セレナHV フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ 自動運転技術 308 508 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼットキャディー ウェイクバン ハイゼット GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト カローラルミオン iQ KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 スポーツクーペ LC500h ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ KWID GO-cross GLS GLSクーペ GLEクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ ヒュンダイ アイオニック プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン 1シリーズ コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ ヨタハチ スターレット KIKAI マツダスポーツコンセプト RX-7 ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ リンカーン クーガ MKX フォーカス エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 iK-2 ブースタージェット コペンセロ プラドディーゼル GLK icar Applecar imove Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 メガーヌ カングー デジール R-space GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZライダー ベタープレイス XVHV試乗 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス

NEWCAR-DESIGN