fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

マツダ「新型ロードスター(MX-5)」は【進化版】の【魂動デザイン】採用で【超カッコイイ】?!

マツダ「新型ロードスター(Mazda MX-5)」の最新情報をお伝えします。
ジュネーヴで次期デミオと噂される「HAZUMIコンセプト」が公開されたばかりですが、
マツダ「新型デミオ」は【1.5Lディーゼル】搭載=【燃費35km/L】で【価格150万円】目標?
CX-5、アテンザ、アクセラの流れを受けて、魂動デザインを継承。
ただ、正直マンネリ感が出てきたというか、、、新型ロードスターではこのマンネリ感の打破もポイントに。
今回は、マツダ「新型ロードスター」のデザインを中心にお伝えします!
MAZDA ロードスターMAZDA ロードスター MX-5 8
詳細は以下から!

sponsored link

まず、2月に発表された「25周年」のニュースリリース

マツダ、「ロードスター25周年アニバーサリーサイト」を開設

MAZDA ロードスター 1989MAZDA ロードスター 1998MAZDA ロードスター 2005

マツダ株式会社(以下、マツダ)は、本日2014年2月10日(月)午前0時(日本時間)に「マツダ ロードスター(海外名:Mazda MX-5)」の25周年アニバーサリーサイトを開設しました。

 同ウェブサイトは、「マツダ ロードスター」誕生25周年を記念し、お客さまへの感謝と25年の思いを込めて、世界中のお客様との『繋がり』を深めることを目的としています。「25年間を振り返るロードスターの歴史」、「開発者からのメッセージ」、「イベントの告知やレポート」など、「ロードスター」の過去、現在、未来に渡る情報を順次掲載していきます。

 「ロードスター」は、1960年代から70年代に多数存在していたライトウェイトスポーツカーが持っていた軽快なハンドリングや気軽なオープンエアモータリングの楽しみを再提案するために当時の最新のエンジニアリングと安全・品質基準を用いて開発され、1989年2月、米国のシカゴオートショーで初代モデルが発表されました。以来1998年、2005年と2回のフルモデルチェンジ、そしてさまざまな商品改良を加えながら、一貫してボディの軽量化と重量配分の最適化を行い、ライトウェイトオープンスポーツカーとしての楽しさと動力性能、そして環境・安全性能を向上させてきました。

 初代モデルの生産開始から2013年12月までの累計生産台数は92万台を超え、「2人乗り小型オープンスポーツカー」生産累計世界一のギネス認定記録を現在も更新し続けています。また、「2005-2006日本カー・オブ・ザ・イヤー」をはじめ、これまでに200を超える賞を受賞するなど、世界中で好評を博しています。

 世界中のお客さまに支えられ、数々の歴史を生み、愛され続けている「マツダ ロードスター」は、初代から変わらぬスピリットを引き継ぎながら、これからもより多くのお客さまに「走る楽しさ」を提供し続けていきます。

世界中にファンが多い車ですから、世界規模での25周年イベントも大きな意味を持ちます。
世界各地でファン主催のイベントも多く開催されたようです。

で、本題はここからなのですが、マツダのリリース文中にもあるように、
初代が89年に登場し、2代目が98年に、3代目が05年にとフルモデルチェンジを受けてします。
上から、89年、98年、05年。
MAZDA ロードスター 1989MAZDA ロードスター 1998MAZDA ロードスター 2005

05年の最後のフルモデルチェンジから、既に9年近くが経過しており、同一モデルでは最長期間。
そろそろ、4代目の登場を!と願うのがファン心理であり、
どんな25周年イベントよりも、もっとも嬉しいイベントこそ、新モデルの発表でしょう。
マツダの最近の流れでは、ほぼ確実に「魂動デザイン」を採用して来るのでしょうし(デミオも魂動デザイン)、
マツダ 次期デミオ hazumiマツダ 次期デミオ hazumi2
マツダ「新型デミオ」は【1.5Lディーゼル】搭載=【燃費35km/L】で【価格150万円】目標?

実際に、ずいぶんと前から「新型ロードスター」への魂動デザイン&小型ディーゼル採用が予測されています。
マツダ 次期ロードスター
マツダ「次期ロードスター」は【小型ディーゼル】&【魂動デザイン】で【14年】発売?!

もちろん、今現在新モデルの正式発表はなく、25周年での新型発表はありませんでした。
ただし、海外を中心に「新型ロードスター」と兄弟モデルアルファロメオ「スパイダー」の話題が続々と出てきています。
先日ご紹介した記事では、既にマツダ「新型ロードスター」の開発は最終段階との情報も。
mazda MX-5 ロードスター2015Alfa 4c spider
マツダ「新型ロードスター」完成間近!【14年秋】発表へ!【Alfa兄弟モデル】も超カッコイイ!

いぜれにしろ、年内には4代目ロードスターが発表されるでしょうから、もう秒読み段階。
新型アクセラの時のように、そろそろデザイン画像のリークでもありそうなものです。
次期アクセラ
マツダ「次期アクセラ」画像流出!魂動デザインで【新型アテンザ】そっくり

ということで、今回は、海外を中心に、
マツダ「新型ロードスター」の予想デザイン画像をご紹介します。本物があるかも?

まずは、魂動デザインのそのまま採用系。車幅的にかなり厳しいと思うのですが、、、
MAZDA ロードスター MX-5 2MAZDA ロードスター MX-5 4 MAZDA ロードスター MX-5 
MAZDA ロードスター MX-5 6
まあ、アテンザ並みのサイズで、ワイドに余裕があればこういうデザインも可能なんだと思いますが、
現行ロードスターで、全幅=1720mm。また、全高=1245mmですから、
デザイン視点で見ると、横幅も当然ですが、縦方向の窮屈さも相当感じるでしょうね。
デミオ(HAZUMIコンセプト)では、横方向の窮屈さを感じさせないギミックとして?横方向の切り込みを深く強調。
新型デミオ 跳 
以下は、アテンザ(左)、アクセラ(右)ですが、デミオはフロントグリルの大きさがだいぶ小さくなっていますね。
※全幅:アテンザ=1840mm、アクセラ=1795mm、デミオ=1695mm。
アテンザマツダ アクセラ
アテンザ→アクセラの段階で、横方向への広がりがなkぬなり、逆に、縦方向の印象が強くなりました。
そして、アクセラ→デミオでは、さらなる横幅の減少のためか、ヘッドライトとフロントグリルの結合度がUP.
さらに、フォグランプも線上のものになっています。

新型ロードスターが、現行と同サイズになったとすると、デミオ(HAZUMI)並みのフロントグリルに、
さらに、縦方向が短くなる。≒縦横比で言うとアテンザのグリルの小型版。みたいなイメージでしょうか。
ということは、ナンバープレート問題もクリアできる?
マツダ アクセラ プレート
マツダ「新型アクセラ」唯一の欠点?【ナンバープレート】問題を検証!グリル下が最適?

実際に、かなりフロントグリルを小型化したデザイン予想も出てきています。
MAZDA ロードスター
ヘッドライトとグリルがわかれた上で、グリルが前に隆起するイメージでしょうか。
面積でいうと、ヘッドライトがより後方に流れる分、フロントグリルがやや小さくなっている印象でしょうか。

他にもこんなデザイに予想も。
MAZDA ロードスター MX-5 8
 
こちらは、ヘッドライトとグリルが完全に分割したデザインです。これはこれでカッコイイ!
以下の画像は、上記と同じCGデザインのものなんですが、兄弟モデルであるアルファ「スパイダー」を意識したものでしょうか。
MAZDA ロードスター MX-5 7
  
しかし、これはこれでなかなか格好良い。正直、魂動デザインも登場時の新鮮味はありませんしね・・・
そろそろ、車種によって、印象を変えていくとか、進化が必要になっていくでしょうね。
また、さらにこの傾向を強めていくと、こんなデザインに。
MAZDA ロードスター MX-5 3
こちらは、カラーもそうですが、次期スパイダーと予想されていた「Duettottanta」を意識したものか。
アルファロメオ-ドゥエットッタンタアルファロメオ-ドゥエットッタンタ2
マツダ「次期ロードスター」の「アルファロメオ版」開発確定!超カッコイイ!

ちなみに、以下は、つい先日発表されたアルファ版ロードスターの兄貴分「C4スパイダー」
4c spider
マツダ「新型ロードスター」兄弟モデルは?アルファロメオ「4C Spider」が発売決定!

マツダは、ロードスターの他にも「CX-3」も年内発表でしょうから、
どのタイミングで、どの車種を出してくるのか?おそらく正式発表前になんらかのリークが出るはずです。
続報を楽しみに待ちましょう!

マツダ「新型ロードスター」の記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1975-7013e1dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN