fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

ホンダ「新型NSX」:ついに新HV搭載【プロトタイプ】公開!【歴代NSX】と【デモ走行】も!

ホンダ「新型NSX」に大きなニュースがヨーロッパから。
イギリスは、既に予約が開始されるなど、非常に動きが早いのですが、
今回もイギリスからのニュースです、スポーツカーイベントで「NSXプロトタイプ」が走行するとのこと。
しかも、国内公開された「NSXコンセプト」ではなく「NSXプロトタイプ」との発表で、ほぼ市販版?
ホンダNSX2015-1 詳細は以下から!
sponsored link

まず、簡単なニュースをレスポンスから

【グッドウッド14】次期 ホンダ NSX プロトタイプ、ヒルクライムに出走へ

ホンダは3月19日、英国で6月に開催される「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2014」のヒルクライムに、『NSXプロトタイプ』が出走すると発表した。

同フェスティバルは1993年、マーチ卿がイングランドのウエストサセックス州グッドウッドの広大な邸宅で始めたイベント。世界中から新旧のレーシングカーが集結して賑わいを見せる。

フェスティバルの恒例行事が、ヒルクライム。スーパーカーを含めた市販車のみならず、F1やWRC(世界ラリー選手権)マシンなどが同一コースを走行するとあって、毎年人気を集めている。

今回ホンダは、2014年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードのヒルクライムに、NSXプロトタイプが出走すると発表。次期『NSX』は、2015年に生産に移されることが決定済み。グッドウッドのヒルクライムが、次期NSXのパフォーマンスを欧州で初めて披露する格好の舞台となる。

なお、ヒルクライムには、アイルトン・セナがかつてドライブした1989年式のNSXと、2005年式のNSX(3.2リットル版)も、参加する予定。

このネタ元は、もちろん欧州ホンダの公式ニュースリリースなんですが、
そのニュースリリースでは、最新版の「NSX prototype」のデザイン画像も公開されています。
先のその画像をご覧頂きます。
ホンダNSX2015-2ホンダNSX2015
いやー、いいですねー。メタリックボディが輝きます。
今回の大きなポイントは、今まで発表されていた「次期NSX」が「concept」だったのに対して「prptotype」だということ。
ほぼ、市販モデルのデザイン&パワートレインを搭載とみて、間違いないでしょう。
しかも、今回は、「アキュラNSX」ではなく、「ホンダNSX」としての登場で、ニュースリリースには以下の画像も。
ホンダNSX 
あくまでも、ホンダブランドでの登場を強調する画像です。そして、右の方には、注目の「SH-AWD」の文字です。
そう、何度もお伝えしていますが、今回の「新型NSX」には、アコードHV、フィットHVにつぐ、
新型ハイブリッドシリーズのトリを飾る「3モーターハイブリッド」が搭載されます。
ホンダスポーツハイブリッド
ホンダの新型ハイブリッド戦略=【3つ】の【Honda SPORT HYBRID】

フィットの新型ハイブリッドは、人気のVEZELにも搭載されるなど、
1911.jpg
ホンダ絶好調:フィット=4ヶ月連続No.1/VEZEL=初月3万台/N-WGN=2ヶ月で5万台!
いまやホンダのハイブリッドを、トヨタを脅かすような存在になっています。

話は戻って「新型NSX」。既に、国内でも「東京モーターショー」で公開されましたが、
今回発表された画像と比べてみましょうか。左が今回のもの。右が東京モーターショー時の「NSXconcept」。
ホンダNSX2015-1ホンダNSXTMS
もちろん、カラーは違うんですが、よくよく見るとフロントのデザインが少し違うのがわかると思います。
というのも、1月の段階で以下の様な記事が出ており、「NSX concept」は3台あって、デザインが少しづつ違う!
レスポンスの14年1月の記事。

福岡モーターショーは1月27日に最終日を迎えた。トヨタは、東京モーターショーで公開したコンセプトカー5台(『FCV Concept』『FV2』『JPN TAXI Concept』『FT-86 Open Concept』『i-Road』)すべてをそのまま福岡にも持ち込んだのに対して、ホンダブースは2台のコンセプトカー(『NSX Concept』『S660 Concept』)のうちNSX Conceptのカラーが東京ショーとは違った。

「じつはNSX Conceptは色違いで3台あるのです」と打ち明けるのは、本田技術研究所技術広報室の輿石睦氏。

「東京ショーにはホワイトを展示しました。福岡に持ち込んだこれは少し暗いシルバーのボディカラーです。ホワイトNSXは来月開かれるインドモーターショーに向けて輸送中です。他にレッドのNSX Conceptもありましてお客さんの反応を見ながら世界を転々としています」
・・・
「3台のコンセプトカーはそれぞれ少しづつデザインが違います。でも私が知る限りそれを指摘したのはひとりです」

で、3台のコンセプトカーというには、ホワイト、シルバー、レッドでして、それぞれ、
ホンダNSXTMSNSX2015 kahkiNSX2015 red 
確かに、フロントの表情がすこしづつ違うんですよねー。
そして、今回発表されたのが「NSX concept」ではなく「NSX prototype」です。
実は、北米ではすでに「プロトタイプ」のデモ走行が実施されているのですが、
その時のデザインはいかのもので、いかにもプロトタイプというもの。
新型NSX次期NSX
ホンダ「NSX」:次期型【プロトタイプ】を公開!期待は新型ハイブリッド「SH-AWD」!

カラーで言うと、福岡のシルバーと似ていますから比べてみましょう。上が今回、下が福岡モーターショーの車両。
ホンダNSX2015-1NSX2015 kahki
いやー、もはや間違い探しのレベル・・・

以下は、欧州ホンダのニュースリリースの内容です。コンセプトではなく、「NSX prototype」です。

NSX Prototype set for debut at Goodwood Festival of Speed

19 March 2014
- Innovative hybrid all-wheel drive supercar to enter production in 2015
- Festival of Speed will showcase NSX’s advanced technologies,
performance and handling

The ground-breaking NSX supercar, powered by an innovative three-motor Sport Hybrid Super Handling All-Wheel Drive (SH-AWD) system, and set for launch in 2015, will take centre stage at this year’s Goodwood Festival of Speed (27-29 June) when it takes on the world’s most famous hillclimb in front of a capacity crowd. The Festival will provide visitors with a rare opportunity to see and hear the all-new version of a supercar whose forebears gained iconic status around the world.

The NSX has a long-standing relationship with the Festival of Speed. In 1993, at the time of the first Festival, a fleet of 10 NSX were showcased at Goodwood. Launched in 1990, the original NSX was already known as a ground-breaking exotic car, delivering super performance and handling, without compromise in usability and ergonomics. Driven by UK journalists, the 10 NSX made a thrilling impression on visitors to the first Festival of Speed. More than two decades have passed and the new NSX is making its return to Goodwood. It will again open the door for a new era of the Super Sports model and Honda sees the Festival as the perfect event to demonstrate its flagship supercar for the first time in Europe.

The new prototype will be joined on the famous hillclimb by a 1989 3.0-litre NSX, once driven by Ayrton Senna himself, and a 2005 3.2-litre, illustrating the original model’s rich history and development.

Honda's stunning all-new NSX will rewrite the rulebook for high performance cars when it enters production next year with an innovative new three-motor hybrid powertrain, exotic looks and breathtaking performance.

The car will be powered by a mid-mounted, direct-injected next-generation longitudinally placed twin-turbo V6 engine mated to Honda’s Sport Hybrid SH-AWD® (Super Handling All-Wheel Drive) system. Sport Hybrid SH-AWD® is an all-new, three-motor high-performance hybrid system that combines torque vectoring all-wheel drive with advanced hybrid efficiency through the use of three electric motors – one motor integrated with the V6 engine and its all-new dual-clutch transmission (DCT) driving the rear wheels, and two motors driving the front wheels. The system enables instant delivery of negative or positive torque to the front wheels during cornering to achieve a new level of driving performance unparalleled by current AWD systems.

For anyone who loves the sight, the sound and the smell of racing and supercars, Goodwood's three-day Festival is one of the greatest shows and the perfect platform for Honda to put the NSX prototype through its paces.

ニュースリリースの文章からもわかるように、
ホンダは今回のグッドウッドを「新型NSX」のデビューの場と考えており、
その姿だけでなく、新開発「3モーターハイブリッド」のパフォーマンスを誇示する場としても捉えているようです。

さあ、コンセプト段階から「プロトタイプ」に進化した「新型NSX」。
コンセプトの走行イベントは、北米で開催されていましたが、こちらはデザインも完全にコンセプト使用。
今回登場するモデルは「プロトタイプ」とありますが、ほぼ市販モデルに近い状態のものでしょう。
ちなみに、価格は国内で1000万円弱?
要するに、走る「新型NSX」がもうすぐ見られるということ!続報をお伝えする予定です!

ホンダ「新型NSX」の最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

No.909 / にゃんぱす [#tESHCPrE] No Title

というか今回発表されたCGは、南氏の最初のデザイン画で、それを元に製作されたのがNSXコンセプト(福岡モデル)。
そしてアキュラで手直しが入り、ホワイトボディのモデルになったと思われます。
青のプロトタイプの時点では横置きエンジンだったようですし、モーターも積んでなかったと言われてますから、
そっちはただのパフォーマンスカーでしょう。
ですので、今度の6月に走るというプロトタイプは、今までの物とはまた違ったデザインになってると思われます。

2014-03/22 02:19 (Sat) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1974-6be6aed3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN