fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

スバル「VIZIV2」=【次期フォレスター?次期XV?】発表:【ディーゼルハイブリッド】搭載も!

スバルがジュネーヴ・モーターショーの出展概要を発表しました。
目玉は、前年に次いでコンセプトモデルとして登場する「VIZIV2」!
昨年の「VIZIV」と比べると、だいぶデザインの方向性が明確になっており、
スバル「VIZIV CONCEPT」は【ボクサーディーゼル】の【プラグインハイブリッド】!
どうも「フォレスター」を思わせるフロントデザインが見られる・・・
subaru VIZIV2フォレスター
そして、おそらくパワートレインも以前のプラグインハイブリッドから、
現実的なものに変えてくるはず!そう、XVに次ぐハイブリッド?詳細は以下から!
sponsored link

スバルのニュースリリースから

富士重工、ジュネーブモーターショーに「SUBARU VIZIV2 CONCEPT」などを出展

第84回ジュネーブ国際モーターショー 出展概要

 富士重工業は、スイスで3月に開催予定の第84回ジュネーブ国際モーターショー(3月4日~5日プレスデー、3月6日~16日一般公開)に、世界初公開となる「SUBARU VIZIV2 CONCEPT(スバル ヴィジヴ 2 コンセプト)」を出展します。また欧州初公開となる新型スバルWRX STIと、同車両をベースとした、新型スバルWRX STI ニュルブルクリンク 24時間レース参戦予定車を出展します。プレスカンファレンスは、3月4日(火)10:45(現地時間)からスバルブースにて行う予定です。

subaru VIZIV2

◆SUBARU VIZIV2 CONCEPT(スバル ヴィジヴ 2 コンセプト)
 「SUBARU VIZIV2 CONCEPT」は、昨年のジュネーブ国際モーターショーで発表した「VIZIV CONCEPT」および東京モーターショーで発表した「VIZIV EVOLUTION CONCEPT」に続く、スバルブランドの提供する価値である「安心と愉しさ」の一つの方向性を示した次世代クロスオーバーコンセプトです。モデル名に「VIZIV」(「Vision for Innovation」を語源とする造語、「革新のための未来像」の意)を継続採用することで、スバルが今後も一貫して「安心と愉しさ」をお客様に提供する大切な価値として追求する姿勢を表現しました。

◆新型スバル WRX STI
 新型スバルWRX STIは、WRXシリーズのトップグレードモデルとして、WRXシリーズ共通の商品コンセプト「Pure Power in Your Control」をさらに高次元で具現化しました。開発においては、世界各国の様々な走行条件下でテストを重ね、その走行性能を徹底的に鍛え上げてきました。ボディ、シャシー等車両各部の性能を極限まで高め、融合させることで、車両性能を総合的に進化させ、ハイパワーをドライバーの意のままに操ることのできる、スバル最高峰のAWDスポーツパフォーマンスを実現しました。

◆新型スバルWRX STI ニュルブルクリンク 24時間レース参戦予定車
 ニュルブルクリンク24時間耐久レース(ドイツ、6月19日~22日)に7年連続で出場します。今回の参戦から、富士重工業とスバルのモータースポーツを統括するスバルテクニカインターナショナルの連携を一層強化し、より高い競争力を発揮する新たなレース車両を、新型WRX STIをベースに開発しました。速さと安定感を兼ね備えた高い性能を求められるニュルブルクリンク24時間耐久レースで、2012年に続く3度目のクラス優勝を目指すことにより、スバルが追求する安心で愉しいクルマづくりを実証していきます。

発表された内容は、以上のものだけですので、
「VIZIV2」がどんな内容で出てるのかは全くわからない状態。

内容解明の手がかりは、今のところ、2つだけ。
①「VIZIV2」は、「VIZIV」&「VIZIV EVOLUTION」を発展させたものであること。
②公開されたチラ見せ画像

まず、いままでの「VIZIV」についてですが、
昨年のジュネーヴで公開されたものは、以下の記事でご紹介したように、
VIZIV_20140223233700980.jpg 
スバル「VIZIV CONCEPT」は【ボクサーディーゼル】の【プラグインハイブリッド】!
「2.0Lボクサーディーゼル」にプラグインハイブリッドを組み合わせたもの。
主な仕様は以下。
  • ボディサイズ(全長×全幅×全高):4,320×1,900×1,510mm
  • ホイールベース:2,640mm
  • エンジン:2.0ℓ水平対向4気筒DOHCディーゼルターボエンジン
  • トランスミッション:リニアトロニック(CVT)
  • モーター:埋め込み式永久磁石 フロント×1 リヤ×2
  • バッテリー:リチウムイオンバッテリー
  • AWDシステム:リヤ独立モーター駆動タイプシンメトリカルAWDシステム
  • タイヤサイズ:245/45 ZR20
  • 乗車定員:4名
そして、東京モーターショーで公開された、「VIZIV EVOLUTION」は以下の記事でご紹介したように、
VIZIV EVOLUTION 
【TMS2013】スバル「レヴォーグ」=次期「レガシィ」!【新エンジン】&【新アイサイト】で14年!
「1.6Lボクサーターボ」にプラグインハイブリッドを組み合わせたものでした。
主な仕様は以下のように発表されていました。
  • ボディサイズ(全長×全幅×全高):4,320×1,900×1,510
  • エンジン:1.6ℓ水平対向直噴ターボ"DIT"エンジン
  • トランスミッション:リニアトロニック(CVT)
  • モーター:埋め込み式永久磁石 フロント×1 リヤ×2
  • 駆動システム:リヤ独立モーター駆動タイプシンメトリカルAWD+プラグインハイブリッドシステム
  • 電池種類:リチウムイオンバッテリー
これまでの2つの「VIZIV」は、サイズは全く同じながらも、デザインが少し異なりますし、
VIZIV_20140223233700980.jpgVIZIV EVOLUTION
パワートレインの違いが特に大きな差異になっています。
どちらも、プラグインハイブリッドでありながら、基本となるエンジンは、それぞれ、
2.0Lボクサーディーゼルターボ → 1.6Lボクサーターボに。
これは、欧州で発表したディーゼル、国内で発表したガソリンエンジンという棲み分けなんでしょうかね?

スバルの「ボクサーディーゼル」は、国内投入間近!というニュースがいくつか出ているものの、
本格的な導入に向けた情報はなく、東京モーターショーのモデルにもディーゼルはなし・・・
どうも、国内へのディーゼルはあまり考えていないように思います。
どちらかと言うと、ガソリン以上の走りを求めるのは、「XV」で発表したハイブリッドか。
XVハイブリッド発表
スバル「XVハイブリッド」発売!価格30万円UPで【燃費】だけでなく【走り】も30%UP!

この流れからすると、今回のジュネーヴでの「VIZIV2」は、「ボクサーディーゼル」が濃厚?
しかも、昨年よりもより市販化されるモデルに近づけるとすると、
プラグインハイブリッドではなく、「ボクサーディーゼル」の「ハイブリッド」なんてこともあるか。

欧州ではプジョーが「HYBRID4」というディーゼルハイブリッド搭載モデルを発売しており、
プジョー3008
プジョー「新型3008」が【超カッコイイ!】しかも【ディーゼルハイブリッド】で【29.4km/L】!
プジョーのディーゼルハイブリッドは、ディーゼル×モーターの超絶トルク!
こちらは、4WDでかなりパワーに特徴のある設計になっていますから、スバルにも通じる部分も多い。

次に、「デザイン」なんですが、かなりのチラ見せなので、無理やり比べますが、
左から、「VIZIV」 → 「VIZIV EVOLUTION」。そして、下の段に「VIZIV2」
VIZIV_20140223233700980.jpgVIZIV EVOLUTIONsubaru VIZIV2

ヘッドライトの形状が変わって、フォグランプが独立したように見えますね。
そして、このヘッドライトとフォグランプの感じ、どこかで見たことありません?
フォレスター 
そう、このライトの「C」の形状と言い、角ばった顎のラインと言い、
「フォレスター」と共通する部分が多いと思いませんか?

ということで、今回の「VIZIV2」の発表で明らかになるのは、
「VIZIV2」が「次期フォレスター」のコンセプトモデルであること!では?
そして、同時に国内ではフォレスターが「XV」に継ぐ、「ハイブリッド」搭載モデルになる?

というような、気の早いことを書いてみたのですが、この「VIZIV2」のデザイン、
subaru VIZIV2フォレスター
現行フォレスターの全高を抑えて、よりクロスオーバースタイルにしたデザインに見えませんか?
ちなみに、欧州でのみ発売されている「フォレスター」の「ボクサーディーゼル」は、
「VIZIV」と同じ、「2.0Lボクサーディーゼルターボ」になります。
さて、スバル「VIZIV2」は何者なのか?詳細発表を楽しみに待ちましょう!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1930-cd2fa880

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN