FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

マツダ「新型デミオ」は【夏】発表:【ターボ&ディーゼル】で燃費【28km/L】?「ベリーサ」は?

マツダに非常に大きなニュースです。「新型デミオ」や「CX-3」「CX-9」発表についての情報!
CX-3については、つい先日に年内発表の情報をお伝えしたばかりですが、
マツダ「CX-3」は【1.6Lディーゼル】&【1.3Lターボ】!【VEZEL】サイズで【3月】発表か?
新型デミオについて、国内の大手新聞社が「今夏」発表を明言しています。
またカー雑誌では、燃費や価格の予想も出てくるなど、いよいよ発表間近の雰囲気。
新型デミオ mazda2 2014 詳細は以下から!
続報)次期デミオと思われるコンセプトカー&1.5Lディーゼルが公式発表!
マツダ次期デミオ HAZUMIマツダ次期デミオ HAZUMI2
マツダ「次期デミオ or CX-3」のコンセプト【跳-HAZUMI】&【1.5Lディーゼル】同時発表!



日経新聞から

マツダ、小型SUV年内発売 100万円台後半

 マツダは小型の多目的スポーツ車(SUV)を開発し、2014年中に国内で発売する。独自の環境技術を採用し、価格は最安で100万円台後半に抑える見通しだ。現在海外だけで販売している大型SUVも国内に投入。15年までに国内のSUVの品ぞろえを1車種から3車種に増やす。13年のSUVの国内販売台数は前年比7.2%増と新車全体が横ばいのなかで好調。成長分野の需要取り込みを急ぐ。

 小型SUVは小型車「デミオ」をベースに開発する。デミオは今夏にも全面改良して発売する予定で、小型SUVはこの新型デミオをベースにする。現在国内で販売しているSUV「CX―5」と共通性のあるデザインを採用。燃費性能のよいディーゼルエンジン搭載車も設定する。

 価格は最も安いグレードで100万円台後半になるとみられる。200万円以上のCX―5より抑えて、新たな顧客層を開拓する。小型車の人気が高い欧州や新興国でも販売する計画だ。

 北米、オーストラリアなどで販売している大型SUV「CX―9」を15年にも国内に投入する。同車種は3列シートの7人乗りで大型車が好まれる北米などで人気だが、日本市場では発売していなかった。発売から7年がたっており、次の全面改良を機に日本でも発売する。新開発の小型SUVや全面改良するCX―9には独自の環境技術「スカイアクティブ」を全面採用する。

情報満載ですね。主に「CX-3」について書かれた記事ですが、
先日お伝えしたばかりの情報とかなり近いもので、いよいよ!という感じですね。
1896.jpg
マツダ「CX-3」は【1.6Lディーゼル】&【1.3Lターボ】!【VEZEL】サイズで【3月】発表か?

まずは、さらっと書かれている「新型デミオ」について取り上げます。
某自動車雑誌に載っている記事によると、
  • 今年10月にフルモデルチェンジ
  • トランスミッションまで含めたフルスカイアクティブに
  • 1.3Lに加えて、1.5Lのガソリンエンジンを搭載予定
  • トランスミッションはSKYACTIV6AT
  • 1.3Lは最高燃費が25km/Lから28km/Lに!
  • 1.4Lディーゼルターボの設定も計画中!
  • アクセラ同様に「魂動デザイン」を採用
  • 価格は120万円~190万円予想
気になるのは、パワートレインでしょうか。
デミオなんで、「燃費特化」のグレード設定も必要でしょう。
一方で、「Be a Driver」の精神からすると、走り優先のモデルも設定されるはずです。
アクセラも「ハイブリッド」は設定して話題化したものの、売る気はあまり無いようですし。
アクセラの発表の仕方などを見ていると、おそらくディーゼルは遅れての発売になるでしょうから、
発売当初に、ガソリンエンジンもでるだけというのは、どうでしょうかね?
市場の流れを考えると「1.5L」ではなく、
「1.3Lダウンサイジングターボ」でエコと走りの両立モデル。というのもありそうなんですが。

実際、先日ご紹介した「CX-3」の記事では、新型パワートレインとして、
「1.3Lターボ」と「1.6Lディーゼル」が搭載か?という内容のものでした。

そして、デザインですが、あくまでも予想CGだとは思いますが、
現行モデルのシルエットをキープしながらの魂動デザインのフロントを採用?というもののようですよ。
新型デミオ mazda2 2014

ちなみに、こちらは以前ご紹介した「マガジンX」のデミオの画像。同じようにフロントだけ魂動デザイン。
マツダ「次期デミオ」は【14年夏】?【小型ディーゼル】は【アクセラ】でなく【デミオ】から?

一方で、難しくなってくるのは、「新型ベリーサ」の発売です。
そもそも、国内専用モデルに投資するのか?という話にもなるでしょうし、
ベリーサは、他の主力ラインアップとは一線を画すデザインというのもウリになってきますから、
「魂動デザイン」さいようというのも少し違う気がしますよね。

ただ、もう発売から10年近くフルモデルチェンジを受けていないわけで、
今回のデミオやCX-3の流れから漏れてしまうと、そのまま終売の可能性もあるかなと。
以前、お伝えした記事でも、CX-3=ベリーサ後継というものがありました。
verisa.jpg
マツダのディーゼル車展開:デミオ=2013年、CX-3=2015年?

ただし、「ベリーサ」はマツダのDNAとしてある「ファミリア」の系譜を受け継ぐモデルでもあり、
CX-3とは本来まったくことなるコンセプトのモデルです。
以下は、マツダが「ベリーサ」を発表した時のリリースの内容になります。2004年4月。

マツダ(株)は本日、新型コンパクトカー「マツダ ベリーサ(VERISA)」の車名を公表した。同車は1.5Lエンジンを搭載。国内専用車として今夏の販売を予定しており、新車発表は改めて行う。

 車名のベリーサは、イタリア語の“Verita(真実)”と英語の“Satisfaction(満足)”との造語で、「真の充足」という意味。こだわりを持つ人と、それに答えるモノとの理想的な関係を表現している。

 ベリーサは上質なライフスタイルを際立たせる「シンプル クオリティ コンパクト」を開発のキーワードとし、マツダ新世代商品群(アテンザ、デミオ、RX-8、アクセラ)が継承してきたZOOM-ZOOMコンセプトをさらに深化させ、高い質感と丹念な造り込みにこだわった、新しいタイプのコンパクトカーである。ターゲットカスタマーは、モノ選びやライフスタイルに「自分らしい上質さ・こだわり」を求める30代カップルを中心に、幅広い年齢層を対象としている。

 同車のイメージキャラクターには、映画・テレビにとどまらず幅広い分野で活躍されている女優の川原亜矢子さんと、ファッションやポートレートを中心に多彩な活躍を続けている写真家の桐島ローランドさんを起用する。お二人が持っているハイセンスでスマートなイメージがベリーサの世界観と重なり合うことが起用の理由である。

 ベリーサの導入にあたり、車のエクステリア/インテリアデザインや細部の作りこみの良さを“ギャラリー”に展示された作品と見立て、“ギャラリー”をモチーフにしたコミュニケーション活動を、ティーザー期から展開していく。7月下旬には東京で、新車導入イベントである“マツダベリーサギャラリー”を開催する予定。川原さんと桐島さんにはベリーサや“マツダベリーサギャラリー”のコンセプトに対して賛同いただいており、単なるイメージキャラクターにとどまらず、ベリーサの世界観をテーマにしたアーティスト活動に参加していただく。

要するに、いい意味でも悪い意味でも油臭いというか、オトコっぽいマツダにとって、
ベリーサは、女性にも受け入れられるクリエイティブというか「オシャレ」な車種という位置づけ。

デミオやCX-3が魂動デザインを採用すると、今まで以上に男らしいラインアップになりますから、
コンパクトカーでの女性受けする車種は欲しいはずです。
実際、軽自動車ではスズキからのOEMですが、ウーマンズマツダって言ってましたし。

最後に、「CX-9」は本当ですかね。デザイン的にも最も魂動デザインを表現しやすい、ゆとりのある車体なんですが、
現行モデルをそのまま持ってくるのはさすがに大きすぎますから、
CX-9デザイン3
マツダ「新型CX-9」は【3列シート・SUV】で【12年末】に発売!ただし・・・
マツダ「新型CX-9」発表!【CX-5】や【アテンザ】よりカッコイイ!
15年のモデルチェンジでもう少し小型化される可能性もありますよね。

クロスオーバーで3列シートは、ミニバンに変わって需要は大きそうですし、
ホンダから、同様のコンセプトカーが発表されたばかり。
ホンダXS-1 CR-VホンダXS-1 CR-V2
ホンダ「次期CR-V」=「XS-1」発表!【VEZEL顔】で【スライドドア】の【3列シート】モデル?
サイズ設定によっては、国内でも人気が出る可能性はありそう。

マツダ「新型デミオ」に関する記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

No.887 / [#-] No Title

MPVの代わりにCX-9な気がする
どうせ大した台数売れないだろうから、それならいっそイロモノの方がマツダらしくて良いかも

2014-02/18 09:13 (Tue)

No.955 / [#] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05/30 14:03 (Fri)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1921-f40bd96e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
e-POWER 小型SUV センチュリー アリア スポーツ フェアレディZ LM 中国市場 AZ-1 タフト ガラスルーフ ハーツ レンタカー コロナ ポリスカー タホ シボレー スピードスター ハリアー マキシマ シルフィ ディフェンダー レゴ ランドローバー ペーパークラフト ヤリスクロス GRヤリス R360 アトラージュ 小型車 ディーラー パトロール グランエース 高級車 Vクラス トレノ fitvsyaris トヨタウン TOYOTOWN ブロンコ ジュリア 白バイ 電動バイク ロゴ モーターショー ジュネーブモーターショー シビックタイプR S2000 タタ e Honda グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー A110 アルピーヌ ハマー fitvstyaris N-WGN Nワゴン 空飛ぶクルマ eVTOL コンセプトカー FUTURO-e ジムニー 試乗レポート マカンGTS ポルシェ マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 スーパーカー オートサロン カスタム ハスラー ネオクラシック N-VAN 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 コスモスポーツ オフローダー ジャパンタクシー ロンドンタクシー タクシー X2 軽SUV 124rally アバルト 124spider ハイラックス ダカールラリー ラリー 自動運転 レジェンド スイフト テスラ サイバートラック ピックアップトラック 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ ベントレー スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー グランヴィア マジェスティ T-Cross UX300e UX マツダ3 TCR スポーツカー バカボン 1シリーズ レンジローバー レヴォーグ MX-30 e-TPV CX-30 ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 リフター MPV ベルランゴ RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 ハイエース プロエース キャンピングカー キャンパー 商用車 豊田章男 鈴木修 DS3 GLA SUVミニバン メルセデス・ベンツ Bクラス GLB ゴルフ8 GOLF8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 エクリプスクロス 4WD S-AWC E-Four タイプS TLX ホンダジェット 航空機 GX GXOR LC オープンカー LCコンバーチブル RX-8 ロータリースポーツ WRX STI 時計 ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 EVスポーツ Aクラス メルセデス Cセグメント Aクラスセダン コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー C4カクタス e-mehari MAZDA6 MAZDA2 3列SUV GLE メルセデスベンツ ビーゴ ラッシュ FJクルーザー カローラセダン カローラツーリング RX-VISION いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス ファミリア レストア Q70 Q60 ジムニーシエラ ソリオ PHEV R-Line 神田松之丞 講談 コラボ エイプリルフール ekクロス マツダ3 タントSUV ウェイク ミニランクル デイズ モデルY ゴーン 教習車 クラシックカー レトロ MINI ミニ セリカ 3シリーズ CX-10 CX-6 CX-X アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ V60 S60 ボルボ インサイト MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV レトロデザイン S660 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン 日本カーオブザイヤー XC40 C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 Jeep T-ROC X1 レネゲード MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 ジャガー I-PACE F-PACE ブラバス AMG イーロンマスク ヴェゼル コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ SUZUKI スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 FT-4X Fjクルーザー FT-AC Tjクルーザー IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン ナビ インフォテイメント AndroidAuto e-Palette 賀詞交歓会 新年 ランエボ 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-ac ft-4x T70 ナバラ ヴェヌーシア NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz プラド ハラックス T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q8 アウディ Q4 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア トヨペット スイフトHV XR タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 Eクラス ドライブパイロット デザイン ヒナタ ムーヴコンテ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ウェイクバン ハイゼット GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY iQ カローラルミオン イスト KOERU ギブリ レヴァンテ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト フィエスタ KWID GO-cross GLSクーペ GLEクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ リンカーン クーガ フォーカス MKX エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iK-2 iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK icar Applecar Apple imove セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City carplay iPhone セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 デジール R-space メガーヌ カングー GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE

NEWCAR-DESIGN