fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

【驚愕】シトロエン「C4カクタス」が【14年夏】市販!まじ【おしゃれ】&32km/L【ディーゼル】!

シトロエンから驚きのニュースです。新型コンパクトクロスオーバーの発売なのですが、
なんと、あの「C4カクタス」が、ほぼほぼコンセプトモデルのまま市販されます!
コンセプトモデルとしてもかなり斬新だったデザインをそのままに。今年の夏に発売とのこと!
シトロエン カクタスシトロエン C4 カクタス4
しかも、ディーゼルモデルは「ゴルフ ブルーモーション」以上の32km/L超!
とにかく、詳細をご覧ください!

sponsored link

まず、レスポンスから

【ジュネーブモーターショー14】シトロエン C4カクタス 公式発表…斬新な小型クロスオーバー

シトロエン カクタス

フランスの自動車大手、シトロエンは2月5日、『C4カクタス』の概要を明らかにした。実車は3月、スイスで開催されるジュネーブモーターショー14で初公開される。

「C4カクタス」は2013年秋、シトロエンがフランクフルトモーターショー13に出品したコンセプトカー『カクタス』(『CACTUS』)の市販バージョン。『C4』ファミリーの小型クロスオーバー車として誕生した。

コンセプトカーから市販車に移行する過程で、大幅なデザイン変更を受けるモデルが多い中、C4カクタスはコンセプトカーのカクタスに忠実なデザインを採用。中でも、「エアバンプ」と呼ばれる新素材は、コンセプトカーから受け継がれた。

エアバンプは、素材の内部に空気カプセルを入れた弾力性に富む構造。「C4カクタス」の場合、ボディの前後とサイドに、エアバンプを装備。シトロエンによると、軽微な衝撃から、車体を保護する役割を果たすという。

ボディサイズは、全長4160mm、全幅1730mm、全高1480mm。ホイールベース2600mm。欧州Cセグメントの小型ハッチバック車からの代替ニーズを満たすクロスオーバー車を狙う。

室内は、前席に「ワイドソファスタイル」と名付けたベンチシートを採用。助手席用前面エアバッグを世界で初めてルーフに内蔵することで、助手席側の室内のゆとりや収納スペースを拡大することに成功する。また、7インチのタッチスクリーンを標準装備。

パワートレインについては、公表されていない。シトロエンは、「最新世代の環境エンジンに、最適化された車台を組み合わせる」と説明。C4に対して車両重量は200kg軽くすることが可能。その結果、優れた動力性能と、ディーゼル仕様で欧州複合モード燃費32.2km/リットル、CO2排出量82g/kmの優れた環境性能を実現するとしている。

いやー、前回あくまでもコンセプトカーとしてのデザインということでお伝えしたのですが、
ほぼそのままのイメージで市販されることになりました。
しかも、上記文中にはないのですが、今年の夏には市販されるそうで4月から生産開始とのこと。

驚くべきことがいくつかあって、ちょっと整理しましょうか。
本来ならばデザインから入るべきなんですが、画像が多くなるので、まずはその燃費性能です。
欧州複合モードで32.2km/Lですか!これは欧州でもトップレベルの数字。
ちなみに、車格は異なりますが、VW「ゴルフ」の1.6Lディーゼル(TDIブルーモーション)は31.25km/Lになります。
フランス勢のディーゼルエンジンも侮れませんね。

この驚異の燃費性能を達成した秘密は、もちろんパワートレインもあるのですが、
それ以上に軽量化が寄与しているようです。以下はUKのautoexpressから。

Citroen C4 Cactus: engines

In fact, the entry-level petrol tips the scales at just 965kgs – almost 300kgs less than rivals like the Nissan Juke and Fiat 500L and as a result the cleanest diesel model will emit just 82g/km while returning an amazing 91.1mpg.

Four engines will be available at the UK launch in October. The first are a pair of three-cylinder petrol engines, one turbocharged and naturally-aspirated, making 81bhp and 109bhp respectively. The diesel models both have a 1.6-litre capacity, and both meet the strict Euro 6 emissions regulations, with 91 and 99bhp each.

なんと1000kg以下ですか!これはすごい!
ライバルとして、日産「ジューク」やFIAT「500L」が挙げられていますが、300kgの差は凄すぎです。
最初の記事にあった「エアバンプ」も貢献しているんでしょうか。

ディーゼルは、やはり1.6Lのディーゼルのようで、シトロエンが既に投入しているディーゼルの新型でしょうか。
ちなみに、文中にあるようにUKでのローンチは10月になるとのこと。

あと、サイズなんですが、C4のラインアップとしてはかなり小型な印象です。
もうすぐ国内でも発売されるプジョー「2008」とほぼ同じようなサイズですから、C3のプラットフォームでしょうかね。
国内のコンパクトSUVと比べると、、、C4カクタス:全長4160mm、全幅1730mm、全高1480mmに対して、
4125×1780×1565 ルノー キャプチャー
4160×1740×1550 プジョー 2008
4295×1770×1615 三菱  RVR 
4295×1770×1605 ホンダ ヴェゼル
4135×1765×1565 日産  ジューク 
プジョー「2008」とほぼ同じサイズで、コンパクトSUVの中でもかなり小さめのサイズ感になります。
いやー、ぜひ国内でも発売してほしい。趣味くるまとしてもかなり期待できそうなんですが。

ちなみに、今年発売が決定的で、同じく「1.6Lディーゼル」搭載予定のマツダ「CX-3」は、4250mmとの噂。
1896.jpg
マツダ「CX-3」は【1.6Lディーゼル】&【1.3Lターボ】!【VEZEL】サイズで【3月】発表か?

さてさて、お待ちかね。最後にデザインです。一気に公開された画像を並べます。
まずシトロエン「C4カクタス」最大の特徴であるエクステリアから。
シトロエン カクタス シトロエン C4 カクタス4シトロエン C4 カクタス5 シトロエン C4 カクタス6
シトロエン C4 カクタス7シトロエン C4 カクタス カラー

サイズをご紹介しましたが、クロスオーバースタイルと言いながらも、かなり全高は低め。
逆に、フロントはかなりボリュームを感じる作りになっていますね。
同じフランス車でルノーのコンパクトクロスオーバー「キャプチャー」に似たボリューム感。
ルノー キャプチャー デザイン
ルノー「キャプチャー」が【2/27】発売!【ジューク】より【VEZEL】似?【1.2Lターボ】で走りも!

逆に、同プラットフォームだと思われるプジョー「2008」とは全く異なるデザインテイストです。
プジョー2008
プジョー「2008」を【2/15】に国内発売!ライバル【VEZEL】よりも【カッコイイ】コンパクトSUV!

上記2車種は発売日を見てもらえばわかるように、2月中に発売開始。
シトロエン「C4カクタス」が国内でも発売されるとなると、フレンチコンパクトクロスオーバーが一気に!という流れ!
サイズ的には、国内での需要もかなり見込めそうですから、ぜひ期待したいところ。
シトロエンらしい、革新的なスタイルは、国内でもシトロエンブランドを確立する意味でも大きいかと。

インテリアも「C4」とつくように、同カテゴリーのライバルと比べても、かなりこだわっています。
シトロエン C4 カクタス2シトロエン C4 カクタス3シトロエン C4 カクタス8
いやー、カラー含めてかなりオシャレです。

心配なのは価格なんですが、「DS4」ではなく「C4」ですから、それほど高くはならないでしょう。
欧州でも、ジュークやキャプチャーや2008がライバルになるわけで、それらと大きな差はない設定にはなるはず。
国内えは、ディーゼル持ってきてくれないかなと・・・
先ほどお伝えしたマツダ「CX-3」だけでなく、ホンダ「VEZEL」もディーゼルの可能性が。
そして、VWも国内投入を明言しているわけですから、、、
シトロエンにも日本へのディーゼル投入!大いに期待したいところです。

追記)パワートレインのラインアップは以下の5モデルとのこと。
ガソリン
  • 1.2 VTI 82PS  5MT
  • 1.2 VTI 82PS  EGS セミオート
  • 1.2 eTHP 110PS 5MT
ディーゼル
  • 1.6 e-HDI 92PS EGS セミオート
  • 1.6 1.6 BlueHDI 110PS 5MT
最後に、「C4 CACTUS」シトロエンの公式動画もどうぞ
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

No.988 / 兼子富士男 [#-] ブログのお知らせ

「時空放談」というブログやってます。フランスの話題やシトロエンとかまやつひろしの話題なんかもあります。立ち寄ってみてください。

2014-07/21 21:48 (Mon)

No.1029 / ぽ [#-]

カクタス欲しいです。ただ予定価格も貧乏人の僕にはちょっと高そうですしなによりスペックを見たところ非力なのでチューンは必須なようです。でもこいつをシトロエンらしい変態な外装はそのままに中身だけバリバリのチューニングマシンに仕上げたらエラいことになりそうだな…(笑)

2014-08/13 06:12 (Wed)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1910-11d6eebf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN