FC2ブログ
Sponsored Link
Sponsored Link
TOP ENTRY
Facebook
スポンサードリンク

トヨタ「FT-1」=【スポーツクーペの最高峰】発表!【次期スープラ】?【NSX】対抗の新HV?

トヨタからスポーツモデルの最高峰を示すコンセプトカーの発表です。
その名も「FT-1」!ホンダ「NSX」や日産「GT-R」に対向するようなモデルになるんでしょうか?
おそらく、豊田章男社長が進める「Fun to Drive, again」のフラッグシップになるモデル。
次期プリウスと共通するようなデザインも見られるなど、トヨタの未来を占う車です。
toyota FT1 スープラ 詳細は以下から!

sponsored link

トヨタのニュースリリースから

トヨタ自動車、2014年北米国際自動車ショーに
クーペデザインコンセプト「TOYOTA FT-1」を出展


トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、1月13日(月)から26日(日)まで米国・デトロイトで開催される2014年北米国際自動車ショー(デトロイトモーターショー)に、将来のスポーツカーデザインに向けたスタディコンセプト「TOYOTA FT-1(以下、FT-1)」を世界で初出展する。

  FT-1は、よりエモーショナルでお客様をワクワクドキドキさせるスポーツカーデザインを探求する中で、その可能性の一つを示すべくデザインされたクーペのスタディコンセプトである。トヨタの米国デザイン拠点Calty Design Research, Inc.(以下、Calty)がデザインを担当、1967年発売の「トヨタ 2000GT」まで遡るトヨタのスポーツカーの歴史を紐解きながら、その情熱を注ぎ込んだ。FT-1は、設立40周年を迎えたCaltyが「夢のスポーツカー」に向けて米国で続けてきた挑戦の、一つの成果である。

  エクステリアは、全体的に曲線美を強調しながらレースカーらしい力強さを感じさせ、見る者を魅了するデザインに仕上げている。
  コックピットを大胆に配置し、FR方式における重量配分の向上を図るとともに、クラシックスポーツカーのようなスタイリングを表現。加えて、フロント・サイドガラスのカーブ形状は、まさに「トヨタ 2000GT」のデザインを彷彿とさせるものになっている。
  特にフロントデザインは、大胆な形状のフェンダーを備え、高い運動性能を予感させる切れ味鋭いものにした。また、最適空力をイメージし、ダイナミックな吸排気口や可動式のリアウイングを採用。

  インテリアは、スポーツカーに相応しい低重心で機能的なコックピットとし、ドライバーが運転に集中しFT-1を操る楽しさを体感できるようデザインした。  例えば、フォーミュラーカーを思わせるステアリングホイールや、三角形をモチーフにしたメーター類は、ドライバーと車両の一体感を高め、FT-1のスポーツカーとしてのポテンシャルを強く表現している。  また、コーナーリング時の視界をより確保するため、フロントピラーをできるだけ後方に配置。また、運転中の重要情報をステアリングホイールの真上に表示させることで、ドライバーの視線の動きを最小化し、操作性を向上させている。

toyota FT1 スープラ

toyota FT1 スープラ インテリア
「FT-1」というネーミングからもわかるように、トヨタブランドの最高峰に位置づけられるモデル。
おそらく、日産「GT-R」やホンダ「NSX」のようなプレミアムスポーツをイメージしているんでしょうが、
トヨタの本気度はどこまででしょうか?

デザイン的には、「次期プリウス」のデザインと噂される「NS4」と共通するようなフロントデザイン。
次期プリウス NS4
このNS4は、プラグインハイブリッドという設定だったのですが、「FT-1」のパワートレインはまだ未公表。

ホンダ「NSX」の新型ハイブリッド搭載を考えても、
まあ、ハイブリッドで来るでしょうし、ひょっとするとプラグインハイブリッドかもしれませんね。
一部では、2.5L直4ターボエンジン搭載のハイブリッドとの噂も出ているようです。真相はいかに?

ニュースリリース上には、「2000GT」という名も出てきているように、
将来的には、市販を見据えたデザインコンセプトなんでしょうが、
「2000GT」「セリカ」「スープラ」「FT-86」の後継車のような位置づけになるんでしょうかね。
しかし、今回のモデルはかなりデカそうで、かなり高そうな印象・・・
デトロイトでは、以前「次期スープラ」と噂された「FT-HS」も公開されていましたが、
FT-HS.jpg
その後中国で似たようなコンセプトカーが出るなど、どうも不安定な流れ・・・
そして、「スープラ」なら「FT-1」=「トヨタの未来のNo.1」というネーミングはなさそう。

レクサス含めて、トヨタ全体のフラッグシップになる車種でも開発するんでしょうか?
続報に期待しましょう!

最後に、トヨタUSAの公式動画です。
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

No.878 / kenntyann [#WQFYuJ3Q] トヨタのデザイナーおかしい

トヨタのこれから出るという車のデザインはどれもこれも、「気持ち悪い」の一言。これをかっこいいと思ってるデザイナー「頭おかしい」トヨタのデザインは外注した方が良いと思う。まともなのは「カムリ」くらいか。それでもせいぜい70点。デザインの悪さと乗りごごちの悪さ、安全に配慮しない車作り。トップ企業として恥ずかしくないのか!

2014-01/28 07:06 (Tue) 編集

No.888 / hiroki [#1EEM7hmA] どうやら・・・

http://response.jp/article/2014/02/18/217480.html
ここにあるように、FT-1が商品化された際には名前は「スープラになるのではないでしょうか…?」

2014-02/18 18:10 (Tue) 編集

No.1034 / Doom [#RdCWCFB2] トヨタに「F」は似合わない

F1で一勝も挙げられなかったトヨタが「TOYOTA FT-1」ですか…。
トヨタ社内では「F1」はもはや死語です。
おかげで、グループ企業や関連企業まで「F1」に触れられません。
トップの面子が優先されて、ドロドロのモータースポーツ投資をやってます。
トヨタスポーツカーにフォーミュラーの頭文字「F」の名前は似合いません。
負け逃げチキンのままで、ルマンやWRCになんかへ逃げるんじゃない!
真のモータースポーツ魂も見せてから、「TOYOTA FT-1」に取り組むことを願います。
(せめて関連企業一社ぐらいはTAに逆らってでも、小林可夢偉のバックアップを…)

2014-08/24 00:32 (Sun) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1882-9daa20d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
MX-30 ウルス スポーツカー スーパースポーツ ランボルギーニ ETC決済 ケンタッキー スポーツ シビックTYPE-R ベルランゴ CAFE規制 オフローダー ヤリスクロス 小型SUV レヴォーグ ARIYA アリア ランキング Sクラス MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 S2000 e-POWER カスタム 軽SUV タフト ハスラー ローグ GLB GLA SUVクーペ グランツーリスモ RX-VISION MAZDA6 センチュリー フェアレディZ 中国市場 LM AZ-1 ガラスルーフ レンタカー コロナ ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ハリアー マキシマ シルフィ ディフェンダー ランドローバー レゴ ペーパークラフト GRヤリス R360 ロックスター 光岡 小型車 アトラージュ ディーラー ローマ クーペ スーパーカー パトロール グランエース Vクラス 高級車 トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ブロンコ ジュリア 電動バイク 白バイ ロゴ シビックタイプR タタ e Honda グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー A110 アルピーヌ ハマー fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e ジムニー 試乗レポート マカン マカンGTS ポルシェ ヤリスSUV GR イタリア警察 オートサロン N-VAN ネオクラシック 2020 箱根駅伝 センチュリーGRMN ロードスターRF コスモスポーツ 100周年 ロンドンタクシー タクシー ジャパンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー ラリー ハイラックス レジェンド 自動運転 ピックアップトラック サイバートラック テスラ 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ ベントレー スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー グランヴィア マジェスティ T-Cross UX UX300e TCR マツダ3 1シリーズ バカボン レンジローバー CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 MPV リフター RX 終売 TYPE-R プロサングエ RX-9 プロエース 商用車 キャンパー キャンピングカー ハイエース 鈴木修 豊田章男 DS3 メルセデス・ベンツ SUVミニバン Bクラス ゴルフ8 GOLF8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 4WD E-Four S-AWC エクリプスクロス TLX タイプS ホンダジェット 航空機 GX GXOR LC LCコンバーチブル オープンカー RX-8 ロータリースポーツ WRX STI 時計 ワゴン 商用バン プロエースシティ MR2 EVスポーツ Cセグメント Aクラスセダン Aクラス メルセデス コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー e-mehari C4カクタス メルセデスベンツ 3列SUV GLE ビーゴ ラッシュ FJクルーザー カローラツーリング カローラセダン いすゞ レーシングカー ID.R C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q70 Q60 ジムニーシエラ ソリオ PHEV 講談 R-Line 神田松之丞 コラボ エイプリルフール ekクロス マツダ3 ウェイク ミニランクル タントSUV デイズ モデルY ゴーン 教習車 クラシックカー ミニ MINI レトロ セリカ 3シリーズ CX-6 CX-10 CX-X アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ V60 ボルボ S60 インサイト MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV S660 レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 レネゲード T-ROC X1 Jeep MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー I-PACE F-PACE ジャガー AMG ブラバス イーロンマスク ヴェゼル コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 トゥーラン ティグアン クラリティ アイサイト タコマ スパーカー モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ スーパーキャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA 3輪 モーガン CarPlay RX-4 Tjクルーザー FT-AC Fjクルーザー FT-4X IMx GTクーペ GT アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 レースクイーン BREEZE AndroidAuto インフォテイメント ナビ e-Palette 賀詞交歓会 新年 ランエボ 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ft-4x ft-ac ヴェヌーシア ナバラ T70 NISMO C001 DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION キャデラック XT5 マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz ハラックス プラド T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 Q8 アウディ 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ ムーヴキャンバス スライドドア トール トヨペット スイフトHV XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン ムーヴコンテ ヒナタ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼットキャディー ウェイクバン ハイゼット GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト カローラルミオン iQ KOERU レヴァンテ ギブリ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 スポーツクーペ LC500h ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト フィエスタ GO-cross KWID GLSクーペ GLEクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンワゴン コペンクーペ キャスト i5 エキスパート トラベラー 商用ミニバン エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ フォーカス リンカーン クーガ エクスプローラー MKX V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 iK-2 ブースタージェット コペンセロ プラドディーゼル GLK icar imove Applecar Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! e-Golf up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 カングー R-space メガーヌ デジール GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス

NEWCAR-DESIGN