FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

日産「スポーツセダンコンセプト」=【次期シルビア】?日産の次世代【デザインコンセプト】!

年が明けて北米でデトロイトモーターショーが開幕しましたが、
日産からは「スポーツデザインコンセプト」という名の新コンセプトカーが登場。
エクストレイルなどにも採用されている、最近おなじみのフロントデザインを採用し、
日産は、どの車種にも同様のデザインを用いていくようですね。
次期シルビアか?とも噂されたのですが、かなりの大型&セダン。果たして?
日産 スポーツセダンコンセプト1  詳細は以下から!

日産のニュースリリースから

日産自動車、2014年北米国際自動車ショーで「スポーツセダンコンセプト」を世界初公開

  • 日産が将来、市場投入するスポーツセダンのあり方を示唆するモデル
  • エネルギッシュなスタイリングとドライバーオリエンテッドなインテリアから成る、大胆でエキサイティングなスポーツカープロポーション
  • フロントエンドの「Vモーション」フローティングルーフブーメラン形状のランプなど、次世代のニッサンブランドのモデルに採用されるデザインを具現化

日産自動車(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)は、米国デトロイトで開催される2014年北米国際自動車ショーで「スポーツセダンコンセプト」を世界に先駆けて披露します。
今年、創立80周年を迎える同社は、性能や革新性、技術、更にデザインによって競合他社との差別化を図ってきました。

この「スポーツセダンコンセプト」は、次世代デザインとスポーティなスタイルを強調したデザインスタディモデルです。真のスポーツセダンだけが持つエッセンスを具体化し、更に、スポーツカーが放つオーラをまとった4ドアセダンとして創られました。本コンセプトカーは、最先端のデザインと高い動力性能にこだわりを持つお客さまに向けたモデルの将来像を示すものです。

日産 スポーツセダンコンセプト

同社の常務執行役員で、チーフ・クリエイティブ・オフィサーである中村史郎は、「この『スポーツセダンコンセプト』は、エモーショナルでエネルギッシュなデザインの新しい方向性を示すもので、スポーツカーデザインの本質をセダンのデザインに適用する、という日産独自のアプローチを新たな次元へと進化させています。この『スポーツセダンコンセプト』は、正にその本質を捉えたもので、大胆でエキサイティングなスポーツカーらしいデザインとプロポーションを実現しています。」と語りました。

なるほど、気合入ってますね。では、もう少し日産「スポーツデザインコンセプト」の画像をもう少し。
日産 スポーツセダンコンセプト0
このフロントデザインは、最近の日産車に共通するもので、
昨年発表された新型エクストレイルにも採用されている「Vモーション」。
日産エクストレイル

他にも、次期「ムラーノ」といわれる「レゾナンス」や次期「ジューク」と言われる「エクストレム」にも共通。
日産「レゾナンス」
日産エクストレム

戻って、「スポーツセダンコンセプト」の画像をもう少し。
日産 スポーツセダンコンセプト1
スタイルは良いんですが、個人的にはこのフロントあまり好きじゃありません。
みなさんどうでしょう?

サイドからの造型は非常に美しい!
フローティングルーフは名前のとおり、Aピラーから独立して見えますね!
日産 スポーツセダンコンセプト3

そして、透け透けです!
日産 スポーツセダンコンセプト2

お次にインテリア!こちらは文句なしに先進的でカッコイイ!
日産 スポーツセダンコンセプト4
日産 スポーツセダンコンセプト5

デザインに関する解説は、もう少し日産のニュースリリースを!

次世代の日産デザイン
この「スポーツセダンコンセプト」は、昨年発表された「レゾナンス」、「フレンド・ミー」とともに、将来の日産のモデルに適用されるデザインを採用したコンセプトカーのトリオを構成します。これらコンセプトカーは、斬新なVモーションのフロントエンド、フローティングルーフ、ブーメラン形状のヘッドランプとリアコンビネーションランプという、将来のすべての日産モデルに適用される特徴的なデザインを併せ持っています。

この3台のコンセプトカーに具現化されているデザインは、今後、日産車のセダンからクロスオーバーまで、様々なボディタイプのクルマに採用していきます。

「この新しいデザインの方向性は、あらゆる日産車を支える技術とイノベーションの力を反映しています。日産は、大胆で情熱的な経験を求め、従来の枠を超えた選択を望むお客さまのためのブランドです。だからこそ日産は、驚くほど斬新なこの『スポーツセダンコンセプト』で表現しているように、自動車デザインの新しい境地を開くことに鋭意取り組んでいるのです。」と中村は述べました。

この「スポーツセダンコンセプト」のエクステリアは低く幅広いスタンスを特徴としていて、通常のセダンと比べてより低いフードラインと低い最低地上高がその特徴を際立たせています。これは、スポーツカーにとって必要不可欠な要素です。

「スポーツセダンコンセプト」のフロントは、ドラマティックなクロームグリルからフードへと続く動きのある「Vモーション」による力強い線の流れとブーメラン形状の大型LEDヘッドランプなどにより、彫りが深く印象的なデザインとなっています。

ダイナミックなボディサイドラインは、力強い彫刻的な印象をつくり出し、四隅に張り出したホイールとタイヤへと繋がっています。そして、275/30R21の扁平タイヤと21インチのアルミホイールを装備しています。

個性的なシルエットは、高いデッキとリアトランクに施された大きなクロームのアクセントや彫りの深いリアデザインと上手く調和しています。フロントと同様にブーメラン形状を特徴としたリアコンビネーションランプは、中心から発したムーブメントが両端に向かうイメージを強調しています。

ユニークな「フローティングルーフ」は、広々とした空間と軽快さを感じさせ、従来のセダンの重々しい印象に対して、際立った新しさを見せています。

「革新的なルーフラインは、『レゾナンス』」や『フレンド・ミー』にも採用されていますが、あたかもピラーが無いかのように見え、躍動感のあるスポーティな印象を高めています。そして、この』スポーツセダンコンセプト』は、見るからに低いボディと流線型のキャビンをバランスさせ、クラストップのスタンスを実現していますが、このルーフラインもその実現に大きく貢献しています。」と中村は述べました。

外観上の最後の特徴は、個性的な塗装色ストラド アンバーです。これは時には強烈なまでに力強い音色を、またある時には優しい静かな音色を奏でることが可能な、名器として知られるクラシックバイオリンの豊かな艶塗装からインスピレーションを得ています。キャンディカラー塗装は、ゴールドの下塗りの上にアンバー・オレンジの上塗りを施して、入念に仕上げられており、独特の深みと豊かさを醸し出しています。

「スポーツセダンコンセプト」のインテリアには、将来モデルに対するデザインのヒントが見出せます。上質な素材が内装全体に使用されていて、キルティングシートやステッチ、パネルなど各所に施されたダイアモンド形状のグラフィックスがダイナミックな躍動感や立体感を演出しています。先鋭的で幾何学的なデザインは、モダンな家具や衣服、アクセサリーから着想を得ており、コントラストの高い色と多面体メタリック加飾もインテリアの特徴の一つです。

前輪駆動の「スポーツセダンコンセプト」には、300馬力を超える出力を発生する3.5リッターV6エンジンとスポーツチューンされた日産独自のエクストロニックCVT(無段変速機)を搭載しています。また、パフォーマンスダンパーを備えた革新的なサスペンション・レイアウトが採用されています。

「スポーツセダンコンセプト」は、カリフォルニア州サンディエゴにある日産デザインアメリカでデザインされ、日本の厚木にある日産グローバルデザインセンターで開発されたコンセプトモデルです。

主な寸法

全長191.7 in. (4,870 mm)
全幅75.3 in. (1,912 mm)
全高54.3 in. (1,378 mm)
ホイールベース111.2 in. (2,825 mm)
フロントオーバーハング39.1 in. (992 mm)
リアオーバーハング41.5 in (1,053 mm)

一部雑誌では、スカイラインよりも小型化されるFRスポーツセダンか?という情報があるようですが、
サイズ的には、かなり大きいですね。スカイラインよりも2回り近く大きい。
ニュースリリースの文面を読んでも、このサイズだから活かされるデザインという気も。
国内では、「次期シルビア」への期待も大きいと思うのですが、アメリカ主導の開発のようなので・・・

実際に、一昨年には中村氏が「次期シルビア」いついて言及していますが・・・果たして
シルビア
あくまでもデザインコンセプトということでしょうかね?一応、日産が公開している公式動画もご覧ください。
コンセプトムービーと、


デトロイトでの様子です。
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1869-177dea7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
e-POWER 小型SUV センチュリー アリア スポーツ フェアレディZ LM 中国市場 AZ-1 タフト ガラスルーフ ハーツ レンタカー コロナ ポリスカー タホ シボレー スピードスター ハリアー マキシマ シルフィ ディフェンダー レゴ ランドローバー ペーパークラフト ヤリスクロス GRヤリス R360 アトラージュ 小型車 ディーラー パトロール グランエース 高級車 Vクラス トレノ fitvsyaris トヨタウン TOYOTOWN ブロンコ ジュリア 白バイ 電動バイク ロゴ モーターショー ジュネーブモーターショー シビックタイプR S2000 タタ e Honda グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー A110 アルピーヌ ハマー fitvstyaris N-WGN Nワゴン 空飛ぶクルマ eVTOL コンセプトカー FUTURO-e ジムニー 試乗レポート マカンGTS ポルシェ マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 スーパーカー オートサロン カスタム ハスラー ネオクラシック N-VAN 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 コスモスポーツ オフローダー ジャパンタクシー ロンドンタクシー タクシー X2 軽SUV 124rally アバルト 124spider ハイラックス ダカールラリー ラリー 自動運転 レジェンド スイフト テスラ サイバートラック ピックアップトラック 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ ベントレー スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー グランヴィア マジェスティ T-Cross UX300e UX マツダ3 TCR スポーツカー バカボン 1シリーズ レンジローバー レヴォーグ MX-30 e-TPV CX-30 ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 リフター MPV ベルランゴ RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 ハイエース プロエース キャンピングカー キャンパー 商用車 豊田章男 鈴木修 DS3 GLA SUVミニバン メルセデス・ベンツ Bクラス GLB ゴルフ8 GOLF8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 エクリプスクロス 4WD S-AWC E-Four タイプS TLX ホンダジェット 航空機 GX GXOR LC オープンカー LCコンバーチブル RX-8 ロータリースポーツ WRX STI 時計 ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 EVスポーツ Aクラス メルセデス Cセグメント Aクラスセダン コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー C4カクタス e-mehari MAZDA6 MAZDA2 3列SUV GLE メルセデスベンツ ビーゴ ラッシュ FJクルーザー カローラセダン カローラツーリング RX-VISION いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス ファミリア レストア Q70 Q60 ジムニーシエラ ソリオ PHEV R-Line 神田松之丞 講談 コラボ エイプリルフール ekクロス マツダ3 タントSUV ウェイク ミニランクル デイズ モデルY ゴーン 教習車 クラシックカー レトロ MINI ミニ セリカ 3シリーズ CX-10 CX-6 CX-X アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ V60 S60 ボルボ インサイト MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV レトロデザイン S660 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン 日本カーオブザイヤー XC40 C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 Jeep T-ROC X1 レネゲード MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 ジャガー I-PACE F-PACE ブラバス AMG イーロンマスク ヴェゼル コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ SUZUKI スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 FT-4X Fjクルーザー FT-AC Tjクルーザー IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン ナビ インフォテイメント AndroidAuto e-Palette 賀詞交歓会 新年 ランエボ 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-ac ft-4x T70 ナバラ ヴェヌーシア NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz プラド ハラックス T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q8 アウディ Q4 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア トヨペット スイフトHV XR タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 Eクラス ドライブパイロット デザイン ヒナタ ムーヴコンテ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ウェイクバン ハイゼット GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY iQ カローラルミオン イスト KOERU ギブリ レヴァンテ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト フィエスタ KWID GO-cross GLSクーペ GLEクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ リンカーン クーガ フォーカス MKX エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iK-2 iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK icar Applecar Apple imove セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City carplay iPhone セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 デジール R-space メガーヌ カングー GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE

NEWCAR-DESIGN