FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

トヨタ「ノア&ヴォクシー」に【兄弟モデル】登場!【HV専用】の【プレミアム】! →【エスティマ】終売?

フルモデルチェンジでハイブリッド化され注目度が高まる「新型ノア」&「新型ヴォクシー」
今回は、以前から噂のあったノア&ヴォクシーの新型「兄弟モデル」のニュースです。
プラットフォームやパワートレインは共通ながら、トヨタ店&トヨペット店で発売する兄弟モデル。
というのが概略なのですが、どうやらトヨタ店らしいプレミアムモデルになる模様。
デザインは、マジェスタライクなフロントグリルに?余波でエスティマが終売に?
 詳細は以下から!

続報)ノア&ヴォクシーの派生モデルのデザイン確定?トヨタ店からの上級モデル!
トヨタ 新型ミニバン ノア ヴォクシー兄弟モデル
トヨタ「新型ミニバン」は【ノア&ヴォクシー上級派生車】として【デザイン確定】&【11月】発売!



まずは、WEB上での噂から

トヨタ ノア/ヴォクシー兄弟車

  • ノア/ヴォクシーの兄弟車、第3のモデルについての情報
  • ノア/ヴォクシーにとって、さらにシェアを伸ばすべく新たな派生車が開発
  • エスティマ後継車の役割。現行エスティマはモデルチェンジの動きがない。
  • アルファード/ヴェルファイアは、2015年に世代交代が予定
  • パワートレインやシャシーはノア/ヴォクシーから流用
  • ガソリン車は用意されずハイブリッド専用車
  • プリウスと同じ1.8Lエンジン&電気モーターの組み合わせ
  • 24km/Lに迫るカタログ燃費

続報)ノア&ヴォクシーの派生モデルのデザイン確定?トヨタ店からの上級モデル!
トヨタ 新型ミニバン ノア ヴォクシー兄弟モデル
トヨタ「新型ミニバン」は【ノア&ヴォクシー上級派生車】として【デザイン確定】&【11月】発売!

ノア&ヴォクシーの兄弟モデルが発売される!というニュースと、
エスティマが終売になるかも?というニュースが混ざった記事になっていますが、
新モデル=エスティマ代替というのは、車格の面から言っても無理があるかと。。。

単純に、後継モデル云々ではなく、ニーズの多い「5ナンバーミニバン」を優先して新モデルを開発。
エスティマは、「アルファード、ヴェルファイア」で十分!ということでしょうね。
アルファード TYPE GOLD2ヴェルファイア goldeneye2

兄弟モデル登場のニュースは以前もお伝えしているように、既定路線で、
そこに「エスティマ」が絡んでくるという噂も前々から出ていました。
実際に、日刊自動車新聞には8月28日の記事で既に以下の情報があります。

トヨタ、ミニバン・ワゴン再編 ノア/ヴォクシーに兄弟車

 トヨタ自動車は、日本国内で手がけるミニバン、ワゴンタイプの商品構成を再編する。12月に全面改良する新型「ノア/ヴォクシー」に兄弟車を設定し、顧客からの人気が高い中型トールミニバンを拡充する。

ファミリー向けのノア、若者向けのヴォクシーとは異なるデザイン、上級装備を採用して差別化を図る。この一方、中長期的に「マークXジオ」「エスティマ」の販売終了を検討する。

兄弟車の導入はトヨタ店、トヨペット店の両系列を視野に入れているが、既存モデルの再編と合わせて最終判断する。発売も消費増税後の販売減をにらんで適切な時期を見極める。

 「ノア/ヴォクシー」は12月に6年半ぶりに全面改良する。カローラ店で扱うノア、ネッツ店で販売するヴォクシーには来年3月にもシリーズ初のハイブリッド車(HV)を追加設定する。両モデルのHVも消費増税による駆け込み需要後の販売を下支えする戦略商品として、ガソリン車と発売時期をずらす。

 一方、兄弟車は既に開発作業の大部分を完了している。トヨタ店、トヨペット店の特徴に合わせて、上質感のあるデザインとしている。開発はトヨタ車体が担当した。

 兄弟車の導入チャンネルを最終的に決める引き金となるのは、「エスティマ」の生産、販売を終了するかどうか。トヨペット店が取り扱う「マークXジオ」はベース車種となるマークXの次期車の企画に「ジオ」を盛り込んでおらず、生産、販売の終了がほぼ確定している。トヨタ店、カローラ店が取り扱う「エスティマ」は販売終了を含めて議論を進めている最中だ。

 トヨタ内部には「開発、生産の効率を考えればボディータイプの絞り込みはやむを得ない」という意見があるものの、販売店のなかには「エスティマは継続してほしい」という声も根強い。過去には旧型の「ポルテ」「ラウム」「シエンタ」の統合を検討した際、販売店の声をもとにシエンタの生産、販売を継続した経緯もある。最終判断には販売店側の要望も影響してきそうだ。

 トヨタは昨年、「ポルテ/スペイド」の投入とともに同シリーズを全系列併売に切り替えた。「ノア/ヴォクシー」シリーズに兄弟車を設定する今回の措置は、昨年の小型車分野に続く大型の商品再編となる。「ポルテ/スペイド」の生産は、小型車の完成車両メーカーとして新設したトヨタ自動車東日本に集約した。「ノア/ヴォクシー」は当初、新型への切り替えとともにトヨタ車体とトヨタ・高岡工場の並行生産に移行することを視野に入れていたが、現在はトヨタ車体で集中生産する方向で調整している。

8月段階の記事ですが、発表済みの新型ノア/ヴォクシーの情報と一致する部分が殆どで、
かなり信憑性が高い情報ですね。

少しまとめますと、
・ノア/ヴォクシーの兄弟モデルとして、トヨタ店&トヨペット店で発売
・ノア=ファミリー、ヴォクシー=若者に対して、新モデル=上質感のあるデザイン

・代わって「エスティマ」が終売か?
さらにカーセンサーの最新情報では、新モデルは、
・ハイブリッド専用モデル?

トヨタの今までのやり方を見ていると、「上級グレードにはハイブリッドを」がセオリーですから、
新モデルには、ハイブリッドのみ!は十二分に考えられます。
そういえば、セダンで(ちょっと)上級グレードにあたる「カムリ」や「SAI」もHV専用モデルですし、
これまでのおじさん臭いイメージを一新させるデザインや販売戦略を見せていますよね。
島耕作 カムリ CLUB GENT
トヨタ『カムリ』✕会長『島耕作』=【CLUB GENT】発足!【紳士による紳士のクルマ】へ!

新SAI
トヨタ「新型SAI」発表!【おじさんセダン】が【先進&高級デザイン】に変身!低価格化!
トヨタ「新型SAI」:プレミアムハイブリッドセダンに変身!【デザイン】を動画で徹底解説!

また、縦型のグリルは、今年モデルチェンジを受けた「マジェスタ」や「ランドクルーザー プラド」のそれ。
クラウン マジェスタ
トヨタ「新型クラウンマジェスタ」発表!【HV化で燃費2倍】&【超洗練デザイン】で大変身!

プラド2013-
トヨタ「新型ランドクルーザープラド」発表!【大型フロントグリル】&【先進技術】で変身!

どちらも、トヨタ店での販売車種ですから、この統一フロントグリルは、十二分に可能性がありますね。

そもそも、今回のミニバンの再編成は2011年段階から情報が出ていたもので、
以下は、日刊工業新聞の2011年11月8日の記事。

トヨタ自動車は「エスティマ」など主力ミニバン用の2種類のプラットフォーム(車台)を共通化する。2013年をめどに各車種で共用できる新しい車台を開発し、モデルチェンジに合わせて順次切り替える。
次世代環境車の開発によって人員や開発費の負担が増える中、1種類につき数百億円かかるとされる車台の開発効率を上げ、コスト競争力を高める。車台は国内向け車種だけで12種類あり今後、共通化を進める方針だ。

 共通化するのは「エスティマ」「アルファード」「ヴェルファイア」用の車台「ヴォクシー」「ノア」用の車台。5車種合計の2010年の生産台数は約30万台。国内生産台数の約1割に当たる。

 新たに開発する車台を採用することで部品の共通化比率を高める。生産設備に付帯する治具や金型も共通化できるため、開発・生産双方のコスト削減につながる。

記事にあるように、プラットフォームを共有化することでのコスト削減が基本線。
つまり、共有プラットフォームでのデザイン違いの車で販売台数を稼ごうということですね。

先日発売開始された「新型ハリアー」も同じような考え方で復活した車種。ノア&ヴォクシーの兄弟モデルも、確実にデザインでの差別化を図ってくるでしょうし、
さて、クラウンの衝撃再びで、ノア&ヴォクシーとは全く異なるマスクで出てくるのでしょうか?
続報を楽しみに待ちましょう!
続報)新型アルファード&ヴェルファイアも同時期発売?
トヨタ「新型アルファード・ヴェルファイア」は【14年内】発表?【オデッセイ】対抗で【低床化】!

トヨタの「ミニバン」最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1842-07f5edea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ランエボ GTO ギャラン タフト ガラスルーフ レンタカー コロナ ハーツ シボレー タホ ポリスカー スポーツ スピードスター ハリアー 小型SUV シルフィ マキシマ ディフェンダー ランドローバー レゴ ペーパークラフト GRヤリス ヤリスクロス R360 ロックスター 光岡 小型車 アトラージュ ディーラー パトロール 高級車 Vクラス グランエース トレノ fitvsyaris トヨタウン TOYOTOWN ブロンコ ジュリア 白バイ 電動バイク ロゴ ジュネーブモーターショー モーターショー シビックタイプR S2000 タタ Honda e グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー アルピーヌ A110 ハマー fitvstyaris LM N-WGN Nワゴン 空飛ぶクルマ eVTOL コンセプトカー FUTURO-e ジムニー 試乗レポート マカンGTS マカン ポルシェ ヤリスSUV GR イタリア警察 スーパーカー オートサロン カスタム ハスラー N-VAN ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 コスモスポーツ オフローダー ロンドンタクシー タクシー ジャパンタクシー X2 軽SUV 124rally 124spider アバルト ダカールラリー ハイラックス ラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ピックアップトラック テスラ 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ ラフジュアリー フライングスパー ベントレー スポーツセダン グランヴィア マジェスティ T-Cross UX300e UX マツダ3 TCR スポーツカー フェアレディZ バカボン 1シリーズ レンジローバー レヴォーグ MX-30 e-TPV CX-30 ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 MPV ベルランゴ リフター RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 ハイエース プロエース 商用車 キャンピングカー キャンパー 鈴木修 豊田章男 DS3 SUVミニバン Bクラス GLB GLA メルセデス・ベンツ ゴルフ8 GOLF8 WR-V MAZDA3 SKYACTIV-X S-AWC E-Four 4WD エクリプスクロス タイプS TLX 航空機 ホンダジェット GXOR GX LC LCコンバーチブル オープンカー RX-8 ロータリースポーツ WRX STI 時計 ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 EVスポーツ メルセデス Aクラス Aクラスセダン Cセグメント コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー e-mehari C4カクタス MAZDA2 MAZDA6 3列SUV GLE メルセデスベンツ ビーゴ FJクルーザー ラッシュ カローラツーリング カローラセダン RX-VISION いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q70 Q60 ジムニーシエラ ソリオ PHEV R-Line 神田松之丞 コラボ 講談 エイプリルフール ekクロス マツダ3 ウェイク タントSUV ミニランクル デイズ モデルY ゴーン 教習車 クラシックカー ミニ MINI レトロ セリカ 3シリーズ CX-X CX-10 CX-6 アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ ボルボ V60 S60 インサイト MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV センチュリー S660 レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 X1 T-ROC レネゲード Jeep MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 F-PACE I-PACE ジャガー ブラバス AMG イーロンマスク ヴェゼル e-POWER コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー スーパーキャリイ キャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 FT-4X Fjクルーザー FT-AC Tjクルーザー IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン インフォテイメント AndroidAuto ナビ e-Palette 新年 賀詞交歓会 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-ac ft-4x ナバラ T70 ヴェヌーシア NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION キャデラック XT5 マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz ハラックス プラド T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 Q8 アウディ 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール スライドドア ムーヴキャンバス トヨペット スイフトHV XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン ヒナタ ムーヴコンテ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト カローラルミオン iQ KOERU マセラティ レヴァンテ ギブリ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー フィエスタ GO-cross KWID GLS GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO ヨタハチ スターレット KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ リンカーン フォーカス クーガ MKX エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iM-4 iK-2 コペンセロ プラドディーゼル GLK icar imove Applecar Apple セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 R-space メガーヌ カングー デジール GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE

NEWCAR-DESIGN