fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

トヨタ「ノア&ヴォクシー」に【兄弟モデル】登場!【HV専用】の【プレミアム】! →【エスティマ】終売?

フルモデルチェンジでハイブリッド化され注目度が高まる「新型ノア」&「新型ヴォクシー」
今回は、以前から噂のあったノア&ヴォクシーの新型「兄弟モデル」のニュースです。
プラットフォームやパワートレインは共通ながら、トヨタ店&トヨペット店で発売する兄弟モデル。
というのが概略なのですが、どうやらトヨタ店らしいプレミアムモデルになる模様。
デザインは、マジェスタライクなフロントグリルに?余波でエスティマが終売に?
 詳細は以下から!

続報)ノア&ヴォクシーの派生モデルのデザイン確定?トヨタ店からの上級モデル!
トヨタ 新型ミニバン ノア ヴォクシー兄弟モデル
トヨタ「新型ミニバン」は【ノア&ヴォクシー上級派生車】として【デザイン確定】&【11月】発売!


sponsored link

まずは、WEB上での噂から

トヨタ ノア/ヴォクシー兄弟車

  • ノア/ヴォクシーの兄弟車、第3のモデルについての情報
  • ノア/ヴォクシーにとって、さらにシェアを伸ばすべく新たな派生車が開発
  • エスティマ後継車の役割。現行エスティマはモデルチェンジの動きがない。
  • アルファード/ヴェルファイアは、2015年に世代交代が予定
  • パワートレインやシャシーはノア/ヴォクシーから流用
  • ガソリン車は用意されずハイブリッド専用車
  • プリウスと同じ1.8Lエンジン&電気モーターの組み合わせ
  • 24km/Lに迫るカタログ燃費

続報)ノア&ヴォクシーの派生モデルのデザイン確定?トヨタ店からの上級モデル!
トヨタ 新型ミニバン ノア ヴォクシー兄弟モデル
トヨタ「新型ミニバン」は【ノア&ヴォクシー上級派生車】として【デザイン確定】&【11月】発売!

ノア&ヴォクシーの兄弟モデルが発売される!というニュースと、
エスティマが終売になるかも?というニュースが混ざった記事になっていますが、
新モデル=エスティマ代替というのは、車格の面から言っても無理があるかと。。。

単純に、後継モデル云々ではなく、ニーズの多い「5ナンバーミニバン」を優先して新モデルを開発。
エスティマは、「アルファード、ヴェルファイア」で十分!ということでしょうね。
アルファード TYPE GOLD2ヴェルファイア goldeneye2

兄弟モデル登場のニュースは以前もお伝えしているように、既定路線で、
そこに「エスティマ」が絡んでくるという噂も前々から出ていました。
実際に、日刊自動車新聞には8月28日の記事で既に以下の情報があります。

トヨタ、ミニバン・ワゴン再編 ノア/ヴォクシーに兄弟車

 トヨタ自動車は、日本国内で手がけるミニバン、ワゴンタイプの商品構成を再編する。12月に全面改良する新型「ノア/ヴォクシー」に兄弟車を設定し、顧客からの人気が高い中型トールミニバンを拡充する。

ファミリー向けのノア、若者向けのヴォクシーとは異なるデザイン、上級装備を採用して差別化を図る。この一方、中長期的に「マークXジオ」「エスティマ」の販売終了を検討する。

兄弟車の導入はトヨタ店、トヨペット店の両系列を視野に入れているが、既存モデルの再編と合わせて最終判断する。発売も消費増税後の販売減をにらんで適切な時期を見極める。

 「ノア/ヴォクシー」は12月に6年半ぶりに全面改良する。カローラ店で扱うノア、ネッツ店で販売するヴォクシーには来年3月にもシリーズ初のハイブリッド車(HV)を追加設定する。両モデルのHVも消費増税による駆け込み需要後の販売を下支えする戦略商品として、ガソリン車と発売時期をずらす。

 一方、兄弟車は既に開発作業の大部分を完了している。トヨタ店、トヨペット店の特徴に合わせて、上質感のあるデザインとしている。開発はトヨタ車体が担当した。

 兄弟車の導入チャンネルを最終的に決める引き金となるのは、「エスティマ」の生産、販売を終了するかどうか。トヨペット店が取り扱う「マークXジオ」はベース車種となるマークXの次期車の企画に「ジオ」を盛り込んでおらず、生産、販売の終了がほぼ確定している。トヨタ店、カローラ店が取り扱う「エスティマ」は販売終了を含めて議論を進めている最中だ。

 トヨタ内部には「開発、生産の効率を考えればボディータイプの絞り込みはやむを得ない」という意見があるものの、販売店のなかには「エスティマは継続してほしい」という声も根強い。過去には旧型の「ポルテ」「ラウム」「シエンタ」の統合を検討した際、販売店の声をもとにシエンタの生産、販売を継続した経緯もある。最終判断には販売店側の要望も影響してきそうだ。

 トヨタは昨年、「ポルテ/スペイド」の投入とともに同シリーズを全系列併売に切り替えた。「ノア/ヴォクシー」シリーズに兄弟車を設定する今回の措置は、昨年の小型車分野に続く大型の商品再編となる。「ポルテ/スペイド」の生産は、小型車の完成車両メーカーとして新設したトヨタ自動車東日本に集約した。「ノア/ヴォクシー」は当初、新型への切り替えとともにトヨタ車体とトヨタ・高岡工場の並行生産に移行することを視野に入れていたが、現在はトヨタ車体で集中生産する方向で調整している。

8月段階の記事ですが、発表済みの新型ノア/ヴォクシーの情報と一致する部分が殆どで、
かなり信憑性が高い情報ですね。

少しまとめますと、
・ノア/ヴォクシーの兄弟モデルとして、トヨタ店&トヨペット店で発売
・ノア=ファミリー、ヴォクシー=若者に対して、新モデル=上質感のあるデザイン

・代わって「エスティマ」が終売か?
さらにカーセンサーの最新情報では、新モデルは、
・ハイブリッド専用モデル?

トヨタの今までのやり方を見ていると、「上級グレードにはハイブリッドを」がセオリーですから、
新モデルには、ハイブリッドのみ!は十二分に考えられます。
そういえば、セダンで(ちょっと)上級グレードにあたる「カムリ」や「SAI」もHV専用モデルですし、
これまでのおじさん臭いイメージを一新させるデザインや販売戦略を見せていますよね。
島耕作 カムリ CLUB GENT
トヨタ『カムリ』✕会長『島耕作』=【CLUB GENT】発足!【紳士による紳士のクルマ】へ!

新SAI
トヨタ「新型SAI」発表!【おじさんセダン】が【先進&高級デザイン】に変身!低価格化!
トヨタ「新型SAI」:プレミアムハイブリッドセダンに変身!【デザイン】を動画で徹底解説!

また、縦型のグリルは、今年モデルチェンジを受けた「マジェスタ」や「ランドクルーザー プラド」のそれ。
クラウン マジェスタ
トヨタ「新型クラウンマジェスタ」発表!【HV化で燃費2倍】&【超洗練デザイン】で大変身!

プラド2013-
トヨタ「新型ランドクルーザープラド」発表!【大型フロントグリル】&【先進技術】で変身!

どちらも、トヨタ店での販売車種ですから、この統一フロントグリルは、十二分に可能性がありますね。

そもそも、今回のミニバンの再編成は2011年段階から情報が出ていたもので、
以下は、日刊工業新聞の2011年11月8日の記事。

トヨタ自動車は「エスティマ」など主力ミニバン用の2種類のプラットフォーム(車台)を共通化する。2013年をめどに各車種で共用できる新しい車台を開発し、モデルチェンジに合わせて順次切り替える。
次世代環境車の開発によって人員や開発費の負担が増える中、1種類につき数百億円かかるとされる車台の開発効率を上げ、コスト競争力を高める。車台は国内向け車種だけで12種類あり今後、共通化を進める方針だ。

 共通化するのは「エスティマ」「アルファード」「ヴェルファイア」用の車台「ヴォクシー」「ノア」用の車台。5車種合計の2010年の生産台数は約30万台。国内生産台数の約1割に当たる。

 新たに開発する車台を採用することで部品の共通化比率を高める。生産設備に付帯する治具や金型も共通化できるため、開発・生産双方のコスト削減につながる。

記事にあるように、プラットフォームを共有化することでのコスト削減が基本線。
つまり、共有プラットフォームでのデザイン違いの車で販売台数を稼ごうということですね。

先日発売開始された「新型ハリアー」も同じような考え方で復活した車種。ノア&ヴォクシーの兄弟モデルも、確実にデザインでの差別化を図ってくるでしょうし、
さて、クラウンの衝撃再びで、ノア&ヴォクシーとは全く異なるマスクで出てくるのでしょうか?
続報を楽しみに待ちましょう!
続報)新型アルファード&ヴェルファイアも同時期発売?
トヨタ「新型アルファード・ヴェルファイア」は【14年内】発表?【オデッセイ】対抗で【低床化】!

トヨタの「ミニバン」最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1842-07f5edea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN