FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

ホンダ「VEZEL」はハイブリッド比率8割?【ダウンサイジングターボ】や【ディーゼル】も拡大か?

12月19日についに発表されたホンダのコンパクトSUV「VEZEL」。
新型フィットの兄弟モデルの第2弾でありながら、ガソリン&ハイブリッドモデル共に、
少し異なるパワートレインを用意し、デザインも上質で価格もなかなかのものに。
ホンダの狙いは、新型フィットよりもプレミアムな車種というだけでなく、
今後のパワートレイン拡大戦略を主導していく車種としての側面もあるようです。
ホンダVEZEL ターボ 詳細は以下から!


まず、発売時のホンダの予想というか、生産予定というべきか。
レスポンスでの、VEZEL開発責任者のインタビューです。

【ホンダ ヴェゼル 発表】開発責任者「HV比率は8割超を想定」

ホンダが12月19日に発表した新型SUV『ヴェゼル』のパワートレインは、1.5リットル直噴ガソリンモデルと、同エンジンに1モーターを組み合わせたハイブリッドモデルの2本立てとなっている。

開発責任者を務める本田技術研究所四輪R&Dセンターの板井義春主任研究員は「日本でのハイブリッド比率は8割くらいを想定している。ただ新型『フィット』の状況を踏まえると100%近くなってもおかしくないのではないか思う」と語る。

その一方で「ハイブリッドが脚光を浴びる日本の市場ではあるが、ガソリンエンジンも決して競争力が低いわけではないので、是非、ガソリンエンジンも多くの方に選んでいけたらなと思う」とも述べている。

ハイブリッドモデルは最高出力が112kW、JC08モード燃費27.0km/リットルに対し、ガソリンモデルは96kW、20.6km/リットルと、やや見劣りがする。

板井主任研究員も、この点は認めつつも「環境性能は非常に高いものを有しているし、ダウンサイザーや若いユーザーの受け皿として、ガソリンエンジンを併売してやっていくということでラインアップの中に入れている」と語る。

というのも「(競合車)『ジューク』のユーザーを調べると、実はけっこう、ダウンサイザーが多い。こうしたダウンサイザーがホンダのラインアップの中で選ぼうとすると『フィット』や『フィットシャトル』ということになっていくが、数が多いのでいやだという方がかなりいる」からだと指摘する。

また「コンパクトなサイズで200万円以下のこなれた価格帯というところにジュークがあり、非常に良いということで流れている」とも説明。

その上で「ヴェゼルは、そうしたダウンサイザーの方たちに十分買って頂ける商品だと思っている。またハイブリッドには価格的に手が届かない方でもガソリンエンジンだったら十分買えそうだという若いユーザーにマッチした商品だと思っている」と述べた。

ヴェゼルのハイブリッドモデルの価格は219万~268万円、ガソリンエンジンモデルは187万~212万円となっている。

さすがに、ハイブリッドモデルが100%近いということはないと思うのですが、
日産「ジューク」とは少し違うかと。スタイルも車格も違いますしねー。
こちらVEZELは、ハイブリッドがメイン車種としてある上での「ガソリンモデル」
一方、「JUKE」は、あくまでもガソリンモデルがメインですから、
VEZELの方は、ガソリンモデルの選びにくさが出てきていまします。

そこで、重要になってくるのが、ハイブリッド以外のパワートレインに、選び甲斐をどう付加していくのか?
ということ。特に、ガソリンモデルは、先進性というか、積極的に選ぶ理由が必要です。
そこで、ホンダが目指している方向性が以下・・・レスポンスから

【ホンダ ヴェゼル 発表】ターボも計画に入っている

ホンダVEZEL ターボ

ホンダが12月19日に発表した『ヴェゼル』の国内向けは、1.5リットルの直噴ガソリンエンジンと、このエンジンによるハイブリッド車(HV)の2本立てだ。しかし、グローバルでのパワートレーンは多彩であり、近い将来、開発中のダウンサイジングターボも搭載される。

ヴェゼルの開発責任者である本田技術研究所の板井義春主任研究員は、今後海外市場に展開する際、動力源は「北米は日本より大きめのガソリンエンジン、欧州などはディーゼルといった具合に市場特性によって最適に設定する」方針を示した。板井氏はヴェゼルが同社の車種のなかで「このクルマほど多様なエンジンラインナップが可能なモデルは初めてだろう」と指摘する。

現在、ホンダが開発中で2015年から順次市販モデルを投入するダウンサイジングターボについても、板井氏はヴェゼルへの搭載は「計画に入っている」と明言する。開発中のターボは排気量1.0、1.5、2.0リットルの直噴エンジン。

ヴェゼルに搭載される場合、排気量は「地域によって使い分けることになろう」(板井氏)としている。日本ではHVが圧倒的に多くなる見込みだが、将来はターボを待望する声が高まるかもしれない。

おそらく、このダウンサイジングターボは、グローバルでの本命になるパワートレインでしょう。
以前お伝えしたように、この一連のダウンサイジングターボの開発は、ホンダの中長期戦略の核。

さらに、ディーゼルも欧州ではメインになるでしょうし、国内への投入も十二分に可能性あり。
すでに、国内でも新型ディーゼルのお披露目がありました。
  • ホンダシビックディーゼル
ホンダ「新型シビック」に【試乗】 → 新世代【小型ディーゼル】は理想のエンジン!
ホンダ「新型シビック」搭載【1.6Lディーゼル】=【アクア】並みの燃費性能!

「このクルマほど多様なエンジンラインアップが可能なモデルは初めて」という発言があるように、
グローバルで、そして国内でも、ホンダの新パワートレインを主導していく役割を担っていきそうですね。
さあ、まずは今回のモデルの発売が、どこまで売上をたてられるか。
販売台数的には、「JUKE」とか言ってる場合ではないと思うのですが・・・

12月24日には、スズキの軽クロスオーバー「ハスラー」が発表。

スズキ「ハスラー」正式発表:【グレード・燃費・価格】公開!【29.2km/L 104万円~】発売は【1/8】!

コンパクトSUVは、明らかに流行の兆しがありますが、どこまでシェアを獲得できるのか。
来年は、コンパクトSUVで、マツダ「CX-3」やスズキ「iv-4」も発売予定。
CX-3 2014
マツダ「CX-3」:【開発車画像】流出?【1.6Lディーゼル】で【デミオ/アクセラ】中間サイズ?
マツダ小型SUV「CX-3」を【14年】発売へ!1.5Lクラスの【小型ディーゼル】搭載!

suzuki iV-4 5
スズキの新SUVコンセプト「iV-4」がカッコイイ!【次期エスクード】として【15年】販売?
各社の戦いに注目しましょう!

あ、そうそう。VEZELにつぐ、新型フィットシリーズの第3弾として、
「フィットセダン」=「新型CITY」も発売予定。こちらも楽しみですね!
honda CITY
ホンダ「フィットセダン」=「新型City」は【FIT】【VEZEL】に次ぐシリーズ第3弾!初の【ディーゼル】登場!

ホンダ「VEZEL」の記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

No.846 / ゆうこ [#pXN/dHq6] はじめまして!

素敵な車ですね!
新車が欲しくなりました(^O^)

2013-12/30 03:45 (Mon) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1838-cf8af3fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
アルピナ スポーツ TOM'S MX-30 スポーツカー ランボルギーニ ウルス スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R ベルランゴ CAFE規制 オフローダー 小型SUV ヤリスクロス レヴォーグ アリア ARIYA ランキング Sクラス MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 S2000 e-POWER 軽SUV ハスラー カスタム タフト ローグ GLB GLA SUVクーペ グランツーリスモ RX-VISION MAZDA6 センチュリー フェアレディZ 中国市場 LM AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ タホ ポリスカー シボレー スピードスター ハリアー マキシマ シルフィ ディフェンダー ランドローバー レゴ ペーパークラフト GRヤリス R360 光岡 ロックスター アトラージュ 小型車 ディーラー スーパーカー ローマ クーペ パトロール グランエース 高級車 Vクラス トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ブロンコ ジュリア 白バイ 電動バイク ロゴ シビックタイプR タタ Honda e グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー アルピーヌ A110 ハマー fitvstyaris Nワゴン N-WGN eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e ジムニー 試乗レポート ポルシェ マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 オートサロン N-VAN ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF コスモスポーツ 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ハイラックス ダカールラリー ラリー レジェンド 自動運転 テスラ サイバートラック ピックアップトラック 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ベントレー ラフジュアリー フライングスパー マジェスティ グランヴィア T-Cross UX UX300e TCR マツダ3 バカボン 1シリーズ レンジローバー CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 MPV リフター RX 終売 TYPE-R プロサングエ RX-9 キャンパー プロエース 商用車 ハイエース キャンピングカー 鈴木修 豊田章男 DS3 メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン GOLF8 ゴルフ8 WR-V MAZDA3 SKYACTIV-X エクリプスクロス E-Four 4WD S-AWC TLX タイプS 航空機 ホンダジェット GXOR GX オープンカー LC LCコンバーチブル RX-8 ロータリースポーツ WRX 時計 STI ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 EVスポーツ Aクラスセダン Cセグメント メルセデス Aクラス コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ デザイナー メガネ C4カクタス e-mehari メルセデスベンツ GLE 3列SUV ビーゴ ラッシュ FJクルーザー カローラツーリング カローラセダン いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q60 Q70 ジムニーシエラ ソリオ PHEV R-Line 神田松之丞 コラボ 講談 エイプリルフール ekクロス マツダ3 ウェイク タントSUV ミニランクル デイズ モデルY ゴーン 教習車 レトロ クラシックカー MINI ミニ セリカ 3シリーズ CX-10 CX-X CX-6 アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ S60 ボルボ V60 インサイト MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV レトロデザイン S660 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 C5 X1 レネゲード T-ROC Jeep MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 ジャガー F-PACE I-PACE AMG ブラバス イーロンマスク ヴェゼル コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 トゥーラン ティグアン クラリティ アイサイト タコマ スパーカー モータースポーツ FR ミラココア ミラトコット スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー SUZUKI スーパーキャリイ キャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 FT-AC Fjクルーザー Tjクルーザー FT-4X IMx GTクーペ GT アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン ナビ AndroidAuto インフォテイメント e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ft-ac ft-4x ヴェヌーシア T70 ナバラ NISMO C001 DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz プラド ハラックス T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス ジープ グランドチェロキー Q2 最新モデル Q4 アウディ Q8 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ スライドドア ムーヴキャンバス トール トヨペット スイフトHV XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX ドライブパイロット Eクラス デザイン ムーヴコンテ ヒナタ 自動運転技術 308 508 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト iQ カローラルミオン KOERU ギブリ マセラティ レヴァンテ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト フィエスタ KWID GO-cross GLEクーペ GLSクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ スターレット ヨタハチ KIKAI マツダスポーツコンセプト RX-7 ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ リンカーン フォーカス MKX エクスプローラー クーガ V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ブースタージェット iK-2 iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple Applecar imove icar セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 デジール カングー R-space メガーヌ GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 天然ガス

NEWCAR-DESIGN