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AUDI「A3」に【プラグインHV】の【e-tron】が登場!日本国内でも【2015年前半】に市販化!

  • 2013-12/18 (Wed)
  • AUDI
今夏に発売され、国内でも人気になっているAUDI「新型A3スポーツバック」
VW「新型ゴルフ(ゴルフ7)」と同じ、新型プラットフォームMQBを採用した、
VWグループの新戦略の第一弾となるクルマです。
そして、この「A3」に新たな展開が出てきました。
今回の発表も、AUDIの積極的な商品戦略が見てとれる「プラグインHV」の展開!
a3 e-tron 詳細は以下から!


まず、「A3 e-tron」の概要を。AUDIのニュースリリース。2月の発表時のもの。

Audi A3 e-tron

● 最高出力150kW(204hp)、最大トルク350Nmを誇る、超低燃費プラグインハイブリッドカー
● 0-100km/h加速は、わずか7.6秒
● 平均燃費66.67km/L(1.5L/100km)

アウディは、プラグインハイブリッド技術の研究・開発に全力を挙げて取り組んでいます。そして、150kW(204hp)の最高出力と350Nmの最大トルクによってスポーティパフォーマンスが約束された新型モデル Audi A3 e-tronを、2013年ジュネーブモーターショーでお披露目いたします。

Audi A3 e-tronは、アウディに望まれる性能をすべて実現したモデルです。0-100km/h加速を7.6秒でこなし、最高速度は222km/hに達します。その一方、プラグインハイブリッド車向けECE規格によって計測された平均燃費は、驚異の66.67km/L(1.5L/100km)で、これによってCo2排出量も35g/kmという高水準を達成しました。Audi A3 e-tronは、エレクトリックモードの走行でも最高速130km/h、最大走行距離50kmという性能を発揮します。

搭載されているガソリンエンジンは、110kW(150hp)を発揮する改良型1.4L TFSIエンジンです。このエンジンと出力75kWのモーターが、クラッチを介してリンクされています。この高性能モーターは、新開発された6速e-Sトロニックトランスミッションの内部に搭載され、フロントアクスルにパワーを供給します。ふたつのパワーソースはそれぞれの特性を活かし、お互いに補完するように働きます。モーターは、そのピークトルクをスタートから2000rpmまでの間で供給し、TFSIエンジンは1750rpm~4000rpmの間で最大トルクを発揮します。

Audi A3 e-tronは、ガソリンエンジンだけで走るモード、モーターだけで走るエレクトリックモード、さらには両者を使ったハイブリッドモードの3種類での走行が可能です。TFSIエンジンを作動させないエレクトリックモードでさえ、パワフルな加速を得ることが出来ます。両者のパワーを同時に使うことも可能(ブースティングモード)ですし、ドライバーがアクセルを緩めた時には一時的にエンジンもモーターも作動しない状態(グライディング・滑走モード)となります。グライディングモードを採用することで、モーターやエンジンから生まれる、車速を落とす方向で作用するトルクを排除出来るので、燃費の向上に繋がっています。

ジュネーブモーターショーでは、Audi A3 e-tronを通じて、アウディが提唱する未来型モビリティの一端を、現実のものとして皆様に垣間見ていただくこととなります。ドライブトレインの電化、とりわけプラグインテクノロジーの採用が、アウディが掲げる戦略の重要な部分を担っています。

そして、「A3 e-tron」のコンセプト動画を。


実は、この「A3 e-tron」ですが、東京モーターショーでも日本初公開されていまして、
なんと国内でも発売されることが明言されています。レスポンスから。

アウディ技術開発担当役員、PHEV「A3 e-tron」を15年前半に日本投入へ

a3 e-tron2

アウディの技術開発担当取締役を務めるウルリヒ・ハッケンベルク氏は11月19日に都内で会見し、プラグインハイブリッド(PHEV)『A3 e-tron』を2015年上半期に日本市場に投入する計画を明らかにした。

ハッケンベルク氏は「A3 e-tronは走りの楽しみ、高いコストパフォーマンス、すぐれた効率性を実現する優れた車。100km走行あたりのガソリン消費量はわずか1.5リットルで、わずか35グラムのCO2しか排出しない。つまりA3 e-tronのユニークな販売セールスポイントは非常に説得力がある。クラス最高のベンチマークとなるパフォーマンス、スポーティかつダイナミックなハンドリング、プレミアムクオリティのコンパクトカー」と説明。

さらに「1.4リットルTFSIエンジン、最高出力75kWの電気モーター、そして6速Sトロニックトランスミッションで構成するパラレルハイブリッドシステムで、最高時速は222km。次世代ドライブトレーンを載せたコンパクトカーセグメントをみるとA3 e-tronに匹敵する車は無い」と強調。

その上で「日本市場での発売は2015年上半期を予定している。この車は日本でのモビリティニーズのために造られた車だと確信している」と述べた。

先日、日産「リーフ」の記事で、電気自動車もエコだけでは辛い。
実際、ハイブリッドやプラグインハイブリッドは、エコとワクワクの両立が当たり前に・・・と書いたのですが、「A3 e-tron」もまさに、次世代エコカーの要素を兼ね備えたクルマですね。
そして、AUDIがこのクルマを国内にも持ってくる意味は大きく、
海外のプレミアムブランドは、そのプレミアム性の担保を、
ガソリンでもディーゼルでもハイブリッドでもなく、プラグインHVに求め始めた。ということ。

新型ゴルフと共通のプラットフォームを持ち、ベースの評価が高い「A3」ですから、こちらもかなり高い評価になりそう。次世代パワートレインの開発競争では、ドイツ勢が先行しそうな気配ですね。BMWも含めて。
BMW i8 3
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三菱だけじゃなく、他の国内メーカーはこの動きに追随するんでしょうかね?
三菱 次期パジェロ
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Comment

No.837 / dotawake [#-] No Title

HVパワートレイン系の環境技術はVWアウディはトヨタ・ホンダに2年遅れているのが実態
A3e-tronの平均燃費66.67km/LからEV走行可能距離50kmを引くと16.67km/LになるのでHVシステムでの燃費レベルは20km/Lレベルと予想
現行のプリウスやアコードは既にHVシステムで30km/Lレベルの効率を実現しており、これらにこのe-tron同容量の電池を積めば燃費環境性能では雲泥の差になる
リチウム電池については性能・コスト共に勝者といえるメーカーの無い団子状態でどの自動車メーカーも技術レベルは同じ程度
BMWは巨大投資に舵を切ったが成功する可能性は不明の博打状態なのが実態
VWはディーゼルでは先んじているものの、それ以外は他メーカーの後追い
環境技術で遅れている部分を乗り味走行性能でカバーできるのがVWアウディの強み
環境技術だけでは勝者は決まらない

2013-12/19 22:09 (Thu)

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