FC2ブログ
Sponsored Link
Sponsored Link
TOP ENTRY
Facebook
スポンサードリンク

トヨタ「アクア」が【燃費世界一】奪還!【37km/L】で【170万円】~!同時に【G's】も発売!

トヨタ「アクア」に改良モデル登場です。
そう、燃費世界一を奪還する「37km/L」達成の新モデルの発表。
東京モーターショーでは、将来的な派生モデルを予告するような動きもありますが、
しっかりと燃費アップも達成。そして、同時に「G's」も発売です!
toyota 新型アクアtoyota 新型アクアGs
詳細は以下から!

sponsored link

トヨタのニュースリリースから

TOYOTA、アクアを一部改良し、
燃費性能で世界トップの37.0km/Lを実現

―スポーツコンバージョン車シリーズ“G SPORTS(通称G's(ジーズ))”を新設定―

  TOYOTAは、アクアを一部改良し、全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店を通じて、12月2日に発売する。
toyota 新型アクア
S(ディープアメジストマイカメタリック)

toyota 新型アクアGs
G“G's” (ライムホワイトパールクリスタルシャイン)
<オプション装着車>

  今回の改良では、エンジンのフリクションを低減するとともに、モーターやインバーターなどの制御を改良しハイブリッドシステムの効率を一段と高めることで、世界トップの低燃費37.0km/L(従来型比+1.6km/L*2)を実現した。
  また、サスペンションにチューニングを施すなど乗り心地を向上させたほか、遮音材の追加などにより静粛性を高めている。
  さらに、ドアミラーにドアの施錠・解錠と連動して格納・復帰するオート機能と、フロントドアガラスに撥水機能*3を追加し利便性を向上するとともに、ヒルスタートアシストコントロールには坂道を感知する機能を追加し、車両のずり落ちを緩和する性能を高めた。
  このほか、外板色に新色ディープアメジストマイカメタリック*3を追加し全11色とするとともに、スピードメーター文字色を変更した。
*1 2013年11月現在。ガソリン乗用車(除くプラグインハイブリッド車)との比較。トヨタ自動車調べ
*2 JC08モード走行燃費。国土交通省審査値
*3 除く「L」グレード
  あわせて、ウェルキャブ(メーカー完成特装車)についてもベース車と同様の改良を施している。
【メーカー希望小売価格】
 ハイブリッドシステム駆 動価 格
(消費税込み)
Lリダクション機構付のTHSII2WD (FF)1,700,000
S1,810,000
G1,870,000
 “ブラックソフトレザーセレクション”1,950,000
  * 価格にはリサイクル料金は含まれない
【ウェルキャブ メーカー希望小売価格】(北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位:円)
 ベースグレードハイブリッドシステム駆 動価 格*1 
(消費税は非課税)
助手席回転シート車 
“Aタイプ”
Sリダクション機構付のTHSII2WD (FF)1,915,000*2
G1,975,000*2
助手席回転シート車 
“Bタイプ”
S1,913,000
G1,970,000
フレンドマチック取付用専用車 
“タイプI”
S1,910,000*3
G1,970,000*3
フレンドマチック取付用専用車 
“タイプII”
S2,144,000
G2,201,000
フレンドマチック取付用専用車 
“タイプIII”
S2,316,000
G2,373,000
フレンドマチック取付用専用車 
“タイプIV”
S2,641,000
G2,698,000
  *1 価格にはリサイクル料金は含まれない
  *2 助手席回転シート車“Aタイプ” は消費税込み
  *3 フレンドマチック取付用専用車“タイプI” は車両購入時に指定の運転補助装置を取り付けた場合のみ消費税が非課税
   同時に、TOYOTAが自ら開発するスポーツコンバージョン車シリーズの第6弾として、「“CONTROL AS YOU LIKE” ~意のままに操る喜びを~ 」をコンセプトとした、“G SPORTS(通称G's(ジーズ))” を新たにアクアに設定し、全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店を通じて、12月9日に発売する。

   “G's” とは、より幅広いお客様に「走りの味」「クルマの楽しさ」を提供するために、GAZOO Racingのテストドライバーがトータルチューニングを施し、「意のままに操れる」ハンドリング性能を実現するとともに、架装工程のインライン化などにより、お求めやすい価格設定を実現したスポーツコンバージョン車シリーズである。

   今回、アクアに新設定した“G's” は、「走りの楽しさ」「操る喜び」を追求するため、コイルスプリングやショックアブソーバーに専用チューニングを施したサスペンションを採用。さらに、補強材や溶接スポット打点の追加によりボディ剛性を向上させたほか、専用17インチアルミホイールや高性能タイヤを採用することで、ハイブリッド車のイメージを一新するスポーティな乗り味を実現している。

   外観では、専用デザインのバンパー(フロント・リヤ)を採用するとともに、“G's” エンブレムをフロントフェンダーならびにバックドアに配したほか、フロントLEDイルミネーションビームやブラック加飾のヘッドランプなどにより、知的な躍動感を表現している。

   内装では、運転席および助手席を“G's” エンブレム付専用スポーティシートとしたほか、シート表皮にはアルカンターラ®を採用。シルバーステッチを施したシフトノブやアームレスト付センターコンソールボックス、ラメ入りピアノブラック塗装のステアリングホイールやパワーウインドウスイッチベース、アルミ製のペダル(アクセル・ブレーキ)などにより、スポーティ感を演出している。
  * アルカンターラ®は、アルカンターラ社の登録商標
【“G's”メーカー希望小売価格】(北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位:円)
 ベースグレードハイブリッドシステム駆 動価 格
(消費税込み)
“G's”Gリダクション機構付のTHSII2WD (FF)2,220,000
  * 価格にはリサイクル料金は含まれない

予告どおりの発表となりましたが、燃費アップだけでなく、細かな改良も。明らかに、新型フィットの燃費No.1への対策がメインですが、
価格UPもわずかと、トヨタの意地を見せる内容となりましたね。

つい先日、軽自動車ではスズキの「アルトエコ」が35km/Lを達成したばかり、
次に、アクアの燃費を越してくるのは、ハイブリッドではなく、軽自動車の可能性もあります。
アルトエコMC
スズキ「新型アルトエコ」が燃費【35km/L】!軽自動車はHV並みに!しかも【低価格化】!

エコカー市場の流れは、燃費一辺倒ではなく、低燃費を前提とした上での、車としての楽しさや先進性。
先日ご紹介したマツダの新型アクセラのハイブリッドは、
トヨタのTHSを使いながらも、「トヨタに真似してほしい味付け」と評される、乗って楽しい車に仕上がっている様子。
新型アクセラ ディーゼル2
マツダ「新型アクセラ」試乗記③「ハイブリッド&ディーゼル乗り比べ!→トヨタが真似すべき!」

ホンダの新型ハイブリッドも3つの「スポーツハイブリッド」ですし、
ホンダスポーツハイブリッド※クリックで拡大記事へ
ホンダの新型ハイブリッド戦略=【3つ】の【Honda SPORT HYBRID】
NSXやF1もハイブリッドですから、新たなハイブリッド像が作られることを期待したいですね。

今回の「G's」の発表にとどまらず、トヨタのハイブリッドがどう進化していくのか。
「Fun to Drive」の方向への進化を期待したいですね。
東京モーターショーでのアクア派生車の登場も、同様の流れでしょうが、
トヨタ アクア クラウントヨタ アクア オープン2シータートヨタ アクア オープンクロスオーバー
トヨタ「アクア」は【37km/L】に続き【派生車】発売?【オープン】【SUV】【アスリート】など
外側だけでなく、内側の進化こそ、期待すべき部分でしょうか。

ホンダは、燃費特化の新型フィットに加えて、
エンジン違いで走りとデザインに重きをおいた「VEZEL」を発売。

ホンダ「VEZEL」:【実車画像&動画】公開!あれ?【カッコイイ】&【ラグジュアリー】!
さらに、来年には、上質感を追求する?「フィットセダン」の発売も確実。

ホンダ「VEZEL」に続き【フィットセダンHV】を14年春発売!秋には【レジェンドHV】も!
さて、トヨタは、コンパクトカーでの派生モデルの展開を、どう考えるのでしょうか?
楽しみです。

トヨタ「アクア」の記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

No.804 / Naota [#tESHCPrE] No Title

ジャーナリスト松下宏も言ってますが、こんなオプション外した素の状態での燃費競争なんて意味あるのでしょうかね?
まぁ今回のマイチェンでフルオプション時の燃費も全てフィットを凌駕したとはいえ、
メーカーは最高燃費しかアピールしません。
ましてや、Cセグ並に使える広さを持つフィットに対してクーペ並に使えないアクアが
たった0.6km/L上回っただけというのは物足りなくないですか?
40km/Lオーバーの大台に乗った!とかならともかく、ニーズにとってどうでもいいレベルの燃費競争だと思います。

2013-11/27 07:02 (Wed) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1784-77136538

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ウルス スーパースポーツ ランボルギーニ スポーツカー ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R スポーツ ベルランゴ CAFE規制 オフローダー 小型SUV ヤリスクロス レヴォーグ ARIYA アリア ランキング Sクラス MBUX 復刻 2000GT アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 S2000 e-POWER タフト 軽SUV ハスラー カスタム ローグ GLA GLB SUVクーペ MX-30 RX-VISION グランツーリスモ MAZDA6 センチュリー フェアレディZ 中国市場 LM AZ-1 ガラスルーフ コロナ ハーツ レンタカー タホ ポリスカー シボレー スピードスター ハリアー シルフィ マキシマ ランドローバー ディフェンダー レゴ ペーパークラフト GRヤリス R360 光岡 ロックスター アトラージュ 小型車 ディーラー ローマ クーペ スーパーカー パトロール グランエース Vクラス 高級車 トレノ fitvsyaris トヨタウン TOYOTOWN ブロンコ ジュリア 電動バイク 白バイ ロゴ シビックタイプR タタ e Honda グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー A110 アルピーヌ ハマー fitvstyaris N-WGN Nワゴン 空飛ぶクルマ eVTOL FUTURO-e コンセプトカー ジムニー 試乗レポート マカン ポルシェ マカンGTS ヤリスSUV GR イタリア警察 オートサロン ネオクラシック N-VAN 2020 箱根駅伝 センチュリーGRMN ロードスターRF コスモスポーツ 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 アバルト 124spider 124rally ラリー ハイラックス ダカールラリー レジェンド 自動運転 テスラ ピックアップトラック サイバートラック 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ベントレー フライングスパー ラフジュアリー マジェスティ グランヴィア T-Cross UX300e UX マツダ3 TCR 1シリーズ バカボン レンジローバー CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 MPV リフター RX 終売 TYPE-R プロサングエ RX-9 商用車 ハイエース キャンパー プロエース キャンピングカー 豊田章男 鈴木修 DS3 Bクラス SUVミニバン メルセデス・ベンツ GOLF8 ゴルフ8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 4WD E-Four S-AWC エクリプスクロス TLX タイプS ホンダジェット 航空機 GX GXOR LC LCコンバーチブル オープンカー RX-8 ロータリースポーツ WRX STI 時計 ワゴン 商用バン プロエースシティ MR2 EVスポーツ Cセグメント Aクラスセダン Aクラス メルセデス コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー e-mehari C4カクタス メルセデスベンツ 3列SUV GLE ビーゴ ラッシュ FJクルーザー カローラツーリング カローラセダン いすゞ レーシングカー ID.R C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q70 Q60 ジムニーシエラ ソリオ PHEV 講談 R-Line 神田松之丞 コラボ エイプリルフール ekクロス マツダ3 ウェイク ミニランクル タントSUV デイズ モデルY ゴーン 教習車 クラシックカー ミニ MINI レトロ セリカ 3シリーズ CX-6 CX-10 CX-X アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ V60 ボルボ S60 インサイト MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV S660 レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 レネゲード T-ROC X1 Jeep MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー I-PACE F-PACE ジャガー AMG ブラバス イーロンマスク ヴェゼル コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 トゥーラン ティグアン クラリティ アイサイト タコマ スパーカー モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ スーパーキャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA 3輪 モーガン CarPlay RX-4 Tjクルーザー FT-AC Fjクルーザー FT-4X IMx GTクーペ GT アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 レースクイーン BREEZE AndroidAuto インフォテイメント ナビ e-Palette 賀詞交歓会 新年 ランエボ 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ft-4x ft-ac ヴェヌーシア ナバラ T70 NISMO C001 DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION キャデラック XT5 マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz ハラックス プラド T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 Q8 アウディ 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ ムーヴキャンバス スライドドア トール トヨペット スイフトHV XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン ムーヴコンテ ヒナタ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼットキャディー ウェイクバン ハイゼット GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト カローラルミオン iQ KOERU レヴァンテ ギブリ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 スポーツクーペ LC500h ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト フィエスタ GO-cross KWID GLSクーペ GLEクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンワゴン コペンクーペ キャスト i5 エキスパート トラベラー 商用ミニバン エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ フォーカス リンカーン クーガ エクスプローラー MKX V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 iK-2 ブースタージェット コペンセロ プラドディーゼル GLK icar imove Applecar Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! e-Golf up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 カングー R-space メガーヌ デジール GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス

NEWCAR-DESIGN