fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

ホンダ「新型フィットハイブリッド」試乗記①「総合点は90点!実燃費はアクア以下も・・・」

発売後1ヶ月と少しが経ったホンダ「新型フィットハイブリッド」
立ち上がりは、非常に好調で受注状況も絶好調!
そろそろ、納車された車も出てきているようなので、
今回から、新型「フィットHV」の試乗レポートや納車レポートをご紹介したいと思います。
本日、第1回目は自動車評論家・国沢氏の試乗レポートです。
新型フィット ハイブリッド試乗レポート  動画もあります!詳細は以下から!
sponsored link

まず、国沢氏の試乗レポートを動画でご覧ください。


今回の試乗をレポート形式で評価したものがオートックワンで公開されていますので、
ことらでも、要約してご紹介しておきます。

結論=100点満点中90点!以下、10点の減点内容。

❏まず5点は7速デュアルクラッチトランスミッション(DCT)の仕上がり
・普通に走っていれば滑らかな変速も、
・加速中にアクセルを戻したり、変速中にアクセル開けたりすると、回転数が高いままとなったり。
DCT特有のクセだ。神経質な人だと気になるかも。

❏3点はエンジン停止状態からのフル加速
停止状態/40km/hくらいでモーター走行中に、
・アクセル全開すると、30馬力のモーターでエンジンを掛けに行き加速を始めるが、パワー不足。
・エンジン回転が上がりフルにシステム出力出るまで時間掛かる。

❏残る2点が乗り心地。
・少しゴツゴツ感あり
・エンジン静かだし、遮音もキッチリ出来ているだけに惜しい! リアサスの動きが渋いのか? 
これまたウルサイ人だと「もう少し頑張って欲しかった」になると思う。

動画中にも出てきますが、良くも悪くも「普通の車」で、ネガティブポイントが非常に少ない車。
敢えて減点ポイントをあげると、上記のような10点になるとのこと。
ただ、この10点も基本性能がいいからこそ目立つ、アラの部分でしょう。

どちらかと言うと、気になるのは燃費でしょうか。実燃費に関する記載もあり・・・

燃費は乗り方で違いが出るタイプ。トヨタ方式のハイブリッド、どんな乗り方しても燃費15km/Lを割らない。
・今回撮影でストップ&ゴーを繰り返したら、13km/L台になってしまいました。(フィットHV)
・ディーラーで試乗するような場合も、もしかしたら良い燃費が出ないかもしれない。

アクア のJC08モード燃費は全てのグレードが35.4km/Lに対し、
・新しいホンダ フィットハイブリッド を見ると、売れ筋で33.6km/L(36.4km/Lのベースグレードはほとんど売れておらず、試乗用の広報車も無し)。
・アクア優位なのだった。トヨタ アクアと燃費勝負させたなら、負けると考えていいだろう。

この辺りは、フィットHVの発売の前にも取り上げたのですが、
実売を考えると、トヨタ「アクア」の方がカタログ燃費が良くなる可能性が高く、
実燃費でも「アクア」の方が、上位に来る場面が多いのは確かかもしれませんね。

と、総合評価は非常に高いが、期待の燃費では少し期待はずれだったのですが、
フィット最大の売りは、コンパクトカーでは圧倒的な広さ/快適性で・・・レポートでも、

トヨタアクアとの最大の違いは「圧倒的な使い勝手の良さ」
・何より使い勝手という点でライバルを圧倒
・身長183cmの私が運転席に座った状態でもリアシートのレッグスペースは余裕
・格上の プリウス に匹敵するラゲッジスペースさえ残す。

トヨタ アクア だと一家に一台のクルマとしちゃ物足りないモノの、
新型ホンダ フィットハイブリッド なら十分やっていけるだろう。

以上まとめると、
・先代のフィットHV同様に、非常に欠点の少ない車。
・若干の減点ポイントはある(加速/減速時の反応や乗り心地)
・実燃費はアクアと同等か僅かに下回るレベル

・一方で、使い勝手(広さ)はアクアを圧倒する


今回のレポートは以上ですが、
ホンダ「新型フィット」は、トヨタ「アクア」にはない強みとして12月に「4WD」モデルを発表予定。
フィットSUV
ホンダ「新型フィット」の【4WD×ハイブリッド】は【12月】発売!【フィットSUV】にも搭載か?

さらには、「フィットSUV」や「フィットセダン」も控えており、
ホンダ・アーバンSUVコンセプト
ホンダ「新型フィットHV」に【SUV】モデルを【11月】追加!しかも【超カッコイイ】!
ホンダ期待の「フィットSUV」&「次期CR-V」は超カッコイイ!【デザイン動画】を公開!
幅の広さは今後の武器になっていくかもしれませんね。

新型フィットHVの試乗レポートは、引き続きお伝えする予定ですが、
次回は、注目の「実燃費」を中心にお伝えする予定です。

新型「フィットHV」試乗レポート一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

No.723 / 車あき [#tESHCPrE] フィットVSアクア

そのように要約されるとフィットはネガが目立ち、それ以外の部分は平凡すぎる車と見られますが、
元記事にあるポジの部分はあまり拾われないのですね・・・

そもそもこの対決に何の意味があるのか?と思います。
記述にあるようにフィットの最大の魅力はそのユーティリティ性の高さ。
JC08モードは燃費スペシャルグレード以外アクアに劣りますが、アクアにその車内の広さは無い。
後席の狭さ、荷室の狭さは乗ってみれば一目瞭然。
フィットがもし、使い勝手を捨ててアクアと同じフィールドで勝負してきたなら、
カタログ燃費は逆転していたのではないでしょうか?
つまりこの両車の戦いは、クーペとセダンを比べるようなもので、ハッキリ言って意味ないです。
立場は逆になりますが、初代インサイトVS初代プリウスと同じですね。

2013-10/21 02:16 (Mon) 編集

No.733 / 〇ュアルジェットwww [#/gBLyVR.] ハイハイ印〇操作印象〇作www

燃費以外は本当に残念な5ドア2+2のアクアwwwですが、トヨタのサイトで確認すれば一目瞭然なように、正常な人間が正常な判断に基づいて仕様を決めて購入した場合(売れ筋仕様というやつですね)のJC08モード燃費は全てのグレードが33.0km/Lとなると思われます。
さらに、月刊自〇用車11月号と11月臨時増刊号の400km公道テストの記事記事では、フィットハイブリッドが5ドア2+2のアクアwwwより約20%燃費が良い結果となっています。
ここのブログは期待どおりの記事を載せてきますねwww。
さすがですwww。

2013-10/23 20:57 (Wed) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1716-820a602a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN