FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

マツダ「新型アクセラ」は【ナビ革命】=『古くならない/スマホ連携/ネットとつながる』!

いよいよ予約の始まったマツダ「新型アクセラ」ですが、マツダ初の「ハイブリッド」発売!という非常に大きなニュースに隠れていますが、もうひとつ、マツダ初!いや日本初の技術を積んでいます!
それは、ナビ周りの新システムなんですが、今までの不便を解決してくれる画期的な進化を遂げたもの。
・アップデートで古くならない!/スマホと連携する!/インターネットに繋がる!
どこか不便で、ガラパゴス化していた日本のナビ市場に風穴をあけるマツダの決意。
新型アクセラ ナビ 新型アクセラ ナビ2  詳細は以下から!

マツダのニュースリリースから

マツダ、新世代カーコネクティビティシステム「Mazda Connect」を新型アクセラから搭載

-自動車用ウェブコンテンツのクラウド・プラットフォーム「Aha™ by HARMAN」とグローバル提携-

 マツダ株式会社(以下、マツダ)は、スマートフォンなどの新しい通信技術の利便性や楽しさを、自動車に適した形で安全に提供する新世代カーコネクティビティシステム「Mazda Connect(マツダ コネクト)※1を、今秋発売の新型「マツダ アクセラ(海外名:Mazda3)」から搭載します。同時に、独自のHMI※2コンセプト「Heads-Up Cockpit(ヘッズアップ コクピット)」に基づく、走行安全性を最優先した新世代HMIを同車種から採用することで、扱う情報量が増えても、前を向いて安全に運転に集中できる運転環境を追求します。

 

 マツダは、「Mazda Connect」の機能のひとつとして、自動車用ウェブコンテンツのクラウド・プラットフォームであるAha™ by HARMAN※3(以下、Aha)と世界で初めてグローバルな利用契約を結び、Ahaの全参入市場で同サービスを利用できるようにしました。Ahaは、アクセラの発売と同時に日本および複数のアジア・中南米諸国に新規参入する予定で、アクセラは、それらの国でAhaを利用できる最初の「つながるクルマ」になる予定です。また日本においては、スマートフォンと連携してインターネットラジオ等を利用できる車載器を標準装備※4した初の車種となる見込みです。

 

新型アクセラAha.jpg
新型「マツダ アクセラ」「Aha™ by HARMAN」

 

 マツダの梅下 隆一(うめした りゅういち)商品本部長は「つながることで広がる運転の楽しさを、世界中のお客様に安全な運転環境とともにお届けしたいと考えるマツダにとって、Ahaとのグローバルな提携は大きな意義を持ちます」と述べました。また、HARMAN 取締役副社長 オートモーテイブ部門社長のデビッド スランプ氏は「膨大なコンテンツを一貫性のある表示・操作方法で安全にお使いいただけるサービスの特長が評価されて大変嬉しく思います」と述べました。

 

 Ahaは、車内インフォテインメントとして、インターネットラジオ、ポッドキャスト、オーディオブック、SNS(Facebook、Twitter)、各種LBS※5など、世界40,000局以上のウェブコンテンツ※6を、一貫した使いやすいインターフェースで安全に自動車に提供するクラウド・プラットフォームで、無料アプリ「Aha radio(アハ ラジオ)」をダウンロードしたスマートフォンをクルマに接続して使用します。すでに欧米を中心とする世界50カ国以上で、10社以上の自動車メーカー・ブランドと地域ごとに提携しています。

 

■Mazda Connect

スマートフォンなどの新しい通信技術の利便性や楽しさを、自動車に適した形で安全に提供する新世代カーコネクティビティシステム

  • スマートフォンとの連携などを通じて、Ahaなどの各種ウェブアプリケーション・サービスを利用可能。
  • 車載ソフトウェアの更新により、機能追加やスマホ側OSの進化に対応できる「古くならないシステム」。
  • 機能ごとのモジュール構造の採用により、多様なニーズに柔軟に対応できるハードウェア構成。
  • 対応アプリ・サービスを順次拡充予定。


Mazda Connect

「Mazda Connect」


 ■新世代HMI

多くの情報を扱いながらも、正しい姿勢で安全に運転に集中するためのHMIコンセプト「Heads-Up Cockpit」に基づき、走行安全性を最優先して設計された新世代HMI

  • 人間中心設計を徹底し、3つの不注意運転要因(見るわき見、意識のわき見、操作)を最小化。
  • 情報を種類ごとにゾーン配置したシンプルなコクピット。
  • ダッシュボード上に設置され、視線を下げずに確認しやすい7インチセンターディスプレイ(①)。
  • 手元を目で確認しない操作を追求したコマンダーコントロール(②)。
  • 車速やナビゲーションのルート誘導情報などをメーターフード前方に虚像として表示するアクティブ・ドライビング・ディスプレイ(③)。
  • 音声で各機能をコントロールする音声認識にも対応。


Heads-Up Cockpit 

「Heads-Up Cockpit」

 

  • ※1. 日本、米国、カナダ、メキシコでの名称です。その他の市場での名称は「MZD Connect」となります。
  • ※2. HMI:Human Machine Interfaceの略で、運転中に発生する様々な情報をドライバーとクルマの間で適切にやりとりするための装置や仕組みの総称。
  • ※3. Aha Radio公式サイト:  http://www.aharadio.com/what-is-aha/in-your-car (英語)
  • ※4. 2013年9月時点マツダ調べ。法人向けなどを主体とした最廉価グレードを除く。
  • ※5. LBS:Location Based Serviceの略でナビゲーションシステム等とも連携し、位置情報を活用するサービスの総称。
  • ※6. Mazda ConnectおよびAhaのサービス内容は国や地域、仕様によって異なります。
カーナビは、独自の成長を遂げるあまり、
インターネットの世界とは隔絶される傾向にあり、ガラパゴス化が進んでいた分野。
ソフトの更新ができずに、ハードごと変えないといけないなんて、今の時代あり得ないですよね。

今回のマツダのシステムは、「古くならない」だけでなく、
ウェブという一番使い慣れた世界を車でも自然に使えるものとする、非常に前向きなコンセプト。
ナビ業界に風穴をあけようとするシステムですが、マツダだからこそ採用できたシステムなのかも。
※ちなみに、欧州メーカーの国内モデルでは同じような「AUDI connect」を以前ご紹介したましたね。
AUDIコネクト  ※クリックで詳細記事へ
AUDI「新型A3スポーツバック」発表!車内で【Wi-Fi接続】可能!【308万円】~!

今後、他社も含め、ウェブと連動させるシステムは、一般的になっていくでしょうね。
だって、スマートフォンをナビ代わりに使える時代ですから、
ナビだけしか使えないモニターなんて、そっちの方がおかしいですよ。しかも、どれだけ高いのかと。
実際、VWから「iBeetle」という「iPhone」との連携を強化した車種が発売されたりも・・・
iBeetle3 ※クリックで詳細記事へ
VW「The Beetle」x「iPhone」=「iBeetle」:iPhoneでナビや通話可能!【14年】発売!

「マツダコネクト」「ヘッズアップコックピット」の詳細は以下の動画がわかりやすいです。


こちらの方がわかりやすい?ニュース報道。

この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

No.718 / [#-] No Title

マツダコネクトってスマホみたいに自由に使えるわけじゃ無いですよ
グーグルMAP使える訳じゃなく地図はゼンリンの廉価版だし
動画再生はDVDのみ、売りのネットラジオなんて普通のナビにスマホから音声接続すればいいだけの話
逆に普通のナビから出来なくなる事が多すぎて不評ですね
せめてスマホとAV接続出来れば使い道もあるのですが当然不可

間違ってもナビ業界に風穴をあけるようなシステムでは無いと明言します

2013-10/18 08:50 (Fri)

No.722 / [#-]

運転中にインターネットをわき見運転でするのだろうか?
現在のカーナビが間違った進化をしたといいたいのだろうか?
繋がる車という割には運転手に優しくないし進化が期待できない

2013-10/20 23:05 (Sun)

No.772 / [#-] No Title

これ期待してる。どんな進化してくのかな。

理解力の無い人はわき見運転だ危ないとかよくほざいてますが見た感じ逆に安全そうですね。
スマホ弄って運転してる方がよっぽど危ないのにね。
このシステムにしたってなにも運転中にしなきゃいけないものじゃないんだからさ。

まあシステム自体安全に操作できることに主眼が置かれてるから娯楽を求める人には不評なんでしょうね。

2013-11/11 16:51 (Mon)

No.780 / [#-] No Title

運転中にスマホの通常操作が全て出来る必要はないんだよな
「運転中でもしたいこと」が「運転中の通常操作より安全に」できればいい

スマホに音声接続すればいいとか言ってる奴
違 法 行 為 推奨すんなハゲ

2013-11/16 18:58 (Sat)

No.781 / [#-] No Title

運転中にスマホの通常操作が全て出来る必要はないんだよな
「運転中でもしたいこと」が「運転中の通常操作より安全に」できればいい

スマホに音声接続すればいいとか言ってる奴
違 法 行 為 推奨すんな

2013-11/16 18:59 (Sat)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1710-bf13f5cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
e-POWER 小型SUV センチュリー アリア スポーツ フェアレディZ LM 中国市場 AZ-1 タフト ガラスルーフ ハーツ レンタカー コロナ ポリスカー タホ シボレー スピードスター ハリアー マキシマ シルフィ ディフェンダー レゴ ランドローバー ペーパークラフト ヤリスクロス GRヤリス R360 アトラージュ 小型車 ディーラー パトロール グランエース 高級車 Vクラス トレノ fitvsyaris トヨタウン TOYOTOWN ブロンコ ジュリア 白バイ 電動バイク ロゴ モーターショー ジュネーブモーターショー シビックタイプR S2000 タタ e Honda グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー A110 アルピーヌ ハマー fitvstyaris N-WGN Nワゴン 空飛ぶクルマ eVTOL コンセプトカー FUTURO-e ジムニー 試乗レポート マカンGTS ポルシェ マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 スーパーカー オートサロン カスタム ハスラー ネオクラシック N-VAN 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 コスモスポーツ オフローダー ジャパンタクシー ロンドンタクシー タクシー X2 軽SUV 124rally アバルト 124spider ハイラックス ダカールラリー ラリー 自動運転 レジェンド スイフト テスラ サイバートラック ピックアップトラック 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ ベントレー スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー グランヴィア マジェスティ T-Cross UX300e UX マツダ3 TCR スポーツカー バカボン 1シリーズ レンジローバー レヴォーグ MX-30 e-TPV CX-30 ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 リフター MPV ベルランゴ RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 ハイエース プロエース キャンピングカー キャンパー 商用車 豊田章男 鈴木修 DS3 GLA SUVミニバン メルセデス・ベンツ Bクラス GLB ゴルフ8 GOLF8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 エクリプスクロス 4WD S-AWC E-Four タイプS TLX ホンダジェット 航空機 GX GXOR LC オープンカー LCコンバーチブル RX-8 ロータリースポーツ WRX STI 時計 ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 EVスポーツ Aクラス メルセデス Cセグメント Aクラスセダン コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー C4カクタス e-mehari MAZDA6 MAZDA2 3列SUV GLE メルセデスベンツ ビーゴ ラッシュ FJクルーザー カローラセダン カローラツーリング RX-VISION いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス ファミリア レストア Q70 Q60 ジムニーシエラ ソリオ PHEV R-Line 神田松之丞 講談 コラボ エイプリルフール ekクロス マツダ3 タントSUV ウェイク ミニランクル デイズ モデルY ゴーン 教習車 クラシックカー レトロ MINI ミニ セリカ 3シリーズ CX-10 CX-6 CX-X アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ V60 S60 ボルボ インサイト MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV レトロデザイン S660 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン 日本カーオブザイヤー XC40 C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 Jeep T-ROC X1 レネゲード MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 ジャガー I-PACE F-PACE ブラバス AMG イーロンマスク ヴェゼル コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ SUZUKI スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 FT-4X Fjクルーザー FT-AC Tjクルーザー IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン ナビ インフォテイメント AndroidAuto e-Palette 賀詞交歓会 新年 ランエボ 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-ac ft-4x T70 ナバラ ヴェヌーシア NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz プラド ハラックス T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q8 アウディ Q4 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア トヨペット スイフトHV XR タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 Eクラス ドライブパイロット デザイン ヒナタ ムーヴコンテ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ウェイクバン ハイゼット GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY iQ カローラルミオン イスト KOERU ギブリ レヴァンテ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト フィエスタ KWID GO-cross GLSクーペ GLEクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ リンカーン クーガ フォーカス MKX エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iK-2 iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK icar Applecar Apple imove セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City carplay iPhone セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 デジール R-space メガーヌ カングー GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE

NEWCAR-DESIGN