FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

AUDI「新型A3スポーツバック」発表!車内で【Wi-Fi接続】可能!【308万円】~!

  • 2013-09/06 (Fri)
  • AUDI
AUDI「新型A3スポーツバック」がついに国内発表です。
以前から、9月発売、310万前後~とお伝えしていましたが、
正式発表された内容も、事前情報とほぼ一緒のもの。
audi 新型a3
発表会の様子を見る限り、一番のウリは「AUDI connect」と言われるインフォテイメントシステム。
確かに、これいいですね。Google EarthやGoogleストリートビューだって使えます。
全メーカーが既存プラットフォームを活用する方向に進めばいいのに・・・
詳細は以下から!




AUDIのニュースリリースから

新型Audi A3 Sportbackを発売

audi 新型a3

● 最新の超軽量技術で60kgの軽量化を実現。
● 日本初、車内でのWi-Fi接続を可能に
 
アウディ ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:大喜多 寛)は、プレミアムコンパクト5ドアモデル、新型Audi A3 Sportbackを、9月17日より全国の正規ディーラー(107店舗、現時点)を通じて発売いたします。

新型Audi A3 Sportback は、1996年にプレミアムコンパクトとして初めて登場し、2003年に第二世代モデルを発表、約10年ぶりに刷新された第三世代モデルとなります。Audi A3はプレミアムコンパクトモデルのパイオニアとし、現在117ヶ国にて発売され、今年7月にはシリーズ累計300万台生産を達成しました。新型Audi A3 Sportback は、最新の超軽量技術により、従来技術での限界を超え、さらなる軽量化を実現。キャビンには熱間成形スチール素材を採用、これによりキャビン単体の重量は従来比で37kg減少しました。インテリアやエンジンにまで徹底され、車両トータルとしては最大で60kg軽量化され、1.4リッターTFSIエンジン搭載モデルの車両重量はわずか1320kgに抑えられています。

エクステリアは、全長4,325mm、全幅1,785mm、全高1,435mm従来型よりわずかに大きく、引き締まったスタイルとなっています。ホイールベースは2,635mmと60mm長くなりました。低いフロントエンドからはじまるボディラインはドーム状のルーフと小型ルーフスポイラーを経てテールエンドまで、伸びやかに続いています。3つの窓を配したボディサイドは、細部まで入念に考え抜かれた張りのあるデザインとなっています。足下には16インチまたは17インチのアルミホイールが採用されたことで、スポーティなイメージがより強調されています。

インテリアは、エレガントかつ軽快で清潔感溢れるデザインとなっています。低い位置に装着されたメーターパネルと、ドライバー方向に向けてオフセットされたセンターコンソールとがあいまって、まるで浮き上がった様なダイナミックな印象を与えます。

注目は新開発されたインフォテイメントシステム Audi connect(アウディコネクト)です。これは、MMIナビゲーション システムの拡張機能として搭載されるもので、走行中のインターネット接続を可能とし、簡単な直感的動作でドライバーに適切な情報提供を行います。ナビゲーションにGoogle EarthのイメージやGoogleストリートビューを表示することができる他、近隣空港のフライトインフォメーション、天気予報、駐車場やガソリンスタンドの情報などが入手可能です。またこのシステムには最大8台まで接続可能な無線LAN機能があり、ポータブルデバイスを使用して同乗者もネットサーフィンやメール送受信などが可能です。

パワートレインには新開発された3種のTFSIエンジンが搭載されます。2種類の1.4リッターと1.8リッターで、出力は1.4TFSI/90kW (122ps)、1.4TFSI with COD/103kW(140ps)、1.8TFSI/132kW(180ps)となります。スタートストップシステムをはじめ革新的な気筒休止システム・シリンダー オン デマンド(COD)などの低燃費技術により、燃費性能は従来に比べ平均9%向上しています。全モデルにSトロニックトランスミッションを採用。前輪駆動の1.4リッターエンジン搭載車は7速Sトロニック、quattroドライブの1.8リッターエンジン搭載車は6速Sトロニックの組み合わせとなります。さらに燃費向上に効果を発揮するコースティングモード付きアウディ ドライブセレクトも、一部グレードを除き標準装備されます。

新型 Audi A3 Sportbackは、最新技術による軽量なボディ、パワフルなエンジン、優れた燃費性能、最新のインフォテインメントシステムやドライバーアシスタンスシステムなどを備え、プレミアムコンパクトセグメントに、新たなスタンダードを創造するモデルです。
 
 
Audi A3 Sportbackのキーポイント

ボディ&エクステリア

● 全長4,325mm(従来比+35mm)、ホイールベース2,635mm(+60mm)
● 伸びやかなロングホイールベースによるスポーティで革新的なデザイン
● 先進的なアルミハイブリッド構造。キャビンには高性能スチール、ボンネットやフェンダーにはアルミニウムを採用。車両重量は従来比で最大60kgの軽量化を実現
● 高性能キセノンプラスヘッドライトおよびLEDテールライトを採用

インテリア

● エレガントかつエルゴノミクスに優れたデザイン
● 3D形状をふんだんに採用したダッシュボード、エア吹き出し口はジェットエンジンをモチーフに
● 伸長したボディを生かし、ラゲッジスペースは通常時340L、最大1,220Lまで拡大

ドライブトレイン

● パワフルな動力性能と優れた低燃費性能を併せ持つ3種類のTFSIエンジン。
1.4TFSI/90kW (122ps)、1.4TFSI with COD/103kW(140ps)、1.8TFSI/132kW(180ps)
● 1.4TFSIエンジンに気筒休止機構・シリンダー オン デマンド(COD)を搭載
● 1.4TFSIエンジン搭載車に7速Sトロニック、1.8TFSI搭載車に6速Sトロニックを採用
● 1.4TFSIは前輪駆動、1.8TFSI搭載車にquattro フルタイム4WDを採用

シャシー

● 新開発のプラットフォーム、アルミニウム製フロントサスペンションと
電動パワーステアリングを採用
● LSDと同等の機能を有する姿勢制御装置(ESC)を全車に標準装備
● 16インチまたは17インチアルミホイールを採用
● ドライバー好みのセッティングが可能なアウディドライブセレクトを一部グレードを除き標準装備

最新装備

● 7インチモニターを持つMMIナビゲーション システムに、車内でのインターネット接続やGoogleマップなどの表示を可能にするAudi connectが装着可能
● アウディ アダプティブ クルーズコントロール、アウディ ブレーキガードなどの高性能ドライバーアシスト システムをオプション装着可能

【車両本体価格】
モデル: A3 Sportback 1.4 TFSI
エンジン: 直4インタークーラー付きターボ1.4ℓDOHC
駆動方式: FF
ハンドル: 右
トランスミッション: 7速Sトロニック
車両本体価格(税込): 3,080,000円
 
モデル: A3 Sportback 1.4 TFSI with COD*
エンジン: 直4インタークーラー付きターボ1.4ℓDOHC
駆動方式: FF
ハンドル: 右
トランスミッション: 7速Sトロニック
車両本体価格(税込): 3,470,000円
 
モデル: A3 Sportback 1.8 TFSI quattro
エンジン: 直4インタークーラー付きターボ1.8ℓDOHC
駆動方式: quattro
ハンドル: 右
トランスミッション: 6速Sトロニック
車両本体価格(税込): 3,930,000円
 
モデル: S3 Sportback*
エンジン: 直4インタークーラー付きターボ2.0ℓDOHC
駆動方式: quattro
ハンドル: 右
トランスミッション: 6速Sトロニック
車両本体価格(税込): 5,440,000円
 
*A3 1.4 TFSI with COD、S3:11月発売予定

ようやく、国内でも登場する形となりましたが、価格は200万円台とまでは行かずも、308万円~。
結果的には、現行モデルと同じエントリー価格を維持したわけですから、
A1ではさすがに小さすぎるというユーザーにとっても、手の出しやすい価格設定になりましたね。

注目の「AUDI connect」は発表会でもデモンストレーションが披露されていますので、
こちらも合わせてご覧ください!


インフォテイメントについては、自社開発や共同開発でオリジナルを作ろうという動きが多いですが、
今回のAUDIのように、ハードを整備することで、既存のプラットフォームを使いこなせる。
こちらの戦略のほうが、ユーザーメリットも大きいし、開発への負担も少なそう。
国内メーカーでも、既存プラットフォームの活用がスタンダードになっていくでしょうかねー。

※「AUDI」の記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1624-1bbfc749

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ランキング Sクラス MBUX アリア ARIYA スポーツ 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 S2000 小型SUV e-POWER 軽SUV カスタム ハスラー タフト ローグ GLB GLA MX-30 SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ MAZDA6 センチュリー フェアレディZ LM 中国市場 AZ-1 ガラスルーフ レンタカー ハーツ コロナ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ハリアー マキシマ シルフィ ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス ヤリスクロス R360 小型車 アトラージュ ディーラー パトロール グランエース 高級車 Vクラス トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ブロンコ ジュリア 電動バイク 白バイ ロゴ シビックタイプR タタ e Honda グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー A110 アルピーヌ ハマー fitvstyaris N-WGN Nワゴン 空飛ぶクルマ eVTOL FUTURO-e コンセプトカー ジムニー 試乗レポート マカン マカンGTS ポルシェ ヤリスSUV GR イタリア警察 スーパーカー オートサロン N-VAN ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 コスモスポーツ オフローダー タクシー ジャパンタクシー ロンドンタクシー X2 124rally アバルト 124spider ラリー ハイラックス ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト テスラ サイバートラック ピックアップトラック 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ フライングスパー スポーツセダン ラフジュアリー ベントレー グランヴィア マジェスティ T-Cross UX300e UX TCR マツダ3 スポーツカー バカボン 1シリーズ レンジローバー レヴォーグ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 リフター ベルランゴ MPV RX 終売 TYPE-R プロサングエ RX-9 キャンパー ハイエース キャンピングカー 商用車 プロエース 鈴木修 豊田章男 DS3 Bクラス メルセデス・ベンツ SUVミニバン ゴルフ8 GOLF8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 S-AWC E-Four エクリプスクロス 4WD TLX タイプS 航空機 ホンダジェット GX GXOR LC LCコンバーチブル オープンカー RX-8 ロータリースポーツ WRX 時計 STI ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 EVスポーツ メルセデス Cセグメント Aクラス Aクラスセダン コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー e-mehari C4カクタス 3列SUV GLE メルセデスベンツ ラッシュ ビーゴ FJクルーザー カローラセダン カローラツーリング いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス ファミリア レストア Q60 Q70 ジムニーシエラ ソリオ PHEV コラボ 講談 R-Line 神田松之丞 エイプリルフール ekクロス マツダ3 ウェイク ミニランクル タントSUV デイズ モデルY ゴーン 教習車 クラシックカー レトロ MINI ミニ セリカ 3シリーズ CX-6 CX-X CX-10 アイゴ MUJI+Car 無印良品 ルーチェ ボルボ S60 V60 インサイト MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV S660 レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン 日本カーオブザイヤー XC40 C-HR ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 C5 X1 T-ROC レネゲード Jeep MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 ジャガー I-PACE F-PACE AMG ブラバス イーロンマスク ヴェゼル コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 トゥーラン ティグアン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ SUZUKI スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 Tjクルーザー FT-AC Fjクルーザー FT-4X IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 レースクイーン BREEZE インフォテイメント ナビ AndroidAuto e-Palette 賀詞交歓会 新年 ランエボ 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-ac ft-4x T70 ヴェヌーシア ナバラ NISMO C001 DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION XT5 キャデラック メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz ハラックス プラド T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q8 アウディ Q4 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナe-POWER セレナHV フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス トヨペット スイフトHV XR タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX ドライブパイロット Eクラス デザイン ムーヴコンテ ヒナタ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY iQ イスト カローラルミオン KOERU レヴァンテ ギブリ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト フィエスタ KWID GO-cross GLEクーペ GLS GLSクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ ヒュンダイ アイオニック プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ ヨタハチ スターレット KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ フォーカス クーガ MKX リンカーン エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 ブースタージェット iK-2 コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar Apple icar imove セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti ワーゲンバス バス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 メガーヌ デジール R-space カングー GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン

NEWCAR-DESIGN