fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

マツダ「SKYACTIV」生産を増強!【新型アクセラ】【新型デミオ】【CX-3】・・新展開への布石?

いまだ「新型アクセラ」の情報が出てこないマツダですが、
来年に向けて、喜ばしいニュースを発表しました。
14年末までに、SKYACTIVの生産能力を大きく強化する!という強気のニュース。
アクセラの販売だけでなく、今期から投入するハイブリイッドや、来年の小型ディーゼル。そして、新型デミオやCX-3などへの車種拡大を見越した戦略でしょうか。
マツダ スカイアクティブ展開  
詳細は以下から!


sponsored link

マツダのニュースリリースから

マツダ、「SKYACTIV-G」と「SKYACTIV-D」の年間生産能力を80万基から100万基に増強

マツダ株式会社(以下、マツダ)は、本日、グローバルにおける「SKYACTIV技術」搭載車の販売拡大に対応するため、本社のエンジン工場(広島市南区)における「SKYACTIV-G」と「SKYACTIV-D」の年間生産能力を、2014年末までに現在の80万基から100万基に増強すると発表しました。

 この取り組みは、既存のエンジン工場内に、新たに汎用性の高いエンジン機械加工ラインを新設するとともに、これまで直列4気筒エンジン(MZR1.8~2.5L)専用であった組立ラインを、「SKYACTIV技術」のエンジンも混流できるように改造します。

 生産能力の増強について、マツダの菖蒲田 清孝(しょうぶだ きよたか)常務執行役員(グローバル生産・グローバル物流担当、技術本部長)は、「マツダの『SKYACTIV技術』は、2011年6月に国内向け『マツダ デミオ』に『SKYACTIV-G』を搭載して以来、今日までグローバルで高い評価を頂いています。『SKYACTIV技術』搭載車の販売は、着実に増加しており、供給体制のさらなる強化を図るべく、生産能力の増強を決定しました。マツダは、一人でも多くのお客様に『SKYACTIV技術』搭載車をお届けするとともに、世界中のお客様に走る歓びと優れた環境安全性能を体感いただけるよう、引き続き取り組んでまいります」と語りました。

 マツダは、2016年3月期までにグローバル販売台数を170万台とし、うち「SKYACTIV技術」搭載車比率を80%にする計画であり、生産体制の強化を推進しています。現在、「SKYACTIV技術」のエンジンの生産は、本社工場のほか、2013年6月に長安フォードマツダエンジン有限公司(中国)でも開始しました。また2013年度第4四半期にはMazda Motor Manufacturing de Mexico S.A. de C.V.(メキシコ)でも生産を開始する予定です。

【「SKYACTIV技術」のエンジンに関する取り組み】

2009年 10月: 第41回東京モーターショーで「スカイコンセプト」を世界初公開
2010年 10月: 「SKYACTIV技術」の製品概要を発表
2011年 5月: 新世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-G」の生産を開始
2011年 6月: 「SKYACTIV技術」搭載車の第1弾となる「デミオ」を国内で発売
(初採用:「SKYACTIV-G」)
2011年 9月: 「SKYACTIV技術」搭載車の第2弾となる新型「アクセラ」を国内で発売
(初採用:「SKYACTIV-DRIVE」)
2012年 1月: 新世代クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」の生産を開始
2012年 2月: 「SKYACTIV技術」を全面採用した新世代商品第1弾となる「CX-5」を国内で発売
(初採用:「SKYACTIV-D」、「SKYACTIVシャシー」、「SKYACTIVボディ」)
2012年 10月: 「SKYACTIV技術」のエンジンの生産能力増強
2012年 11月: 新世代商品第2弾の「アテンザ」を国内で発売
2013年 2月: 「CX-5」を宇品第1工場でも生産開始
2013年 秋から: 新世代商品第3弾の「Mazda3(日本名:「マツダ アクセラ」)」を北米から順次導入

以前もお伝えした気がしますが、再度SKYACTIVの生産能力を増強です。
最近では、CX-5やアテンザも納車まで数ヶ月・・・という状況は改善され、
マツダのディーゼル人気も落ち着いてきたように見えます。

ただ、秋にはアクセラの発売を控えており、
しかも、ハイブリッドも生産しなければいけないし、ディーゼルも生産開始はまだ先との話も。
つまり、マツダは、新車の発売計画は決まっているものの、生産が追い付いていない状況が続いていました。

その影響かは定かではありませんが、アクセラからの投入が予想されていた小型ディーゼルも来年に?
来年の新型デミオやCX-3の発売に合わせて登場し、そのタイミングでアクセラにも小型ディーゼルを!という予想。
次期デミオCX-3 2014
マツダ「CX-3」:【開発車画像】流出?【1.6Lディーゼル】で【デミオ/アクセラ】中間サイズ?
マツダ小型SUV「CX-3」を【14年】発売へ!1.5Lクラスの【小型ディーゼル】搭載!

国内での生産能力強化のニュースもいいのですが、むしろ今までグローバルモデルにもかかわらず、
広島での生産だけに頼っていたこと自体が大きな課題で、
海外での生産が本格化することは、販売戦略を正常化する大きな解決策になるかもしれません。
実際、マツダが発表している7月の、国内・海外での生産・販売状況を見ると(ページ下部)、
国内生産は大きく伸びているのですが、海外生産は低下。
そして、国内販売は低下し、輸出(海外販売)が大きく増加しています。

つまり、国内生産した車を、海外にまわしており、国内販売は圧迫されている状況?
輸出は、CX-5やアテンザといった、SKYACTIVモデルが中心ですから、
以前も書きましたが、生産はされているのに、国内販売に回される数が少ない。という状況はちょっとね・・・

今回の生産能力強化で、アクセラの販売が正常化するといいのですが・・・
14年末までの目標なので、すこし間に合いそうになりませんね。
どちらかと言うと来年のデミオやCX-3を見込んだものか?
小型ディーゼルやハイブリッドの生産をどれほど見込んでいるのかも注目ですね。

まあ、スカイアクティブ拡大の余地はまだまだありますからね。
各画像をクリックすると、詳細記事へ飛びます。
スピードアクセラCX-3 2014
entry_img_1567次期ロードスター7

マツダの「新型車」の記事一覧
【CX-3】
マツダ「CX-3」:【開発車画像】流出?【1.6Lディーゼル】で【デミオ/アクセラ】中間サイズ?
マツダ「CX-3」は【2014年】発売?【日産ジューク】対抗で【160万円~】?
マツダ「CX-3」:【ディーゼル】は【30km/L】以上?超カッコイイ小型【CX-5】
マツダ「CX-3」=【CX-5】デザイン【1.4Lディーゼル】で【14年秋】登場?!
マツダ、CX-5に続き「CX-3」発売も計画か?!
【デミオ】など
マツダのディーゼル車展開:デミオ=2013年、CX-3=2015年?
CX-5ディーゼル絶好調 ⇒ デミオ・アクセラにもディーゼル導入?!
マツダ「デミオ」や「アクセラ」にも2013年にディーゼル投入!
マツダ「新型プレマシー」にスカイアクティブ搭載【1月】発売!【日産】にも!

以下は、7月のマツダの生産・販売状況

 マツダ株式会社の2013年7月の生産・販売状況の概況は以下のとおりです。

 

I. 生産
 内  訳2013年7月2013年1月~2013年7月
台  数前年比(%)台  数前年比(%)
国内生産乗 用 車87,398+24.0550,517+13.9
商 用 車1,718+20.98,939+9.7
合  計89,116+24.0559,456+13.8
海外生産乗 用 車17,441-16.9122,698-29.9
商 用 車6,197-20.542,676+13.2
合  計23,638-17.9165,374-22.3
世界生産乗 用 車104,839+14.7673,215+2.2
商 用 車7,915-14.151,615+12.6
合  計112,754+12.0724,830+2.9

注)海外生産は、2007年1月実績よりマツダブランド車のラインオフベース(CKDを除く)。

 

1.国内生産

乗用車と商用車がともに増となり、前年同月実績を上回りました(+24.0%)。

 

【主要車種実績】

「CX-5」30,337台(前年同月比+62.1%)
「アクセラ」24,887台(同+6.4%)
「アテンザ」13,144台(同+301.2%)

 

2.海外生産

乗用車と商用車がともに減となり、前年同月実績を下回りました(-17.9%)。

 

【主要車種実績】

「アテンザ」10,904台(前年同月比+7.9%)
「BT-50」6,197台(同-20.5%)
「アクセラ」2,821台(同-50.2%)

 

II. 国内販売
 内  訳2013年7月2013年1月~2013年7月
台  数前年比(%)台  数前年比(%)
国内販売乗 用 車18,320-5.8121,941-2.4
商 用 車2,274-2.615,645-4.3
登 録 車15,785-6.5103,818-4.2
軽自動車4,809-1.833,768+2.4
合  計20,594-5.5137,586-2.6

乗用車と商用車がともに減となり、前年同月実績を下回りました(-5.5%)。
シェアは、登録車が5.6%(前年同月差+0.5ポイント)、軽自動車が2.6%(同-0.1ポイント)、総合計は4.4%(同+0.2ポイント)でした。

 

【主要車種実績】

「デミオ」4,345台(前年同月比-33.0%)
「CX-5」3,409台(同-11.1%)
「アテンザ」2,162台(同+1194.6%)

 

III. 輸出

 内  訳2013年7月2013年1月~2013年7月
台  数前年比(%)台  数前年比(%)
輸出乗 用 車61,353+14.5443,100+16.6
北  米21,231-6.5201,336+9.9
欧  州12,031-21.496,504+8.5
オセアニア13,344+66.464,555+15.1
そ の 他14,747+94.580,705+55.8
合  計61,353+14.5443,100+16.6

オセアニア、その他地域(中南米、中近東、アフリカ)の増により、前年同月実績を上回りました(+14.5%)。

 

【主要車種実績】

「CX-5」22,840台(前年同月比+56.9%)
「アクセラ」19,860台(同-11.0%)
「アテンザ」8,943台(同+182.0%)
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1618-3f292c35

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN