fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

ダイハツ「新型タント」の発売は【10月】!【安全技術】搭載&【男性的デザイン】に?

ダイハツ「新型タント」の最新情報です。
前回、新型ミライースの8月登場&次期コペンの来春発売予測とともに、
新型タントの秋発売をお知らせしたのですが、どうやら本当に秋に出てくるようです。
ダイハツは、スズキの新型攻勢や、ホンダ&日産の台頭で、発売前倒しとのこと。
新型タント 詳細は以下から!
sponsored link

日経新聞から

ダイハツ、軽の主力車を前倒し発売 シェア首位維持へ

新型タント

 ダイハツ工業は主力の軽自動車「タント」の全面改良車を当初計画より約2カ月前倒しして10月に発売する。タントは同社の軽販売の4分の1を占める量販車。同社は2013年度の軽販売目標を期初見通しより3万台増の約66万台に上方修正し、スズキ(同58万台程度)を引き離す。新型車の発売時期や生産計画を1年以上前に決める自動車業界において量販車の前倒し発売は異例。販売競争が激しい軽市場でシェア首位の維持を狙う。

 タントは室内を軽自動車として最大限に広げた人気車種。07年末に発売した現行車は、全面改良前の販売減少期でも今年1~7月の軽の車種別販売台数で5位(約8万台)と安定した人気を誇る。

 当初、全面改良車は13年末に発売予定だった。しかし軽市場では今年に入りスズキやホンダなどが新型車攻勢でシェアを伸ばし、ダイハツの今年1~7月の軽シェアは31.7%で前年の同時期に比べ3.2ポイント下落した。スズキは同29.6%で0.7ポイント増。日産自動車なども今年度後半に競合車を発売するため異例の発売前倒しを決めた。

 軽市場はダイハツが06年度にシェア首位をスズキから奪ってから2強体制が続いた。ホンダが11年末に室内の広い軽「N BOX」発売後は競争環境が一変。12年度の同社のシェアは18.4%と11年度比で8.6ポイント上昇し、ダイハツ(33.1%)とスズキ(29.7%)に次ぐ一大勢力となった。

 軽を自社開発していなかった日産自動車も6月、三菱自動車と共同開発した軽「デイズ」を発売。日産の7月の軽シェアは前年同月から2.5ポイント上昇し10.7%となった。12年度の日産と三菱自の合計の軽シェアは約11%だったが将来はホンダ並みの20%まで高める計画。ダイハツも矢継ぎ早の新車投入で対抗していく。

 13年度の軽市場は期初予測を20万台以上、上回り「210万台(12年度比6%増)前後になる」(ダイハツ幹部)。国内新車販売台数に占める軽の比率は4割に迫り10年前より約10ポイント伸びた。今年1~7月の国内市場は前年同期比8.0%減(318万台)だが、軽に限ると同1.3%減(126万台)で落ち込みは少なく需要を下支えする。

先日も、以下の記事でダイハツの新型車攻勢をお伝えしたのですが、
8月のミライースに続いて、10月には早くも新型タントと、かなり連続して新モデルを投入してきますね。
スズキも新型車攻勢でしっかりと成果を出していたようですから、
今度のダイハツの攻勢が、ホンダや日産にどういった影響を与えるのか注目です。

新型タントについては、スズキ「スペーシア」超えの30km/Lも期待されているのですが、
どうも、このドタバタしている感じを見る限り、スペーシア対抗というよりは、NBOXへの対抗、
そして来年の日産「デイズルークス」への対抗策として登場しそうな気がします。
デイズルークス2※クリックで拡大記事へ
日産「デイズ ルークス」:【NBOX】対抗の新型軽!【ミニセレナ】で【14年初頭】発売!

新型タントは両側スライドドアという情報もありますから、燃費に期待するのは少し荷が重いかと。
使い勝手を重視した上で、あとは男性向けのデザインを充実させてくる!
スズキ「スペーシアカスタム」のように、「タントカスタム」をかなり男性的に仕上げて来る気がします。
そして、ミライースにも採用されると噂の「スマートアシスト」は確実でしょう。
10月といえば、ちょうど自動車保険値上げのタイミングです。
自動車保険改訂※クリックで説明記事へ
「自動車保険制度」改定で【大幅値上げ】・・・【13年10月】から

さらに、外資系の自動車保険には、既に衝突安全技術搭載車への割引を始めようという動きも出てきており、
衝突回避システム※クリックで説明記事へ
ついに登場!アメリカンホームが日本初「衝突被害軽減ブレーキ装置割引」導入
東京モーターショー前後では、安全技術がさらに注目されるかもしれませんね。

軽自動車の記事一覧は、こちらから
ダイハツ「タント」の記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

No.620 / ドルジ露瓶尊 [#-] No Title

>07年末に発売した現行車は、全面改良前の販売減少期でも
>今年1~7月の軽の車種別販売台数で5位(約8万台)と安定した人気を誇る

これは『ピラーレス』という飛び道具があったからこその安定した数字で、
それを捨ててしまうということは、エヌボやスペーシアという敵がいる土俵に
わざわざ自分から乗り込んで戦いを挑むようなもの。
これまではずっと「一人だけしかいない土俵で不戦勝」し続けていただけ。

ホンダに対抗すると言っても、
ダイハツは確かスズキのエンジンより微妙にパワーが無かったはず。
燃費を犠牲にしてまで、じゃあパワーに振り向ける?
ただでさえ、実燃費という点でも「ダイハツは相当劣る」のにそれはありえない。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130726/1051045/?ST=life&P=2

ワゴンRがリッター30キロにマイチェンされる前の時点で、
”リッター5キロ”近い差をムーブはつけられている。『ボロ負け』と言っていい。
航続距離で見ても、ワゴンRの方が燃料タンク容量が小さいにも関わらず、
「ムーブ410km」に対して「ワゴンR460km」と、大きく溝を開けられている。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130726/1051045/?ST=life&P=4

スペーシアはこのムーブと同じカタログ燃費ですが、
ワゴンRとここまで差が出てきちゃうと、
スペーシアの方がムーブより全然燃費が良いと、どうしても想像しちゃいます。
当然、そのムーブにカタログ燃費ですら勝てないと思われるタントですから、
タントに付いた『燃費の悪い鈍亀』というイメージは、更に強まりそう。

「じゃあタントの何を選ぶの?」という風になってくると、
ユーザー側に用意された『明確な答え』はこれまで以上にないと思います。
特に、子育て世帯がタントを選ぶメリットが本当になくなった。
スペーシアも同じぐらいの時期に、
衝突防止装置がオプションで追加されるみたいですし、
長くなりましたが、タントの先行きは結構厳しいと個人的に予想。

ただ逆に考えると、ピラーレスがある今だからこそ、
「タントは買い時」なのかも知れません。

2013-08/18 14:12 (Sun)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1590-9b14f1e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN