fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

トヨタ「カローラHV」発売開始!燃費【33km/L】価格【192.5万円~】も【デザイン】が・・・

トヨタの新型ハイブリッド「カローラハイブリッド」がついに発売されました!
注目の燃費はプリウス以上、アクア以下の33km/L。価格は、アクア以上プリウス以下の192.5万円~。
そして、注目のデザインは、、、普通です!
カローラアクシオHVカローラフィールダーHV 詳細は以下から。

sponsored link

カーウォッチから

2013年8月6日発売

カローラ アクシオ ハイブリッド:192万5000円~209万750円

カローラ フィールダー ハイブリッド:208万5000円~226万円

カローラアクシオHVカローラフィールダーHV

 トヨタ自動車は8月6日、カローラシリーズのハイブリッドモデル「カローラ アクシオ ハイブリッド」「カローラ フィールダー ハイブリッド」を発売した。価格はカローラ アクシオ ハイブリッドが192万5000円~209万750円、カローラ フィールダー ハイブリッドが208万5000円~226万円。


カローラ アクシオ ハイブリッド

モデルハイブリッドシステム駆動方式価格
ハイブリッドリダクション機構付きのTHS II2WD(FF)1,925,000円
ハイブリッド シートヒーター装着車1,940,750円
ハイブリッド G2,075,000円
ハイブリッド G シートヒーター装着車2,090,750円

カローラ フィールダー ハイブリッド

モデルハイブリッドシステム駆動方式価格
ハイブリッドリダクション機構付きのTHS II2WD(FF)2,085,000円
ハイブリッド シートヒーター装着車2,100,750円
ハイブリッド G2,165,000円
ハイブリッド G シートヒーター装着車2,180,750円
ハイブリッド G エアロツアラー2,260,000円

 アクシオとフィールダーに追加されたハイブリッドモデルでは、アクアなどにも搭載されている1.5リッターの1NZ-FXE型エンジンとリダクション機構付きのTHS IIを組み合わせたパワートレーンを採用。1LM型モーターとニッケル水素電池を備えるハイブリッドシステムに加え、燃費効率の高いアトキンソンサイクル、排出ガスを再循環させるクールドEGRシステム、電動ウォーターポンプによるベルトレス化などによって両ボディータイプともクラストップレベルとなる33.0km/LのJC08モード燃費を実現。自動車取得税と自動車重量税が免税(100%減税)となる。
続報)カローラHVの特徴を開発者が説明!
カローラHV インタビューカローラHV インタビュー2トヨタ「カローラHV」発表:特徴は【普通】?【小型HV】で【普通に広い&使いやすい】!

 このほかに走行性能では、ハイブリッド化による重量増と低重心化を受けてサスペンションとショックアブソーバーの設定を変更。ハイブリッド車ならではの静粛性のアドバンテージを高めるべく吸遮音材を追加配置し、ハイブリッド Gグレードでは高遮音性ウインドシールドガラスを採用している。また、歩行者などに自車の接近を知らせる「車両接近通報装置」、坂道での車両後退を抑制する「ヒルスタートアシストコントロール」なども標準装備する。

カローラHV

ハイブリッドシステム主要諸元

スペック
エンジン型式1NZ-FXE
エンジン排気量(cc)1,496
エンジン最高出力(kW[PS]/rpm)54[74]/4,800
エンジン最大トルク(Nm[kgm]/rpm)111[11.3]/3,600-4,400
モーター最高出力(kW[PS])45[61]
モーター最大トルク(Nm[kgm])169[17.2]
システム最高出力(kW[PS])73[100]
バッテリーニッケル水素

 インテリアでは、メーターパネルをブルー照明の専用デザインに変更。クリーンで先進的なイメージをアピールするほか、右下に4.2インチのTFTマルチインフォメーションディスプレイを配置してエコドライブの状況をドライバーに知らせる。また、ハイブリッド車専用シート表皮を採用し、HYBRID Gでは本革巻きシフトノブ、専用加飾のインテリアパネル、合皮巻オーナメント加飾のインストルメントパネル&アッパードアトリムなどを備える。

カローラHVインパネカローラHVディスプレー

 このほか、ハイブリッドモデルの発売に合わせてカローラ フィールダー ハイブリッドのG エアロツアラーをベースとした特別仕様車「カローラ フィールダー ハイブリッド G エアロツアラー・W×B(ダブルバイビー)(写真)」、ウェルキャブ(メーカー完成特装車)の「助手席回転スライドシート車」を同時発売している。
カローラフィールダーHV2

カローラ フィールダー ハイブリッド G エアロツアラー・W×B

モデルハイブリッドシステム駆動方式価格
ハイブリッド G エアロツアラー・W×Bリダクション機構付きのTHS II2WD(FF)2,340,000円

カローラ アクシオ ハイブリッド 助手席回転スライドシート車

モデルハイブリッドシステム駆動方式価格
助手席 回転スライドシート車 Aタイプリダクション機構付きのTHS II2WD(FF)2,185,000円
助手席 回転スライドシート車 Bタイプ2,196,000円

カローラ フィールダー ハイブリッド 助手席回転スライドシート車

モデルハイブリッドシステム駆動方式価格
助手席 回転スライドシート車 Aタイプリダクション機構付きのTHS II2WD(FF)2,275,000円
助手席 回転スライドシート車 Bタイプ2,246,000円

デザインは、大きく変えてくるのでは?と予想したのですが、まさかですね・・・
先代フィールダーとあまり変わらない&アクシオも同じ顔に。
カローラアクシオHVカローラフィールダーHV
どちらかと言うと、グローバルモデル顔=オーリス顔ですよねー。
うーん、どうなんでしょう。冒険する車種ではない。ということなのか?
それとも、オリジナリティを出すほど重要な車種ではない。ということなのか?

アメリカのデザインをそのまま持ってきてもいいと思うんですけどねー。アクシオだけはとか。
【北米仕様】
新型カローラ 北米2新型カローラ 北米1
【欧州仕様】
新型カローラ 欧州2

エアロツアラーは、どことなくスバルっぽいデザインですね。。。
左が「カローラ フィールダー ハイブリッド G エアロツアラー・W×B(ダブルバイビー)」
右が、スバル「インプレッサ・スポーツ」
カローラフィールダーHV2subaru インプレッサスポーツ 

まあ、色のせいも大きいようには思いますが・・・
燃費と価格は、非常にいい線をいっているだけに、もう少しデザインにもこだわりがあってよかったのかなと。
ライバルであるホンダからは、【36.4km/L】【163万円】でフィットHVが出てくるわけですから、
フィット燃費 ※クリックで拡大記事へ
燃費と価格以外で、選びたくなるポイントが欲しいところなんですが、、、
続報)カローラHVの特徴を開発者が説明!
カローラHV インタビューカローラHV インタビュー2トヨタ「カローラHV」発表:特徴は【普通】?【小型HV】で【普通に広い&使いやすい】!

皆さんはどう評価されますか?デザインが良くわかる動画もどうぞ。


安全技術は、もう少し期待していたのですが、正直残念。
安全技術は、フィットがかなり攻めてきていますし、フィールダーの対抗となるスバルは、もちろん超強力ですから・・・
新型フィット カタログ流出4
いまや軽自動車ですら、衝突防止装置を選べる時代。トヨタは少し遅れている気がしますね。
新型ワゴンR

加えて、自動車保険の観点から見ても、安全技術は定番化していきそうな気配。

アメリカンホームから日本初の「衝突回避支援システム」搭載車割引が登場しました。

割引額や、メーカーによる差はまだ発表されていませんが、かなり広く以下が対象。

・プリクラッシュセーフティシステム
・プリクラッシュセーフティテクノロジー
・EyeSight(アイサイト)
・スマート・(シティ)・ブレーキ・サポート
・衝突被害軽減ブレーキシステム
・シティ・セーフティ
・シティエマージェンシーブレーキ
・PRE-SAFEブレーキ
・前車接近警告機能(衝突被害軽減ブレーキ付)
・ドライビング・アシスト・プラス
など

さらに、チューリッヒは、インターネットでの自動車保険申し込みに対して割引額を拡大!というニュースも。
チューリッヒ ※クリックで拡大記事へ

チューリッヒ保険、自動車保険のネット割引額を1万2000円に拡大
なんと、1万2000円の割引ですから、安全技術割引と併せて、かなりの差が出てきます。

この自動車保険の割引制度については、他社も追随する可能性は高いでしょうから、
秋の自動車保険料値上げ改定に向けて、保険選びの一つの視点になるかもしれません。
 ※クリックで拡大記事へ
「自動車保険制度」改定で【大幅値上げ】・・・【13年10月】から

トヨタのHV拡大について
トヨタ ロゴ matome.jpg 
【トヨタの新型車まとめ】「新型ハイブリッド」&「新型ディーゼル」など:記事一覧 
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1580-1edacb86

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN