FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

AUDI「新型A3 Sportback」は【9月】に国内発売開始!【お手頃価格】で登場か?

  • 2013-08/08 (Thu)
  • AUDI
 AUDIに非常にうれしいニュースです。
昨年、グローバルでは既に発売中の「A3スポーツバック」が、国内で「9月」に発表されることが決定です。
年度初めに、A3のナビキャンペーンを実施しており、国内は9月か?とお伝えしたのですが、
まさに、その通りの発売となりそう。
しかも、競争力のある価格で登場とのことですから、楽しみです!
新型AUDI A3 詳細は以下から!
続報)国内でも正式発表!308万円~!
audi 新型a3


レスポンスから

アウディ財務担当「9月投入の新型A3は競争力のある価格を維持する」

新型AUDI A3

「Audi みなとみらい」オープンを翌日に控えた8月3日、Preview Nightと名付けられたオープニングレセプションにAuid AGから財務担当取締役 アクセル・ストロットベック氏が来日した。

アウディのグローバル戦略において、研究開発費の位置づけはどのようになっているのだろうか。

「ご存じのように技術の進歩は急激で、企業にとっては課題のひとつですが、アウディではR&D投資を毎年増やし続けています。2013年上半期でも前年同期比で15%ほど増やしました。

アウディが世界的な水準からみても成長している理由は、商品開発、生産設備、そして新しいドライブトレーン(駆動システム)の開発に重点的な投資を行っているからです。新しいテクノロジー、駆動システムの例として、「Eトロン」があります。これは、来年市場に投入されますが、A3をベースにしたプラグインハイブリット(PHV)です。そして同じくA3をベースにした「Gトロン」は、新しいガスエンジンのテクノロジーです。」

続いて、リージョンごとの車種構成や戦略についてはどうだろうか。とくに日本と中国で売れ筋やラインナップに違いがあったりするのだろうか。

「基本的な戦略は、主要マーケットにはすべての車種を投入するということです。その意味で、アジア地域における主要マーケットである日本と中国にはフルラインナップで臨んでいます。特徴を挙げるとしたら、日本ではRS6、RS7、R8のようなC、Dセグメントのスポーツカーが人気です。

中国ではセダン、リムジンの需要が高くA6ベースのストレッチリムジンという特徴的な車が売れています。グローバルでは、SUVの人気は依然として高く、Q5はすでに11万5千台を売り上げるなどマーケットリーダーのポジションにいます。中国でも最近SUVの人気が上昇し、Q3は発売開始2か月でセグメントリーダーとなりました。」

『A3スポーツバック』の新型が9月に日本でも発売されるとのことだが、A3の戦略についても聞いた。

「A3は1996年にアウディにとって初のAセグメントのプレミアムモデルとして発売されました。以来、マーケットリーダーであり続けているモデルです。日本では9月にSportbackの新型が発表されますが、ヨーロッパでは新しいセダンが投入されます。これは6月に新設したハンガリーの工場から出荷されます。A3の革新的なコンセプトやメッセージは変えませんが、C、Dセグメントで進んでいるコネクティビティ(外部接続性)や各種セーフティ機能などは取り込んでいきます。

また、「Audi Ultra」というプロジェクトによって、新型モデルは必ず軽量化させていくという取り組みがあります。新しいA3は旧モデルより70kgも軽くなります。

円安など為替リスクについてどのように対処していくのか、また円安が進むと値上げの可能性はあるのだろうか。

「数年前はユーロに対して円安でした。ここ2年くらいは円高が続き、われわれにとっては経営がしやすい環境でしたが、現在はその中間くらいの状態という認識です。個人的には、もう少し円が対ユーロ、対ドルで安定してくれればと思っていますが、これは国ごとの政策や経済状況に依存するので、そのつど最適な対応を考えることになります。

価格については、競争力のある価格を維持するというのはわれわれにとって明確な戦略のひとつです。同時に、ブランド、中古車価格の維持のため、市場に対していインセンティブ(割引、キャッシュバック等)は極力導入しないという戦略もあります。」
続報)国内でも正式発表!308万円~!
audi 新型a3

Audiグループは、グローバルで高い成長を維持しているという。その秘訣はどこにあるのか。またこの上半期は日本市場も高い成長率を示したとのことだが、政策的な影響があるとみているのだろうか。

「われわれの車が評価されるポイントを挙げるとすれば、80年代のクアトロ、90年代のディーゼルやTFSIといった革新的なテクノロジー、ユニークなデザインランゲージ(意匠、デザイン)、C、Dセグメントの強化、確固たるディーラーネットワーク、長期的な戦略、にあると思っています。短期的な売り上げや利益を追求するよりも長期的な視野に立って、ブランドを大切にすることが結果的に市場から評価されているのだと思います。

日本市場の伸びと政策の関係ですが、消費環境が改善されたということが重要だと思っています。現政権の目標もそこにあるとしたら、影響はあったといえるでしょう。しかし、円安など為替の推移は注視しています。円安はわれわれにとって消費環境の変化につながるからです。」

ここ10年で最もブランドイメージが上がったブランド!と言っても過言ではないAUDI。
前半にありましたが、パワートレーンを初めとして、商品開発への投資効果が結果として表れており、
確かに、「先進」で「革新的」なイメージが根付いてきています。

国内では未発売だった「新型A3 Sportback」もその恩恵を受けており、
ゴルフ7同様に、フォルクスワーゲン/AUDIの次世代プラットフォーム「MQB」を採用。
軽量化はもちろんですが、プラットフォーム&モジュールの共有化で、低価格も可能な設計です。
以下、MQBの概要

MQB.jpg

 ドイツVolksgwagen社は、2012年に発売する新型Audi「A3」や新型Volkswagen「Golf」から採用を開始する次世代モジュール技術「MQB」を発表した。MQBはドイツ語で「Modularer Querbaukasten」、英語で「Modular Transverse Matrix」の略で、横置きエンジン車用モジュールマトリックスを意味する。

 これまで同社は「Polo」「Golf」「Passat」など、クラスによってサイズの異なるプラットフォームを用意し、これらのプラットフォームを横展開することによって、開発の効率化やコストの削減を図ってきた。これに対しMQBは、プラットフォームをいくつかのモジュール(Volkswagen社はツールキットと呼ぶ)に分け、そのモジュールの組み合わせによって、ホイールベースやオーバーハング、幅などの寸法を柔軟に変更できるようにして、PoloクラスからPassatクラスまで、Volkswagenグループのほとんどの横置きFF(前部エンジン・前輪駆動)車をカバーしようというものだ。

 このMQBは、新型A3、新型Golfを皮切りに、チェコSkoda社の「Octavia」、スペインSeat社の「Leon」などに続々と展開される予定だ。クラスを超えた部品の共通化が実現することにより、VWはMQB導入の効果として部品コストの20%低減、投資コストの20%低減、開発工数の30%低減――などを挙げている。

問題は、日本で低価格で出していける?ということ。あくまでも日本市場は利益優先の市場?
競争力のある価格を維持する!とのことですが、はたして・・・。

以下は、新型A3と現行A3のフロントマスクの比較です。
AUDI 新型A3AUDI 現行A3
簡単に言うと、既に発売されている「新型A1」(以下画像はA1限定車)と同様のフロントマスクになった!
AUDI A1 ltdということ。

最後に、新型「A3スポーツバック」の公式動画をご覧ください!


最後に、現行モデルも・・・
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1576-19c84195

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ジュネーブモーターショー モーターショー GRヤリス シビックタイプR スポーツ 小型SUV S2000 タタ ハリアー Honda e グロリア カクタスM ランボルギーニ ウルス スーパーカー FUTURO-e ジムニー ランドクルーザー ゲレンデタクシー A110 アルピーヌ ハマー キャンパー グランエース LM N-WGN Nワゴン 空飛ぶクルマ eVTOL コンセプトカー センチュリー 試乗レポート マカン ポルシェ マカンGTS ヤリスSUV ヤリスクロス GR イタリア警察 オートサロン カスタム ブロンコ ハスラー N-VAN ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 コスモスポーツ オフローダー ジャパンタクシー ロンドンタクシー タクシー X2 軽SUV アバルト 124spider 124rally ハイラックス ラリー ダカールラリー レジェンド 自動運転 スイフト サイバートラック テスラ ピックアップトラック 124スパイダー レンタカー ポルシェドライブ Gクラス ライズ フライングスパー ラフジュアリー ベントレー スポーツセダン グランヴィア マジェスティ T-Cross UX UX300e マツダ3 TCR フェアレディZ スポーツカー 1シリーズ バカボン レンジローバー ディフェンダー ランドローバー レヴォーグ MX-30 CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 ベルランゴ リフター MPV RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 キャンピングカー 商用車 ハイエース プロエース 豊田章男 鈴木修 DS3 メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン GLB GLA GOLF8 ゴルフ8 WR-V MAZDA3 SKYACTIV-X 4WD エクリプスクロス S-AWC E-Four タイプS TLX ホンダジェット 航空機 GXOR GX LC LCコンバーチブル オープンカー RX-8 ロータリースポーツ 時計 WRX STI ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 EVスポーツ メルセデス Aクラス Cセグメント Aクラスセダン シボレー コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ ジュリア パジェロスポーツ デザイナー メガネ e-mehari C4カクタス MAZDA2 MAZDA6 高級車 GLE 3列SUV メルセデスベンツ マークX FJクルーザー ビーゴ ラッシュ カローラツーリング カローラセダン RX-VISION いすゞ レーシングカー ID.R C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q70 Q60 ジムニーシエラ ソリオ PHEV 神田松之丞 講談 コラボ R-Line エイプリルフール ekクロス マツダ3 タントSUV ウェイク ミニランクル デイズ モデルY ゴーン 教習車 レトロ クラシックカー MINI ミニ セリカ 3シリーズ CX-10 CX-X CX-6 アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ V60 S60 ボルボ インサイト MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス マクラーレン 2050 アーバンEV レトロデザイン S660 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト MBUX 大坂なおみ カルロス・ゴーン アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 C5 X1 Jeep T-ROC レネゲード MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー I-PACE ジャガー F-PACE ブラバス AMG ディーラー イーロンマスク ヴェゼル e-POWER コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 トゥーラン ティグアン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー SUZUKI キャリイ スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 Tjクルーザー Fjクルーザー FT-AC FT-4X IMx GTクーペ GT アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン AndroidAuto インフォテイメント ナビ e-Palette 賀詞交歓会 新年 ランエボ 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ft-4x ft-ac ナバラ ヴェヌーシア T70 NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION キャデラック XT5 マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz ハラックス T-SUV プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル アウディ Q4 Q8 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナe-POWER セレナHV フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ 自動運転技術 308 508 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼットキャディー ウェイクバン ハイゼット GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト カローラルミオン iQ KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 スポーツクーペ LC500h ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ KWID GO-cross GLS GLSクーペ GLEクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ ヒュンダイ アイオニック プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン 1シリーズ コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ ヨタハチ スターレット KIKAI マツダスポーツコンセプト RX-7 ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ リンカーン クーガ MKX フォーカス エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 iK-2 ブースタージェット コペンセロ プラドディーゼル GLK icar Applecar imove Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 メガーヌ カングー デジール R-space GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZライダー ベタープレイス XVHV試乗 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス

NEWCAR-DESIGN