BMWの「クリーンディーゼル」はマツダの遥か先を行く!圧倒的ラインアップの魅力!
- 2013-07/22 (Mon)
- BMW/MINI
先日お伝えした国土交通省発表の「燃費ランキング」。
ハイブリッドのトヨタに加えて目立ったのが、ディーゼルでのBMWの強さでした。
圧倒的な燃費性能を見せつけました。

今回は、BMWのクリーンディーゼルについて、その魅力を探ってみたいと思います。
詳細は以下から。
ハイブリッドのトヨタに加えて目立ったのが、ディーゼルでのBMWの強さでした。
- http://blog-imgs-54-origin.fc2.com/e/t/h/ethicallifehack/arrow065_02-80.png); color: rgb(255, 0, 0); font-family: 'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', 'Meiryo UI', メイリオ, Meiryo, Verdana, 'MS Pゴシック', sans-serif; font-size: 11px; line-height: 15px; white-space: nowrap;">
- 【燃費ランキングTOP10】発表!実力値で【HV=トヨタ】・【ディーゼル=BMW】が圧勝!
圧倒的な燃費性能を見せつけました。

今回は、BMWのクリーンディーゼルについて、その魅力を探ってみたいと思います。
詳細は以下から。
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まず、現在実施中のBMWのクリーンディーゼルキャンペーンのCMを
燃費達成度ランキングのトップ10に入るBMWの車種のほとんどがクリーンディーゼル。

BMWもクリーンディーゼルによる日本市場の攻略を確実に意識しています。
今回のキャンペーンでも採用されているように、ポイントは、燃費だけでなく「+パワー」を意識していること。

「走り」を追求するBMWらしい方向性ですね。
マツダのディーゼルも燃費ではなく、走行性能を売りだそうとしていますが、
燃費達成度ランキングでBMWが独走しているように、そのラインアップには大きな差があります。
BMWによるクリーンディーゼルの解説。
低回転域での高トルク/燃費性能/環境性能。まさしく、「燃費」と「走り」が大きな特徴です。

走行性能について、もう少し詳しく。以下もBMWによる解説ですが、
低回転域でのトルクが厚いことによって、モリモリとくる加速フィールは、ガソリン車の走りとは明確に違うもの。

違う言い方をすれば、ドライバーのアクションに即座に反応してくれるエンジン。
特に、坂道での走りなどは、思わず加速してみたくなる力強さです。

低燃費性能については、もちろんコスト効率が一番に上がりますが、
BMW的な解釈はコストではなく、「航続距離の長さ」=長距離ドライブングの快適さ。という、
ドライブにつながる価値が出てきます。

そして、もちろん環境性能も抜群。BMWにとって、欧州の厳しい環境性能に対応していく切り札はディーゼルです。

何よりも評価すべきことが、日本においても豊富なディーゼルラインアップを揃えていること。
もちろん、他の欧州メーカーも本国ではディーゼルが主力。
ただし、日本国内にディーゼルを積極展開をしているのは、BMWだけです。

BMW搭載モデルでは、ガソリンモデルよりもディーゼルのほうがメインになっている。というニュースもあったように、
CX-5やアテンザで目立つマツダにとっても、というよりか国内メーカーにとっても、強力なライバルになります。
もし、小型モデルでもディーゼルモデルが入ってきたら?
※クリーンディーゼルの記事一覧は、以下の記事からも。
まず、現在実施中のBMWのクリーンディーゼルキャンペーンのCMを
燃費達成度ランキングのトップ10に入るBMWの車種のほとんどがクリーンディーゼル。

BMWもクリーンディーゼルによる日本市場の攻略を確実に意識しています。
今回のキャンペーンでも採用されているように、ポイントは、燃費だけでなく「+パワー」を意識していること。

「走り」を追求するBMWらしい方向性ですね。
マツダのディーゼルも燃費ではなく、走行性能を売りだそうとしていますが、
燃費達成度ランキングでBMWが独走しているように、そのラインアップには大きな差があります。
BMWによるクリーンディーゼルの解説。
低回転域での高トルク/燃費性能/環境性能。まさしく、「燃費」と「走り」が大きな特徴です。

走行性能について、もう少し詳しく。以下もBMWによる解説ですが、
低回転域でのトルクが厚いことによって、モリモリとくる加速フィールは、ガソリン車の走りとは明確に違うもの。

違う言い方をすれば、ドライバーのアクションに即座に反応してくれるエンジン。
特に、坂道での走りなどは、思わず加速してみたくなる力強さです。

低燃費性能については、もちろんコスト効率が一番に上がりますが、
BMW的な解釈はコストではなく、「航続距離の長さ」=長距離ドライブングの快適さ。という、
ドライブにつながる価値が出てきます。

そして、もちろん環境性能も抜群。BMWにとって、欧州の厳しい環境性能に対応していく切り札はディーゼルです。

何よりも評価すべきことが、日本においても豊富なディーゼルラインアップを揃えていること。
もちろん、他の欧州メーカーも本国ではディーゼルが主力。
ただし、日本国内にディーゼルを積極展開をしているのは、BMWだけです。

BMW搭載モデルでは、ガソリンモデルよりもディーゼルのほうがメインになっている。というニュースもあったように、
- http://blog-imgs-54-origin.fc2.com/e/t/h/ethicallifehack/arrow065_02-80.png); color: rgb(255, 0, 0); font-family: 'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', 'Meiryo UI', メイリオ, Meiryo, Verdana, 'MS Pゴシック', sans-serif; font-size: 11px; line-height: 15px; white-space: nowrap;">
- BMWの国内販売は【25%】が【ディーゼル】!9割がディーゼルのモデルも・・・
CX-5やアテンザで目立つマツダにとっても、というよりか国内メーカーにとっても、強力なライバルになります。
もし、小型モデルでもディーゼルモデルが入ってきたら?
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※クリーンディーゼルの記事一覧は、以下の記事からも。
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- 特別編集:各メーカー別【クリーンディーゼル】最新情報
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- posted: 01:31
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Comment
日本でただいまディーゼルで頑張っているのは、マツダ車のみの様な気がします。
無論三菱や日産にも有りますが、車種展開が少ないのと、余り本気モードではない気がします。
もうすぐ発売のアクセラやデミオなどにもドンドンクリーンディーゼルを投入するようですが、『頑張れマツダ』って応援したくなりますね。
自分の今乗っている、ゴルフヴァリアントをアクセラのでディ-ゼルに変えるつもりでいます。
ヨーロッパからはゴルフのディーゼルも再登場の噂、メルセデスも出すようですね。
ハイブリットも良いけれど、あの低速トルクはディーゼルならではです、ガソリンも高いので、少しでも安い軽油で走れるクリーンディゼル車をドンドン日本でも増えてくるようにしてもらいたいです。
最後に頑張れ「元祖ディーゼルの三菱」です。
2013-07/22 15:26 (Mon)
マツダとBMWのラインナップ比べてどうするの?
あまりにも組織の規模が違いすぎる。
同じぐらいの性能と装備の車でも、価格差100万円以上あるし...
2013-07/22 16:25 (Mon)
マツダファンではない・・
あまりにもコスパが違いすぎる。
クリーンはBMが上でも売れてる台数はマツダの方が上。
どこが参入しようが、マツダのディーゼルがほかとは違うのでそうそう覆らん。
2013-07/22 18:12 (Mon)
重ければ達成率が上がる数値を悪用しているだけのような気がしますが。
アテンザも2t位あるグレードを作ればダントツになりそうです。
2013-07/22 23:06 (Mon)
BMWはイメージ戦略が実にうまい。舶来品信仰をうまく煽っている。
個人的には、エンジンは低圧縮かつ排ガス処理不要のマツダの方が良いと思うのだけど
トランスミッションで負けている。8速は多過ぎるが7速は欲しいところ。
2013-07/27 00:45 (Sat)
自称スバリストだがマツダにはディーゼル頑張ってもらいたいね!
2013-08/01 00:33 (Thu)
売りもののデイーゼルで、マツダに先を越されてBMも必死だ。 ガス後処理不要、まわせば6千近くまで一気にいくDEなんて教科書にも載ってない。 上までスンナリ回るので、6速ATでOkなのです。 BMなどのDEは、そこまで回転をあげられないので、スムーズに走らせる為には、どうしても多段速ATが必要になってきます。低圧縮、 後処理ナシ、6段ATと出来た事で、価格をここまで下げられたと聞きます。 DE後進国から先進国へ前進させてくれたマツダに感謝。
2014-09/09 13:12 (Tue)
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