fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

BMW「コンセプト・アクティブ・ツアラー」発表!ベンツ【Bクラス】対抗のプラグインHV!

BMWに非常に楽しみな1台の登場です!
ベンツ「Bクラス」のライバルとなるような、小型MPV「コンセプト・アクティブ・ツアラー」は、
BMW初のFF駆動エンジンを搭載した、プラグインハイブリッド!
そして何よりも、デザインがいい!その他にも、先進技術が満載のプレミアムコンパクトです。
BMW コンセプトアクティブツアラー 詳細は以下から!

sponsored link

続報)13年5月公式動画を更新!「市販モデル」発表間近か?


続報)プラグインハイブリッドの技術解説動画


Autoblogより

BMW、横置き3気筒エンジンで前輪を駆動+モーターによる後輪駆動のPHVコンセプトを発表!

BMW コンセプトアクティブツアラー

BMWは、23日から始まるパリ・モーターショーにプラグイン・ハイブリッドカー「BMW コンセプト・アクティブ・ツアラー」を出展すると発表。名前の通り現段階ではコンセプトカーだが、将来市販化が期待される「プレミアム・コンパクト・カー」であり、フロントに搭載される1.5リッター直列3気筒ターボ・エンジンは、なんと前輪を駆動するという。
今回発表されたBMW コンセプト・アクティブ・ツアラーは、予てから噂のあったBMWブランド初のエンジン横置き前輪駆動車として市販化が期待される「プレミアム・コンパクト」クラスのモデル。正確に言えば電気モーターが後輪を駆動するので4輪駆動だが、エンジンによる駆動は前輪のみだ。

新開発された直列3気筒ガソリン・エンジンは、「535i」などのモデルに搭載されている直列6気筒ツインパワー・ターボ・エンジンから派生したユニットだそうで、高精度ダイレクト・インジェクションや、スロットルバルブを使わずに吸気バルブを無段階可変制御することで出力を調整するバルブトロニックなど、お馴染みの技術が採用されている。また、バランサー・シャフトによって振動モーメントを完全に相殺しているため、低回転でも極めてスムースに作動するという。3気筒といえば付きものの騒音・振動について、BMWはかなりの自信を持っているようだ。さらにBMWによればその排気音は「極めて快活でスポーティ」とのこと。その理由として「3気筒エンジンは4気筒に比べてサウンドの周波数が50%高いから」と説明している。

この新開発された3気筒エンジンは1気筒あたり500ccのモジュラー設計ユニットであり、2.0リッター4気筒、3.0リッター6気筒に発展することが考えられている。

BMW コンセプトアクティブツアラー2

そしてこのエンジンと「完璧な協調動作を実現」するという電気モーターは、220Vの家庭用電源で充電可能なリチウムイオン・バッテリーを電力として後輪を駆動する。フル充電された状態から電気のみによる最大航続可能距離は30km以上、日常的な走行で20km以上は楽に走れるというから、市街地などにおける近距離の移動は、ほぼ電気のみで(つまり、ゼロ・エミッションで)走行できるというわけだ。床下に搭載されたリチウムイオン・バッテリーは減速時に発生するエネルギーを回収して電力として蓄え、あるいはエンジンを回せばオルタネーターによって再充電される。また、エンジンで走行中に力強い加速が必要なとき、この電気モーターは「ブースト機能」として働き、エンジンを後押しする役目も果たすという。「駆け抜ける喜び」を標榜するBMWは「エコ」のためだけに電気を使わないのだ。

BMW コンセプトアクティブツアラー3

この1.5リッター直列3気筒ターボ・エンジンと電気モーターは、合計で190ps以上の最大出力と、20.4kgmという最大トルクを発揮。BMW コンセプト・アクティブ・ツアラーに搭載された場合で、0-100km/h加速は8秒以下、最高速度約200km/h、そして平均燃費はなんと40km/リッター以上と発表されている。この驚異的な省燃費は、市街地でほとんど燃料を消費しないからこそ実現できる数値。ちなみに同じプラグイン・ハイブリッドで一足先に市販化されているトヨタの「プリウス PHV」は、JC08モードで61.0km/リッターを記録する。

BMW コンセプトアクティブツアラー4

BMW コンセプト・アクティブ・ツアラーでは、さらにソフトウェア的にも燃費を向上させる技術が色々と採用されており、ドライブモード切り替えスイッチを「ECO PRO」モードに設定すれば、室内のエアコンディショナーやその他の快適性関連の機能が消費する電力を抑制するというストイックなものから、ナビゲーション・システムと連動して道路データに基づく「予測運転ストラテジー」を計算し、電気駆動部の効率を最適化したり、ドライバーに「アクセル・ペダルを戻してください」と指示する近未来的な機能も搭載。さらにユニークなものとしては後部座席の乗員のために「Seismic Surf」というiPad用のゲーム・アプリを配布し、リアルタイムでエコなドライビングを競い合うというものまで用意されている。これは実際に走行中の加速度、エンジン回転数などのデータを活用するというドライビング・ゲームで、実車のドライバーがスポーティに走れば後席乗員がプレイするゲームの難易度は高くなり、慎重に走ればゲームは簡単になるというものらしい。ネットワークを通して他のプレイヤーたちと競い合い、「効率的な運転を心掛けるドライバーと後席のプレーヤーとの緊密な協力」によって「表彰台」を目指すというものだとか。後席でゲームに熱中するお子様のためには、丁寧な運転にならざるを得ず、そうすれば燃費が向上して家計も助かるという、なかなか秀逸なアイディアではなかろうか。

BMW コンセプトアクティブツアラー5

今回発表されたBMW コンセプト・アクティブ・ツアラーの車体サイズは、全長4,353mm × 全幅1,834mm × 全高1,560mm。ホイールベースは2,670mm。市販されたら直接のライバルとなりそうな「メルセデス・ベンツ Bクラス」とは、車幅を除けばほぼ同じ大きさで、12mm長く、49mm幅広く、20mm高く、ホイールベースは30mm短いということになる。わざわざ横置きエンジンの前輪駆動を採用しただけあり、キャビンやラゲッジ・スペースは「広く確保」されているそうだ。

BMW コンセプトアクティブツアラー6

エコや動力性能に直接関係ない機能としては、2枚のガラスの間に挟み込まれたフィルムに電気をかけることによって透明度を無段階で変化させられるパノラマ・サンルーフ「クール・シェイド」や、高解像度フルカラーのヘッドアップ・ディスプレイなど、これまで高級車だけに搭載されていた装備が、このクラスに "降りて" きた。市販される際にはどれだけ採用されるか(また、オプション価格がいかほどになるか)は不明だが、流石に「プレミアム・コンパクト」を謳うだけのことはありそうだ。

BMW コンセプトアクティブツアラー7

BMWによれば、「今後10年間で、プレミアム・クラスのスモール・カーおよびコンパクト・カーは年率最大5%の成長が見込まれている」とのこと。そのため、BMW コンセプト・アクティブ・ツアラーは「BMWブランドおよびBMWモデル・ラインナップの継続的開発の道筋に重要な一石を投じるモデル」となるという。つまり、プラグイン・ハイブリッドが同時に採用されるかどうかは別として、エンジンを横置きする前輪駆動のBMWは市販化されることがほぼ間違いないと見てよいのではないだろうか。「BMW eDrive」と名付けられたプラグイン・ハイブリッド・システムは、2013年発売を目指しているといわれる「i8」に搭載されて(エンジンとモーターは前後逆になるが)世に出る予定となっている。量産効果を期待するなら、"スーパーカー" に属するi8だけでなく、プレミアム・コンパクト・クラスの新型量産車にも1つのバリエーションとして採用される可能性は高そうだ。そして3気筒エンジンの方はというと、こちらは当然ながらMINIファミリーにも採用される見込み。縦置きも可能なので、「1シリーズ」にも積まれるらしい(すでにこれを搭載する1シリーズのプロトタイプが公開されている)。

BMWの近い将来における戦略を予測する上で、極めて重要なモデルとなりそうなBMW コンセプト・アクティブ・ツアラーは、9月27日に開幕するパリ・モーターショーで一般公開される予定だ。

メルセデスが、Bクラスで開拓した「コンパクトMPV」を標榜するプレミアムクラス。
こういうコンパクトカーこそ、BMWらしいプレミアム性を担保することが難しく、
・BMW初のFF
・プラグインハイブリッド
・先進的なナビゲーションシステム
・後部座席用の「Seismic Surf」
などなど、様々な先進技術/先進装備を備えたコンセプトカーに。

実売を考えると、メルセデス「Bクラス」が競合になりますから、
価格的にはかなり抑えることが必要で、おそらくプラグインを排除した、
BMW初の「FF駆動」、「1.5L直列3気筒ターボ」エンジン搭載というスペックで出てくるでしょう。

さあ、市販は来年?楽しみにしましょう!
ベンツ「Bクラス」も国内では主力車種ですから、BMWに取っても大切ない1台となるはず。
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1531-597dc683

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN