fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

三菱「アウトランダーPHEV」はお盆明けに【生産&受注再開】!ただし懸念は残る?

電池問題で一悶着ありの三菱「アウトランダーPHEV」
発売直後は、生産分がすぐに予約完売するなど、
三菱復活の狼煙か?と思えるほどの期待を背負っただけに非常に残念なんですが、
燃費だけに特化しない、クロスオーバーのPHEVというコンセプトも、その性能も評価すべき部分は多い。
そもそも、三菱グループなんですから、電動化技術には最も強くても不思議ではありません。
今回は、そのアウトランダーPHEVのリコール問題が一段落し、受注再開のニュースです。
アウトランダーPHEV  詳細は以下から!
sponsored link

レスポンスから

三菱 アウトランダーPHEV、盆明けから受注再開…世界での受注残1万台超
アウトランダーPHEV

三菱自動車は、8月9日、「アウトランダーPHEV」リコール経緯説明会をジャーナリスト向けに開催。不具合による製造・販売中止に至るまでの経緯とその対策を説明するとともに、販売へ向けた今後の展開などについて質疑応答を行った。

説明会の冒頭、中尾龍吾 開発統括部門長・常務取締役は、不具合が発生した経緯について説明。今年3月、販売店でアウトランダーPHEVの充電中に発生し、以下の3点の事例について報告を行った。

(1)パワーオンになるもののREDAYにはならず、車両回りと車室内周辺に異臭が発生。電池パックの一部が溶けていた。
(2)パワーオンになるもののREADYにはならず、EVシステム警告灯が点灯し、走行不能になった。
(3)PHEVを充電中、電圧低下が見られ満充電にならずEVシステム警告灯が点灯。

その他、i-MiEV用電池パックが、完成検査の充電中に加熱・発煙し、約1時間後に発火する事例も報告された。

この不具合を受けて三菱自動車と、電池パックを製造したリチウム・エナジー・ジャパン社、その親会社であるGSユアサの3社は直ちに調査を開始。これまでの結果、電池メーカーの製造ラインに導入した「スクリーニング」と呼ばれる検査工程に問題があったと結論に至った。

スクリーニング工程では元々、異物混入を早期に発見することを目的に検索機器を使って様々な方向から振動を与える工程を含んでいた。しかし、この機器に手作業で電池セルを入れる途中に誤って落下。「高さ1.1mから落ちたこの時の衝撃は400G~500Gにもなり、それは車両同士の衝突を超えるもの(原口和典 開発本部EV要素研究部担当部長)」だという。調査ではその落下は数十件あったことがわかっており、その衝撃が加わった電池パックも本来取り除かれるべきものだったが何故か完成品の中に混じってしまった。これが今回の不具合につながったという。

ただ、不具合の発生率は100件のうち1件程度になるとし、大半は正常に動作するものだったという。とはいえ、重大事故への懸念も捨てきれず、三菱自動車はアウトランダーPHEVの製造販売を中止し、購入したユーザーには充電をしないよう連絡も取るなど万全を尽くした。さらに、不安を拭えないユーザーに対しては返金にも応じたという。

この一連の調査を踏まえ、三菱自動車が再発防止策としたのは、過度の衝撃を与えるスクリーニング工程を廃止し、集塵力を強化して異物混入防止策を徹底。さらに異物判定のための観察時間を従来の6日間から12日間に延長するというもの。手作業による工程はすべてビデオでの監視を続けることも明らかにした。

三菱自動車はすでに今回講じた対策の有効性を確認済みで、ユーザーに対するリコールも完了。これにより、アウトランダーPHEVは8月の夏休み明けより生産を再開し、同時に受注もスタートさせる。

では、今回の不具合を通してユーザーの不安はどうだったのだろうか。質疑ではこの件に関する意見も数多く出た。三菱自動車によれば、3月の不具合を公表した時点では約1400台を受注済みで、このうち約500台が注文取消になったという。ただ、残りの900台は受注として残り、今後の予約も含めると3500台ほどとなる。さらに海外分だけでも約1万1000台ほど受注があり、その配分に頭を痛めている状況にあるという。

また、電池パックの落下によって不具合が発生しているだけに、衝突などが発生したときの安全性どうなのかとの質問も出た。これについては、「バンパー交換程度の事故では問題ないが、全損扱いの事故ではバッテリー交換が前提(前出:中尾氏)」との回答がなされた。ということは、その分だけ修理代はかさむことになるわけで、これもリチウムイオン電池を使うPHEVの宿命。車両保険の加入は必須となりそうだ。

最後の一文は堪えますね・・・ただでさえ、自動車保険は増税の動きがありますから、
今回の一連のリコール騒動は、消費者からすると、面倒臭いとしかいいようがない・・・
※今年秋から自動車保険料が大幅にUPします。。。というか、既に・・・
特に、事故を起こした際のペナルティがかなり厳しくなります。。。
簡単に言うと、等級制度が大きく変わるんですが、※詳しくは以下から。
自動車保険改訂※クリックで説明記事へ
統計でも出ていますが、事故の多くは、ちょっとした不注意によって起こるもの。
渋滞中の前の車にコツっとや、駐車場での踏み間違えなど、
ちょっとした事故で保険料が跳ね上がるのは避けたいところ。

保険料改訂を踏まえても、みんな付けたくなりますよね。
ちなみに、今年は、地味に自賠責保険の料金も上がっていますし、ダブルパンチ。秋までには、各自動車保険会社から、改訂のニュースが出てくるものと思われます。
10月の新保険制度実施付近では、さらに安全技術が盛り上がりそうです。
自動車保険三井※クリックで拡大記事へ
1回事故を起こすと、3年間はペナルティ期間。しかも、盗難でもペネルティです・・・

コンセプト、デザインともに、いい車なのは間違いないと思いますし、
本来、三菱重工/三菱電機がバックに控える三菱ブランドの車なわけですから・・・
うーん、どこかで歯車がうまく噛み合えばいいのですが、どうも自滅体質というか・・・

最後に、「アウトランダーPHEV」の試乗レポートもご覧ください。いい車だと思うんですけどね・・・


「アウトランダーPHEV」の試乗レポートは以下からも

【新型アウトランダー】の情報一覧は、こちらから
三菱「アウトランダーPHEV」大人気で生産間に合わず!【プリウスPHV】超え?
三菱「アウトランダーPHEV」は、ハイブリッドなの?EVなの?徹底解説!
三菱「アウトランダーPHEV」発表:【67km/L】で【1/24】発売【332万~】 
三菱「アウトランダーPHEV」発表!【プリウスPHV】以上の【燃費67km/L】
三菱「アウトランダーPHEV」が【予約開始】!実質【300万円】以下!
三菱「アウトランダーPHEV」発表!【4WD】で【2013年初め】発売!
三菱「アウトランダー」発売!【e-Assist】搭載【15.2km/L】で【242万円】~



この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1504-5cbd69fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN