FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

フィアット「500」が【4ドア】で【5人乗り】に!【オシャレデザイン】✕【広い室内】を実現!

国内でも2気筒エンジン「ツインエア」搭載で人気のフィアット「500(チンクエチェント)」
そんな、欧州のコンパクトカーを代表するモデルに、2回り大きな「500L」が発売されました!
そう、「MINI」の「クロスオーバー」のような展開です。
新発売!と言っても、欧州では昨年発売されており、既に大人気なのですが、
500L FIAT2
今回は、「北米での発売!」というニュース → これは、いよいよ日本国内にも!という流れか?
詳細は以下から!




北米での価格はなんと、200万円を切るもの!以下レスポンスから。

フィアット 500L、米国価格公表…1万9100ドルから

Fiat 500L
米国の自動車大手、クライスラーグループ傘下のフィアットブランドノースアメリカは5月24日、フィアット『500L』の米国価格を公表した。

フィアット500Lは2012年3月、ジュネーブモーターショー12でデビュー。フィアット『500』の派生車種で、2列シートの小型MPVとして登場した。2012年11月のロサンゼルスモーターショー12では、同車の米国市場投入が宣言されている。

500Lのボディサイズは、全長4140×全幅1780×全高1660mm。フィアット500(全長3545×全幅1625×全高1515mm)と比較すると、500Lは595mm長く、155mmワイドで、145mm背が高い。そのため500Lの車台は、フィアット500用ではなく、『プント』用をベースに開発。

今回、フィアットブランドノースアメリカは、このフィアット500Lの米国価格をアナウンス。米国でのベース価格は、1万9100ドル(約193万円)に設定された。

この価格は、最大のライバルとなるMINI『カントリーマン』(日本名:MINI『クロスオーバー』)の米国ベース価格、2万2000ドル(約222万円)を、2900ドル(約29万円)下回る競争力の高いもの。

フィアットブランドノースアメリカのジェーソン・ストイチェビッチ代表は、「500Lはクラス最高レベルの室内空間、クラスをリードするパワー、イタリア車だけが作り出せるデザインを備える」と述べ、高い自信を示している。

いやー、この価格なら、めちゃくちゃ欲しくなりますねー。
ただ、「チンクエチェント」と比べると、いきなり大きすぎますね・・・
全幅/全高だけで考えると、日産の「デュアリス」くらいのサイズですから、
欧州サイズでも、「500」のAセグメントに対して、
「500L」は欧州Cセグメントクラスのサイズになりますね。2回り大きい。
国内ではもちろん、「立体駐車場」ではハイルーフになってしまうサイズです。

以下、「500」と「500L」を比較した画像です。やっぱり全然違うサイズ感。
Fiat 500L 比較

以下は、欧州発表時の記事ですが、詳細スペックが掲載されています。

フィアット500の4ドア版「500L」登場

500L FIAT2

フィアット・オートモーティブは500(チンクエチェント)に、500、カブリオレ、アバルトにつづく、500ファミリー、第4のメンバーとして、4ドア版の「500L」を発表した。これは、ジュネーブ国際モーターショーに出展されていたコンセプトモデルの、プロダクトバージョンだ。
 

3つの意味をこめたL

500Lの“L”は3つの意味があり、ひとつはもちろん500にたいして大きいという意味での“Large”。もうひとつがエコ&ユーザーフレンドリーとしての“Lightness”。最後のひとつが人生をおもいっきり楽しむためのスペースという“Loft”だ。

名前に500とあるものの、そのじつ、「プント」をベースにしているため、500Lのサイズは、全長4,147×全幅1,784×全高1,665mm、ホイールベースは2,612 mmとなる。これは、日本で売られている「500」にくらべて、およそ600mm長く、160mm広く、150mm高い。フィアットによると、近年ヨーロッパで販売された車両の平均全長は4.1メートルであり、まさに500Lはひとびとが求めるジャストサイズだという。気になる荷室の容量は、後席をいちばん前までスライドさせた状態で、およそ400リットル。シートバックを倒せば最大1,310リットルだ。

500L FIAT3500L FIAT 

世界初の装備

オーディオは、フィアットでは初めて「Beats Audio」とコラボレーション。さらに注目は、世界で初というLavazzo社と共同開発した車載用エスプレッソマシンを搭載していることだ。500Lでは、センターコンソールに専用のソケットが装備されており、社外品のようにシガーソケットから電源を取回す必要もなく、安定した状態でいつでも暖かいエスプレッソを飲めるというわけだ。

3種類の環境へ配慮したエンジン

エンジンのバリエーションはガソリン2種類、ディーゼル1種類の3種類。うちガソリンエンジンのひとつは、0.9リッター直列2気筒「ツインエア」エンジン。500ではおなじみの“ダウンサイジングコンセプト”エンジンだが、パワーアップして最高出力105ps(77kW)、最大トルク145Nmを発揮する。最高速度は180km/hで0-100km/h加速は12.3秒。環境への負荷も低く、欧州方式の燃費は4.8ℓ/100km(およそ20.8km/ℓ)、CO2排出量は112g/kmだ。もうひとつのガソリンエンジンは、最高出力95ps(70kW)、最大トルク127Nmの直列4気筒1.4リッター「ファイア」エンジンだ。

ディーゼルエンジンは直列4気筒16バルブの「マルチジェット2」1.3リッター。第3世代のコモンレール式インジェクションや低回転域でのトルク向上に貢献する可変ジオメトリーターボチャージャー、“ダウンスピーディングコンセプト”に基づくというワイドレシオの5段マニュアルが組み合わされる。動力性能を犠牲にせずに環境への負荷を最小限にしており、最高出力85ps、最大トルク200Nm、最高速度165km/h、0-100km/h加速14.9秒としながら、欧州方式の燃費が4.2ℓ/100km(およそ23.8km/ℓ)、CO2排出量110g/kmにおさえられる。

また、エコロジカルな燃料のひとつとして注目されるメタンガスを使用する直列2気筒エンジン搭載モデルが来年にも追加される予定だ。

欧州では7月より予約開始、10月の最初の週末にイタリア国内発売、その後、2013年内に世界100ヶ国以上で発売を予定しているという。生産はセルビアのクラグイェヴァツにておこなわれる。
 
Spec|スペック
Fiat 500L 0.9 Turbo TwinAir|フィアット500L 0.9ターボ ツインエア
ボディ|全長 4,147 × 全幅 1,784 × 全高 1,665 mm
ホイールベース|2,612 mm
トレッド 前/後|1,522 / 1,519 mm
エンジン|直列2気筒 SOHC 8バルブ インタークーラー付ターボチャージャー
排気量|875 cc
ボア×ストローク|80.5 × 86.0 mm
最高出力| 105ps(77kW)/ 5,500 rpm
最大トルク|145Nm / 2,000 rpm
最高出力(ECOモード時)| 98ps(72kW)/ 5,750 rpm
最大トルク(ECOモード時)|120Nm / 1,750 rpm
トランスミッション|6段MT
荷室容量|400リットル/1,310リットル(後席折りたたみ時)
車両重量|1,260 kg
最高速度|180 km/h
0-100km/h加速|12.3 秒

Fiat 500L 1.4 1.6V Fire|フィアット500L 1.4 16Vファイア
ボディ|全長 4,147 × 全幅 1,784 × 全高 1,665 mm
ホイールベース|2,612 mm
トレッド 前/後|1,522 / 1,519 mm
エンジン|直列4気筒 DOHC 16バルブ
排気量|1,368 cc
ボア×ストローク|72.0 × 84.0 mm
最高出力| 95ps(70kW)/ 6,000 rpm
最大トルク|127Nm / 4,500 rpm
荷室容量|400リットル/1,310リットル(後席折りたたみ時)
トランスミッション|6段MT
車両重量|1,245 kg
最高速度|170 km/h
0-100km/h加速|12.8 秒

Fiat 500L 1.3 16V Multijet 2|フィアット500L 1.3 16Vマルチジェット2
ボディ|全長 4,147 × 全幅 1,784 × 全高 1,665 mm
ホイールベース|2,612 mm
トレッド 前/後|1,522 / 1,519 mm
エンジン|直列4気筒 DOHC 16バルブ インタークーラー付ターボチャージャー
排気量|1,248 cc
ボア×ストローク|69.6 × 82.0 mm
最高出力| 95ps(62kW)/ 3,500 rpm
最大トルク|200Nm / 1,500 rpm
トランスミッション|5段MT
荷室容量|400リットル/1,310リットル(後席折りたたみ時)
車両重量|1,315 kg
最高速度|165 km/h
0-100km/h加速|14.9 秒


注目は、「500」ならではの「ツインエアターボ」でしょうが、
さすがに、このサイズの車体を「0.9L」では厳しいような気もします。

ただ、ディーゼル含めて3種類のパワートレーン。さらに、メタンガス!
を選べるように、選択肢の幅が広いのは非常に魅力的です。
最後に、2013年内に100カ国以上で!とありますから、日本国内での発売も近いでしょう!
続報が入り次第お伝えします!

フィアットの記事一覧は、こちらから
ダイハツ「次期コペン」搭載【2気筒エンジン】/FIAT500【ツインエア】解説
FIAT「500」に電気自動車(EV)登場 → 【13年】発売で【超カワイイ】!
クライスラー「イプシロン」発表:アメ車ではなく【イタリアン高級コンパクト】!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1479-221979f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
AZ-1 ランエボ GTO ギャラン タフト ガラスルーフ レンタカー ハーツ コロナ タホ シボレー ポリスカー スピードスター スポーツ ハリアー 小型SUV シルフィ マキシマ ディフェンダー ランドローバー レゴ ペーパークラフト GRヤリス ヤリスクロス R360 小型車 アトラージュ ディーラー パトロール グランエース 高級車 Vクラス トレノ fitvsyaris トヨタウン TOYOTOWN ブロンコ ジュリア 電動バイク 白バイ ロゴ モーターショー ジュネーブモーターショー シビックタイプR S2000 タタ e Honda グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー A110 アルピーヌ ハマー fitvstyaris LM Nワゴン N-WGN eVTOL 空飛ぶクルマ FUTURO-e コンセプトカー ジムニー 試乗レポート ポルシェ マカン マカンGTS ヤリスSUV GR イタリア警察 オートサロン スーパーカー カスタム ハスラー N-VAN ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF コスモスポーツ 100周年 オフローダー タクシー ロンドンタクシー ジャパンタクシー X2 軽SUV 124spider 124rally アバルト ラリー ダカールラリー ハイラックス レジェンド 自動運転 スイフト テスラ サイバートラック ピックアップトラック 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ フライングスパー ラフジュアリー スポーツセダン ベントレー グランヴィア マジェスティ T-Cross UX300e UX マツダ3 TCR フェアレディZ スポーツカー 1シリーズ バカボン レンジローバー レヴォーグ MX-30 CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 リフター ベルランゴ MPV RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 商用車 キャンピングカー ハイエース キャンパー プロエース 鈴木修 豊田章男 DS3 メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン GLA GLB ゴルフ8 GOLF8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 S-AWC エクリプスクロス 4WD E-Four タイプS TLX ホンダジェット 航空機 GXOR GX LC オープンカー LCコンバーチブル RX-8 ロータリースポーツ 時計 STI WRX ワゴン 商用バン プロエースシティ MR2 EVスポーツ Aクラス Cセグメント メルセデス Aクラスセダン コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー C4カクタス e-mehari MAZDA6 MAZDA2 3列SUV メルセデスベンツ GLE FJクルーザー ラッシュ ビーゴ カローラセダン カローラツーリング RX-VISION いすゞ レーシングカー ID.R C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q60 Q70 ジムニーシエラ ソリオ PHEV R-Line 神田松之丞 コラボ 講談 エイプリルフール ekクロス マツダ3 ミニランクル ウェイク タントSUV デイズ モデルY ゴーン 教習車 レトロ クラシックカー MINI ミニ セリカ 3シリーズ CX-X CX-6 CX-10 アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ ボルボ V60 S60 インサイト MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV センチュリー レトロデザイン S660 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン 日本カーオブザイヤー XC40 C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 Jeep T-ROC レネゲード X1 MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー F-PACE ジャガー I-PACE AMG ブラバス イーロンマスク ヴェゼル e-POWER コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ SUZUKI スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 FT-4X Fjクルーザー FT-AC Tjクルーザー IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン ナビ インフォテイメント AndroidAuto e-Palette 賀詞交歓会 新年 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-ac ft-4x T70 ナバラ ヴェヌーシア NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz プラド ハラックス T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q8 アウディ Q4 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア トヨペット スイフトHV XR タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 Eクラス ドライブパイロット デザイン ヒナタ ムーヴコンテ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ウェイクバン ハイゼット GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY iQ カローラルミオン イスト KOERU ギブリ レヴァンテ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト フィエスタ KWID GO-cross GLSクーペ GLEクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ リンカーン クーガ フォーカス MKX エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iK-2 iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK icar Applecar Apple imove セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City carplay iPhone セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 デジール R-space メガーヌ カングー GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE

NEWCAR-DESIGN