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日産「電気自動車/リーフ」の未来に【暗雲】?「EV戦略提携企業」が【経営破綻】・・・

電気自動車の未来は、どうにも明るくはないようです。
 ※「電気自動車」に関する記事一覧は、こちらから

アメリカの「フィスカー」も破綻目前か?とのニュースが出ていましたが、
イスラエルのEVベンチャー企業「ベタープレイス」が経営破綻しました。

わざわざこのニュースを取り上げたのは、
「ベタープレイス」が「ルノー日産」と深い関係があるからです。
カルロス・ゴーン氏も「ベタープレイス」の破綻に際しコメントを寄せています。
ルノーだけでなく、「日産の電気自動車戦略」にも影響はあるのか?
ベタープレイス 日産 関係  詳細は以下からご覧ください。


WSJのニュース記事から

EV用電池交換システムのベタープレイスが会社清算へ―ルノーに打撃

ベタープレイス

 電気自動車(EV)用電池交換システムを構築するイスラエルの新興企業ベタープレイスは26日、商業的に成功しなかったことを理由に会社の清算を申請したと発表した。同社はフランスの自動車大手ルノーと提携してシステムを開発していた。

 ベタープレイスの財政破綻は、ルノーと同社のカルロス・ゴーン最高経営責任者(CEO、日産自動車社長を兼務)にとって打撃だ。ゴーンCEOは、ルノーが40億ユーロ(約5240億円)を投じる野心的なEV戦略の柱の1つとして、同システムを称賛してきた。ベタープレイスの株式の28%は、イスラエルの海運・肥料などの複合企業「イスラエル・コーポレーション」が保有する。

 イスラエルの起業家シャイ・アガシ氏が2007年に創設したベタープレイスは、EVの所有者がイスラエル国内のネットワークに加盟するステーションに車を持ち込めば、ガソリン車が給油するのと同程度の時間で、バッテリーを新しいものに交換できるというシステムを開発した。

 この「クイック・ドロップ」システムには、EVの普及における大きな障害の1つを取り除く目的があった。とりわけ電池切れの状態からフルに充電するまでに数時間かかるという障害だ。

 ベタープレイスはイスラエル・コーポレーションのほか、英銀HSBCホールディングス、米複合企業のゼネラル・エレクトリック(GE)、資産運用のラザード・アセット・マネジメント、投資銀行のモルガン・スタンレー、それにベンチャー投資会社のバンテージポイント・キャピタル・パートナーズといった投資家から約8億5000万ドル(約860億円)の資金を調達していた。ベタープレイスの技術を初めて取り入れたモデルは、ルノーのセダン「フルエンスZE」だった。

 このプロジェクトは世界的な注目を集め、米誌タイムは09年にアガシ氏を「世界で最も影響力のある100人」の1人に選出した。また、イスラエルのペレス大統領はよく公の場でこのプロジェクトを取り上げ、エネルギー自給への一歩とうたっていた。

 ベタープレイスは12年末、販売台数が予想に達していないと述べ、投資家を追加的に探す計画であることを明らかにしていた。ほぼ同じ時期にアガシ氏が同社を去った。同氏の後継者であるエバン・ソーンリー氏は2カ月で辞任した。ルノーのゴーンCEOは最近、ベタープレイスの電池交換システムについて、フルエンス以外のモデルには採用しない意向を明らかにしていた。

 ベタープレイスが苦戦した理由の1つは、電池交換ステーションの数がイスラエルとデンマークの計わずか数十カ所にとどまったことにある。同社は米国とオーストラリアでのプロジェクトを断念した。また、このシステムが採用された特別仕様のフルエンスは、小型車を好む地元の消費者にとってサイズが大きすぎた。それに加え、この電池交換システムは他のモデルに使うことができなかった。

 ベタープレイスのビジネスモデルは、車の所有者が走行距離に応じて支払う料金をベースとしており、アガシ氏はこれが携帯電話の料金に似ていると説明していた。

 ベタープレイスは当初ルノーに10万台の製造を発注したが、ルノーがこれまでに実際販売したのは2500台程度にとどまる。

 ベタープレイスのダン・コーエンCEOは声明で、「残念なことに、商業活動を1年行ったところ、満足した消費者が少なくなかったにもかかわらず、より幅広い消費者からの十分な支持や、自動車メーカー各社からの支持が得られなかった」と述べた。

 ルノーは、クイック・ドロップを含めた全ての充電技術について、検討を続けると述べている。同社は声明で、「この決断はルノー・日産アライアンスのEV戦略に疑問を投げかけるものでは決してない」と述べた。

 ルノー初の小型EV「ZOE」がフランスで発売されたばかりだが、これにはこの電池交換システムが採用されていない。

 ベタープレイスの新旧幹部は、財政破綻の根本的原因が技術そのものではなく、戦略の実行のまずさにあったと述べる。

 ある元幹部は26日、匿名を条件に「中国やインドは絶対にこの技術に関心を持っている。彼らは航続距離が伸び、コストが低下する可能性があることを理解している」と述べた。

まあ、この文章を読む限りでは、必然的な破綻だったんでしょう。
そもそも、商業ベースにのるほど「システム」が普及していませんし、
それ以前に、「電気自動車」自体が普及していません。

確かに「コンセプト」は良いのかもしれません。
電気自動車の「航続距離」は、普及へ向けた大きなハードルであることは間違いない。

ただ、この「航続距離問題」を解決するために、
新たな「インフラ」をつくるに等しい「ベタープレイス」的やり方は疑問です。
「携帯電話」のような料金システムとありますが、
航続距離問題を解決するために、あらたな維持費がかかるのであれば、
消費者にとって、電気自動車のメリットは何なんでしょうかね?

ガソリン車でいいじゃないですか?ハイブリッドでいいじゃないですか?
航続距離問題がない「プラグインハイブリッド」ですら、普及が進まない現状を考えると、
電気自動車の未来は、それほど明るくは無さそう。

こんな小型車には、僅かながらの可能性を感じますが、
トゥインジー3トゥインジー

ルノー「Twin'Z」は【オシャレすぎる】小型EV → 日産の電気自動車の【救世主】か?

Fiat500e-4.jpgFiat500e.jpg

FIAT「500」に電気自動車(EV)登場 → 【13年】発売で【超カワイイ】!


もはや、こういう方向性は厳しいですよ・・・
日産リーフ

環境性能の良さは、十分伝わっていますから、それ以外の部分で魅力を作れないと・・・
「環境にいい!」という大前提は信じた上で、それ以外のメリットを見いだせるのか?
車両コスト✕維持費でハイブリッドよりも大幅に安い?インフォテイメントなどの先進技術との融合?
デザイン性の高い、EVらしいモデルの展開?超小型車などEVが得意なカテゴリーの創出?

うーん、現状抱えている大きな課題を突破できる「解決策」は、簡単には見つかりそうにありません。。。
ルノー・日産は、「EV戦略に影響はなし!」との見解を示していますが、
そろそろ、明るい未来を予感できる「新たな普及戦略」を見出さないと、
「EV=未来のない技術」というレッテルを貼られてしまいかねません。さあ、どうする日産?

以下は、ベタープレイス破綻へのルノー日産の反応。レスポンスの記事から。

ルノー 日産 アライアンス、「 ベタープレイス 清算がEV戦略に与える影響なし」

イスラエルに本拠を置き、EVの充電関連事業を手がけてきたベンチャー企業、ベタープレイスが5月26日に会社を清算することを決定。これを受けて、同社と関係の深かったルノーが声明を出している。

ルノーは市販EVを、欧州などの世界市場で販売中。このルノーのEVには、一部市場でベタープレイスが開発したバッテリー交換システムを導入していた。このシステムはバッテリー残量が少なくなった場合、充電ではなく満充電のバッテリーと交換。EVのネックである長い充電時間から、ユーザーを解放しようというアイデア。

ルノーは5月27日、声明を発表。「今回のベタープレイスの決定が、ルノー日産アライアンスのEV戦略に影響を与えるものではない」と説明した。

また、EVの『フルエンスZ.E.』に関して、イスラエルやデンマークでベタープレイスと共同で実施してきたアフターサービスやバッテリー交換システムを、今後も継続すると発表している。

ルノーは、「ルノー日産アライアンスは、EV分野における世界リーダー。ルノーのEVの販売台数は、今後も伸び続けるだろう」とコメントしている。

まあ、当然ながら伸びるんでしょうが、「ベタープレイス」のように、
投資に対して、その見返りが十分なのか?という部分が重要。

そもそも、ルノー日産のEV戦略は、いまのまま見直さないんでしょうかね?
そろそろ、現実的な新たな戦略を発表すべきだと思いますが・・・

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