日産「DAYZ ROOX(デイズルークス)」は【NBOX】対抗で【ハイウェイスター】が中心?
ワゴンRやムーヴの競合車で、日産・三菱が共同開発した新型軽自動車の第1弾。

- http://blog-imgs-54.fc2.com/e/t/h/ethicallifehack/arrow065_02-80.png); color: rgb(255, 0, 0); font-family: 'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', 'Meiryo UI', メイリオ, Meiryo, Verdana, 'MS Pゴシック', sans-serif; font-size: 11px; line-height: 15px;">
- 日産「デイズ」&三菱「新型ekワゴン」は【6/6】発売開始!軽ワゴントップ【29.2km/L】で!
日産はかなり気合をいれており、実は、すでにその第2弾も発表されています。
NBOXやタント、スペーシアなどのスーパーハイトワゴンカテゴリーの新型車で、
日産では「デイズルークス」、三菱では「新型トッポ」として発売される車種。
- http://blog-imgs-54.fc2.com/e/t/h/ethicallifehack/arrow065_02-80.png); color: rgb(255, 0, 0); font-family: 'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', 'Meiryo UI', メイリオ, Meiryo, Verdana, 'MS Pゴシック', sans-serif; font-size: 11px; line-height: 15px;">
- 三菱「次期トッポ」=日産「次期ルークス」は【NBOX】対抗で【13年度内】発表か?
2014年の発売を目指しており、まだまだ先なのですが、
気の早い日産さんは、早くもデザインスケッチを発表しています。

日産「デイズ ルークス」:【NBOX】対抗の新型軽!【ミニセレナ】で【14年初頭】発売!
今回は、この「DAYZ ROOX」がどんな車種として発表されるのか?
webCGの予想記事をご紹介します。詳細は以下から。
webCGの記事から
いきなり、日産が「スーパーハイトワゴン」に王手をかける!と始まった記事ですが、日産の新型軽自動車「デイズ ルークス」の実力は?
日産自動車がいよいよ軽自動車の「スーパーハイトワゴン」カテゴリーに王手をかける。新しいモデルの車名は「日産DAYZ ROOX(デイズ ルークス)」。2014年初頭の発売を前に、いち早く公開されたデザインスケッチを見ながら、その内容や実力を思い描いてみたい。
■激戦必至の「スーパーハイトワゴン」
軽自動車の販売が好調だ。
エコカー補助金や東日本大震災からの復興需要などの影響で、2012年の国内新車販売台数は約537万台と、4年ぶりに500万台の大台に乗った。その中でも軽自動車の伸びが著しく、前年比で130%を超える約198万台に達した。
その勢いを今年も下支えするのではと期待されるのが、「スーパーハイトワゴン」と呼ばれる、全高が1.7mを超えるワゴンである。
「ホンダN BOX」は、2012年の春頃から「スズキ・ワゴンR」や「ダイハツ・ムーヴ」といった定番ハイトワゴン(トールワゴン)を抑えて新車販売ランキングの1位を維持し続けている。そしてN BOXを追撃するかのごとく、スズキが「パレット」を「スペーシア」と改名してモデルチェンジし、なんと29.0km/リッターという優れた燃費(JC08モード値)を掲げてきた。http://blog-imgs-54.fc2.com/e/t/h/ethicallifehack/arrow065_02-80.png); color: rgb(255, 0, 0); font-family: 'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', 'Meiryo UI', メイリオ, Meiryo, Verdana, 'MS Pゴシック', sans-serif; font-size: 11px; line-height: 15px;">
- スズキ「スペーシア」が好評:【燃費・価格・広さ】を【NBOX】&【タント】と徹底比較!
ウワサでは、この分野のパイオニアともいえる「ダイハツ・タント」のモデルチェンジも、それほど遠くない将来に予定されているらしい。日産の新しいスーパーハイトワゴン「デイズ ルークス」は、こういった強豪がそろった後の、いわば取りをつとめる格好で、2014年初頭に登場してくることになりそうだ。
■広く、乗りやすく、低燃費
正式な発表まで、まだ1年近くある現時点で明らかにされているデイズ ルークスの情報はとても限られている。
まず、このクルマは、日産が三菱自動車との合弁会社「NMKV」で企画・開発されたものであり、2013年の6月に発表する新型軽自動車「日産DAYZ(デイズ)」に続く第2弾商品となる。http://blog-imgs-54.fc2.com/e/t/h/ethicallifehack/arrow065_02-80.png); color: rgb(255, 0, 0); font-family: 'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', 'Meiryo UI', メイリオ, Meiryo, Verdana, 'MS Pゴシック', sans-serif; font-size: 11px; line-height: 15px;">
そして内容的には、スーパーハイトワゴンタイプの軽自動車に求められる快適で広い室内空間、全員が乗り降りしやすい乗降性、また優れた燃費性能を目指し、日産が「セレナ」で培ったミニバン作りのノウハウを、ふんだんに採り入れる、と語られているだけ。写真については、このデザインスケッチ1枚のみしか公開されていない。- 日産「DAYZ(デイズ)」が6月発売前に既に【予約開始】!【詳細スペック】を公開!
ちなみに、ルークス(ROOX)とは、「Room」と「Max」を掛け合わせた造語とのこと(日産ホームページ「車名の由来」より)。その車名を引き継ぐデイズ ルークスにとっても、広々とした室内空間こそは、まずはライバルには負けられないポイントとなるのだろう。
ところでこのスケッチだが、力強いフロントグリルとスタイリッシュなデザインのホイールから察するに、これはよりスポーティーに装った「ハイウェイスター」仕様ではないかと推察される。スーパーハイトワゴンには、スズキ・スペーシアのように女性的なイメージを前面に出すものがあれば、「ホンダN BOXカスタム」のようにオトコっぽさを強調しているものもあり、“商品の装い”が見事に二分されている感がある。
この精悍な面構えとエッジの利いたボディーから想像するに、デイズ ルークスにはオトコ心に訴えかける(!?)クールな仕様も用意されると見てまちがいないだろう。
そしてドアハンドルの位置から察するに、リアドアは現行のルークスと同様に、スライドドアになっているようだ。すでにルークスで実用化されているパワースライド機構など、使い勝手の良さを高める工夫が盛り込まれてくることだろう。現行の日産「ルークス」、日産「ルークスハイウェイスター」
- http://blog-imgs-30.fc2.com/1/2/8/128bit/temple01_topic.png); background-position: 0% 50%; background-repeat: no-repeat no-repeat;">日産「DAYZ」投入で、スズキからのOEM「ルークス」&「モコ」は販売終了へ
■より日産らしい軽自動車作りへ
メカニズムや装備についての発表も現時点ではなきに等しいが、これについてはひと足先に今年の6月に発売されるデイズが参考になりそうだ。http://blog-imgs-54.fc2.com/e/t/h/ethicallifehack/arrow065_02-80.png); color: rgb(255, 0, 0); font-family: 'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', 'Meiryo UI', メイリオ, Meiryo, Verdana, 'MS Pゴシック', sans-serif; font-size: 11px; line-height: 15px;">
- 日産「デイズ」&三菱「新型ekワゴン」は【6/6】発売開始!軽ワゴントップ【29.2km/L】で!
デイズでは、新開発の高効率エンジンに副変速機付きエクストロニックCVTが組み合わされ、アイドリングストップ機構が備わることが明らかにされている。先述のとおり、スーパーハイトワゴンでも29.0km/リッターをうたうモデルがすでに現れている。日産も当然、勝負をかけてくるはずだ。
また、先進技術の点では、デイズにはアラウンドビューモニター(空から見ているような視点でクルマの周囲が確認できるモニター)と、タッチパネル式のオゾンセーフフルオートエアコンなどが搭載されることが発表されている。これらはいずれも軽自動車初の装備とのことだ。
日産は三菱と協業という形で軽自動車を開発するにあたり、商品企画・開発・デザインの段階から携わっている。そのおかげで、自社の強みをより明確に反映したクルマ作りが可能になるという。激戦必至のスーパーハイトワゴンは今が旬。“ニッポンの足”はますます面白く、強くなりそうだ。
日産「デイズハイウェイスター」のエクステリアとインテリア
日産「デイズ」と、オーテックジャパンが手掛けた「デイズライダー」 (共に2013年6月発売)
日産は、今までもスズキ「パレット」のOEMである「ルークス」という車種を販売していました。
何を持って「王手」と書いているかは、謎なんですが、
いまわかっていることは、少なくとも2014年には、ルークスの後継車というより、
全く新しい車種として「デイズルークス」が発表されるということ。
6月6日発売の「デイズ」でもそうですが、
日産はメイン車種を、「ハイウェイスター」に位置づけており(CMでもハイウェイスター押し)、
この記事の指摘通り、確かに公開されている「デイズルークス」のスケッチも、
「ハイウェイスター」モデルの可能性が高いと思います。
現状、デイズでわかっているスペックは、
ワゴンRやムーヴを意識しすぎたのか、燃費に特化した設計で、
「走行性能」や「使い勝手」については、未知数。
コメント欄にも以下の様な情報をいただいていますが、
燃費競争を意識するあまり、かなり無理をして燃費を上げて来ている様子。燃費は良くても、ワゴンRより馬力とかは結構落ちるみたいですね
アラウンドビューモニターも標準みたいですが、 正直オプションで良かったかなという印象
ルークスあたりの超ハイト系にはありだと思いますが
まあデザインは悪く無いのでエヌワン並には売れそう
確かに三菱生産は気になりますね
ワゴンRも最初不具合起きましたが、 NMKVもいきなり躓かないといいですよね
軽自動車市場は、燃費競争が一段落して、
どちらかというと、「走行性能」や「安全技術」などに、競争軸が移っている印象も。
- http://blog-imgs-54.fc2.com/e/t/h/ethicallifehack/arrow065_02-80.png); color: rgb(255, 0, 0); font-family: 'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', 'Meiryo UI', メイリオ, Meiryo, Verdana, 'MS Pゴシック', sans-serif; font-size: 11px; line-height: 15px;">
- ダイハツ「新型ムーヴ」徹底解説③【安全編】:「スマートアシスト」などなど
- ダイハツ「新型ムーヴ」徹底解説②【性能編】:「基本性能」と「燃費性能」
その中で、何が何でも「カテゴリー燃費No.1」を目指してきた設計が吉と出るのか、凶と出るのか?
そして、「ハイウェイスター」の特徴は?燃費で戦うんでしょうか?
デザインだけではなかなか厳しいでしょうから、「ターボ」=走りがいい!だけか?
なにか、日産らしい技術革新でもあるんでしょうか?
最近で言うと、ノートの「エコスーパーチャージャー」ですかね?

- http://blog-imgs-54.fc2.com/e/t/h/ethicallifehack/arrow065_02-80.png); color: rgb(255, 0, 0); font-family: 'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', 'Meiryo UI', メイリオ, Meiryo, Verdana, 'MS Pゴシック', sans-serif; font-size: 11px; line-height: 15px;">
- 日産「次期デュアリス」に【ノート】の【エコスーパーチャージャー】搭載で【14年】発売か?
でも、「デイズ」も「デイズルークス」も製造は三菱ですからね。。。
記事中の最後に、「日産らしい軽」とあるのですが、
軽自動車市場で言う、「日産らしさ」って何なんですかね?
「デイズルークス」は、「ミニセレナ」という打ち出し方をしてくるんでしょうが、
その頃には、セレナ自体が厳しい環境に置かれている可能性も高そう。

トヨタ「次期ヴォクシー」は【低燃費・広さ・低価格】と【三拍子揃った】ハイブリッドか?

ホンダ「次期ステップワゴン」:【ハイブリッド】&【ダウンサイジング】で14年登場?
うーん、、、
みなさんは、「日産らしさ」「日産らしい軽自動車」って、どんなものだと思いますか?
※日産「DAYZ」の記事一覧は、こちらから
※三菱「ekワゴン」の記事一覧は、こちらから
※日産✕三菱の軽「NMKV」の記事一覧は、こちらから
- 同じカテゴリの記事
-
- 日産「新型デイズ」デザイン判明!ミニセレナで間違いなく売れる?既に受注開始! (2019/03/07)
- 日産「新型デイズ」は「ハイブリッド&EV」モデルありで3月発表!三菱「ekワゴン」も! (2019/02/10)
- 日産「デイズ」マイナーチェンジ:『ハイビームアシスト』を軽初搭載&『自動ブレーキ』を標準装備! (2015/10/23)
- 日産「次世代軽自動車」も三菱生産へ:目玉は『軽EV≒次期i-MiEV』で日産・三菱の提携強化発表! (2015/10/20)
- 日産が「軽自動車」を【自社生産】へ!【三菱自動車】との提携は維持しながら【EV】展開か? (2015/01/29)
- 日産が「軽自動車」を【自社生産】へ!三菱との提携に【不満あり】?【エンジン】だけ調達? (2014/08/03)
- 日産「デイズ」第3弾=電気自動車【i-DAYZ】?【新型i-MiEV】を日産×三菱で共同開発! (2014/02/20)
- 日産「デイズルークス」発売開始!燃費【26km/L】価格【124万円~】広さ【セレナ】以上? (2014/02/14)
- 日産「デイズルークス」価格表が流出?燃費【28.4km/L】&価格【124万円~】で【2月】発売! (2014/01/06)
- 日産「デイズルークス」は本当に【軽自動車】?充実の【装備・広さ・上質】で【2月】発売! (2013/12/30)
- 日産「デイズルークス」デザイン公開!え?【○○そっくり】!【NBOX】対抗の新型軽! (2013/10/05)
- 日産「デイズ」試乗記①「欠点の少ない満足度の高いクルマ!ただ、決め手は・・・?」 (2013/07/07)
- 日産「デイズ」発表!ウリは【デザイン・先進装備・低燃費】→動画で徹底解説! (2013/06/13)
- 日産が新型軽「デイズ」発売開始!グレード別【燃費、価格、装備】などをご紹介! (2013/06/07)
- 日産「デイズ/デイズハイウェイスター」:【実車映像】を【動画】で公開!なかなかイイ! (2013/06/04)
- posted: 01:13
- トラックバック(0)
- コメント(0)
- Page Top
Comment
Page Top