fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

VW「XL1」=驚愕燃費【110km/L】の【ディーゼルPHV】:【市販モデル】に【試乗】!

  • 2013-09/24 (Tue)
  • VW
市販化間近とお伝えしていたフォルクスワーゲンの低燃費スペシャル「XL1」
今回は、市販車のプロトタイプへの試乗レポートをお伝えします!
111km/Lともいわれる、燃費数値は当然なんですが、
市販モデルということで、実用性も備えたうえで、デザインもなかなかのものです!
VW XL1 2 とにかく、驚きの低燃費カーをご覧ください!
sponsored link

レスポンスから

【VW XL1 試乗】素の良さを感じる超低燃費スペシャル…松下宏

VW XL1

 フォルクスワーゲンが超低燃費車として開発を進めていた『XL1』の市販バージョンがついに登場した。

1リッターで100km走るクルマを目指してフォルクスワーゲンが10年以上前から開発を進めていたもので、何度かモーターショーにコンセプトカーが出品されていた。その“1リッターカー”が完成し、2013年3月のジュネーブショーで市販車として発表された。

わずか500台しか生産されない限定販売車で、日本では販売される予定のないモデルだが、現地で試乗したのでレポートしておきたい。

XL1は燃費のためにフォルクスワーゲンが持てる技術のすべてをつぎ込んで作られたクルマで、“燃費スペシャル”といえるモデルだ。

外観デザインも燃費に配慮したもので、空力特性を極限まで追求するとともに、全高と全幅を抑えた独特のパッケージングを採用した。クーペタイプのボディは後輪部分にカバーがつけられ、空気がスムーズに流れるようにしている。

斜め後方から見るとホンダの初代『インサイト』に似たイメージだが、インサイトもやはり空力特性を徹底追求したモデルだった。

滑らかな形状のボディにはバックミラーの出っ張りもない。ボディサイドの両側にリヤビューカメラが備えられ、カメラで撮影された画像を室内で確認する仕組みだ。こうした努力によって空力特性を表すCd値は0.189を実現したという。およそ自動車とは思えないような数値である。

スリーサイズは全長3888mm×全幅1665mm×全高1153mm。全長と全幅は軽自動車より少し大きいが、全高は下手なスポーツカーより低い。前面投影面積が小さいことも空力に貢献している。

ボディは骨格に炭素繊維強化樹脂が使われ、車両重量はわずか795kgに抑えられている。アルトエコなど日本の軽自動車にはもっと軽いクルマもあるが、XL1の軽さも相当なものである。

クーペボディの中に二人乗りのシートが用意される。ただし、通常の横並びではなく、助手席は運転席よりやや後方に配置されている。ガルウイング方式で上に開くドアを開けて運転席に乗り込む。シートがとても低い位置にあるので乗降性は良いとはいえず、もぐり込む感じになる。

スタータボタンを押してシステムをスタートさせる。XL1は電気モーターとディーゼルエンジンを組み合わせたプラグインハイブリッド車で、走り出しはのときには電気モーターが使われる。

電気だけで50km走ることができ、それを使い切った後で2気筒800ccのディーゼルエンジンでリッター当たり50kmの距離を走れるので、合わせると1リッターで100km走るクルマになる。

フォルクスワーゲンの技術者の説明では、100kmを走るのに必要な燃料は0.91リッターとのことだったから、燃費を日本式に換算して言うとリッター当たり109.9kmという計算になる。

システムとして出力できる動力性能は51kW/140N・mの実力。この性能で軽量ボディを引っ張るので、7速DSGとの組み合わせで最高速は時速160kmに達するという。

発進は20kWの電気モーターが使われ、ゆるゆると走り出す。郊外路から自動車専用道路に入っても、電気モーターだけで走り続けて高速クルージングをこなせる。

状況に応じてエンジンが始動してハイブリッド車の走りになるほか、意図的にエンジンを始動させるハイブリッドモードを選択して走ることも可能。高速ではハイブリッドモードの方が燃費が良くなる。

運転席のすぐ後方に2気筒800ccのディーゼルエンジンが搭載されているので、エンジンが始動するとかなり大きな音と振動が入ってくる。なるべくならエンジンを使わずに走りたい感じである。

カーボンボディの剛性感は相当なもので、しっかりしたボディに包まれている感覚がある。これが乗り心地にも貢献しているようだ。快適な乗り心地というほどではないが、乗り心地に不快感はない。荒れた路面からのショックもうまくいなされている。

フロント荷重が軽いのでパワステは備えられていないが、ダイレクト感のある操舵(そうだ)感覚も好感の持てるものだった。

けっこう原始的というか、素っぴん状態のクルマが持つ良さを感じさせるクルマで、不満点もいろいろ感じられるが、それ以上にクルマ本来の良さを感じさせるところがあった。

XL1はごく限定的な形で250台が販売されるだけだが、XL1に採用された各種の技術は、今後開発されるフォルクスワーゲン車にいろいろな形で反映されていくはずだ。フォルクスワーゲンにとって大きな一里塚になるクルマである。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★

色々と説明はあったのですが、見てもらった方が分かりやすいと思いますので、動画をご覧ください。
※上記の松下氏の試乗とは別のものです


まず、動画の前半に出てくる音が・・・2気筒のディーゼルということなのでしょうがないですかね。。。
一方で、動画の後半にでてくる走行中の車内ではそれほど音や振動は感じないですね。
松下氏解説を参考にすると、ディーゼルエンジンが回ってなかっただけなのかも?

動画中に、バックミラー省略による室内モニターが出てきますが、これは新しい。
確かに、バックミラーを見るよりもこちらの方が視野が広がりますし、カメラを使う安全技術にも応用できそうですよね。

もう少しデザイン画像も。フランクフルトモーターショーでの最新画像。レッドボディです。
VW XL1

サイドから見ると、こんな感じ。なんだかソーラーカーみたいですね。。。
VW XL1 3

ガルウィングです。
VW XL1 2

まあ、この車がどうのこうの言うよりも、本当にこんな低燃費スペシャルを市販化する。という意欲を賞賛すべきかなと。
欧州でもそうですが、国内でも堅実だけど面白くないというイメージのフォルクスワーゲンブランドにとって、
低燃費フラッグシップへの挑戦を感じさせるこの「XL1」は非常に面白い存在。
800ccの小排気量ディーゼルエンジンを使っているのも、VWらしいですね。
※来年は、国内でもVWのディーゼルが発売される可能性が高い

本当に市販量産まで持ってきてしまう技術力や懐の深さはさすがのVWなのですが、
国内メーカーも是非、こんなフラッグシップカーに挑戦してもらいたいものです。

FCVや電気自動車みたいな夢のあるコンセプトカーもいいんですが、
既存技術との掛け合わせによる限界への挑戦の方が、現実的な未来も感じる分ワクワクしますよね。
今回のXL1も、小型ディーゼル/ハイブリッド/プラグイン/CFRPと、
市販化されている技術/量産化間近の技術を結集し、徹底した低燃費に挑戦したもの。

国内でも、軽のエンジンでのハイブリッドとか、挑戦してみれば面白いかも。
スズキが開発中と噂の以下のモデルや
スズキ REGINA レジーナ
FIAT「TwinAir」のハイブリッドモデルなんかは、似た要素を感じますよね。
FIAT500 hybrid
もしくは、プジョーシトロエンが市販化を目論んでいる「ハイブリッドエア」も面白い存在。
PSA ハイブリッドエア2

トヨタ、ホンダ、日産も、既存のハイブリッド/電気自動車では、世の中をあっと驚かせる車は難しいわけですから、
「XL1」のような尖ったコンセプトカーを期待したいですね。もうすぐ、東京モーターショーですし!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

No.688 / [#-] No Title

平坦な往復100km以内位の毎日の通勤に使うとしたら相当高いレベルの
燃費が期待できそう

2013-09/29 22:00 (Sun)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1403-1262e6b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN