fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

VW「新型ゴルフ(Golf7)」は【5/20】発売!燃費【20km/L】超もかなり【大きい】?

  • 2013-05/05 (Sun)
  • VW
今年のインポートオブザイヤー間違いなしのVW「新型ゴルフ」ですが、
その中身がだいぶ分かって来ましたので、発売直前にお伝えします。
golf7_20130504224759.jpg 
先日お伝えしたように、現在「特別限定車」の受注が始まっているものの、
ディーラーレベルでも試乗はできない。という困った状況。

6月には国産車でかなりの数の新型車が出てきますから、
VWも焦っているのかもしれません。
とりあえず、現状わかっているスペック含めて、最新情報は以下から。

sponsored link

オートックワンから、お馴染み渡辺陽一郎氏の非常にわかりやすい記事を。

フォルクスワーゲン ゴルフ(ゴルフ7)新型車解説/渡辺陽一郎

新型ゴルフ ゴルフ7

安全で疲れにくいクルマ、それがゴルフ

日本のユーザーの生活感に、最も近い輸入車がフォルクスワーゲン ゴルフだろう。私自身、過去にゴルフを所有した経験があるが、運転の楽しさとかステイタス性を求めて買ったわけではない。乗り心地と高速移動時の安定性、居住性とシートの座り心地、視界や取りまわし性など、理詰めで選んだ結果としてゴルフを購入した。

この時、新車を買う喜びはあまり沸かなかった。私は日本のユーザーだから、理詰めで選べば日本車へ行き着いて欲しいが、実際はそうならない。「どうしてゴルフなのよ」と思いながら乗っていた。

私のようなユーザーは少なくないと思う。「3度のメシよりクルマ」というほど好きではなく、あくまでも生活のツール。ただしクルマはひとつ間違えば、他人や自分を傷付けてしまう。単純に好みでは決められず、安全で疲れにくいクルマに乗りたい。その結果がゴルフなわけだ。

年別の販売ランキングを見ても、ほとんどゴルフが1位を占める。月別では「メルセデス・ベンツ Cクラス」「BMW 3シリーズ」などが1位に入ることもあるが、1年を通じるとゴルフが首位になる。

このゴルフが、2013年5月20日に7代目へフルモデルチェンジされる。


発売前に受注が開始されることは…

従来と違うのは、発売に先立って「ゴルフ デア・エアステ」という特別仕様車を設定し、受注を開始したことだ。2000台の枠を設け、6月末頃から納車を開始する。


最近は「メルセデス・ベンツ Aクラス」「ボルボ V40」などの新型輸入車が登場して、フォルクスワーゲンも早々に受注を獲得したいのだろう。気持ちは理解できるが、好ましい販売方法ではない。ユーザーは現物を見ないで仮の注文を入れ、確定的な契約時点でも、展示車は見られるが試乗は行えない。

だからといって、試乗してから注文すれば、納期が遅延する心配が伴う。高額商品をきわめて曖昧な状態で買わなければならない。ユーザーには不安な要素が多い。

ちなみに今の日本車も、発表前に価格まで明らかにして受注を開始するのが当たり前になった。その揚げ句、「発売後1か月で2万台の受注」などとブチ上げるが、陰ではユーザーが納期遅延に泣いている。愛車の車検が切れた数か月後に納車されるのでは、ユーザーは困惑して当然だ。誇らしげにブチ上げるなら、「受注」ではなく納車を伴う「登録」にしてもらいたい。この悪しき売り方に、フォルクスワーゲンまで同調することはない。

取り敢えず現時点で分かっているのは「ゴルフ デア・エアステ」だけなので、この装備と価格でガイドを展開したい。

まずはボディサイズだが、全長は4265mm、全幅は1800mm、全高は1460mmになる。6代目の従来型に比べると、55mm長く、10mm幅広く、25mm低い。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は2635mmだから、従来型よりも60mm長くなった。全長を伸ばした分だけホイールベースも拡大されている。

ホイールベースが伸びたのでリアシートの足元空間は確保しやすいが、最小回転半径は従来型の5.0mに対して5.2mに増え、少し大回りになる。全幅も「BMW 3シリーズ」と同じ1800mmだから、やはり試乗して買いたいところだ。


排気量は従来型と同等だが、新開発の1.4リッターエンジンを搭載

エンジンは直列4気筒の1.2リッターと1.4リッターで、双方ともにターボを備える。排気量は従来型と同等だが、1.4リッターエンジンは新開発。負荷が小さい状態では2気筒を休止させ、燃料消費量の節約を図る。

1.4リッターの動力性能は、最高出力が140馬力(4500~6000回転)、最大トルクが25.5kg-m(1500~3500回転)。シングルターボながら2.5リッターのノーマルエンジン並みだ。そのために従来型に用意されたターボとスーパーチャージャーを併用する1.4リッターは廃止され、エンジンは2種類になった。

1.2リッターの動力性能は、最高出力が105馬力(4500~5500回転)、最大トルクは17.8kg-m(1400~4000回転)。数値は先代型と同じだが、発生回転数は少し異なる。

燃費は本稿執筆時点では不明だが、両エンジンともエコカー減税は免税になるという。つまり平成27年度燃費基準プラス20%が達成され、車両重量から判断すると、1.4リッターはJC08モード燃費が19km/L以上、1.2リッターは20.7km/L以上だ。1.4リッターは、車両重量を燃費基準の重量区分が有利なところに合わせている。

なお、スポーティーなGTIの導入は、2014年の2~3月頃になるという。

プラットフォームは新開発され、「MQB」と呼ばれる幅広いサイズの前輪駆動車に対応できるタイプ。

ペダルと前輪の中心点との間隔は車種を超えて共通化されるが、ホイールベースや前後のオーバーハング(タイヤからボディが前後に張り出した部分)は、車種ごとに自由に変えられる。開発や生産の合理化を図ることが「MQB」の主な目的だ。

サスペンションはフロント側はストラットの独立式で共通化されるが、リア側は1.2リッターエンジンがトレーリングアームの車軸式、1.4リッターが4リンクの独立式になる。フォルクスワーゲンの場合、ザ・ビートルもクローズドボディの後輪がトレーリングアーム、カブリオレは4リンクの組み合わせだ。動力性能と車両重量のバランス、コストなどに応じて、リアサスペンションのメカニズムを変えた。日本車ではオーリスが2WD同士でも1.5リッターのリア側は車軸式、1.8リッターは独立式になる。

となればタイヤも異なり、1.2リッターは16インチ(205/55R16)、1.4リッターは17インチ(225/45R17)とした。

エンジン/サスペンション/タイヤまで違うなら、運転感覚の違いを把握した上で選びたい。車両の成り立ちを考えても、前述のフライング的な受注方法には不親切が伴う。

渡辺氏が強く言及していますが、近頃の新車の販売トレンドは、
発売よりだいぶ前に予約開始し、発売後1か月の受注台数を大々的に発表するというもの。

実際、現在でもVW「新型ゴルフ」だけでなく、
日産と三菱の軽自動車「デイズ」と「新型ekワゴン」は、6月の発売にも関わらず、
4月から予約を開始しています。
しかも、こちらの車種は、全くの新型車ですから、ちょっとね・・・
日産にいたっては、来年発売の「新型軽自動車」をすでに発表していたりも・・・
日産が現在実施している「乗りかえ割」の「No.1キャンペーン」じゃないですが、
販売を考えすぎるあまり、消費者にとっては非常にわかりにくい表示や、
わかりにくい売り方が当たり前になってきている状態は、
とこかで自主規制が必要になってくるかもしれません。

納期という意味では、ずっとお伝えし続けているマツダの「CX-5」や「アテンザ」は、
2ヶ月待ちの状態が全く改善されていません。。。
少し話がずれましたが、VW「新型ゴルフ」について。
なんといっても、ゴルフですから、そんなに変な車は持って来ないでしょうが、
昨年登場の「ザ・ビートル」同様に、かなりのサイズアップをしてきています。これは、米国含めたグローバル戦略の中で、
道路事情が欧州とも米国とも大きく異る日本市場では、
どんどんに乗りにくい車が増えている。という流れです。

確かに幅だけでいうと「1800mm」ですから、トヨタでは「クラウン」なみの車幅になります。
都心の住宅地などではなかなか厳しい車幅ですね。

燃費は「20km/L」程度では?とのことですが、欧州モデルの燃費は以下でご紹介しています。
VWにとって燃費重視のモデルは「ディーゼル」でしょう。国内での発表はあるのか?そろそろだと思うんですがねー。。。年内?
欧州仕様ですが、デザインは以下からじっくりご覧になれます。GW明けにも何か動きがあるでしょうか?そろそろTVCMとか?

フォルクスワーゲンの記事一覧は、こちらから
VW「ゴルフ」の記事一覧は、こちらから
VW「新型ゴルフ(Golf7)」国内発表!限定車を【4/13】から受注:【279万円~】!
VW「ゴルフ7」国内発売直前:米国モデルは【ディーゼル】&【GTI】もあり!

VW「新型ゴルフ」が【ワールドカーオブザイヤー】受賞!迫る【国内販売】に弾み!

VW「ゴルフ7」日本発売は【限定車=4月/基本仕様=6月】:狙うはプリウス?
VW「新型ゴルフ」は【6月】国内発売が決定!庄司社長が自ら明言!

VW「新型ゴルフ」:既に限定車の予約開始!【5月】発表【6月】発売【8月】納車?

VW「新型ゴルフ」国内発表間近か?ティザーサイトオープン!【ディーゼル】は?

VW「新型ゴルフ(GOLF7)」:日本発売は【13年5月】か?【ディーゼル】は?
VW「新型ゴルフ(7代目ゴルフ)」の【エクステリア&インテリア】を丸裸に!
VW【最強ディーゼル】=【アテンザのパワー】で【アクアの燃費】→【31km/L】

VWのディーゼル国内投入は【2014年まで】に【ゴルフ】か【ポロ】から?
VW「新型ゴルフ」発表!【新プラットフォーム】に【ディーゼル】も!
VW「新型ゴルフ」発表!ゴルフ7代目までの【軌跡を振り返る】!
VW「新型ゴルフ」発表!【7代目GOLF】ワールドプレミア映像!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1373-69759769

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN