FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

ダイハツ「次期コペン」は【着せ替え】可能な【クロスオーバークーペ】の軽スポーツ?

ダイハツ「新型コペン」について、2011年の東京モーターショーや、
その後の昨年のインドネシアモーターショーに関連する記事を書きましたが、
非常に好評で、かなりの反響を頂きました。

そこで、今回は、もう少し突っ込んで、
ダイハツが考える「次期コペン≒ダイハツD-X」について、お伝えしたいと思います。
前回お伝えしたように、「多くの派生車種」が考えられている。のですが、
ダイハツD-X 次期コペン2 
「着せ替えボディ」がキーワードになり、市販モデルでも実現したい!とのこと。

詳細は以下から。


まず、おさらいに、「次期コペン」と噂される「D-X」の姿を。
様々な派生車種があるとお伝えしたのですが、


実は、これは、ひとつのベース車を着せ替え(載せ替え)できる!
という発想で作られたボディとのこと。

つまり、次期コペンは、着せ替えボディのカスタマイズ性が高いモデルになる?
このあたりは、ダイハツの開発者のインタビューを。
Autoblogの2011年の記事

ダイハツが提案するもう1つの "軽" スポーツ「D-X」!

ダイハツD-X 次期コペン

ダイハツは、現在開催中の東京モーターショー2011に、軽自動車規格のスポーツ・モデル「D-X(ディー・クロス)」を出展。どうやら「コペン」の後継モデルというわけではないらしい。では、何なのか?主査の方にお話を聞いてみた。

D-Xは、ダイハツによれば「タフでアグレッシブなスタイリング」によって「オンリーワンの存在感」を放つ「新感覚のスポーツモデル」であると説明されている。特徴としては、樹脂製のボディを載せ替えて、バギーやワゴンなど「様々なバリエーションを楽しめる」こと、そしてフロントに搭載されているエンジンが、新開発の2気筒直噴ターボ(64psの最高出力と11.2kgmの最大トルクを発生)であることが挙げられる。


プレスリリースを見ても、説明されているのはボディとエンジンに関してのみ。
では、シャシーは?足回りは?発売されるとしたらまったくのニュー・モデルなのか、それとも「コペン」の後継なのか?様々な疑問が浮かんで来る。そこで、敢えてデザイナーの方ではなく、主査の方にこのクルマの「正体」について尋ねてみた。

まず、これはコペンの後継車になるのでしょうか?

「違います。コペンがこれに置き換わる、ということではありません」

では、何なのでしょう?


(ダイハツ・ブースに展示されている「ミラ イース」や電気自動車の「PICO」を指して)「人とクルマの距離感というものを考えたときに、これらのような環境にやさしいクルマを作ることは確かに大事だけれど、それだけではない、クルマ本来の楽しみや走る歓び、そういうものを提供することも必要ではないか。クルマに乗ることで、明るく元気に生活していただきたい。そういう意味でこんなクルマを"提案" させていただいたということです」

コペンの後継モデルは、これとは別に開発が進んでいるということですか?

「それに関しては、お答えできる段階ではない」


2気筒エンジンをこのようなスポーツカーに搭載することで、例えばフロント周りが軽くなるとか、そういうメリットはありますか?

「3気筒だって十分軽いですから(笑)。2気筒直噴ターボが有利なのは、燃費と低回転のトルク。それがスポーツカーのエンジンとして、特別メリットがある、というわけではありません」

そもそも、このD-Xはスポーツカーと考えてよろしいんですよね?

「モータースポーツにつながる、という意味のスポーツカーではないです。日常での生活に使っていただきながら、非日常的な楽しみが味わえる、そんなクルマとして考えました。"ディー・クロス" という名前は、"日常と非日常が交差する" という意味で付けたのです」

それでは、シャシーや足回りなんかも、特に運動性能が高いクルマとして開発されたわけではないのですか?

「シャシーや足回りに関しては、今の段階ではお話できることは何もありません。今回は、皆様の声を聞かずに、こちらから "こんなクルマはどうですか?" と作って提案してみた、ということです。そこから先(生産化やシャシーの開発など)は反響次第ということになりますね」

軽自動車という規格内で作ることにはこだわっているのですか?

「軽にこだわっています」


ボディはバギーになったり、ワゴンになったり、色々と着せ替えられるとありますが、市販化するとしたらそんなの無理ですよね?

「着せ替えではなく、載せ替え、と言っています」


失礼しました。ではもしこのクルマが市販化されたとしても、買った後でユーザーが自由にボディを載せ替えるということは出来ませんよね?

「今の法律では出来ませんね。そこは我々の先輩たちがそうしてきたように、法制と戦う、ということも必要になるかも知れない」

作る側としては、ユーザーが自由にボディを替えられるようになるのを望んでいるということですか?

「当然そうです」


もし仮にこのクルマが発売されるとしたら、価格はどのくらいになるのでしょう?軽自動車としては高過ぎる価格になったりしませんか?

「高くなると若者がついて来れませんから、コペンと変わらないくらいの価格で出さなければならない、と思っています」


以上のように、いくらか失礼な質問に対しても、実に率直に答えてくださった。今回のD-Xは、コペンの後継でもなければ新型車でもない。お話の中にあったように「こんなクルマはいかが?」というメーカーから我々に対する "提案" なのだ。ボディのデザインにしても、これまで「スポーツカーというのはこんなカッコ」と思われている常識を、打ち破るような気持ちでデザインしたという。その点においてはホンダの「EV-STER」とは対称的、と言えるかも知れない。
ホンダEV-ster※クリックで拡大記事へ
ホンダ軽スポーツ「次期ビート」は【14年】発売!ただし、電気自動車で?

今はコンセプトとデザインを提案して市場の反響を見ること、そして新型2気筒直噴ターボ・エンジンを見せることがこのクルマの使命なので、それ以外の部分に関してはまだまだこれから。実はこの車体はコペンのものを使って製作されているらしい。
このまま市販化される可能性は低いが、ショーの反響次第では、コペンとはまた違った方向性の軽スポーツがダイハツから生まれるかも知れない。

「流麗なスタイル」とは言えないけれど「乗ると楽しそう」と思わせるスタイリングは、よくぞコペンの車体を使って(軽自動車規格の全長・全幅はもちろん、ホイールベースもコペンと同一)ここまで違ったイメージのクルマに仕立てたものと感心する。絶対的に速度域が低い軽自動車なのだから、世の多くのスポーツカーのように、流線型のスタイルで「速そう」に見せる必要はないのかも知れない。
小さなクルマにこだわるからこそ、小さなクルマならでは魅力を再発見させてくれる。ダイハツにはそんなメーカーであって欲しい

なるほど。「次期コペン」というよりも、新たなダイハツのスポーツモデル?
そもそも、コペンもビートもカプチーノも軽スポーツは需要がなかったからなくなったわけで、
同じようなモデルを発売してもしょうがない。

それならば、今の時代に合わせたスポーツモデルが必要で、
その姿が「クロスオーバークーペ」のような、「D-X」というのは納得度が高い。

そもそも、現状で軽自動車のスポーツ系と言える車は、スズキ「ジムニー」くらい?
こちらは、どちらかと言うと「軽SUV」ですから、時代の流れに合わせて「クロスオーバー」に。
さらに、コペンの流れをくんで「クーペ」スタイルに!という感じでしょうか。

この「新型コペン」のポイントは大きく2つ。
①着せ替えできるボディ
こちらは、以前画像でもご紹介しましたが、
派生車種がたくさん出る!のではなく、着せ替えできる!というのがミソ。
法規制を変えるくらいの意気込みで開発している!とのことですから、
強いこだわりがあるんでしょうね。

画像だけ見ていると、VW「up!」の派生車種に近いラインアップですね。
buggy upup! azzurra※クリックで拡大記事へ
こちらは、着せ替えではなく派生車種のはず。

そして、2つ目のポイントは、
②2気筒エンジンの軽自動車であること
まあ、ダイハツですから、国内で戦うためには、軽にこだわるはず。
その上で2気筒エンジンですが、こちらもモーターショーで既に紹介済み。市販車では、フィアット「500」も「ツインエア」という2気筒エンジンを積んでおり、
趣味車としては、かなり物欲をくすぐるものになっています。
そして、こちらも電気自動車など、様々な派生車種の展開が考えられており、
「up!」同様に、アソビゴコロを満たしてくれる小型車ですね。

今回ご紹介した記事から2年。今年は隔年開催の東京モーターショーの年です。
今年の秋には、確実にこの「新型コペン?」の姿が見られるはず!
さあ、どんな姿で出てくるのか?楽しみに待ちましょうよ!

関連エントリーは以下から
ダイハツ「コペン」の記事一覧は、こちらから
ダイハツ「新型コペン」は【オープン・ワゴン・レース・バギー・EV】の5モデル?
ダイハツ「次期コペン」が【2014年】発売決定!【2気筒エンジン】で?

ダイハツ「次期コペン」搭載【2気筒エンジン】/FIAT500【ツインエア】解説
軽スポーツ
の記事一覧は、こちらから
ホンダ伊東社長「ビート後継車は絶対に出す!」 → デザインはEV-STER
ホンダ「次期ビート」発売が【2014年】に決定!ただし、電気自動車で?
ホンダNコンセプト新型は『Nスポーツ』=ビート後継車?!
ホンダ新型「軽スポーツ」=「Nコンセプト5」?=「ゆるスポ」?!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1369-0a20c674

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ジュネーブモーターショー モーターショー GRヤリス シビックタイプR スポーツ 小型SUV S2000 タタ ハリアー Honda e グロリア カクタスM ランボルギーニ ウルス スーパーカー FUTURO-e ジムニー ランドクルーザー ゲレンデタクシー A110 アルピーヌ ハマー キャンパー グランエース LM N-WGN Nワゴン 空飛ぶクルマ eVTOL コンセプトカー センチュリー 試乗レポート マカン ポルシェ マカンGTS ヤリスSUV ヤリスクロス GR イタリア警察 オートサロン カスタム ブロンコ ハスラー N-VAN ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 コスモスポーツ オフローダー ジャパンタクシー ロンドンタクシー タクシー X2 軽SUV アバルト 124spider 124rally ハイラックス ラリー ダカールラリー レジェンド 自動運転 スイフト サイバートラック テスラ ピックアップトラック 124スパイダー レンタカー ポルシェドライブ Gクラス ライズ フライングスパー ラフジュアリー ベントレー スポーツセダン グランヴィア マジェスティ T-Cross UX UX300e マツダ3 TCR フェアレディZ スポーツカー 1シリーズ バカボン レンジローバー ディフェンダー ランドローバー レヴォーグ MX-30 CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 ベルランゴ リフター MPV RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 キャンピングカー 商用車 ハイエース プロエース 豊田章男 鈴木修 DS3 メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン GLB GLA GOLF8 ゴルフ8 WR-V MAZDA3 SKYACTIV-X 4WD エクリプスクロス S-AWC E-Four タイプS TLX ホンダジェット 航空機 GXOR GX LC LCコンバーチブル オープンカー RX-8 ロータリースポーツ 時計 WRX STI ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 EVスポーツ メルセデス Aクラス Cセグメント Aクラスセダン シボレー コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ ジュリア パジェロスポーツ デザイナー メガネ e-mehari C4カクタス MAZDA2 MAZDA6 高級車 GLE 3列SUV メルセデスベンツ マークX FJクルーザー ビーゴ ラッシュ カローラツーリング カローラセダン RX-VISION いすゞ レーシングカー ID.R C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q70 Q60 ジムニーシエラ ソリオ PHEV 神田松之丞 講談 コラボ R-Line エイプリルフール ekクロス マツダ3 タントSUV ウェイク ミニランクル デイズ モデルY ゴーン 教習車 レトロ クラシックカー MINI ミニ セリカ 3シリーズ CX-10 CX-X CX-6 アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ V60 S60 ボルボ インサイト MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス マクラーレン 2050 アーバンEV レトロデザイン S660 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト MBUX 大坂なおみ カルロス・ゴーン アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 C5 X1 Jeep T-ROC レネゲード MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー I-PACE ジャガー F-PACE ブラバス AMG ディーラー イーロンマスク ヴェゼル e-POWER コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 トゥーラン ティグアン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー SUZUKI キャリイ スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 Tjクルーザー Fjクルーザー FT-AC FT-4X IMx GTクーペ GT アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン AndroidAuto インフォテイメント ナビ e-Palette 賀詞交歓会 新年 ランエボ 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ft-4x ft-ac ナバラ ヴェヌーシア T70 NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION キャデラック XT5 マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz ハラックス T-SUV プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル アウディ Q4 Q8 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナe-POWER セレナHV フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ 自動運転技術 308 508 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼットキャディー ウェイクバン ハイゼット GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト カローラルミオン iQ KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 スポーツクーペ LC500h ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ KWID GO-cross GLS GLSクーペ GLEクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ ヒュンダイ アイオニック プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン 1シリーズ コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ ヨタハチ スターレット KIKAI マツダスポーツコンセプト RX-7 ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ リンカーン クーガ MKX フォーカス エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 iK-2 ブースタージェット コペンセロ プラドディーゼル GLK icar Applecar imove Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 メガーヌ カングー デジール R-space GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZライダー ベタープレイス XVHV試乗 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス

NEWCAR-DESIGN