fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

ダイハツ「次期コペン」は【着せ替え】可能な【クロスオーバークーペ】の軽スポーツ?

ダイハツ「新型コペン」について、2011年の東京モーターショーや、
その後の昨年のインドネシアモーターショーに関連する記事を書きましたが、
非常に好評で、かなりの反響を頂きました。

そこで、今回は、もう少し突っ込んで、
ダイハツが考える「次期コペン≒ダイハツD-X」について、お伝えしたいと思います。
前回お伝えしたように、「多くの派生車種」が考えられている。のですが、
ダイハツD-X 次期コペン2 
「着せ替えボディ」がキーワードになり、市販モデルでも実現したい!とのこと。

詳細は以下から。

sponsored link

まず、おさらいに、「次期コペン」と噂される「D-X」の姿を。
様々な派生車種があるとお伝えしたのですが、


実は、これは、ひとつのベース車を着せ替え(載せ替え)できる!
という発想で作られたボディとのこと。

つまり、次期コペンは、着せ替えボディのカスタマイズ性が高いモデルになる?
このあたりは、ダイハツの開発者のインタビューを。
Autoblogの2011年の記事

ダイハツが提案するもう1つの "軽" スポーツ「D-X」!

ダイハツD-X 次期コペン

ダイハツは、現在開催中の東京モーターショー2011に、軽自動車規格のスポーツ・モデル「D-X(ディー・クロス)」を出展。どうやら「コペン」の後継モデルというわけではないらしい。では、何なのか?主査の方にお話を聞いてみた。

D-Xは、ダイハツによれば「タフでアグレッシブなスタイリング」によって「オンリーワンの存在感」を放つ「新感覚のスポーツモデル」であると説明されている。特徴としては、樹脂製のボディを載せ替えて、バギーやワゴンなど「様々なバリエーションを楽しめる」こと、そしてフロントに搭載されているエンジンが、新開発の2気筒直噴ターボ(64psの最高出力と11.2kgmの最大トルクを発生)であることが挙げられる。


プレスリリースを見ても、説明されているのはボディとエンジンに関してのみ。
では、シャシーは?足回りは?発売されるとしたらまったくのニュー・モデルなのか、それとも「コペン」の後継なのか?様々な疑問が浮かんで来る。そこで、敢えてデザイナーの方ではなく、主査の方にこのクルマの「正体」について尋ねてみた。

まず、これはコペンの後継車になるのでしょうか?

「違います。コペンがこれに置き換わる、ということではありません」

では、何なのでしょう?


(ダイハツ・ブースに展示されている「ミラ イース」や電気自動車の「PICO」を指して)「人とクルマの距離感というものを考えたときに、これらのような環境にやさしいクルマを作ることは確かに大事だけれど、それだけではない、クルマ本来の楽しみや走る歓び、そういうものを提供することも必要ではないか。クルマに乗ることで、明るく元気に生活していただきたい。そういう意味でこんなクルマを"提案" させていただいたということです」

コペンの後継モデルは、これとは別に開発が進んでいるということですか?

「それに関しては、お答えできる段階ではない」


2気筒エンジンをこのようなスポーツカーに搭載することで、例えばフロント周りが軽くなるとか、そういうメリットはありますか?

「3気筒だって十分軽いですから(笑)。2気筒直噴ターボが有利なのは、燃費と低回転のトルク。それがスポーツカーのエンジンとして、特別メリットがある、というわけではありません」

そもそも、このD-Xはスポーツカーと考えてよろしいんですよね?

「モータースポーツにつながる、という意味のスポーツカーではないです。日常での生活に使っていただきながら、非日常的な楽しみが味わえる、そんなクルマとして考えました。"ディー・クロス" という名前は、"日常と非日常が交差する" という意味で付けたのです」

それでは、シャシーや足回りなんかも、特に運動性能が高いクルマとして開発されたわけではないのですか?

「シャシーや足回りに関しては、今の段階ではお話できることは何もありません。今回は、皆様の声を聞かずに、こちらから "こんなクルマはどうですか?" と作って提案してみた、ということです。そこから先(生産化やシャシーの開発など)は反響次第ということになりますね」

軽自動車という規格内で作ることにはこだわっているのですか?

「軽にこだわっています」


ボディはバギーになったり、ワゴンになったり、色々と着せ替えられるとありますが、市販化するとしたらそんなの無理ですよね?

「着せ替えではなく、載せ替え、と言っています」


失礼しました。ではもしこのクルマが市販化されたとしても、買った後でユーザーが自由にボディを載せ替えるということは出来ませんよね?

「今の法律では出来ませんね。そこは我々の先輩たちがそうしてきたように、法制と戦う、ということも必要になるかも知れない」

作る側としては、ユーザーが自由にボディを替えられるようになるのを望んでいるということですか?

「当然そうです」


もし仮にこのクルマが発売されるとしたら、価格はどのくらいになるのでしょう?軽自動車としては高過ぎる価格になったりしませんか?

「高くなると若者がついて来れませんから、コペンと変わらないくらいの価格で出さなければならない、と思っています」


以上のように、いくらか失礼な質問に対しても、実に率直に答えてくださった。今回のD-Xは、コペンの後継でもなければ新型車でもない。お話の中にあったように「こんなクルマはいかが?」というメーカーから我々に対する "提案" なのだ。ボディのデザインにしても、これまで「スポーツカーというのはこんなカッコ」と思われている常識を、打ち破るような気持ちでデザインしたという。その点においてはホンダの「EV-STER」とは対称的、と言えるかも知れない。
ホンダEV-ster※クリックで拡大記事へ
ホンダ軽スポーツ「次期ビート」は【14年】発売!ただし、電気自動車で?

今はコンセプトとデザインを提案して市場の反響を見ること、そして新型2気筒直噴ターボ・エンジンを見せることがこのクルマの使命なので、それ以外の部分に関してはまだまだこれから。実はこの車体はコペンのものを使って製作されているらしい。
このまま市販化される可能性は低いが、ショーの反響次第では、コペンとはまた違った方向性の軽スポーツがダイハツから生まれるかも知れない。

「流麗なスタイル」とは言えないけれど「乗ると楽しそう」と思わせるスタイリングは、よくぞコペンの車体を使って(軽自動車規格の全長・全幅はもちろん、ホイールベースもコペンと同一)ここまで違ったイメージのクルマに仕立てたものと感心する。絶対的に速度域が低い軽自動車なのだから、世の多くのスポーツカーのように、流線型のスタイルで「速そう」に見せる必要はないのかも知れない。
小さなクルマにこだわるからこそ、小さなクルマならでは魅力を再発見させてくれる。ダイハツにはそんなメーカーであって欲しい

なるほど。「次期コペン」というよりも、新たなダイハツのスポーツモデル?
そもそも、コペンもビートもカプチーノも軽スポーツは需要がなかったからなくなったわけで、
同じようなモデルを発売してもしょうがない。

それならば、今の時代に合わせたスポーツモデルが必要で、
その姿が「クロスオーバークーペ」のような、「D-X」というのは納得度が高い。

そもそも、現状で軽自動車のスポーツ系と言える車は、スズキ「ジムニー」くらい?
こちらは、どちらかと言うと「軽SUV」ですから、時代の流れに合わせて「クロスオーバー」に。
さらに、コペンの流れをくんで「クーペ」スタイルに!という感じでしょうか。

この「新型コペン」のポイントは大きく2つ。
①着せ替えできるボディ
こちらは、以前画像でもご紹介しましたが、
派生車種がたくさん出る!のではなく、着せ替えできる!というのがミソ。
法規制を変えるくらいの意気込みで開発している!とのことですから、
強いこだわりがあるんでしょうね。

画像だけ見ていると、VW「up!」の派生車種に近いラインアップですね。
buggy upup! azzurra※クリックで拡大記事へ
こちらは、着せ替えではなく派生車種のはず。

そして、2つ目のポイントは、
②2気筒エンジンの軽自動車であること
まあ、ダイハツですから、国内で戦うためには、軽にこだわるはず。
その上で2気筒エンジンですが、こちらもモーターショーで既に紹介済み。市販車では、フィアット「500」も「ツインエア」という2気筒エンジンを積んでおり、
趣味車としては、かなり物欲をくすぐるものになっています。
そして、こちらも電気自動車など、様々な派生車種の展開が考えられており、
「up!」同様に、アソビゴコロを満たしてくれる小型車ですね。

今回ご紹介した記事から2年。今年は隔年開催の東京モーターショーの年です。
今年の秋には、確実にこの「新型コペン?」の姿が見られるはず!
さあ、どんな姿で出てくるのか?楽しみに待ちましょうよ!

関連エントリーは以下から
ダイハツ「コペン」の記事一覧は、こちらから
ダイハツ「新型コペン」は【オープン・ワゴン・レース・バギー・EV】の5モデル?
ダイハツ「次期コペン」が【2014年】発売決定!【2気筒エンジン】で?

ダイハツ「次期コペン」搭載【2気筒エンジン】/FIAT500【ツインエア】解説
軽スポーツ
の記事一覧は、こちらから
ホンダ伊東社長「ビート後継車は絶対に出す!」 → デザインはEV-STER
ホンダ「次期ビート」発売が【2014年】に決定!ただし、電気自動車で?
ホンダNコンセプト新型は『Nスポーツ』=ビート後継車?!
ホンダ新型「軽スポーツ」=「Nコンセプト5」?=「ゆるスポ」?!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1369-0a20c674

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN