FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

日産「デイズ」&三菱「新型ekワゴン」:燃費【29.2km/L】&価格【105万円~】

先日、もうすぐ予約開始か?とお伝えした日産「DAYZ」と三菱「新型ekワゴン」に続報です。
なんと、注目の燃費性能について、情報が出て来ました。
実は先月末に産経新聞が記事にしていたのですが、
ワゴンRやムーヴを超える燃費性能で出てきており、本当?という感じでした。

ところが、ベストカーでも同じ情報が出て来ましたので、
この燃費情報は確定でしょう。

続報)発売までカウントダウン!日産「デイズ」の実車映像を公開!
dayz動画※クリックで拡大記事へ
日産「DAYZ(デイズ)」カタログ&価格公開!最高燃費【29.2km/L】は【112万円~】

続報)日産「デイズ」価格公開中!6/6発売で106万円~

日産 デイズ カタログ※クリックで拡大記事へ
日産「DAYZ(デイズ)」カタログ&価格公開!最高燃費【29.2km/L】は【112万円~】

続報)デイズの詳細スペック&カタログ情報公開!
NISSAN DAYZ 予約2※クリックで拡大記事へ
日産「DAYZ(デイズ)」が6月発売前に既に【予約開始】!【詳細スペック】を公開!

これで、燃費No.1での登場が確定か?詳細は以下から。


Sankei Bizから

「4強」狙う日産・三菱自連合 新型軽の実力は?ライバルも注視

DAYZ.jpg

 日産自動車と三菱自動車が6月上旬、共同で開発した新型軽自動車を発売する。燃費はガソリン1リットル当たり29.2キロと背高ワゴンでトップレベルを誇る。最低価格は105万円超となる見通しだ。

 両社とも国内の最量販車種として売り込む構えをみせており、軽では下位にとどまる「日産・三菱自連合」が一躍、台風の目になるとの見方も少なくない。ダイハツ工業、スズキ、ホンダの上位3メーカーが保ってきた牙城の切り崩しに成功すれば、軽市場は「4強時代」に突入。拡大する需要の取り込みを狙う各社の開発・販売競争は、さらに過熱しそうだ。

 読み切れない思惑

 「日産と三菱自動車がどこまで本気で軽を販売するのか。そこを見極めたい」。ライバルの軽メーカー大手幹部がこう話すのは、両社の意図を図りかねているからだ。

 というのも、日産が「DAYZ(デイズ)」、三菱自が「eKワゴン」の車名で販売する新型の軽は、それぞれの主力小型車「マーチ」と「ミラージュ」を燃費性能で上回るだけでなく、同じような価格帯だけに、共食いとなる可能性もはらむ。

 さらに、共同開発ながらも生産は三菱自の水島製作所(岡山県倉敷市)が全量を手がけることから、「自社生産ではない日産の思惑が読み切れない」とライバルは疑念をぬぐい去れない。

 軽に軸足を置くのか、それとも小型車重視の姿勢を変えないのか-。軽へのシフトが鮮明になれば、ライバル側も「こちらも本気で対抗策を講じないといけない」と身構える。

 日産・三菱自連合の新型軽は、背高ワゴンと呼ばれる売れ筋モデルのスズキ「ワゴンR」、ダイハツ「ムーヴ」と同じタイプ。信号待ちなどの停車時にエンジンを自動で停止するアイドリングストップや無段変速機(CVT)を搭載し、高い燃費性能を誇る。

 「(3強に)真っ向から勝負を仕掛ける」と幹部が意気込む三菱自は、2014年3月までに計4万5000台の販売を計画しているとみられ、軽全体の底上げも狙う。日産は三菱自の3倍に当たる2100店の販売網を生かし、月に1万台以上の売れ行きを狙っているもようだ。両社の本気度は決して低くない。

 両社は今月8日、発売まで約3カ月のタイミングで新型軽の外観だけを公表する異例の行動に出た。新年度を控えた需要期に情報を小出しにすることで、ライバル車の購入をユーザーにためらわせる効果を見込む。実際、他社の系列販売店からは「デザインはさすがに素晴らしい」と警戒する声が上がった。

 需要取りこぼし焦り

 これに対し、「N BOX」などが好調で1~2月に前年同期比55.6%増の7万2356台を売り、軽の販売シェアを21.3%と2割台に乗せたホンダは「小型車『フィット』からの乗り換えもいとわない」(幹部)という戦略をとる。1~2月の国内販売が43.0%減の2万8736台と落ち込んだ登録車より、軽を重視する姿勢が鮮明だ。

 一方、ダイハツは「ホンダが軽に本格参入したことで競争は激しくなるが、低燃費と低価格を武器にトップシェアを維持する」(伊奈功一社長)と宣言し、燃費の向上やデザインの大幅な変更を図った「ムーヴ」を昨年末に投入。一部改良にとどまらない積極的なテコ入れもあって、1~2月の軽販売シェアは31.2%を確保し、28.5%のスズキを上回った。

 もっとも、連合を組む日産、三菱には急拡大する軽需要の取り込みで後れを取った焦りがあることは否めない。

 経営資源の振り分け 慎重なかじ取り

 エコカー補助金の恩恵で各社が販売を伸ばした昨年の需要期に、日産はOEM(相手先ブランドによる生産)供給をスズキから要望通り受けられなかったことも響き、登録車も含む2012年の新車販売シェアは前年の2位から5位への転落。三菱自は大手8社の中で唯一、販売台数が前年を割り込んだ。

 特に日産は、スズキからのOEM調達を一部打ち切り、三菱自との共同開発に社運を賭けただけに危機感は相当強い。今月25日には来年に発売する軽第2弾の車名を「DAYZ ROOX(デイズ ルークス)」にすると発表。イメージ写真も公開し、関心を高めようと懸命だ。

 日産、三菱自はいずれも新車販売の反転増を軽の拡販に託す。

 ただ日産はマーチだけでなく、販売が好調な小型車「ノート」と軽のすみ分けという課題を抱え、三菱自はヒット車が見当たらない登録車のてこ入れも急務。経営資源の振り分けで慎重なかじ取りを迫られる状態が、両社とも当分続きそうだ。(飯田耕司)

まず、三菱さんですが、
「3強に真っ向勝負を仕掛ける」とのことなんですが、まず他にやるべきことがるかと・・・
三菱ユーザーからすれば、これくらいの愚痴は言いたくなりますよね・・・

日産は、1万台/月が目標のようですが、
日産にとっても、「三菱の生産車」というのはアキレス腱かも。
どうしても、今は時期が悪い。

あれだけ力を入れて、再生の柱となるはずだった「アウトランダーPHEV」は、
いまだに、原因が明確にならない状態。

燃費や価格は、ライバルとなる、
スズキ「ワゴンR」やダイハツ「ムーヴ」と大きくは変わりません。
その時に、三菱生産車というのが、どこまで響いてくるのか。
ちょっと心配ですね。

また、当初は確実に売れると思うのですが、
その勢いがどこまで続くのかは、未知数。

発売当初は燃費No.1だとしても、おそらくすぐに抜かれるでしょう。

スズキは、
3月に他社を大きく上回る低燃費性能を持つ新型車を2車種発売しています。
それは、
ライバル「ミライース」に3km/Lもの差をつけた「アルトエコ」と
NBOXやタントサイズにも関わらず、ワゴンR以上の29km/Lを実現した「スペーシア」

車格でワゴンR以上なのに、ワゴンR以上の燃費を達成したことを考えると、
ワゴンRのマイナーチェンジは、確実に30km/L近い燃費になるでしょう。

ワゴンRはもうすぐフルモデルチェンジから1年ですから、そろそろのタイミングかと。
また、ムーブも29km/Lですから、0.2km/Lの差を詰めるのは難しくないはず。日産三菱連合も、予想以上に頑張った数字で出てきたと思うのですが、
今の軽自動車市場は大激戦区です。
昨年のホンダのようには、うまくいくとは思えません。

ただ、この状況の中で、強気の生産体制をとる両陣営が、
どのような戦略を取ってくるのかは、非常に楽しみ。

続報)発売までカウントダウン!日産「デイズ」の実車映像を公開!
dayz動画※クリックで拡大記事へ
日産「DAYZ(デイズ)」カタログ&価格公開!最高燃費【29.2km/L】は【112万円~】

続報)日産「デイズ」価格公開中!6/6発売で106万円~

日産 デイズ カタログ※クリックで拡大記事へ
日産「DAYZ(デイズ)」カタログ&価格公開!最高燃費【29.2km/L】は【112万円~】

続報)デイズの詳細スペック&カタログ情報公開!
NISSAN DAYZ 予約2※クリックで拡大記事へ
日産「DAYZ(デイズ)」が6月発売前に既に【予約開始】!【詳細スペック】を公開!

ホンダのような鮮やかな復活があるのか?
日産「DAYZ」、三菱「新型ekワゴン」、両陣営のお手並み拝見ですね!

日産「DAYZ」の記事一覧は、こちらから
三菱「ekワゴン」の記事一覧は、こちらから
日産✕三菱の軽「NMKV」の記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

No.458 / [#-] EKワゴンの燃費は怪しい?

ekワゴンは、ワゴンRに比べて車両重量が50kgも重いです。アイドリングストップやCVTも同じもの。ワゴンRはエネチャージなどもいれて28.8k/Lですので、ekワゴンはどうやって燃費向上させてるんでしょうか?

2013-06/03 16:52 (Mon)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1336-493563be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
LM 中国市場 AZ-1 ランエボ ギャラン GTO タフト ガラスルーフ ハーツ コロナ レンタカー シボレー タホ ポリスカー スポーツ スピードスター ハリアー 小型SUV マキシマ シルフィ レゴ ディフェンダー ランドローバー ペーパークラフト GRヤリス ヤリスクロス R360 アトラージュ 小型車 ディーラー パトロール 高級車 グランエース Vクラス トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ブロンコ ジュリア 電動バイク 白バイ ロゴ ジュネーブモーターショー モーターショー シビックタイプR S2000 タタ e Honda グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー A110 アルピーヌ ハマー fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e ジムニー 試乗レポート マカンGTS ポルシェ マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 スーパーカー オートサロン カスタム ハスラー N-VAN ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 コスモスポーツ オフローダー ロンドンタクシー タクシー ジャパンタクシー X2 軽SUV 124rally 124spider アバルト ダカールラリー ハイラックス ラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ピックアップトラック テスラ 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ ラフジュアリー フライングスパー ベントレー スポーツセダン グランヴィア マジェスティ T-Cross UX300e UX マツダ3 TCR スポーツカー フェアレディZ バカボン 1シリーズ レンジローバー レヴォーグ MX-30 e-TPV CX-30 ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 MPV ベルランゴ リフター RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 ハイエース プロエース 商用車 キャンピングカー キャンパー 鈴木修 豊田章男 DS3 SUVミニバン Bクラス GLB GLA メルセデス・ベンツ ゴルフ8 GOLF8 WR-V MAZDA3 SKYACTIV-X S-AWC E-Four 4WD エクリプスクロス タイプS TLX 航空機 ホンダジェット GXOR GX LC LCコンバーチブル オープンカー RX-8 ロータリースポーツ WRX STI 時計 ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 EVスポーツ メルセデス Aクラス Aクラスセダン Cセグメント コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー e-mehari C4カクタス MAZDA2 MAZDA6 3列SUV GLE メルセデスベンツ ビーゴ FJクルーザー ラッシュ カローラツーリング カローラセダン RX-VISION いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q70 Q60 ジムニーシエラ ソリオ PHEV R-Line 神田松之丞 コラボ 講談 エイプリルフール ekクロス マツダ3 ウェイク タントSUV ミニランクル デイズ モデルY ゴーン 教習車 クラシックカー ミニ MINI レトロ セリカ 3シリーズ CX-X CX-10 CX-6 アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ ボルボ V60 S60 インサイト MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV センチュリー S660 レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 X1 T-ROC レネゲード Jeep MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 F-PACE I-PACE ジャガー ブラバス AMG イーロンマスク ヴェゼル e-POWER コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー スーパーキャリイ キャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 FT-4X Fjクルーザー FT-AC Tjクルーザー IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン インフォテイメント AndroidAuto ナビ e-Palette 新年 賀詞交歓会 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-ac ft-4x ナバラ T70 ヴェヌーシア NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION キャデラック XT5 マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz ハラックス プラド T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 Q8 アウディ 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール スライドドア ムーヴキャンバス トヨペット スイフトHV XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン ヒナタ ムーヴコンテ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト カローラルミオン iQ KOERU マセラティ レヴァンテ ギブリ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー フィエスタ GO-cross KWID GLS GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO ヨタハチ スターレット KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ リンカーン フォーカス クーガ MKX エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iM-4 iK-2 コペンセロ プラドディーゼル GLK icar imove Applecar Apple セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 R-space メガーヌ カングー デジール GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE

NEWCAR-DESIGN