FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

ホンダ「アコードHV」は【ハイブリッド=ホンダ】の序章!【30km/L】超でトヨタを圧倒!

6月発売が予定されている、ホンダの新型ハイブリッド搭載「アコードHV」
今回は、その驚異の燃費性能とともに、
燃費一本槍ではない、走りも楽しめる新型ハイブリッド「i-MMD」について、その中身を推測した記事です。
燃費では、ライバルのカムリHVを大幅に上回り、
30km/L前後の圧倒的な性能を目指しているとのこと。

続報)「アコードHV」発売日は6/21!カタログ公開!【30km/L】で【365万円~】
アコードハイブリッド 価格表※クリックで拡大記事へ
ホンダ「アコードHV」は【6/21】発売!カタログ公開=燃費【30km/L】・価格【365万円-】

続報)アコードHV搭載の「i-MMD」ハイブリッドを動画で解説!
ステップワゴン i-MMDハイブリッド ※クリックで拡大記事へ
ホンダ「新型アコード」搭載「i-MMD」ハイブリッド解説=「次期ステップワゴン」にも搭載?

ホンダハイブリッド、反攻の狼煙となるのか?
詳細は以下から。

“世界最高効率”をうたう アコードハイブリッド、リッター30km超えなるか!?

アコード i-MMD

ホンダは3月15日、2013年に発売すると予告していた新エコカー『アコードハイブリッド』の投入時期を「初夏」と発表。メディア向けにあらためて新型ハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-MMD」の技術説明を行った。

◆カムリを圧倒、IMAフィトハイブリッドも寄せ付けず

i-MMDの狙いは、従来のホンダのハイブリッド「IMA」とは全く異なる。IMAがコストパフォーマンス一本槍であったのに対し、i-MMDはひたすらトップランナー志向だ。

走行用電気モーターとは別体の発電機を備える2モーター方式のストロングハイブリッド、新規開発の2リットル直4アトキンソンサイクルエンジン、減速エネルギー回生をより効率的に行える電動サーボブレーキ、回生した電力を効率よく蓄えられるリチウムイオン電池など最新技術をフル投入し、エネルギー効率で世界トップを目指したという。ホンダにとっては、近年いささか薄まっていた技術イメージをあらためて世界に誇示し、ブランド力を再構築するための重要なテクノロジーである。

プレゼンテーションではJC08モード燃費を縦軸に、走行エネルギーを横軸に取ったライバル比較のイメージ図が示された。燃費公示前ゆえ、具体的な数値は明示されず、競合モデルのメーカー名や車名も記載なし。また、各モデルの位置関係も本当に正確かどうか不明というものだが、ライバルに対するアコードハイブリッドの立ち位置を解明するヒントにはなる。

まずはハイブリッドカー群との比較。薄い青で表示されている2モデルは『インサイト』(JC08モード燃費27.2km/リットル)『フィットハイブリッド』(同26.4km/リットル)と考えられる。アコードハイブリッドは赤い菱型だが、ポジションを見るとこの2モデルを燃費で圧倒していることがわかる。

走行エネルギーの数値との一致性では疑問が残るが、燃費値から推測するに、アコードハイブリッドの直下はJC08モード燃費26.2km/リットルの『プリウスα』であろう。その下がアコードハイブリッドの直接的ライバルとなるトヨタ『カムリ』(同23.4km/リットル)、その右がラージクラスの『クラウンハイブリッド』(同23.2km/リットル)と思われる。アコードハイブリッドの燃費はそれらも大幅に上回るものだ。

図の中でアコードハイブリッドを上回っているのは『プリウス』(同32.6km/リットル)と『アクア』(同35.4km/リットル)と推定されるコンパクトクラスの2モデルのみ。2代目プリウスの登場以降、約10年にわたってハイブリッドカーの公称燃費でトヨタの後塵を拝し続けてきたホンダが久々に放つ、性能一本で勝負できるユニットと言えそうだ。

◆ミライースと同等燃費!?ミドルクラス初の大台乗せの達成に注目

さて、アコードハイブリッドの燃費の実数はどのくらいになるのであろうか。考察のヒントは、図の中の「NON HYBRID」群のマーキングにある。小型のボトムエンドにある2モデルは、おそらく三菱自動車『ミラージュ』(27.2km/リットル)と、日産『ノート』(25.2km/リットル)であろう。それらをアコードが凌駕するであろうことは一目瞭然だ。

問題は軽自動車のマーキングが何か、である。目下、軽の燃費のトップランナーはスズキ『アルト エコ』(同33km/リットル)だが、それだとプリウスと思われるマーキングと並ばなければ整合性が取れない。

その下のモデルといえば、ダイハツ『ミライース』(同30km/リットル)か、スズキ『スペーシア』(同29km/リットル)か。

このところ、ホンダは研究開発について、福井威夫前社長時代のコストパフォーマンス徹底重視路線を大幅修正し、トップランナー志向へと急速に舵を切っている。アコードハイブリッドの燃費については、すでに巷でも「フィットハイブリッドと同等以上」、「いや、29km/リットルらしい」といった噂が飛び交っている。が、久々にトップ狙いを命じられてやる気が再燃しているエンジニア陣の雰囲気を考えるに、燃費で同等の軽自動車としてわざわざ29km/リットルのモデルを取り上げるとは考えにくい。ミライースと同等、30km/リットルの大台にのせたことを暗に示している可能性は高かろう。

開発はすでに完了し、燃費も確定ずみ。早ければ6月発売から2か月前の4月1日、遅くとも5月1日の経産省の燃費公表で明らかになることだろう。

改めて、以下の図ですが、非常に面白い。
アコード i-MMD
そして、記事中の読みもかなり正確なものと思われます。

わざわざ、スポーツハイブリッドと名乗り、
その走行性能に注目させた上で、この燃費を達成してくるんですから、
長らく、トヨタの天下だったハイブリッド市場に大きな変化を起こす可能性大。

本命は、年内の投入が明言されている「新型フィット」でしょうが、こちらは、確実にトヨタ「アクア」を超えて、燃費No.1を達成してくるでしょう。その前に発売される「アコードHV」は、ホンダのハイブリッド市場での反攻の狼煙。
中途半端な燃費では出せないでしょうから、確実に大台に乗せてくるはず。

あとは、どんなコンセプトで「アコードHV」を打ち出してくるのか?
トヨタの「クラウン」はハイブリッド化によって復活しましたが、
非常に効果的な情報戦略があってのものですし、「リボーン」の象徴として、
「大きな変化」を体現したフルモデルチェンジになりました。
ホンダにとっての「アコード」は、トヨタにとっての「クラウン」とは違い、
お世辞にも、ブランド力の高いクルマとは言えません。
それだけに、中途半端な出し方では、埋没しかねない。
「インサイト」の二の舞にならないように、スペックでも懇親の数字を出してくるでしょう。

対するトヨタは?
このところ、クラウンに以外に大きなニュースがありません。
そろそろ、新たなハイブリッド投入のニュースを出してきてもおかしくないはず。
6月の「アコードHVにぶつけて、
カローラやノア/ヴォクシーのハイブリッドを発表する可能性も考えられます。ただ、これは既存のハイブリッド技術の展開でしかないですから、インパクトは小さい。
今年は、秋の東京モーターショー含めて、ホンダの巻き返しの年になりそうですね。

続報)「アコードHV」発売日は6/21!カタログ公開!【30km/L】で【365万円~】

アコードハイブリッド 価格表※クリックで拡大記事へ
ホンダ「アコードHV」は【6/21】発売!カタログ公開=燃費【30km/L】・価格【365万円-】

続報)アコードHV搭載の「i-MMD」ハイブリッドを動画で解説!
ステップワゴン i-MMDハイブリッド ※クリックで拡大記事へ
ホンダ「新型アコード」搭載「i-MMD」ハイブリッド解説=「次期ステップワゴン」にも搭載?


トヨタは、来年の新型プリウスで「新型フィット」超えを狙うくらいでしょうか?
投入を早めて、ホンダの燃費No.1潰しに、東京モーターショーでの発表もあるでしょうか?
ハイブリッド2強の戦いに、後出しジャンケンで参戦しようとしている日産ですが、
こちらは、SUVでのハイブリッド攻勢でしょうね。
ただ、燃費性能含めそのスペックはお世辞にも最先端とは言えないもの・・・
何かしら大きな特徴があればいいのですが・・・

加えて、すでに発表済みのスバルのボクサーハイブリッド、
年内発表予定のマツダ「次期アクセラ」のあハイブリッドと、
ハイブリッド市場が新たな展開を見せることは間違いなし。

ひょっとすると、軽自動車市場でも、
ホンダがNBOXにIMAハイブリッドを投入したり、スズキがワゴンRにハイブリッドを投入!
なんてこともあるかもしれません。

各社どのような展開をしてくるのか?楽しみにしましょう!

ホンダ「アコードHV」の記事一覧は、こちらから
ホンダ「次期アコード」公式発表:HVで【6月】発売!新型フィットHVも?
ホンダ「アコード・ハイブリッド」=【トヨタ「カムリHV」】超えの【燃費No.1】?

ホンダ「アコードHV」:3種のドライブモードで世界最高効率 → 【13年】発売
ホンダ「アコードPHEV」は来年発売!プリウスPHV以上のパワー!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1320-9b6708de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
トレノ スポーツ fitvsyaris トヨタウン TOYOTOWN ブロンコ ジュリア GTA 白バイ 電動バイク ロゴ モーターショー ジュネーブモーターショー シビックタイプR GRヤリス S2000 タタ ハリアー Honda e グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー アルピーヌ A110 ハマー fitvstyaris LM グランエース Nワゴン N-WGN eVTOL 空飛ぶクルマ FUTURO-e コンセプトカー 小型SUV ジムニー 試乗レポート ポルシェ マカンGTS マカン ヤリスSUV ヤリスクロス GR イタリア警察 オートサロン スーパーカー カスタム ハスラー N-VAN ネオクラシック 2020 箱根駅伝 センチュリーGRMN ロードスターRF コスモスポーツ 100周年 オフローダー タクシー ロンドンタクシー ジャパンタクシー X2 軽SUV 124spider 124rally アバルト ダカールラリー ラリー ハイラックス 自動運転 レジェンド スイフト ピックアップトラック サイバートラック テスラ 124スパイダー ポルシェドライブ レンタカー Gクラス ライズ ラフジュアリー フライングスパー スポーツセダン ベントレー グランヴィア マジェスティ T-Cross UX UX300e マツダ3 TCR スポーツカー フェアレディZ バカボン 1シリーズ ディフェンダー レンジローバー ランドローバー レヴォーグ MX-30 e-TPV CX-30 ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 ベルランゴ MPV リフター RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 商用車 キャンパー プロエース ハイエース キャンピングカー 豊田章男 鈴木修 DS3 メルセデス・ベンツ GLA SUVミニバン GLB Bクラス ゴルフ8 GOLF8 WR-V MAZDA3 SKYACTIV-X 4WD E-Four S-AWC エクリプスクロス タイプS TLX ホンダジェット 航空機 GXOR GX LCコンバーチブル オープンカー LC ロータリースポーツ RX-8 時計 WRX STI ワゴン 商用バン プロエースシティ MR2 EVスポーツ Cセグメント Aクラスセダン メルセデス Aクラス コルベット シボレー C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ デザイナー メガネ C4カクタス e-mehari MAZDA6 MAZDA2 高級車 GLE 3列SUV メルセデスベンツ マークX ラッシュ FJクルーザー ビーゴ カローラツーリング カローラセダン RX-VISION いすゞ レーシングカー ID.R C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q60 Q70 ジムニーシエラ ソリオ PHEV 講談 コラボ 神田松之丞 R-Line エイプリルフール ekクロス マツダ3 タントSUV ミニランクル ウェイク デイズ モデルY ゴーン 教習車 MINI クラシックカー レトロ ミニ セリカ 3シリーズ CX-X CX-10 CX-6 アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ ボルボ S60 V60 インサイト MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV センチュリー レトロデザイン S660 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 C5 X1 Jeep T-ROC レネゲード MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 I-PACE ジャガー F-PACE AMG ブラバス ディーラー イーロンマスク ヴェゼル e-POWER コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラココア ミラトコット スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス ランサー SUZUKI キャリイ スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA 3輪 モーガン CarPlay RX-4 FT-4X Fjクルーザー FT-AC Tjクルーザー IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 レースクイーン BREEZE インフォテイメント ナビ AndroidAuto e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-4x ft-ac T70 ナバラ ヴェヌーシア NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION キャデラック XT5 メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz T-SUV ハラックス プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス ジープ グランドチェロキー Q2 最新モデル アウディ Q4 Q8 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ スライドドア ムーヴキャンバス トール トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ 自動運転技術 308 508 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト カローラルミオン iQ KOERU レヴァンテ ギブリ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 スポーツクーペ LC500h ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト フィエスタ KWID GO-cross GLEクーペ GLSクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ ヒュンダイ アイオニック プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン コンパクトセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ フォーカス クーガ MKX リンカーン エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iK-2 ブースタージェット iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK icar Apple imove Applecar セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-Golf up! e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 デジール カングー メガーヌ R-space GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE 小型ディーゼル IS300h DAYZライダー ベタープレイス XVHV試乗 Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー

NEWCAR-DESIGN