FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

日産「パスファインダーHV」発表!【次期ムラーノ】もハイブリッド濃厚!その性能は?

日産に新たなハイブリッドモデルが発表されました!

「パスファインダー」という現在国内では販売されない車種への投入なのですが、
その中身をみてみると、国内モデルにも搭載できるハイブリッドで、
日産のハイブリッド戦略の一端が見えるようなものになっています!おそらく、国内モデルにも、このハイブリッドが投入されていくはず!
さて、肝心のハイブリッドの中身は?

詳細は以下から!

日産のニュースリリースから

「パスファインダーハイブリッド」を発表

パスファインダー

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)は、米国に投入する「パスファインダー」の2014年モデルイヤーに、新しいハイブリッドパワートレインシステムを採用します。この新しいハイブリッドパワートレインは、手頃な価格で、「パスファインダー」のドライビングパフォーマンスや快適性、積載性を損なうことなく、燃費を向上し、CO2排出量を低減させます。
2013年の晩夏にラインアップに追加され、SV、SL、Platinumの3グレードでオプションとして選ぶことができます。価格帯は「パスファインダー」の3.5リッター V6エンジン搭載モデルに対して3,000ドル程度のアップとなる予定です。

本モデルは、優れた環境技術と、7名の乗員を乗せるための快適なシート、3,500ポンドの牽引能力をあわせ持ちます。また、コンパクトリチウムイオンバッテリーと、スーパーチャージャーを搭載した新しい2.5リッターガソリンエンジンを採用し、15kWのモーターとガソリンエンジンが連動することで、3.5リッター V6エンジンを搭載した「パスファインダー」と同様のパフォーマンスを実現します。
3.5リッター V6エンジンの出力は260hp、トルクは240lb-ftを発生しますが、インテリジェントデュアルクラッチコントロールシステム(1モーター2クラッチ)を採用したこのハイブリッドシステムは、250hpの出力、243lb-ftのトルクを発生します。

燃費は26mpg*で、従来の「パスファインダー」より燃費を24%向上させています。都市部での走行における燃費は25mpg、高速道路においては27mpgとなります。そして、ガソリンエンジンを搭載した「パスファインダー」と同じ19.5ガロンの大型燃料タンクを搭載しているため、航続距離は526マイル以上**となります。
また、リチウムイオンバッテリーを3列目シートの下に搭載することで、「パスファインダー」の特長である2列目と3列目のシートへのアクセスのしやすさを維持しています。

外観上の特徴はLEDのテールライトと「PUREDRIVE HYBRID」バッジで、インストルメントパネルのディスプレイに、ハイブリッドの情報を表示する特別なスクリーンを追加しています。

北米日産の商品企画担当VPのピエール ロアンはこのモデルについて、「楽しくフレキシブルで、日々の生活を向上させる「パスファインダー」のスタイル、機能、利便性、アメニティはそのままに、燃費と航続距離を大きく向上させています。2014年の商品ラインアップに、今までで最高の燃費を誇る「パスファインダー」として加えられる素晴らしいモデルです」と述べました。

日産「パスファインダー」は、残念ながら、現在国内では販売されていません。
「Dプラットフォーム」を採用しているクロスオーバー車で、3列シート。

このパスファインダー、実は、国内モデルでは、
「ムラーノ」と同じプラットフォームです。ムラーノの3列シートバージョン的な車。

同じプラットフォームに、ハイブリッドが乗ったわけですから、
当然ながら「ムラーノ」にも搭載してくるでしょう!
実際、「次期ムラーノ」と噂されるコンセプトモデルとして、
「レゾナンス」というものがあるのですが、こちらもハイブリッドで発表されており、次期ムラーノにも、
パスファインダー同様の「2.5Lダウンサイジングハイブリッド」が搭載されるのも、間違いないでしょう!

先日ご紹介した、Infiniti「Q50」(次期スカイライン)は、3.5Lにハイブリッドですから、
今回のハイブリッドは、2.5Lにダウンサイジングしてのハイブリッドですから、
考え方が異なるハイブリッドの使い方。

ただ、モーターが15kWだけ・・・
Q50の50kWでもちょっと・・・と書いたのですが、
15kWは、ホンダ「フィット」の簡易HV(IMAハイブリッド=10kW)に近いもので、燃費への影響はそんなに期待できませんし、走行性も・・・

燃費効果は、ダウンサイジングによるものが大きいでしょうし、
15kWのモーターではアシストも期待できません。

2.5Lのハイブリッドで、3.5Lに匹敵する性能と書いていますが、
正直なところ、ハイブリッドによる効果はそれほど大きくなく、
・燃費効果は、ダウンサイジングのよるところが大きく
・加速性能は、HVよりもスーパーチャージャーによるところが大きい。
こんな感じのパワートレーンじゃないでしょうか。

15kWのシステムならかなり小型ですし、国内モデルへの搭載も難しくない。
日産のハイブリッド戦略がなんとなくわかってきた気がします・・・

うーん、マイルドハイブリッドはホンダも諦めたものです。
日産さん、もう少しワクワクさせてください!隠し球に期待しています!

日産のハイブリッドについては、以下から
日産「レゾナンス」:近未来デザイン公開! → 7割が【次期ムラーノ】に反映?
日産「次期ムラーノ」は【ハイブリッド】?新型クロスオーバー「レゾナンス」発表!
日産【ノート・ディーゼル】&【次期ムラーノ・ハイブリッド】欧州モデルを発表!
日産「新型ノート」:【スーパーチャージャー】に次いで【ハイブリッド】投入?
日産「次期スカイライン」は【ハイブリッド&ディーゼル】?Infiniti「Q50」発表!
日産「スカイライン」次期型は、ハイブリッド&ディーゼル!

日産「ハイクロス」=次期「デュアリス」「ジューク」「ムラーノ」ハイブリッド?

日産「ハイクロスコンセプト」は、エクストレイル・ハイブリッド?!
日産がハイブリッドSUV「ハイクロス」を発表!
日産「新型セレナHV」:これを見ればすべてがわかる!

日産「セレナ・ハイブリッド」:グレードと価格を公式発表!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1312-f3ff04ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
トレノ スポーツ fitvsyaris トヨタウン TOYOTOWN ブロンコ ジュリア GTA 白バイ 電動バイク ロゴ モーターショー ジュネーブモーターショー シビックタイプR GRヤリス S2000 タタ ハリアー Honda e グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー アルピーヌ A110 ハマー fitvstyaris LM グランエース Nワゴン N-WGN eVTOL 空飛ぶクルマ FUTURO-e コンセプトカー 小型SUV ジムニー 試乗レポート ポルシェ マカンGTS マカン ヤリスSUV ヤリスクロス GR イタリア警察 オートサロン スーパーカー カスタム ハスラー N-VAN ネオクラシック 2020 箱根駅伝 センチュリーGRMN ロードスターRF コスモスポーツ 100周年 オフローダー タクシー ロンドンタクシー ジャパンタクシー X2 軽SUV 124spider 124rally アバルト ダカールラリー ラリー ハイラックス 自動運転 レジェンド スイフト ピックアップトラック サイバートラック テスラ 124スパイダー ポルシェドライブ レンタカー Gクラス ライズ ラフジュアリー フライングスパー スポーツセダン ベントレー グランヴィア マジェスティ T-Cross UX UX300e マツダ3 TCR スポーツカー フェアレディZ バカボン 1シリーズ ディフェンダー レンジローバー ランドローバー レヴォーグ MX-30 e-TPV CX-30 ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 ベルランゴ MPV リフター RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 商用車 キャンパー プロエース ハイエース キャンピングカー 豊田章男 鈴木修 DS3 メルセデス・ベンツ GLA SUVミニバン GLB Bクラス ゴルフ8 GOLF8 WR-V MAZDA3 SKYACTIV-X 4WD E-Four S-AWC エクリプスクロス タイプS TLX ホンダジェット 航空機 GXOR GX LCコンバーチブル オープンカー LC ロータリースポーツ RX-8 時計 WRX STI ワゴン 商用バン プロエースシティ MR2 EVスポーツ Cセグメント Aクラスセダン メルセデス Aクラス コルベット シボレー C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ デザイナー メガネ C4カクタス e-mehari MAZDA6 MAZDA2 高級車 GLE 3列SUV メルセデスベンツ マークX ラッシュ FJクルーザー ビーゴ カローラツーリング カローラセダン RX-VISION いすゞ レーシングカー ID.R C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q60 Q70 ジムニーシエラ ソリオ PHEV 講談 コラボ 神田松之丞 R-Line エイプリルフール ekクロス マツダ3 タントSUV ミニランクル ウェイク デイズ モデルY ゴーン 教習車 MINI クラシックカー レトロ ミニ セリカ 3シリーズ CX-X CX-10 CX-6 アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ ボルボ S60 V60 インサイト MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV センチュリー レトロデザイン S660 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 C5 X1 Jeep T-ROC レネゲード MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 I-PACE ジャガー F-PACE AMG ブラバス ディーラー イーロンマスク ヴェゼル e-POWER コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラココア ミラトコット スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス ランサー SUZUKI キャリイ スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA 3輪 モーガン CarPlay RX-4 FT-4X Fjクルーザー FT-AC Tjクルーザー IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 レースクイーン BREEZE インフォテイメント ナビ AndroidAuto e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-4x ft-ac T70 ナバラ ヴェヌーシア NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION キャデラック XT5 メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz T-SUV ハラックス プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス ジープ グランドチェロキー Q2 最新モデル アウディ Q4 Q8 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ スライドドア ムーヴキャンバス トール トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ 自動運転技術 308 508 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト カローラルミオン iQ KOERU レヴァンテ ギブリ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 スポーツクーペ LC500h ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト フィエスタ KWID GO-cross GLEクーペ GLSクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ ヒュンダイ アイオニック プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン コンパクトセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ フォーカス クーガ MKX リンカーン エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iK-2 ブースタージェット iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK icar Apple imove Applecar セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-Golf up! e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 デジール カングー メガーヌ R-space GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE 小型ディーゼル IS300h DAYZライダー ベタープレイス XVHV試乗 Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー

NEWCAR-DESIGN