FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

スバル「VIZIV CONCEPT」は【ボクサーディーゼル】の【プラグインハイブリッド】!

次期「レガシィ」の「ハイブリッドモデルか?と予測した、スバルの「VIZIV」コンセプト。その詳細が発表されました!
予想通りハイブリッドモデルだった!んですが、少し違いまして・・・

なんと、予想を上回る「ディーゼルハイブリッド」
ボクサーディーゼルに、プラグインハイブリッドシステムを搭載したものです!
そして、なんと2ドア・4シーターのSUVのモデルということで、
次期レガシィとはちょっと違うかも・・・

詳細は以下から。

スバルのニュースリリースから

富士重工、ジュネーブモーターショーで
「SUBARU VIZIV CONCEPT」を公開


VIZIV.jpg

 富士重工業は、本日、スイスで開催中の2013年ジュネーブモーターショーにおいて、「SUBARU VIZIV CONCEPT(スバル ヴィジヴ コンセプト)」を世界初公開しました。

 「SUBARU VIZIV CONCEPT」は、スバルブランドを将来にわたり高めていく新デザイン、新技術の方向性を示し、「安心と愉しさ」という価値を表現した、次世代クロスオーバーコンセプトです。モデル名にある「VIZIV」は「Vision for Innovation」を語源とする造語で、革新のための未来像として、ブランドの方向性を示すコンセプトカーであることを表現しました。
 スバルグローバルサイト(http://www.subaru-global.com/ms2013/geneva/)では、専用サイトを更新し、「SUBARU VIZIV CONCEPT」の画像をはじめ、プレスカンファレンスの映像等を配信する予定です。


【特長】

■エクステリアデザイン
 あらゆる路面状況、走行環境においても高効率・高性能を発揮する次世代クロスオーバーコンセプトを新たなスバルのデザインフィロソフィを用いて表現しました。

 シンプルでクリーンな面と線の構成をデザインの基本にし、塊感のあるボディと凝縮感のあるキャビンの理想的なバランスを追求しました。

 フロントデザインは、スバル車に共通するモチーフを大胆に強調したデザインとしました。より大きく立体感を強めたグリルをメインテーマに、グリルからつながるフロント全体を塊感のあるダイナミックなデザインとしました。

 ボディサイドのデザインは、シンプルで力強いモチーフで構成されています。全体的に張り出した一体感のあるフェンダーと厚みのあるドアパネル造形により躍動感のあるサイドビューをデザインしました。

 アッパーキャビンは、シューティングブレイクを想起させるウィンドウグラフィックを際立たせ、厚みのあるボディパネルのデザインとコントラストを持たせることで、スポーティで引き締まったサイドビューを演出します。

 リヤデザインにも、フロントデザインと一貫したスバルモチーフを採用。特徴的なスバルのモチーフでデザインされたリヤコンビランプと、そのランプに囲われたヘキサゴンシェイプのパネルを中心に立体的で張り出し感のある造形としました。

 エクステリアカラーには「ミストラル シルバーメタリック」を採用。SUBARU VIZIV CONCEPTのダイナミックでスタイリッシュなエクステリアデザインを引き立てます。

■インテリアデザイン
 インテリアデザインもエクステリアデザインに共通するダイナミックな走りを予感させるデザイン表現に加え、ディテールパーツの繊細な作り込みにもこだわりました。乗る人全てにスバルならではの機能、安心、愉しさ、そして本物感を表現するインテリア空間を表現しました。

 コックピットはドライバーの操縦性、操作性を重視したインストルメンタルパネルのレイアウトとし、スバルの先進運転支援システムEyeSightの作動状況等が表示されます。中央には視認性に優れたユニークな円筒型のタコメーターとスピードメーターを配し、機能とスポーティさを両立しました。

 助手席前方及び後席にも専用のインフォメーションディスプレイを設置し、運転の愉しさを共有します。

■パッケージング
 2ドア、4シーターのスタイリッシュでスポーティなボディながら、スバルの開発思想である「人を中心にしたクルマづくり」を実現した、ロングツーリングでも大人4人が快適にドライブを楽しめるパッケージングとしました。

 後輪を100%モーター駆動にすることでプロペラシャフトがなくなり、低いフロアを実現することで、コンパクトながら後席乗員のひざ周りの広さを確保したパッケージングが可能となりました。

■パワーユニット
 スバルの将来パワーユニットの一つの提案として、「Subaru Boxer Diesel Hybrid」を搭載。2.0Lスバルボクサーディーゼルと高トルク対応型リニアトロニック(CVT)に、フロントには駆動・発電兼用の1モーター、リヤには駆動専用の独立2モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドシステムを採用しました。環境性能、走行性能を高次元で実現することで、「安心と愉しさ」の走りを一層高めます。

 低速域や都市部ではモーターによる発進、駆動を、高速走行時にはディーゼルエンジンと高効率リニアトロニックにより、各パワーユニットの得意領域をシーンに合わせ最適に使い分けることで高い燃費性能を実現します。

 「Hybrid SI-DRIVE」を採用し、"インテリジェント"、"スポーツ"モードに加え、EyeSightとの協調制御による"エコクルーズ"モードを設定。EyeSightが捕捉、検知する走行状況に応じてエンジンとモーターの出力を緻密に制御し、安全と環境性能に配慮したインテリジェントドライブも可能にしました。

■AWD、駆動システム
 スバルの次世代AWD技術のひとつとして、「リヤ独立モーター駆動タイプシンメトリカルAWD」を搭載しました。4輪マネジメントという開発思想に基づき、AWD技術を磨きあげてきたスバルのノウハウを発展させ、走行環境、路面状況に応じて4輪を緻密に制御するスバルAWDシステムの新しい提案です。

 後輪駆動専用の2つのモーターは、左右の駆動力を自由自在に制御します。また、フロントモーターとリヤモーターとの協調制御により、前後輪の駆動力もコントロールし、スバルならではのアクティブセイフティ性能を高めます。具体的には、ハンドルを切った時はリヤの駆動力を増やし、ドライバーの操作に俊敏に反応する特性にし、ハンドルを戻した時にはフロントの駆動力を増やし、安定性重視の特性にします。

 ストップ&ゴーを繰り返す都市部では、発進時には全輪をモーターで駆動し、トルクフルで低燃費、静粛性の高い発進、加速を実現します。

 コーナリング時には旋回外側後輪のトルクを増やし、内側は減らす制御を行うことで、クルマに内向きのヨーモーメントを発生させ、極めてクイックかつスムーズなオン・ザ・レール感覚のコーナリングを実現します。

 加速や走破性だけでなく、駆動力をクルマを曲げることに使うこの画期的なAWDシステムにより、ドライバーの意のままのコーナリング性能、クルマを操る歓びは勿論、優れた操縦安定性がもたらす深い安心感を提供します。
 後輪左右の駆動力を独立で制御することにより、最小回転半径をコンパクトにし、取り回しの良さも向上しています。


【主な仕様】
 ボディサイズ(全長×全幅×全高):4,320×1,900×1,510mm
 ホイールベース:2,640mm
 エンジン:2.0L水平対向4気筒DOHCディーゼルターボエンジン
 トランスミッション:リニアトロニック(CVT)
 モーター:埋め込み式永久磁石 フロント×1 リヤ×2
 バッテリー:リチウムイオンバッテリー
 AWDシステム:リヤ独立モーター駆動タイプシンメトリカルAWDシステム
 タイヤサイズ:245/45 ZR20
 乗車定員:4名

次期「レガシィ」か?とお伝えしていた「VIZIV CONCEPT」でしたが、
市販モデルとはまだほど遠いというか、あくまでもコンセプトモデル!という感じ。

ただ、「ディーゼルハイブリッド」の提案は非常に面白い。
フォルクスワーゲンの超低燃費カー「XL1」もディーゼルハイブリッド(PHV)だったように、
低燃費性能を追求するとディーゼルハイブリッドに行きつくんでしょうか?
しかも、パワー面でもディーゼルは有利ですからね。

スバルは、国内で年内のハイブリッド&ディーゼルの発売が予想されていますが、今回の「VIZIV」コンセプトは、その先を予感させるものであり、
スバルのディーゼルであり、ハイブリッドへの期待を増幅させるものです。
※ちなみに、三菱も同じジュネーブでディーゼルハイブリッドを発表しています。いやー、ワクワクしますね!
続報)やっぱり「XV」からボクサーハイブリッド投入!

スバルのハイブリッドやディーゼルなど新型パワートレーン関連エントリーは以下から
スバル「VIZIV」発表@ジュネーブ:【次期レガシィ】の【ハイブリッド】モデルか?
スバルの「ハイブリッド」は【3月】に北米で発表?【フォレスターHV】から?

スバル「ボクサーハイブリッド」は【2.0L】&【AWD】!【夏】に【XV】から発売?

スバル、【年内】の【ハイブリッド】投入が確定!こだわりは【独自システム】!
スバルの「ハイブリッド」は【3月】には発売?【マイルドHV】で【低価格】か?
スバルの【ハイブリッド】は【走り】追求の【自社開発】!既に【量産体制】?
スバル「インプレッサXV」:ハイブリッドも2012年発売か?
スバルのハイブリッドは、独自開発の4WD?トヨタ式?
スバル「ディーゼル」に続き「ハイブリッド」も2013年発売?!
スバルのディーゼル国内投入は2013年!「インプレッサXV」から?
スバル「ボクサーディーゼル」を徹底解説
スバルのクリーンディーゼル「ボクサーディーゼル」を解説
スバル「レガシィ」もクリーンディーゼルが進化!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1247-97c79509

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツ S2000 タタ ハリアー e Honda グロリア カクタスM ウルス ランボルギーニ スーパーカー ジムニー FUTURO-e 小型SUV ランドクルーザー ゲレンデタクシー アルピーヌ A110 ハマー キャンパー グランエース LM N-WGN Nワゴン シビックタイプR eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー センチュリー 試乗レポート マカン ポルシェ マカンGTS ヤリスクロス ヤリスSUV GR GRヤリス イタリア警察 オートサロン カスタム ブロンコ ハスラー ネオクラシック N-VAN 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 コスモスポーツ オフローダー ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 軽SUV 124rally アバルト 124spider ハイラックス ラリー ダカールラリー レジェンド 自動運転 スイフト サイバートラック ピックアップトラック テスラ 124スパイダー レンタカー ポルシェドライブ Gクラス ライズ ベントレー フライングスパー スポーツセダン ラフジュアリー グランヴィア マジェスティ T-Cross UX UX300e TCR マツダ3 フェアレディZ スポーツカー 1シリーズ バカボン レンジローバー ディフェンダー ランドローバー レヴォーグ MX-30 CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 リフター MPV ベルランゴ RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 キャンピングカー プロエース ハイエース 商用車 鈴木修 豊田章男 DS3 メルセデス・ベンツ SUVミニバン GLA GLB Bクラス ゴルフ8 GOLF8 WR-V MAZDA3 SKYACTIV-X 4WD S-AWC エクリプスクロス E-Four TLX タイプS ホンダジェット 航空機 GXOR GX オープンカー LC LCコンバーチブル ロータリースポーツ RX-8 STI WRX 時計 ワゴン 商用バン プロエースシティ MR2 EVスポーツ Aクラス メルセデス Cセグメント Aクラスセダン コルベット シボレー C3エアクロスSUV ステルヴィオ ジュリア パジェロスポーツ デザイナー メガネ C4カクタス e-mehari MAZDA6 MAZDA2 高級車 GLE 3列SUV メルセデスベンツ マークX ビーゴ ラッシュ FJクルーザー カローラツーリング カローラセダン RX-VISION いすゞ レーシングカー ID.R C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q60 Q70 ジムニーシエラ ソリオ PHEV 講談 R-Line 神田松之丞 コラボ エイプリルフール ekクロス マツダ3 ウェイク ミニランクル タントSUV デイズ モデルY ゴーン 教習車 ミニ MINI レトロ クラシックカー セリカ 3シリーズ CX-10 CX-X CX-6 アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ ボルボ S60 V60 インサイト MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 マクラーレン アーバンEV S660 レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト MBUX 大坂なおみ カルロス・ゴーン ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 T-ROC レネゲード Jeep X1 MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー F-PACE I-PACE ジャガー AMG ブラバス ディーラー イーロンマスク ヴェゼル e-POWER コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス ランサー SUZUKI キャリイ スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA 3輪 モーガン CarPlay RX-4 FT-AC FT-4X Fjクルーザー Tjクルーザー IMx GTクーペ GT アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン ナビ インフォテイメント AndroidAuto e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ft-ac ft-4x T70 ヴェヌーシア ナバラ NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION キャデラック XT5 メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE オデッセイ 5008 GRMN スイフトスポーツ brz T-SUV プラド ハラックス ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス ジープ グランドチェロキー Q2 最新モデル Q8 アウディ Q4 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック GLT ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン iQ イスト KOERU レヴァンテ マセラティ ギブリ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック スポーツクーペ LC500h LC500 ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ KWID GO-cross GLSクーペ GLEクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンクーペ コペンワゴン キャスト i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン 1シリーズ コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI マツダスポーツコンセプト RX-7 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ リンカーン クーガ フォーカス MKX エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iK-2 iM-4 ブースタージェット コペンセロ プラドディーゼル GLK imove Applecar icar Apple セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti ワーゲンバス バス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! e-Golf up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City carplay iPhone セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 カングー R-space デジール メガーヌ GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZライダー ベタープレイス XVHV試乗 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス

NEWCAR-DESIGN