fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

三菱「新型軽」を【NBOX】並に生産中? → 三菱の軽部門は【日産】が買収?

先日お伝えした日産・三菱連合の新型軽自動車のニュース。
「次期オッティ」、「次期ekワゴン」と予想されているのですが、
生産現場である、三菱の水島工場周辺から、色々な噂が漏れてきています。

某巨大掲示板からの情報ですが、
水島工場は、軽専用の生産工場となっているらしく、既に大量生産中!
しかも、まだ1車種の製造にもかかわらず、月産2万台超という規模のようです。

これは、NBOXやワゴンR並みの生産台数。
日産も三菱も軽自動車市場に本気で挑む!ということになりそうですね。
続報)日産、三菱から新型軽自動車が発表!

詳細は、以下から。

sponsored link

ネット上の某掲示板では、「三菱自動車工業(株) 水島製作所」のスレッドがあり、
日産&三菱の新型軽自動車を製造する水島工場についての情報が語られています。
三菱 水島 

取りあえず読んでみてください。「TK」が次期ekワゴンのようです。
(昨年の春から今年にかけての書き込み)

82 :
次期車のトッポとekの出来は結構いい感じらしいよ。
円高がのレベル次第で乗用の継続車種も決めるらしい。
北米と中国のRVR等海外でがんばるらしいけど。
耐えていれば・・・
水自は復活するよ! 

84 :
>>82
次期軽四の開発はストップしてるんじゃないの?

予算不足で手が付けれんだろ 

87 :
今さら TKの開発やめませんよー 

129 :
【速報】三菱自水島を大規模改修へ 投資額は100億円規模
ttp://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2012060417085849?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter&utm_campaign=sanyo_news
だって 

130 :
増産キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 

131 :
水島製作所設備投資して頑張るんだね 

136 :
日産に色々指摘されての投資と改修なんだろうな
これでミライース並にヒットするものが出来れば良いが、果たして…
日本にしか使われない軽規格車の工場に投資とは、すごい冒険したもんだ 

137 :
>>135
パジェミの様な良い車を生産中止にしたくせに…
燃費だけの車なんて買う気にならないし、今のバッテリ技術じゃ電気もなあぁ… 

138 :
増産するために拡張するのかとおもったらラインを軽専用に改修するって話か。
軽規格の廃止と共に閉鎖が確定するな。

308 :
水自の事だから、新型軽四立ちあげたら
また、混乱して、人いっぱい必要になるんだろうなぁ・・・
で、半年くらいで、また、人が余るってパターンだよ。 

633 :
>水島はこの前何百億か投資されてたしな 
何百億も投資なんて話はないよ。
百億かけて老朽化した建屋の耐震補強と乗用から軽へラインの変更が予定されてる。
乗用は岡崎に移して今後は軽専門になるみたいね。軽規格が廃止されたらどうするんかね? 

713 :
国内は益々下降新しい軽も売れないですよあんな車のデザインじゃあ 

818 :
軽四事業は新会社でしょ?
当たれば継続って感じかな?

デフレ・円高じゃぁねぇ・・・ 

823 :
軽四事業を新会社? 
新会社を興してまで手間・コストをかけて事業を移管することのメリットが思いつかない。
勝手に想像してみると、おそらくこのまま縮小均衡路線を続けることになる気がする。
その最中に他社を大きく引き離す個性を打ち出せる(構想でもいい)何かが無い限りジリ貧な気がする。
自分的には水島が無くなると決定した時点で、関心は0になるからこの話の延長は興味ないです。

それより818さんが言う当たればっていうけど、何か目ぼしいものでもある?
あれば期待したいけど。

234
水島が今後軽四主体に、それによってギャランとランエボを岡崎で制作する
ことになるらしいといううわさがあったみたい。(水島の応援者からの情報)
でも今更そんなことしても岡崎が忙しくなるなんて到底思えんのだけどな…
ギャランとランエボって今現状どんな感じだろう。生産してるのかな? 

235
噂というよりそうなるでしょ。水島の乗用ラインを軽に置き換えてるんだし。
別に岡崎を忙しくするために移管するわけじゃなしな。
水島を軽専用にして、将来的には軽規格廃止とともに切り離すため。 

265
三菱自動車の従業員の人が言ってらしんですが、軽のライン日産が買い取って新工場つくる噂あるらしですね。
そこに日産の従業員いれるから三菱の従業員いらなくなるし、部品も日産系の部品使うから下請けも大ダメージになりそうですね 

266
日産が軽を生産するかな…
国内専用規格の軽を一から開発するには
リスクがありそうだし、設備投資するにもかなり
負担があるだろうに

今までのOEMでいいと思うけどな
日産のクリッパーって三菱だよな 

268
>>266
開発や設備投資のリスクを避けるために水島を買うんでしょ。
新規に工場造っても軽の優遇税制があと何年続くかわからんし。
OEMじゃ利益薄いし、三菱の企画力じゃ売れる軽は造れんだろうし。 

269
日産なら買うでしょ。
日産九州みたく別会社にすればいいだけだし
上のくさったダイア連中は、くびにしても作業員はそのまま移動じゃない 

270
あくまで噂なんですけどね
軽の工場更地にして何百億もかけて新工場作るって言ってましたから
国内の生産力おとして海外に工場つくってる日産がそこまでするのかなあとは思いましたが 

271
>>266
>今までのOEMでいいと思うけどな
今後もOEMするつもりなら三菱から供給受けるような罰ゲームを続けるとは思えんけどな。スズキでもダイハツでも技術の高い軽を生産できる会社から日産はOEM受けるだろ。
軽部門を買うつもりが無ければ、わざわざ技術力も競争力も無い三菱の軽を今後もOEMする意味が無いだろう。
日産は将来的に軽部門を吸収するつもりで、商品力の低い三菱の軽をOEMしてやってラインを維持させてきたんだし。 

565
六月ぐらいに結局水島は乗用なくなるね
でTK一本ですか?
月に二万台以上の生産ペースで考えてますけど
ムーブやらNボと対等扱いかそれ以上の予定です。
バカですか?

587
4月からの水島生産計画決まりました。新しい軽かなり作るね。

589
作っても絶対売れねえだろw 

水島工場は、軽専用に。そのために大規模な設備投資をした。ようですね。

そして、そこには日産の影響がかなり働いており、将来的には日産が三菱の軽部門を買い取る?
確かに、そう考えると日産が三菱と合併会社をつくる意味もわかるような気がします。

ただ、なにより驚いたのは、新型の軽自動車をいきなり大量生産しているということ。
本当でしょうか?
現状は、「次期ekワゴン」=「次期オッティ」と予想される「TK」という車種だけの生産のようですが、
なんと、月産「2万台」以上の生産?

これは、一気に軽自動車市場の中心に躍り出るくらいの販売台数です。
少なくとも三菱がさばける台数ではないので、日産が相当な力を入れてくる!
そんな車種になるでしょうね!
続報)日産、三菱から新型軽自動車が発表!

日産✕三菱の軽「NMKV」の記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

No.383 / @125 [#-] No Title

スレからすると工場の生産キャパが2万台以上あるってだけで、1車種のみで既にフル生産してるとは読めませんね。
将来的に4車種くらい作ると仮定すれば、1車種当たり5千台/月ですから極めて妥当じゃないでしょうか?

2013-03/07 10:52 (Thu)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1244-2f05bf5b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN