fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

日産「次期オッティ」=日産【デザイン】×三菱【製造】で【30km/L】・【6月】発売?

日産と三菱が共同出資して作った軽自動車の新会社「NMKV」

まだ、その中身が見えてこないんですが、やっと噂が出て来ました。
いきなりですが、6月にNMKVから新型軽自動車が発売される!というニュース。
以前、パジェロミニを中心にお伝えした記事の中でも少し触れた三菱の「ekワゴン」=日産「オッティ」の後継車!が発表という内容!

現在の両車種は、お世辞にもデザインがいい。とはいえない、2世代くらい前の見た目。
日産がデザインすることで、全く違う車を狙っているようですが、中身は三菱がつくるもよう。
さて、とんでもないレベルになっている軽自動車市場に、新風を吹かせられるのでしょうか。
続報)日産、三菱から新型軽自動車が発表!

詳しくは以下から。
sponsored link

自動車リサーチから

日産オッティ&三菱eKワゴン後継車、2013年6月の発売に向けて準備中

オッティ、eKワゴン後継車がNMKV社によって開発最終段階

三菱のeKワゴン日産のオッティの後継車種の発売が2013年6月に予定されている。
現行モデルでは、三菱が開発生産するeKワゴンが日産へもOEM供給され、オッティとして販売されていた。次世代モデルからは、三菱と日産の共同出資による新会社NMKVが設立され、ここで開発生産が行われることになる。日産の販売体勢はこれまで以上に積極的になることが予想され、日産も本格的に軽自動車市場へ参入することになる。

(写真は現行eKワゴン/オッティ)
ekワゴンオッティ

次世代オッティ & eKワゴンのJC08モード燃費は30km/Lに到達か?

現行モデルのeKワゴン&オッティは、全高が1.55mに設定されている。パーキングの制約を受けやすい都市部の事情を考慮しながらもなるべく広い室内空間を維持するというコンセプトであった。
次期モデルからはこのコンセプトを変更し、室内広さを重視した全高1.6m以上のボディになる見込み。軽自動車の中でも最も競争が激しいセグメントへ挑戦することになる。競合車種としてはスズキ・ワゴンR、ダイハツ・ムーヴ、ホンダ・N ONEが主なものとしてあげられる。これらの中で差別化していくためにも、次期eKワゴン&オッティのボディデザインはプレミアム感の高いものが採用される。生産は三菱の水島工場が実質的に受け持つことになりそうだが、エクステリアデザインは日産が主導権を握ると予想される。試作車の目撃情報によれば、次期eKワゴン&オッティはエルグランドをフラグシップとする日産ミニバン系列のボディデザインが取り入れられているようだ。

また、車名についてはeKワゴン、オッティの名称が使い続けられる可能性は低いだろう。三菱、日産のそれぞれに新たな車名が用意されると考えられる。

燃費性能についてはクラストップレベルが目標となる。現在のクラス燃費トップはムーヴのJC08モード燃費29.0km/L。eKワゴン&オッティ後継車はこの数値を凌ぐ、JC08モード燃費30km/L前後になるのではと考える。

デザインに関しては、なんとでもなるんでしょうが、
三菱が製造した軽自動車が、いきなり燃費No.1なんてありえるんでしょうか?

各社、低燃費技術や軽量化を積み重ねてたどり着いた数字で、ワゴンRやムーヴのクラスで30km/Lは、まだどこも達成していない数字。

三菱、日産共に国内市場向けの商品開発には、それほどお金を割かないでしょうから、
軽自動車の660ccエンジンを磨いてきたとは考えにくい。
いきなり、軽自動車に注力し続けてきた、スズキやダイハツを抜く燃費をいくらなんでも・・・

ホンダのように、燃費ではなく、デザインや普通車市場の文脈で勝負するのはあるでしょうが、
如何せん、三菱も日産も、普通車市場で戦える車自体が減ってきていますからね・・・
まだ、パジェロミニから入って、独自のポジションを確立するほうがわかりやすい気がします。

日産の軽自動車の売れ筋は、スズキ「パレット」のOEMである「ルークス」だったと思いますが、
スズキは「パレット」を諦め、「スペーシア」という新型車を発表。
NBOXやタントと同等の広さながら、燃費29km/Lという圧倒的な低燃費を実現しており、日産ブランドでも発売されればかなり人気になりそうなんですが・・・
日産さん、ちょっとタイミング悪いですね・・・

日産、スズキから「軽」調達縮小 自社開発強化へ

日産自動車は今春、スズキからの軽自動車OEM(相手先ブランドによる生産)調達を縮小する。三菱自動車との共同開発会社を通じて2013年6月にも軽の新車を発売するのをにらみ、自社開発車の比重を高める。国内の新車販売の4割に迫る軽は存在感が一段と高まっており、現在はダイハツ工業、スズキ、ホンダが占める国内3強の地位に食い込むことを目指す。

 日産はこれまで軽乗用車を自社開発しておらず、スズキ、三菱自からのOEM調達に頼ってきた。12年に販売した15万台強のうち、スズキからの調達は7割強を占め、車内スペースが広い軽「パレット」(日産の車名はルークス)が5万台弱、若者に人気のワゴンタイプの軽「MRワゴン」(日産の車名はモコ)が6万台超に達している。

 日産は今春からパレットの調達を打ち切るほか、MRワゴンもモデル刷新するタイミングで段階的に調達を縮小するとしている。

 一方、これまでOEM調達先だった三菱自とは新車の共同開発を始めており、居住性の高い軽「eKワゴン」と「トッポ」をベースにした新車を13年に発売する方針。車体は三菱自の水島製作所(岡山県倉敷市)で生産するが、日産のデザインや部品調達などのノウハウを盛り込んだ自社ブランドとして展開する。

 共同開発車は最新の燃費性能向上技術を取り入れ、他社との差異化を図る考え。軽の製品ラインアップを拡充し、三菱自と合わせた軽のシェアを20%(12年は2社合計で11.7%)に高めることを目指す。

 一方、日産にOEMを供給していたスズキは13年3月期の国内生産約108万台のうち、OEM供給が約17万台を占め、日産向けはマツダ向けと並ぶ主要なOEM供給先だった。日産向けの縮小により、国内工場の生産を自社製品中心に切り替える。

なるほど。ルークスもモコもなくなっていき、全て三菱製の新車種に切り替える。ってことなんですね。
ただ、いまの軽自動車市場の争いはかなり厳しい。
いきなり、シェア20%という目標のようですが、はたしてどうなんでしょう・・・
三菱×日産では、軽の低燃費技術というのも、、、期待できるんでしょうかね・・・

ただ、かなりの強気のようですから、余程の自信があるんでしょう。
楽しみにしましょう!
続報)日産、三菱から新型軽自動車が発表!
日産✕三菱の軽「NMKV」の記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1242-dfe2fb23

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN