FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

VW「UP!」が大きくなった!派生車種【スペースUP!】は【ミニバン】版のUP!

  • 2013-03/30 (Sat)
  • VW
VW「新型ゴルフ」の日本発売が迫るなかで、
新たな新型車の情報を!

以前、「UP!」の派生車種の記事を書いたのですが、
今回はさらなる派生車種。しかも、国内でかなり需要がありそう。
↓こんな感じのUP!の派生車種です。
space up!

詳細は、以下から。

まず、wikipediaから「UP!」と「space UP!」の歴史を。
  • 2007年9月、フランクフルトモーターショーで将来を担う小型車の提案「ニュースモールファミリー」のコンセプトカーとして「concept up!」を発表、
  • 10月の東京モーターショーで「space up!」
  • 11月のロサンゼルスオートショーでは「space up!」のボディに燃料電池を搭載したゼロ・エミッションのEV「space up! blue」を相次いで出展、up!シリーズの柔軟な発展性をアピールしている。
  • 2009年4月22日、量産型をスロバキアで2011年から製造する事を発表。2011年9月のフランクフルトモーターショーに量産型を出展、同年より欧州で販売を開始した。
  • 2012年1月23日、4ドアモデル(5ドアハッチバック)発表。2月27日、「ブルーモーション」追加。
  • 2012年4月5日、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー(WCOTY)受賞[12]。
  • 2012年8月30日、「eco up!」ドイツ自動車団体(VCD) 2012~2013年 環境対応車番付 第1位。
  • 2012年9月18日、日本仕様を発表。10月1日より販売が開始された
  • 2012年11月13日、2013年次RJCカー・オブ・ザ・イヤー=インポートを受賞。
そうなんですね。今回ご紹介する「space UP!」は、「UP!」のコンセプトモデルが発表されたのと、
ほぼ同時に発表されている、実はかなり歴史があるモデルなんですね。
2007年の東京モーターショー時の記事(bizmakoto.jp)

観音開き6ドア-VW、次世代スモールカー「space up!」を世界初披露

フォルクスワーゲンは10月24日、東京モーターショーで新コンセプトカー「space up!」のワールドプレミア(世界初披露)を行った。

space up!2007

 今年9月にドイツ・フランクフルトショーでお披露目した「up!」に続く、“new small family”思想に基づくコンセプトカーの第2弾。「気候変動や燃料資源の枯渇といった日々増大する懸念を踏まえた、人々のこれからの“Mobility”へのニーズに対する回答であり、オリジナルビートルを開発したフォルクスワーゲンならではの新提案」(同社)。

 up!と同じく、かつて同社の往年のスモールカー代名詞「ビートル」の心臓部・フラット4と同じレイアウトとなる「リアエンジンレイアウト」を採用。外観もup!とよく似たシルエットとなっており、リアにエンジンを配置したことでフロントノーズが短くリアがグラマラスな独特のシルエットを作り出している。搭載されるエンジンの種類はガソリン、ディーゼル、エレクトリックの3種類。

 2ドアのup!に対して、今回のspace up!は観音開きの4ドアスタイルを採用。その分、up!よりも全長で230ミリ、高さも40ミリ増えてはいるものの、3680(全長)×1630(全幅)×1540(高さ)ミリというボディサイズは十分に小さい。

 リアにも観音開きのテールドアを採用しており、実質“6ドア”というべきユーザビリティを確保。このテールドアを開けると220~1005リットルのカーゴスペースがあらわれる。

 運転席横にタッチスクリーンを設置。3Dグラフィックスと近接センサーを使ったこの近未来的な操作パネルを介して、ドライバーはクルマのさまざまな機能操作が可能になる。

 完全4シーターのインテリアは、座席の素材に乗員の体格に合わせて形状が変化するエアフローフォーム材を採用。運転席をのぞくすべてのシートは折りたたみ&取り外し可能。リアのベンチシートには2座の一体型チャイルドシートを内蔵し、座面をひっくり返して2つのショルダーサポートを引き出すだけで使用できる。

フォルクスワーゲングループ会長のマルティン ヴィンターコルン氏
 「コンセプトテーマは“スペース”。中は大きく広く、外はできるだけじゃまにならないようにコンパクトにし、簡単に乗り降りできるデザインにした。タッチスクリーンによってすべてのコントロールができる。リアエンジン採用など、昔のビートルのシンプルさを思い出させるが、過去に着想を得たそのデザインは、まぎれもなくフォルクスワーゲンのもの」(フォルクスワーゲングループ会長のマルティン ヴィンターコルン氏)

 そのほか東京モーターショーの同社ブースでは、コンパクトSUV「Tiguan」(ティグアン)や、V6 3.6リッターFSIエンジンを搭載したエボリューションモデル「Passat Variant(パサート バリアント)R36」が日本初公開された。

space up!2007-2space up!2007-3

かなりコンパクトなプラットフォームで大きさを求める。という意味では、軽自動車と同じ。
「スペースUP!」と聞くと、小さいUP!にスペースが?と違和感を持つのですが、

軽自動車は、長さと幅が決まっている中で、あれだけのバリエーションがあります。
もちろん、ミライースもNBOXも幅と長さは同じですからね。

もう少し時間が経つと、以下の記事も。レスポンスの記事。

フォルクスワーゲンup!にミニバン計画…スペースup!誕生か

space up!2012
フォルクスワーゲンが、9月のフランクフルトモーターショー11で初公開した新世代コンパクトカー、『up!』。同車に早くも、ミニバン計画が浮上した。

これは22日、自動車メディア、『オートブログ』のスペイン版が伝えたもの。同メディアによると、フォルクスワーゲンはup!の全長を伸ばし、全高を引き上げたミニバンタイプのモデルを市販する構想を描いているという。

フォルクスワーゲンは2007年の東京モーターショーに、コンセプトカーの『スペースup!』を出品。このスペースup!が、市販化されて登場するもようだ。

up!に関しては、2012年に5ドアバージョンが追加されることが決定済み。2013年には、EV版の『e-up!』がラインナップに加わることもアナウンスされている。

全高はもちろんですが、全長も伸ばしてくるようですね。
これで、十分な居住性能も確保できるでしょうね。

UP!もなかなかの人気のようなので、ミニバンタイプのこの車種は、
日本の交通事情にはぴったりな車。
軽自動車のスーパーハイトワゴンや、ポルテ、スペイドなどの「プチバン」に近い車ですから、
日本でのニーズはかなりあるはず。

発売が楽しみです。
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1213-ab9a4913

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ランキング Sクラス MBUX アリア ARIYA スポーツ 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 S2000 小型SUV e-POWER 軽SUV カスタム ハスラー タフト ローグ GLB GLA MX-30 SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ MAZDA6 センチュリー フェアレディZ LM 中国市場 AZ-1 ガラスルーフ レンタカー ハーツ コロナ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ハリアー マキシマ シルフィ ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス ヤリスクロス R360 小型車 アトラージュ ディーラー パトロール グランエース 高級車 Vクラス トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ブロンコ ジュリア 電動バイク 白バイ ロゴ シビックタイプR タタ e Honda グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー A110 アルピーヌ ハマー fitvstyaris N-WGN Nワゴン 空飛ぶクルマ eVTOL FUTURO-e コンセプトカー ジムニー 試乗レポート マカン マカンGTS ポルシェ ヤリスSUV GR イタリア警察 スーパーカー オートサロン N-VAN ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 コスモスポーツ オフローダー タクシー ジャパンタクシー ロンドンタクシー X2 124rally アバルト 124spider ラリー ハイラックス ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト テスラ サイバートラック ピックアップトラック 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ フライングスパー スポーツセダン ラフジュアリー ベントレー グランヴィア マジェスティ T-Cross UX300e UX TCR マツダ3 スポーツカー バカボン 1シリーズ レンジローバー レヴォーグ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 リフター ベルランゴ MPV RX 終売 TYPE-R プロサングエ RX-9 キャンパー ハイエース キャンピングカー 商用車 プロエース 鈴木修 豊田章男 DS3 Bクラス メルセデス・ベンツ SUVミニバン ゴルフ8 GOLF8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 S-AWC E-Four エクリプスクロス 4WD TLX タイプS 航空機 ホンダジェット GX GXOR LC LCコンバーチブル オープンカー RX-8 ロータリースポーツ WRX 時計 STI ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 EVスポーツ メルセデス Cセグメント Aクラス Aクラスセダン コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー e-mehari C4カクタス 3列SUV GLE メルセデスベンツ ラッシュ ビーゴ FJクルーザー カローラセダン カローラツーリング いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス ファミリア レストア Q60 Q70 ジムニーシエラ ソリオ PHEV コラボ 講談 R-Line 神田松之丞 エイプリルフール ekクロス マツダ3 ウェイク ミニランクル タントSUV デイズ モデルY ゴーン 教習車 クラシックカー レトロ MINI ミニ セリカ 3シリーズ CX-6 CX-X CX-10 アイゴ MUJI+Car 無印良品 ルーチェ ボルボ S60 V60 インサイト MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV S660 レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン 日本カーオブザイヤー XC40 C-HR ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 C5 X1 T-ROC レネゲード Jeep MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 ジャガー I-PACE F-PACE AMG ブラバス イーロンマスク ヴェゼル コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 トゥーラン ティグアン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ SUZUKI スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 Tjクルーザー FT-AC Fjクルーザー FT-4X IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 レースクイーン BREEZE インフォテイメント ナビ AndroidAuto e-Palette 賀詞交歓会 新年 ランエボ 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-ac ft-4x T70 ヴェヌーシア ナバラ NISMO C001 DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION XT5 キャデラック メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz ハラックス プラド T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q8 アウディ Q4 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナe-POWER セレナHV フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス トヨペット スイフトHV XR タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX ドライブパイロット Eクラス デザイン ムーヴコンテ ヒナタ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY iQ イスト カローラルミオン KOERU レヴァンテ ギブリ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト フィエスタ KWID GO-cross GLEクーペ GLS GLSクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ ヒュンダイ アイオニック プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ ヨタハチ スターレット KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ フォーカス クーガ MKX リンカーン エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 ブースタージェット iK-2 コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar Apple icar imove セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti ワーゲンバス バス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 メガーヌ デジール R-space カングー GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン

NEWCAR-DESIGN