fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

VW「UP!」には派生モデルが【5つ】存在!【バギー、GT、クロス、EVなど】

  • 2013-02/25 (Mon)
  • VW
VW「UP!」について、先日派生車種である「クロスUP!」が発表される!
という情報をお伝えしました。今回は、続報となる記事を書きます。
フォルクスワーゲン「UP!」の今後の可能性について、少し調べてみたのですが・・・
※今までの「UP!」の記事一覧は、こちらから
その可能性は無限大!
「UP!」には、「クロスUP!」を含めて5モデルの派生車種が予定されています。
つまり、いずれは、「UP!」ファミリーで様々なモデルが楽しめる!

詳しくは以下から。見ているだけでワクワクしますよ!
sponsored link

VWが好評している5つの派生モデル

増殖するup!ファミリー

フォルクスワーゲンはup!のワールドプレミアと同時に、派生モデルを世界初公開した。「世界のビーチで楽しむために設計された」というbuggy up!とup! azzurraセーリングチーム。シティユースを前提としたcross up!、ドイツのアウトバーンでの走行を想定したGT up!。天然ガスで走るクリーンなコンセプトカーeco up!、電気モーター駆動のゼロエミッション車e-up!だ。

buggy up
buggy up!
buggy up!は、ボディに強くて軽いハイテクスチールを採用した 2シーター。アンダーボディ、サスペンション、パワートレインなどは、up!のものがそのまま使われるが、アウターパネルは新設計で、地上高も20ミリメートル下げられている。スタイリングもフラットなボンネットや個性的なバンパーが大きく目立つ。サイズは、全長が44ミリメートル、全幅も31ミリメートル拡大され、全高は190ミリメートル低くなっている。そのほか、ビーチを走るクルマだけにインテリアは完全防水仕様で、フロアのドレン(水抜き)とオープンサイドシルにより、室内が水浸しになるのを防いでる。

up! azzurra
up! azzurra セーリングチーム
up! azzurra セーリングチームは、ジョルジェット・ジウジアーロとワルター・デ・シルヴァにのコラボレーションによる小型オープンモデルだ。ボディはドアもルーフもなく、完全なオープン仕様で、ボートの上にいるような爽やかなサマーブリーズを楽しむことができるとしている。インテリアは防水処理されたスタイリッシュなハイテク素材がふんだんに使われている。シートはホワイトとブルーのレザーを採用し、ダッシュボードはマホガニーをベースにメイプルウッドの象嵌をほどこし、各所にクロームのアクセントを配した。

cross up
cross up!
4 ドア仕様のcross up!は、これまで発売されたフォルクスワーゲンのほかの「クロス」バージョン同様、アクティブなライフスタイルに対応するために特別にカスタマイズされたタフでヘビーデューティーな資質を備えている。このモデルもほかの「クロス」バージョン同様、最低地上高が15mm 高められている。

GT up
GT up!
GT up!は最高出力を100ps程度にまで引き上げたスポーツモデルだ。900kgあまりの軽量ボディとあいまって、初代ゴルフ GTIの復活をイメージさせる。

エクステリアを見ると、フロントバンパーのデザインが一新され、ゴルフ GTIのようにハニカムグリルを備えた大きな冷却用のエアインテークが設けられる。 さらに、ブレーキ冷却用のエアインテークをバンパー左右にも設け、ウイング型のLED デイタイム ランニングライトを装着している。

e-up.jpg
e-up!
eco up!は天然ガスエンジンとブルーモーション テクノロジーを採用し、79g/km という低CO2排出量を実現したモデルだ。

フォルクスワーゲンによるとup!のような小さなクルマには、エミッションの少なさにくわえて、ハイブリッドシステムより大幅にコストが安いというメリットがあるという。eco up!はコンセプトカーを名乗るものの、約1年後には、正式な生産モデルとして公道を走っているだろうとフォルクスワーゲンは伝えている。

最後の1台はe-up!だ。これは、2013年に発売予定のゼロエミッションカー。搭載される電気モーターは最高出力60kW(連続出力40kW)、最大トルク210Nmを発生し、最高速度は135km/hを実現。 前進ギアと後退ギアの選択は、センターコンソールにあるブッシュボタンを押すことでおこなう。搭載されているバッテリーの容量は18kWh で、最大走行距離は130kmだとしている。

すべてのup!ファミリーの販売が実現するかどうかは未定だが、なかなか魅力的なラインナップである。

同じ車台をベースに、カスタマイズが楽しめる?という感覚で捉えたほうがいいでしょうか。
あくまでも、「UP!」ベースなんですが、全く異なる用途のクルマたち。

実現すれば、かなり楽しい!
この展開を見る限り、国内で受け取られている「街乗りカー」というよりは、
「遊べるクルマ」という感じで、「ミニ」に近いコンセプトのようにも思えます。

ベースとなる車種では、国内ではホンダの「N-ONE」に近いですが、
この派生モデルの展開予定を見ると、
ダイハツの「次期コペン」と噂されるコンセプトカー「D-X」や「D-R」に近いかも。国内では、小型の電気自動車と言えば「i-MiEV」しかなく、あのデザインはちょっと・・・
という人も多いはず。
「e-UP!」は価格によっては、国内でも受け入れられると思います。
まあ、いずれの車種も販売台数という意味では厳しいでしょうが、
フォルクスワーゲンの堅実で、ともすると堅いイメージを一新するには、
十二分に効果を発揮するクルマなんですが、発売されるんでしょうか・・・?
発売されても、国内には来ないでしょうね・・・

今後の展開を期待しましょう!
※各車種について掘り下げて記事にするかも知れません。

VW「UP!」の関連エントリー
VW「UP!」に派生車種登場:オシャレ度UPな【クロスUP!】が市販化決定!
※フォルクスワーゲン「UP!」記事一覧は、こちらから
VW【UP!】は【コンパクトカー】ではなく、【軽自動車】?
VW次世代コンパクト「UP!」発表:【23.1km/L・149万円~】で【10/1】発売!
【これを見ればVW「UP!」の全てがわかる!】公式動画を公開!
VW「UP!」=【軽+α】の大きさも【ビートル】並みのデザイン性!
VW「UP!」試乗記⑤「最高?最悪?賛否両論が噴出する訳は・・・?」

VW「UP!」試乗記④「日本の道路環境やユーザーは一切考えていない」
VW「UP!」試乗記③「スズキ【ワゴンR】と乗り比べ徹底比較!」
VW「UP!」試乗記②「質の高さはさすが!でも、クセが強過ぎない?」

VW「UP!」試乗記①「さすがのVWクオリティ、でもやっぱ狭すぎる・・・」
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1212-2768aae6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN