FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

ベンツ「新型Aクラス」発表:驚きの【スポーツハッチバック】&【284万円】!

 なかなかカッコイイ!とお伝えしていたメルセデス「新型Aクラス」。ついに、国内でも発表されました!
Bクラスもそうでしたが、Aクラスも先代とは大変身!
今後は、Aクラス=スポーティ、Bクラス=ユーティリティと進化を遂げていくようです。
この大変身でもちろんデザインも大きく変化!かなりデザイン性の高い車に仕上がっています!

さらに、驚くべきはその価格!なんと200万円台から購入可能!
詳細は、以下から!個人的には、シンプルなインテリアが好きです。

一番わかりやすかったOPENERSの記事を

Mercedes-Benz A-Class|メルセデス・ベンツ Aクラス
新生Aクラス 国内発売!


2012年3月のジュネーブモーターショーでデビューを飾ったメルセデス・ベンツの新型「Aクラス」が、ついに日本上陸。新装オープンを明日1月18日(金)に控えた多目的スペース「メルセデス・ベンツ コネクション」を舞台に、本日初お披露目された。

メルセデスベンツAクラス6

あたらしいソリューションで激戦区に挑む

1998年のデビュー以来、強豪ひしめくプレミアムコンパクト市場に挑みつづけるAクラス。3代目となる本作は、従来の「サンドイッチコンセプト」を捨て一新、まったくあたらしいソリューションをもちいた、フルモデルチェンジとなる。

ボディサイズは、全長4,290 × 全幅1,780 × 全高1,435 mm。先代比で、全長は400mm以上長く、全高は180mm低く設定され、低重心なスポーツハッチバックスタイルに。サイドボディはフロントからリヤへ駆け上るようにラインが入り、フロントも精悍な顔つきとなった。

室内は、Aクラスとおなじプラットフォームを採用する新型「Bクラス」のスペースユーティリティを重視したレイアウトとは対照的に、クルマとの一体感を重視したスポーティなものに。ラゲージ容量は341リットル、後席を折りたたむことで最大1,157リットルまで拡大可能だ。またスマートフォンとの連携が強化されたインフォテインメントシステムを導入するなど、あたらしい世代へむけた試みも積極的におこなわれている。

メルセデスベンツAクラス4メルセデスベンツAクラス5

この新型Aクラス、欧州ではガソリンとディーゼルで各3種類、計6種類のバリエーションが用意されるが、日本へまず導入される「A180 BlueEFFICIENCY」と「A180 BlueEFFICIENCY Sports」には、1.6リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載。最高出力90kW(122ps)/5,000rpm、最大トルク200Nm(20.4kgm)/1,250-4,000で、CO2排出量は、99g/kmとクラストップレベルを実現。トランスミッションは7段デュアルクラッチ(7G-DCT)が組みあわされる。

さらにスポーティな上位モデルとして、AMGが開発の初期段階からかかわっている「A250 SPORT」も2013年の春ごろに導入される。こちらのパワートレインは、最高出力155kW(210ps)/5,500rpm、最大トルク350Nm(35.7kgm)/1,200-4,000rpmを発揮する2.0リッター直列4気筒ターボチャージャーつきだ。

新型Aクラスの発表にあたり「“AクラスのAはアグレッシブのA”ととらえ、積極的なプロモーションをおこなってゆく。10月に公開し、話題となった“NEXT A”キャンペーンのアニメーションなどもそのひとつであるし、今後もいままでにないあたらしい展開をしてゆきたい」と代表取締役社長兼CEOの上野金太郎氏は意気込みをしめした。

また今回の発表会では、同時に先行発売車の「EDITON NEXT」の納車イベントも開催され、オーナーのもとへいち早く新型Aクラスのキーが手渡された。

なお、日本での価格は「A180 BlueEFFICIENCY」が284万円、「A180 BlueEFFICIENCY Sports」が335万円。スポーティグレードとなる「A250 SPORT(シュポルト)」は420万円に設定され、2013年春のデリバリーを予定している。

Spec|スペック
Mercedes-Benz A180 BlueEFFICIENCY|メルセデス・ベンツ A180ブルーエフィシェンシー
ボディサイズ|
    (A180)全長4,290 × 全幅1,780 × 全高1,435 mm
    (A180 Sports)全長4,355 × 全幅1,780 × 全高1,420 mm
ホイールベース|2,700 mm
トレッド 前/後|1,545 / 1,545 mm
重量|
    (A180)1,430 kg
    (A180 Sports)1,440 kg
エンジン|1,595cc 直列4気筒 直噴DOHC ターボ
最高出力| 90 kW(122 ps)/ 5,000 rpm
最大トルク|200 Nm(20.7 kgm)/ 1,250-4,000 rpm
トランスミッション|7段デュアルクラッチ(7G-DCT)
駆動方式|FF
タイヤ 前/後|
    (A180)225/45R17
    (A180 Sports)225/40R18
燃費(JC08モード)|15.9 km/ℓ
価格|
    (A180)284 万円
    (A180 Sports)335 万円


Mercedes-Benz A250 SPORT|メルセデス・ベンツ A250 シュポルト
ボディサイズ|全長 4,355 × 全幅1,780 × 全高1,420 mm
ホイールベース|2,700 mm
トレッド 前/後|1,555 / 1,560 mm
重量|1,450 kg
エンジン|1,991cc 直列4気筒 直噴DOHC ターボ
最高出力| 155 kW(210 ps)/ 5,500 rpm
最大トルク|350 Nm(35.7 kgm)/ 1,200-4,000 rpm
トランスミッション|7段デュアルクラッチ(7G-DCT)
駆動方式|FF
タイヤ 前/後|235/40R18
価格|420 万円

いやー、284万円~はかなりお得感がありますねー。
人気のBクラスに加えて、販売台数を稼げる車種になりそうです。

もう少し画像を。
メルセデスベンツAクラス
メルセデスベンツAクラス3メルセデスベンツAクラス2

注目は、ディーゼルでしょうか。
BMWが積極的に日本市場にディーゼルを投入する中で、
メルセデスベンツも、ディーゼルの国内投入を考えても良さそうなもの。
OPENERSの記事でも、ディーゼル投入に含みを持たせるような内容ですね。
ちなみに、欧州で既に登場しているディーゼルは、1.5Lディーゼルエンジン。走りもなかなかのようですよ!以下は、発表会の動画です。かなり長いので、デザインをよくよくチェック可能です。


以下、発表会の続報ですが、284万円~という価格設定は、かなり戦略的なもののようです。
欧州での発表時に、試乗レポートも公開していますので、以下の記事も合わせてご覧ください!
ベンツ【新型Aクラス】試乗記①「デザインだけでなく、乗り味も洗練された」
メルセデスベンツ「新型Aクラス」:超話題の【アニメーション】を公開!

メルセデスベンツ「新型Aクラス」は【超カッコイイ】&【超安い:240万円~】
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1162-95fd5a3e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
アルピナ スポーツ TOM'S MX-30 スポーツカー ランボルギーニ ウルス スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R ベルランゴ CAFE規制 オフローダー 小型SUV ヤリスクロス レヴォーグ アリア ARIYA ランキング Sクラス MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 S2000 e-POWER 軽SUV ハスラー カスタム タフト ローグ GLB GLA SUVクーペ グランツーリスモ RX-VISION MAZDA6 センチュリー フェアレディZ 中国市場 LM AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ タホ ポリスカー シボレー スピードスター ハリアー マキシマ シルフィ ディフェンダー ランドローバー レゴ ペーパークラフト GRヤリス R360 光岡 ロックスター アトラージュ 小型車 ディーラー スーパーカー ローマ クーペ パトロール グランエース 高級車 Vクラス トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ブロンコ ジュリア 白バイ 電動バイク ロゴ シビックタイプR タタ Honda e グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー アルピーヌ A110 ハマー fitvstyaris Nワゴン N-WGN eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e ジムニー 試乗レポート ポルシェ マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 オートサロン N-VAN ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF コスモスポーツ 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ハイラックス ダカールラリー ラリー レジェンド 自動運転 テスラ サイバートラック ピックアップトラック 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ベントレー ラフジュアリー フライングスパー マジェスティ グランヴィア T-Cross UX UX300e TCR マツダ3 バカボン 1シリーズ レンジローバー CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 MPV リフター RX 終売 TYPE-R プロサングエ RX-9 キャンパー プロエース 商用車 ハイエース キャンピングカー 鈴木修 豊田章男 DS3 メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン GOLF8 ゴルフ8 WR-V MAZDA3 SKYACTIV-X エクリプスクロス E-Four 4WD S-AWC TLX タイプS 航空機 ホンダジェット GXOR GX オープンカー LC LCコンバーチブル RX-8 ロータリースポーツ WRX 時計 STI ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 EVスポーツ Aクラスセダン Cセグメント メルセデス Aクラス コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ デザイナー メガネ C4カクタス e-mehari メルセデスベンツ GLE 3列SUV ビーゴ ラッシュ FJクルーザー カローラツーリング カローラセダン いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q60 Q70 ジムニーシエラ ソリオ PHEV R-Line 神田松之丞 コラボ 講談 エイプリルフール ekクロス マツダ3 ウェイク タントSUV ミニランクル デイズ モデルY ゴーン 教習車 レトロ クラシックカー MINI ミニ セリカ 3シリーズ CX-10 CX-X CX-6 アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ S60 ボルボ V60 インサイト MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV レトロデザイン S660 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 C5 X1 レネゲード T-ROC Jeep MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 ジャガー F-PACE I-PACE AMG ブラバス イーロンマスク ヴェゼル コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 トゥーラン ティグアン クラリティ アイサイト タコマ スパーカー モータースポーツ FR ミラココア ミラトコット スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー SUZUKI スーパーキャリイ キャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 FT-AC Fjクルーザー Tjクルーザー FT-4X IMx GTクーペ GT アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン ナビ AndroidAuto インフォテイメント e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ft-ac ft-4x ヴェヌーシア T70 ナバラ NISMO C001 DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz プラド ハラックス T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス ジープ グランドチェロキー Q2 最新モデル Q4 アウディ Q8 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ スライドドア ムーヴキャンバス トール トヨペット スイフトHV XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX ドライブパイロット Eクラス デザイン ムーヴコンテ ヒナタ 自動運転技術 308 508 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト iQ カローラルミオン KOERU ギブリ マセラティ レヴァンテ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト フィエスタ KWID GO-cross GLEクーペ GLSクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ スターレット ヨタハチ KIKAI マツダスポーツコンセプト RX-7 ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ リンカーン フォーカス MKX エクスプローラー クーガ V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ブースタージェット iK-2 iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple Applecar imove icar セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 デジール カングー R-space メガーヌ GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 天然ガス

NEWCAR-DESIGN