FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

トヨタ「次期プリウス」は【世界展開】で【HV価格が半額】に!【14年】登場?

トヨタのハイブリッドに関して、注目の記事がありましたので、取り上げたいと思います。
しかも、最も注目度が高い、新型ハイブリッドを投入する「次期プリウス」のニュース。

トヨタは、今後数年以内に、ハイブリッド車種の大幅な拡大を予定していますが、その中心となるのは、どうやら今回ご紹介する「次世代ハイブリッドシステム」の模様。
なんと、現行のプリウスと比較して、ハイブリッドの価格が半額になる!という驚きの情報!

詳細は、以下から。少し長いですが、非常に興味深い記事ですので、ぜひご覧下さい!

sponsored link

成長産業・事業戦略フォーラムの記事から

トヨタが15万円HVシステム原価を4代目プリウスで実現した後の世界 

トヨタ新世代ハイブリッド

 トヨタ自動車は、歴代プリウスごとに“HVシステムの生産コスト半減”を社内目標に置いている。初代プリウスでは約60万円、3代目で約30万円と言われ、4代目では主要システムの量産、さらなる内製化を通じて、3代目の半分つまり15万円を目標に開発しているようである。「次(4代目)のプリウスに搭載するハイブリッド・システムも半減する」(トヨタ自動車HVシステム開発室長の高岡氏/日経エレクトロニクスより引用)と自らも目標を掲げている程である。

 ある時点でHVシステムの生産コスト半減が実現された場合、15万円のHVシステムコストは、ユーザーにとっては内装やカーナビなどオプションを扱う感覚に近いものとなり、購入ハードルが下がる。そのため、一気にHVの普及が進む可能性がある。競合する海外のディーゼル・ターボなどガソリン車と比べたコスト上昇分が、ユーザー価格で約30万円程度で提供されており、価格面でも優位に立つ可能性が高い。

 トヨタが安くて良いクルマが開発できそうなことは分かった、次に同社のその生産を含めた展開力について考察してみる。現在、同社は米・中・英・仏・豪・加・タイ・インドネシア・日本の9拠点でHV製造戦略を展開し、2015年までにHV、PHVの新型車を10車種投入する予定である。
トヨタ「新エコカー戦略」発表:【HVを21車種】&【ディーゼル】&【EV】&・・・

同社の生産しているHV車の生産拠点を見ると、展開している地域や工場数を見ただけでも、既にHVは世界中で生産できる状況になっていることが見て取れる(
図1図2)。トヨタのHVは混流生産により既存エンジン車の生産拠点にHV車のラインを追加する形で展開できる。このため、HVに切り替え次第、直ちに生産可能な工場やHV導入工場で生産比率を上げることで、短期間に展開できるHV車の製造余力は膨大な規模となる。HV混流生産がすぐに展開できる工場候補を記載してみると、トヨタは本格的なHVの世界展開をいつでも始められる状況にある。

 2012年の同社HV販売台数は、国内約70万台、海外約50万台で合計約120万台程度である。市場から要望され同社がその気になれば、現在50万台程度である海外販売分は、図1に記載した工場生産の総和、約250万台程度まで生産する製造余力がある(海外ではあと5倍生産できる)。  さらに、同車種でHVを生産していない工場(例:カムリは生産しているが、カムリHVは生産していない工場)が6工場あり、全部で推定150万台ほどの製造余力が上乗せされる。

 価格競争の点でも電動車の部品供給や製造拠点・製造設備のグローバルな展開が必要となっている。電動車製造でもコア部品も含めた現地一貫生産へ突入している。このため部品メーカーは電動車でも開発段階からの海外現地対応が重要になりつつある。HVの海外生産でもKD生産から電動部品を含め「開発から一貫生産まで全て現地化」の時代へと変化していく。

次期プリウス-4代目プリウス

次期プリウス-4代目プリウス2


15万円のHVシステム実現、その後は標準装備へ

 トヨタの電動車戦略の今後に関しては、HVの量産展開は準備できつつある。現在、開発を進めている4代目プリウスでHVシステム原価を15万円に抑えられれば、その後は多くの車種でHVシステムを標準装備させ、価格の安いHV車を一気に世界展開することも可能になる。
 4代目プリウスが2014年末(予測)に販売されると、翌年から他の車種にも15万円のハイブリッド・システムが準備され、2~3年後には本格的な普及の動きが想定される。さらに、その先を拡大解釈した場合、2020年頃には同社の車の大半でHVが標準装備となるような戦略を推し進め、その時はむしろガソリン車が特別に扱われるといった可能性も否定できない。トヨタ自身もハイブリッド技術の全モデル展開を進め、「グローバルビジョン2020」では、全車種でハイブリッド設定の方針を掲げている。安価なシステムとHVの生産拠点が整った後、テーマは部品を含めた一貫生産や現地開発に向い、部品メーカーとしても開発段階からの現地対応が求められる。

少しまとめますと、
■次期プリウス(4代目プリウス)のハイブリッド価格は15万円が目標
■新型プリウスの販売は14年末?(予測)
■15年からは、この新型ハイブリッドを他車種展開
■その後、標準装備化されて展開され、20年には全車種搭載
その中で、国内での拡大がメインとなっているハイブリッドも、
■+15万円になれば、欧州でディーゼルへの対抗が可能に
■全世界でのハイブリッド車の展開を推し進めていく
というような内容でした。

トヨタのハイブリッドは、何度も紹介していますが、
ブレーキをかける機会が多い、日本での仕様には非常に向いていますが、
長距離走行をメインとする欧州ではその威力を発揮しにくい。
※ハイブリッドは、減速時のエネルギー回生で燃費が伸びるため
ディーゼルは、逆に長距離走行での燃費に優れます。

つまり、価格で優位にたっただけでは、一気に普及するわけではない。
ただし、もちろん価格が下がることは間違いなくプラス。
ココでは出ていませんが、将来的にはディーゼルハイブリッドだってあるでしょう。

今回の記事で少し違和感を覚えたのは、ハイブリッド車の展開スケジュールが、
日本国内での展開スケジュールと少しずれている気がすること。今回の記事のように、海外での展開をメインに考えると、合点が行くのですが、、、
国内では、トヨタのハイブリッド展開として、既に以下のような車種の噂を取り上げていますが、
もし、今回の記事が正しいとすると、今年中に出てくるであろう、
カローラやノア・ヴォクシーのハイブリッドは、現行のHVシステムを搭載。

つまり、価格面でのアドバンテージはそれほどなく、
ある程度高価なものとしてのポジションでのハイブリッド展開になる。ということ。
ノアハイブリッド、ヴォクシーハイブリッドでの懸念がそのまま現実になりそうですね。このあたりは、ハイブリッドのパイオニア市場である国内ではしょうがないことなんでしょうか。

低価格化のためには、量産することも大切な要素でしょうから、
日本での市場拡大だけでなく、世界的な市場拡大と大きく結びつくことを考えると、
国内でのハイブリッド拡大は、現状の戦略のままの拡大が定石でしょう。
決して、ハイブリッドがさらに低価格化して、手が届きやすくなる。というものではない。。。

クラウンハイブリッドの低価格化で、他車種でのハイブリッドもかなり手頃になるのでは?
と予測していたのですが、それはまだ先になりそうですね。

トヨタのHV拡大について
トヨタ「新エコカー戦略」発表:【HVを21車種】&【ディーゼル】&【EV】&・・・
トヨタ「ノア/ヴォクシー」:【ハイブリッド】はセレナ好調で13年末に前倒し?!
トヨタ「ノア・ヴォクシー」に続いて「シエンタ」や「ラクティス」もハイブリッド?
【まとめ】トヨタ「新型クラウン」:新デザイン&HV化で大きな賭け!
トヨタ「カローラ・ハイブリッド」は【2013年秋】発売!燃費は【35km/L】超!
トヨタ「カローラハイブリッド」がアクアのシステムで2013年登場!

トヨタ「新型RAV4」は【11月】発表!【HV】はなし?【ディーゼル】はあり?
各社のハイブリッド車展開戦略について
ホンダ「次期ステップワゴン」:【ハイブリッド】&【ダウンサイジング】で14年登場?
ホンダの新型ハイブリッド戦略=【3つ】の【Honda SPORT HYBRID】
ホンダ「新型フィットHV」:【アクア超え燃費】で【現フィットHV以下の価格】
日産「新エコカー戦略」発表!なんと【ハイブリッド】を【15車種】に展開!
日産「新型ノート」:【スーパーチャージャー】に次いで【ハイブリッド】投入?
マツダ「次期アクセラ」は【13年秋】発売で【ハイブリッド&ディーゼル】も!
スバル、【年内】の【ハイブリッド】投入が確定!こだわりは【独自システム】!
スバル「ボクサーハイブリッド」は【2.0L】&【AWD】!【夏】に【XV】から発売?

三菱「新型アウトランダー」は【11月発売】?PHVとディーゼルは?
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

No.921 / Jack [#dEHRpB4Y] No Title

4世代ハイブリッドシステムの15万円までコスト削減をしたとしているが、具体的な内容は何か分かりますか。
例えばバッテリー、インバータ、モーターだけの削減内容なのか?
なければその他パワートレイン部分も含めた削減内容なのか?
早い返信をくださればありがたいです。

2014-04/09 11:07 (Wed) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1158-5f8e4306

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
アルピーヌ A110 クラウンミニバン ロールスロイス 織部焼 ファントム レストア 伊藤かずえ シーマ カローラSUV カローラクロス クラウンSUV ベルランゴ MPV カングー シルフィ クラウンクルーガー XM Xantia エグザンティア C5 T1 IDBUZZ ワーゲンバス T6 アニメ スーパーカブ エイプリルフール ミラ S1000 EVスポーツ S2000 スポーツ S660 LF-Z 小型SUV AYGO アイゴ アイゴX 軽トラ ピックアップトラック AYGOX アイゴクロス コンパクトカー 愛車遍歴 Jeep ハマー ワゴニア ブロンコ GMC ラングラー 308 ZSX 商用車 MX-30 Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル e-POWER e-POWERターボ VEZEL マスク XT4 ホンチー センチュリー 超高級車 リフレッシュプラン 新車販売スケジュール トナーレ ジュリエッタ ABARTH 124スパイダー OEM ロータリーエンジンEV エアコン コンパクトSUV カスタム オートサロン 軽バン N-VAN キャンパー センチュリーSUV 高級車 バディ BUDDY 光岡 タコマ フォーランナー セコイア タンドラ EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V リフター タフト カスタムカー ハイゼット RX-7 ロータリースポーツ アミ ami 超小型EV マイクロモビリティ ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー オープンカー 4Cスパイダー 33ストラダーレ アルファタウリ 角田 試乗動画 シビックタイプR 日本カーオブザイヤー レヴォーグ シエンタクロスオーバー マイバッハ メルセデス Sクラス セダンプラス MAZDA6 ボルボ P1800 シアン ホンダe ロックスター FR ポルシェ 911 ラリー 911サファリ 航空機 三菱重工 MRJ PHEV エクリプスクロスPHEV エクリプスクロス ハマーEV マグナイト ブレッツァ ビターラ アーバンクルーザー 節税 レンジエクステンダーEV アリア ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB EchoAuto Amazon オーテック NV350 NV200 マルチベッド 車中泊 ステランティス シルフィー マキシマ パトカー スーパーカー LC500 2シリーズクーペ 2シリーズ スウェイス カローラツーリング スターレット バレーノ 木村拓哉 サファリ ウルス ランボルギーニ 4シリーズ キドニーグリル グランドワゴニア ジープ アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スーパースポーツ スポーツカー ETC決済 ケンタッキー シビックTYPE-R CAFE規制 ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ 中国市場 LM AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー タホ シボレー スピードスター レゴ ランドローバー ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 小型車 アトラージュ ディーラー ローマ クーペ パトロール グランエース Vクラス トレノ fitvsyaris トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー fitvstyaris Nワゴン 空飛ぶクルマ eVTOL コンセプトカー FUTURO-e マカン マカンGTS ヤリスSUV GR イタリア警察 ネオクラシック 2020 箱根駅伝 センチュリーGRMN ロードスターRF 100周年 タクシー ロンドンタクシー ジャパンタクシー X2 アバルト 124spider 124rally ダカールラリー レジェンド サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン フライングスパー ベントレー ラフジュアリー グランヴィア マジェスティ T-Cross UX UX300e TCR マツダ3 1シリーズ バカボン レンジローバー CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 終売 TYPE-R プロサングエ キャンピングカー プロエース ハイエース 鈴木修 豊田章男 DS3 SUVミニバン メルセデス・ベンツ ゴルフ8 GOLF8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 4WD E-Four S-AWC TLX タイプS ホンダジェット GXOR GX LCコンバーチブル LC STI 時計 ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 Aクラスセダン Cセグメント Aクラス コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ デザイナー メガネ e-mehari C4カクタス 3列SUV GLE メルセデスベンツ ビーゴ ラッシュ FJクルーザー カローラセダン いすゞ レーシングカー ID.R C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス ファミリア Q60 Q70 ソリオ R-Line コラボ 神田松之丞 講談 ekクロス マツダ3 ミニランクル ウェイク タントSUV モデルY ゴーン 教習車 MINI クラシックカー ミニ セリカ 3シリーズ CX-6 CX-X CX-10 無印良品 MUJI+Car ルーチェ V60 S60 インサイト MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 C-HR ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン 公用車 CX-8 世界販売 レネゲード T-ROC X1 MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー F-PACE I-PACE ジャガー AMG ブラバス イーロンマスク コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ スパーカー モータースポーツ ミラココア ミラトコット スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ スーパーキャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA 3輪 モーガン CarPlay RX-4 FT-4X FT-AC Tjクルーザー Fjクルーザー IMx GTクーペ アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO LF-1 BREEZE レースクイーン インフォテイメント AndroidAuto ナビ e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ft-4x ft-ac T70 ナバラ ヴェヌーシア C001 DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION XT5 メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz T-SUV ハラックス ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー Q2 最新モデル Q4 Q8 アウディ X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナe-POWER セレナHV フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール ムーヴキャンバス トヨペット スイフトHV XR タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ bB ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 ドライブパイロット Eクラス デザイン ヒナタ ムーヴコンテ 508 XR-PHEV IDSコンセプト NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ウェイクバン ハイゼットキャディー GRIPZ パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY WCOTY イスト iQ カローラルミオン KOERU ギブリ レヴァンテ マセラティ 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック スポーツクーペ LC500h ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト フィエスタ GO-cross KWID GLS GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー オデッセイHV 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ ヨタハチ KIKAI マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 テリオス アップ クロスアップ LX570 エクスプローラー MKX リンカーン フォーカス V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iK-2 iM-4 ブースタージェット コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple Applecar icar imove セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー バス サイオンiA カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー R-space メガーヌ GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「

NEWCAR-DESIGN