fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

クライスラー「イプシロン」発表:アメ車ではなく【イタリアン高級コンパクト】!

本日は、昨年既に発表済みで、最近テレビCMも流れている新型コンパクトカー。
日本車ではなく、欧州車でもなく、アメリカ車を取り上げます。

個人的には、デザインがかなりお気に入りで、買いたいくらい・・・
今回ご紹介するのは、クライスラー「イプシロン」。
クライスラーブランドが、日本に上陸させた久方ぶりの一台です。
国内においても、アメ車復活?を思わせる動きですが、
その中身は、アメ車ではなく、極めてオシャレなイタリアンコンパクト。

まだ見られていないかたは、デザイン画像だけでも見てください。
詳細は以下から!
sponsored link

フィアットクライスラージャパンのニュースリリースから

「クライスラー・イプシロン」を発売 洗練された美しいフォルムと革新的な機能性と快適性を両立した新しい個性派コンパクトカー

クライスラーブランドとして4年半ぶりの新モデル「クライスラー・イプシロン」を発売
洗練された美しいフォルムと革新的な機能性と快適性を両立した新しい個性派コンパクトカー

~ 2012年12月15日(土)より ~

クライスラーイプシロン


フィアット クライスラー ジャパン(本社:東京都港区、社長:ポンタス ヘグストロム)は、新型コンパクトカー「クライスラー・イプシロン(Chrysler Ypsilon)」を12月15日(土)より、全国のクライスラー正規ディーラーを通じて販売開始します。

クライスラー・イプシロンは、現代の小型車に求められる実用性と機能性、経済性を高いレベルで実現するとともに、エレガントで精緻なエクステリアとインテリア、さらに充実した快適装備を備えたユニークなコンパクトカーです。燃費や価格だけではなく、美しさと遊び心を併せ持つ自動車との生活を楽しむことを重視するカスタマーにアピールする魅力を備えています。

クライスラー・イプシロンの特長は以下の通りです。

・個性的でエレガントなエクステリアデザイン
・機能的であるとともに上質で精緻なインテリア
・高効率のツインエアエンジンとデュアルファンクションシステム
・クラス最大級の室内スペースと充実した安全装備

クライスラー・イプシロンは、クライスラーブランドにとって、4年半ぶりに日本市場に導入する新モデルです。小さな宝石を思わせる洗練された外観と、質の高いインテリア、そしてクライスラー史上最高の燃費性能を達成したこの新モデルによって、日本市場において、これまで以上に幅広い層のお客様の獲得を目指します。

クライスラー・イプシロンのラインアップおよびメーカー希望小売価格(消費税込)は以下の通りです。

モデル

ステアリング

位置

メーカー希望小売価格

ゴールド

2,350,000

プラチナ

2,600,000

新型クライスラー・イプシロンの主な特長

◆エレガントなエクステリアデザイン◆
サテンシルバーのクライスラー・ウィングエンブレムをいただく水平のフロントグリルや、鮮烈な印象を与えるバイキセノンヘッドライトをはじめ、クライスラー・イプシロンのボディはその隅々にまで繊細な美意識が行き届いています。くっきりと彫り込まれたボディのサイドパネルからつながるダイナミックに絞り込まれたボディ後部の造形は、クライスラー・イプシロンの大きな特徴です。実際には使いやすい5ドア・ボディでありながら、リアドアのアウターハンドルは二本のラインが交差するピラーの付け根部分に巧妙に隠され、3ドア・クーペのような外観を作り出しています。リアフェンダー上部に位置する縦型のLEDテールライトは安定感を強調するとともに、ひと目でクライスラー・イプシロンと分かる赤い輝きを放ち、リアの曲面ガラスとともにまるで宝石をあしらったようなリアスタイルを演出しています。またリアバンパーにはパーキングセンサーを備え、標準装備のアルミホイールは15インチ(ゴールド)と16インチ(プラチナ)が用意され、15インチ仕様にはクライスラー・イプシロンのY字型をモチーフにしたデザインが採用されています。


◆機能的で洗練されたお洒落なインテリア◆
クライスラー・イプシロンのインテリアは、機能性とエレガンスを同時に追求し、細部への入念な配慮とともに仕上げられたものです。インストルメントパネルは乗員を包み込むようにデザインされ、体に触れる部分にはソフトな素材がふんだんに使用され、自宅のソファでくつろいでいるような居心地の良さを生み出しています。洗練された2トーンの配色、微妙な色調にまでこだわったクロームトリムも落ち着いた雰囲気を演出しています。ダッシュ中央に位置するメーターは簡潔で見やすく、メーターパネル側面には白色LEDによるアンビエントライトが組み込まれています。艶やかなピアノブラックのセンターコンソールに浮かび上がるように設けられたスイッチ類など、細部に至るまで丹念に仕上げられた高いフィニッシュ・レベルは、コンパクトカーの常識を大きく超えるものです。燃費にも貢献する電動パワーステアリングはスイッチでアシスト量を二段階に切り替えることができます。


◆高効率ツインエアエンジンとデュアルファンクションシステム◆
クライスラー・イプシロンに搭載している0.9ℓ、2気筒インタークーラー付きターボエンジンは、画期的な電磁油圧式吸気バルブ開閉システムを備えたツインエアエンジンです。これは一般的なスロットルバルブに代わって、インテークバルブを電子制御することによって吸気をコントロールし、ポンピングロスを低減し燃焼効率を高めるシステムです。その結果、ツインエアエンジンは63kW(85ps)/5500rpmの最高出力と、145Nm(14.8kgm)/1900rpmの最大トルクを発揮します。余裕あるパワーと燃費を両立させたこのツインエアエンジンは「2011年インターナショナル・エンジン・オブザイヤー」の栄冠を獲得しています。

日本仕様のクライスラー・イプシロンは変速機にオートマチックとマニュアル、両方のモードを選択できる5速シーケンシャルシフトのデュアルファンクションシステムを採用しており、1ℓに満たない排気量にもかかわらず、175km/hの最高速度と0-100km/h加速=12.2秒(メーカー参考値)の実力を誇ります。また、アイドリングストップ機能のSTART&STOPシステムとECOモードを備えており、変速やスロットル特性が燃費優先プログラムに切り替わるECOモードとSTART&STOPシステムを作動させた場合の燃費は、クライスラーとして過去最高の19.3km/ℓ(JC08モード)を達成しています。どちらの機能もセンターコンソール上のスイッチでオン・オフが選択可能であり、さらに車庫入れや後退時など、低速での移動の際は扱いやすさを考慮してSTART&STOPシステムの作動を一時的に解除する機能も盛り込まれています。


◆クラス最大級の室内と充実した安全装備◆
全長3,835mm×全幅1,675mm×全高1,520mm、ホイールベース2,390mmというコンパクトなサイズでありながら、クライスラー・イプシロンはクラス最大レベルの室内スペースを確保しています。レザーとファブリックの組み合わせたコンビネーションシート(プラチナ)は洗練された印象を与えるばかりでなく、「スリムシート」と呼ばれる新しい形状を採用しており、広くルーミーな室内空間に貢献しています。またラゲージルームもクラス最大級の245ℓの容量を備えています。

 またクライスラー・イプシロンは、定員5名分の3点式シートベルト(前席はプリテンショナー&ロードリミッター付き)やヘッドレストはもちろん、サイドカーテンエアバッグを含む計6個のエアバッグ、そしてエレクトロニックスタビリティコントロールやABS、ヒルスタートアシストなど最新の安全装備を標準装備しています。

国内では、クライスラーブランドで発売となった「イプシロン」ですが、
欧州では、「ランチア」の「イプシロン」
エンジンも「ツインエア」で、こちらはフィアット「500」に採用されているもの。クライスラーもいまやフィアット傘下ですから、
わざわざ、クライスラーブランドで出す必要があったのか、いまいちわかりません。

米国車としての「イプシロン」よりも、イタリア車としての「イプシロン」の方が、
受け入れやすいように思います。

個人的には、フィアット「500」も好きですし、デザイン違いで「イプシロン」も欲しい。
お金に余裕があれば、チンクエチェントとイプシロンのツインエアを揃えたい。
デザインは、かなりいいと思うのですが、みなさんどうでしょうか?

画像をもう少しご紹介します。
クライスラーイプシロン3クライスラーイプシロン2クライスラーイプシロン4

3ドアに見えますが、実は5ドアです。後部座席のドアは、日本車でいうと「ジューク」みたいな隠しドア。
クライスラーイプシロン5
 

インテリアもなかなか刺激的です。まあ、価格もなかなかのものですしね。
クライスラーイプシロン6
クライスラーイプシロン7

フィアット/クライスラーの記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1149-032335c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN