fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

トヨタ「新型クラウン」:【最初は??】だが【日本にしかできない】デザイン

ついに発表されたトヨタ「新型クラウン」発表会で注目を集めたのは、もちろんそのデザインなのですが、
特に、大きく変化したフロントのデザインに関しては賛否両論。

そこで、今回は、この新型クラウンの大胆なデザイン変更が
どのような過程で決まり、どのような意図で開発されたのか?
新型クラウンのデザイン開発について少し深掘りしようと思います。

非常に興味深い内容ですので、是非ご覧ください。

sponsored link

全てレスポンスから

【トヨタ クラウン 新型発売】山本チーフエンジニア、最初は何じゃと思われるかも‥‥

クラウンアスリートクラウンロイヤルサルーン

開発を担当した製品企画本部の山本卓チーフエンジニアは、フロント部のデザインについて「最初は何じゃと思われるかもしれないが、時間とともに良いと感じていただけるようになる」と、大変貌にも自信を示す。

14代目を数えたクラウンについて、山本氏は「伝統あるクルマだからこそ大胆に変えなければと考えた。形骸のみを引き継ぐと革新はできない」とし、「新たな革新への挑戦」を新モデルのキーワードにしてきた。

フロントデザインは、その革新の象徴ともなっているが、「社内でも最初に見た人からは『ここまでやるのか』という声が少なくなかった。しかし、2度、3度と見てもらううちに評価は上がった」と振り返る。アスリートの“稲妻ライン”については「とくに車体色が黒だと、不思議なほどにデザインが収まるんです」と満足している。

このブログでは、随分まえからこのデザインを紹介してきましたが、
正直、私自身はまだ見慣れません。
というのも、確かに「大胆な変身」であり「新たな革新への挑戦」だと思うのですが、、、
ちょっと下品じゃないの?というのと、「アウディ」フェイスに似ていないか?ということ。もう少し、クラウンらしさを強調する&新しさを感じさせる&独自のデザインはなかったんでしょうかね。
ちなみに、このデザインの狙いは、いまよりも若い世代の開拓。
といっても、クラウンなので40代の開拓なんですが、団塊ジュニア世代の私はちょっと・・・

【トヨタ クラウン 新型発売】山本チーフエンジニア、40代を開拓したい

新型クラウン発表2 

開発の指揮を執った製品企画本部の山本卓チーフエンジニアは、大変貌したデザインや求めやすい価格設定としたハイブリッド車(HV)で「40代からのお客様も開拓したい」顧客層の若返りを狙う。

クラウンの中心保有層は、現状では58歳から60歳。山本氏はこうした保有層の人口は今後減少するため「新規顧客を開拓しないと先がないというのがクラウンの課題」と、14代目の開発に当たって肝に銘じたという。

全国の販売現場に出かけて声を聞くなかで、「40代の人もクラウンを購入したいという人が少なくない。しかし価格を見るとひいてしまう」という指摘を聞いた。このため「価格に左右されない魅力をもったクルマ」を目指し、大胆なフロントデザインもそこから生まれた

また、HVについては新開発の直噴2.5リットル・アトキンソンサイクルエンジンなどによって旧型よりダウンサイズし、動力性能と燃費性能をマッチングさせている。山本氏はシリーズ全体で「HVの比率は60%を想定している」とし、旧型よりは求めやすくなったHVも若返りへの武器にしたいと考えている。

ユーザー若返りのために、【デザイン】、【価格設定】、【ハイブリッド化】が武器。とあるのですが、
低価格化&ハイブリッド化は、頷けるし納得度が高い。
でも、このデザインはどうなんですかね・・・もう少し詳しく社長の意見も。

【トヨタ クラウン 新型発売】豊田社長「日本でしかできないクルマ」

新型クラウン発表toyota

豊田章男社長は12月25日に東京で開いた発表会で、新モデルに試乗した後、最初に開発陣に伝えた感想が「”ゼロクラウン”を超えた」だったと話した。

「ゼロ」は2003年に発売、顧客層を広げた歴代でも革新的とされた人気モデル。豊田社長は「最後の最後まで開発陣が妥協を許さなかったデザイン、さらに走りへの徹底的なこだわり」によって、ゼロクラウンの革新性を超えたと評価している。

斬新なデザインを可能にしたことについては「日本の優秀な生産技術」の存在を指摘。「このクルマは日本でしかできない」と言い切り、複雑な車体デザインでも量産化を可能にした生産技術部門を讃えた。

さらに、新型クラウンは「日本のクルマ市場の活性化と、日本のモノづくりを死守するうえでも底力が試されるモデル」とし、クラウンを販売するトヨタ店(一部地域はトヨペット店)とともに「市場活性化に取り組みたい」と強調した。

エンジニア同様、というかそれ以上に、デザインべた褒めですね。
どこをとってかはわかりませんが、日本でしかできないデザイン。ということ。

うーん、やっぱり見慣れないなー・・・
デザインを大胆に変えて、若返りを図ることは十二分に理解できますし、
非常に歓迎すべきことだと思います。

そして、旧クラウンでは少しおじさん過ぎて乗りたくない。それが正直な意見。
でも、新クラウンも乗りたくないな。そう思ってしまいます。

新しくするとしても、「いつかはクラウン」と思わせる、
威厳というか、上品さだけは守ってほしかった。

しかも、もっと衝撃的なのは、ピンクのクラウンが登場し、実際に市販される。なんてことも。
新型クラウン発表3
もはやクラウンに乗るのが恥ずかしくなっちゃうんですが・・・

皆さん、この新型クラウンのデザイン、どう評価されますか?
個人的には、AUDIですが・・・

ちなみに、トヨタはグローバル展開車種でもデザイン改革を実施中。
全てのグローバル車種が「オーリス」顔にになる予定です。新型RAV4だって、オーリス顔になります。ひょっとすると、クラウンの稲妻デザインも他車種展開もあるかもしれません。

新型クラウンの関連エントリーは以下から
トヨタ「クラウン」の記事一覧は、こちらから
発表後の情報
トヨタ「新型クラウン」公式発表:グレード別【価格】【燃費】【スペック】詳細
トヨタ「新型クラウン」:驚愕の【ピンク色】 → なんと【13年冬】に【市販】!
トヨタ「新型クラウン」:【テレビCM】公開!驚きの内容は?・・12/25発表
ハイブリッドは23.6km/L
トヨタ「新型クラウン」:主役は【ハイブリッド】で【6モデル】を設定!

トヨタ「新型クラウン」:新ハイブリッドは燃費【6割】UP!【パドルシフト】も!
トヨタ「新型クラウン」カタログ公開③【2.5L新型ハイブリッド】で【23.6km/L】
トヨタ「新型クラウン」は【ダウンサイジング】で【低価格化】?
トヨタ「新型クラウン」:【HV化】で【25km/L】超え?レクサス化する??
デザインは驚きの王冠&スピンドル!

トヨタ「新型クラウン」は【12/25】発表!ポイントは【稲妻型グリル】!

トヨタ「新型クラウン」:ロイヤルは【王冠】/アスリートは【スピンドル】グリル
トヨタ「新型クラウン」は【カスタマイズパーツ】でさらに【イカツイ】デザイン
トヨタ「新型クラウン」カタログ公開①【驚きのデザイン進化!なにこれ?】

トヨタ「新型クラウン」カタログ公開②【インテリアもイカツイですね】
新安全技術を搭載!
トヨタ「新型クラウン」搭載予定の【新・安全技術】を動画解説!
トヨタ「新型クラウン」発表!【新・安全技術】搭載で【Eyesight】に対抗?
【トヨタ】の記事一覧は、こちらから
【レクサス】の記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

No.346 / [#-] No Title

てか、もともとアウディーのデザインって日本人が考えただよ
もともとのクソださいアウディーのデザインを和田智氏がデザインしたスピンドルのああいうデザインにモデルチェンジしてかっこよくなった

2013-01/15 19:56 (Tue)

No.368 / 代司 [#unTr2ZJY] わしゃ気にいっとるよ

小生83才の爺です。つい先日まで車に乗ってました。今でも大好きですが歳のせいで慎んでます
今まで何台もの車を買いましたが、一度もクラウンをと考えたことがありませんでした。でも、今回のアスリートは気に入りました。乗りたいと思わせる一台です。免許を返上した小生は試乗すらできませんが、息子を促して乗ってきました
是非欲しいと益々思います。アスリートと言えども社用車ポイ今までのクラウンが、マイカークラウンに生まれ変わった次第です

2013-02/11 11:22 (Mon) 編集

No.408 / ドラミ [#-]

私もアウディぽいと思ってました。
同じように考える人がいたんですね(^^)

もともとアウディのデザインは日本が考えたなんて言ってる人がいますが,デザインは早い者勝ちでいくら先に考えてたって世に出すのが他より遅ければパクり扱いされても仕方ないと思います(笑)
既存物を越えるデザインを展開してこそ斬新って言葉が似合うと思いますけどね~クラウンの中では斬新。なんて‥‥(笑)

伝統のデザインを崩してしまうなら他と似るデザインなんかにせずに新しいクラウンだけのデザインを作ってほしかったですねー

フロントグリル自体が王冠の形だったらよかったのにって個人的には思います。

長々と駄文失礼いたしましたm(._.)m

2013-03/30 09:01 (Sat)

No.720 / 牛さん [#-] No Title

普通にカッコイイと思います。
日本人は自国の物に自信が持てないし、ブランド好で
どーもヨーロッパ系がよく見えるんでしょうね、、、

2013-10/20 14:11 (Sun)

No.1253 / おっさん46号 [#-] No Title

2015年になりました。最初は格好悪いデザインと驚きました。
しかし、街で生で見ると、予想とは違い、全体に鋭い尖りのある車で格好良いと思いました。
私は現在、大阪におりますが、心斎橋筋には中国、韓国人を中心に日本人より外国人であふれておりました。そこを横切る黒いクラウンアスリートに、イタリアかスペイン辺りから来たと思われる、ラテン系の小柄でお腹の出た男が、走り去る光景を、妻を無視して眺めておりました。グリルの広がりを除けば、アウディーとは別物だと思います。今まで通りのクラウンですよ。

2015-05/13 02:24 (Wed)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1105-d6de09b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN