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日産「新エコカー戦略」発表!なんと【ハイブリッド】を【15車種】に展開!

ここのところ、ワクワクするニュースが続いている日産先日お伝えした、「ノート」にハイブリッドが?
というニュースですが、正直、本当?と疑っていたのですが、
どうやら、日産が本気になったようです。なんと、一気に15車種へのハイブリッドモデル投入を発表!
ついに、電気自動車による環境戦略を大きく転換するようです。

トヨタとホンダが次の手を用意する中、ハイブリッドの量産経験がない日産。
この驚きの発表内容をどのように実現していくのか、大いに注目しましょう!

衝撃の発表内容は以下から!ぜひご覧ください!

まずはレスポンスの記事

日産志賀COO、主要な車種にハイブリッド…HV15車種投入計画

日産ハイブリッド戦略4

日産自動車の志賀俊之COOは新たに15車種のハイブリッドカーを2016年度末までに投入する計画について、「色々な主要な車種に(電動化技術が)乗ってくるようになる」との考えを示した。

志賀COOは12月12日、横浜市の本社で開いた環境への取り組みに関する説明会後、一部報道陣に対し、「2020年にかけてアメリカも含めて大きな燃費規制が始まる。今のままの内燃機関の進化だけでは、なかなか対応できないので、モーターおよびバッテリーとの組み合わせが出てくる。2016年以降の内燃機関の技術限界をクリアしていく上で、主要な車種に(電動化技術が)乗っかってくる」と述べた。

日産は、ガソリンエンジンそのものの燃費向上やダウンサイジング化、CVT(無段変速機)の採用拡大で内燃機関の進化に取り組んでいるが「例えばアメリカ市場で、大きなボートをけん引するようなSUVのエンジンをダウンサイズしターボを付けても残念ながらきつい。またディーゼルも大きなトラック以外はないのでディーゼルも難しい。そうするとガソリンエンジンの技術限界が来た時に次は、モーターアシストいう形が当然ひとつのトレンドとして出てくる」と指摘した。

非常にいまさら感は強いんですが・・・
このニュースは、自動車メディアだけでなく、各方面に拡大しています。
こちら、毎日新聞の記事。
こちらには、電気自動車戦略の見直し。という形で書かれていますね。

<日産>HVに注力…16年度までに15車種 EV伸び悩み

日産ハイブリッド戦略3

 日産自動車は12日、「フーガ」など3車種にとどまるハイブリッド車(HV)について、16年度末までに新たに15車種を投入する計画を明らかにした。日産は「ゼロ・エミッション(二酸化炭素の排出ゼロ)のリーダーになる」として、10年末に電気自動車(EV)「リーフ」を発売し、普及の先頭に立ってきた。しかし高価格や充電インフラの不足から広がりを欠いており、HVにも力を入れざるを得なくなったと見られる。

 横浜市内で12日開いた環境戦略説明会で、志賀俊之最高執行責任者(COO)が明らかにした。志賀COOは「環境を考えれば、2050年までのどこかで(世界の自動車メーカーは)EVに切り替える必要がある」と話し、将来的な次世代環境車の本命はEVとの認識を強調。しかし、リーフの先月末までの国内累計販売は約2万1000台。提携先の仏ルノーと合わせ、16年度までに世界で累計150万台のEVを販売する計画だが、先月末までのリーフの世界販売は4万6000台にとどまっている。

 今後数年で各国の排ガス規制が厳しくなるため、インフラや価格が課題のEVより、HV投入が現実的と判断したようだ。日産はHV技術も自前で保有しており、既存車種にHVタイプを加えるなどして投入する。

 トヨタ自動車など国内他メーカーも今年、相次いでEVを発売したが、販売先を自治体に絞るなど展開は限定的。志賀COOはトヨタの動向について「日本最大の自動車会社がEVを頑張ってくれれば、インフラも整備されるので早くやってくれないかなと、個人的には思う」と述べた。【高橋慶浩】

東洋経済にも以下のような記事が。
さらに踏み込んで、電気自動車が不発!という厳しい見出しに。

EV不発、日産がハイブリッド大量投下に転換

日産ハイブリッド戦略

 世界に先駆け、本格的な量産EV(電気自動車)「リーフ」を投入し、EVの先頭を走る日産自動車。連携するルノーとともにEVを次世代自動車の本命と位置づけてきた。だが、その戦略はどうやら修正が必要となったようだ。

 日産の志賀俊之COOは12月12日、環境への取り組みに関して会見を開き、既存車種のモデルチェンジを含めて2016年までに15モデルのハイブリッド車(HV)を投入することを明らかにした(うち1モデルはプラグインハイブリッド)。

 日産のHVはこれまで2モデルのみの投入にとどまり、トヨタ自動車やホンダに比べて消極的だった。
トヨタは15年までに21車種のHVを投入する方針を示している。

これまでの実績を考えれば、日産はかなり急速にHVのラインナップを拡充することを目指しているといえる。EV開発で培った電池やモーターなど最先端の電動技術はHVに生かせるとして、追い上げに自信を見せる。

■ 「長期的にはEVや燃料電池車へシフトする」

 志賀COOは、「最終的には、EVや燃料電池車(FCV)といった排気ガスを出さない電気モーター駆動車にシフトしていく、という長期的な流れには変化はない。方針を変えたわけではない」と言う。

 だが、新たに打ち出したHVの大量投下は、EVを先行させたエコカー戦略を修正したことを意味する。

 2010年12月に、本格的なEVとして日産が世界で初めて市場に投入したリーフは、現時点までの全世界累計販売台数が約4万6000台、日本で2万0500台、米国で1万8000台、欧州その他で7000台となっている。

 それなりの実績にも見えるが、日産のもくろみどおりには売れていない。というのも、日産では神奈川県の追浜工場で年間5万台の生産能力を保有しており、能力に比べると4割程度の販売実績にとどまっているからだ。現実的には、航続距離や充電インフラ、価格などの問題などからEVの販売はスローペースで推移している。

 一方、エンジンとモーターを併用するHVは、既存の燃料インフラを活用しながら、航続距離、燃費を大幅に向上させるエコカーとして、もはや主流の存在。トヨタ「アクア」「プリウス」は車名別の販売台数ランキング(自動車販売店協会連合会調べ)で、今年7月から上位1~2位を独占し続けている。

■ ハイブリッドの隆盛は当面続く

 EVや燃料電池車が将来的には爆発的に普及するというシナリオはありえる話だが、その前に解決しなければならない航続距離やインフラ、価格など山積する問題を考えれば、HVの隆盛は当面続くとみて間違いない。日産もEV重視にこだわっていられなくなったということだろう。

 現在、日産は、高級セダンでFR(後輪駆動)HVと、ミニバンで簡易型HVを商品化しているが、すでに、FF(前輪駆動)用の排気量2.5リットル、2リットルのHVエンジンを発表している。

この新しいHVエンジンを搭載した車種は13年に北米に投入されるほか、早い時期に2リットルのHVエンジンを積んだ車種が日本にも投入される見込みだ。

 もともとHVに関しては、導入しても排気量2リットル以上の中型車を超えるジャンルというのが、日産の基本スタンスだった。HVは、システムがかさむ分、もともと低燃費・低価格の小型車に適用した場合には、燃費向上の効果が薄れ、逆にコストアップが目立ってくるからだ。

 日産は、コンパクトカー以下は、排気量を小型化して燃費を向上しつつ過給器で出力を補う「ダウンサイジング過給」エンジンが最適と見なしていた。秋に投入した新型「ノート」はこのエンジンを搭載し、高い燃費性能を実現、実際、コストパフォーマンスではコンパクトHVに引けを取らない。

■ コンパクトカーこそがハイブリッドに合う

 ただ、この方針も軌道修正し、コンパクトカーへのHV導入も進める見通しだ。トヨタの「アクア」が大ヒットしたように、燃費のよさが大きなウリになるのはむしろコンパクトカーのジャンル。現状、低燃費エンジンコンパクトカーとHVコンパクトカーでは、実用燃費やトータルコストでは大差ないものの、カタログ燃費では大きな隔たりがある。

 コンパクトカーや小型車でHVラインナップを欠いた場合、燃費競争でイメージ的にも不利になる。すでに発表済みの中大型HVに加え、コンパクトHVを速やかに投入できるかがHV追い上げのポイントになりそうだ。

発表時に使用された以下の図を見る限り、
日産ハイブリッド戦略4

「フーガハイブリッド」に搭載されている高級車ライン用の?FR-HEVが新たに3車種。
「セレナS-HYBRID」に搭載されている?FF-HEVが新たに11車種。
さらに、プラグインハイブリッドが1車種。
16年度末までに、計15車種のハイブリッドを展開する。
ということのようです。

ただ、3つの基幹技術に書かれている1モーター2クラッチは、以下の
フーガやシーマ・ハイブリッドに搭載されているハイブリッドのことだと思うので、

日産では、駆動用・回生用を兼ねる1つのモーターとエンジン、トランスミッションを
2つのクラッチでダイレクトに接続したパラレルハイブリッドシステムに、
フルハイブリッドとして要求される高出力なリチウムイオンバッテリーを組み合わた
日産独自の1モーター2クラッチのフルハイブリッドシステムを採用しています。

このハイブリッドシステムをプレミアムセダンの「シーマ」、
「フーガ ハイブリッド」に搭載しています。
日産PUREDRIVE

このシステムを、小型化させて車種展開するということでしょうかね?
少なくとも、セレナハイブリッドの「S-HYBRID」はやめて欲しいんですが・・・ネックは、記事にも紹介されていましたが、シーマやフーガに搭載されているように、
ある程度の価格じゃないと、厳しいシステムだということ。
量産することで、低価格化できるんでしょうかね?

先日、ホンダが明確に、ハイブリッド戦略を発表しており、
3つのクラスのハイブリッドを来年にも市場投入予定。
日産は、電気自動車への注力で、明らかにハイブリッドの開発では遅れている。
発表はしたものの、どこまで魅力的な商品を展開できるかは未知数。
まさか、S-HYBRIDでお茶を濁す。なんてことがないように、
必死で巻き返して欲しいです。

そういえば、謎の存在である日産の新型SUV「ハイクロスコンセプト」も、
パワートレーンは、「ハイブリッド」と発表されています。こちらも、この15車種に入ってくるんでしょうね。
さあ、日産がようやく動き出した!という感じ。

そして、最後の記事にもあったように、コンパクトクラスのハイブリッドについても、
以前以下の記事で取り上げましたが、ホンダは、このクラスで既にトヨタ超えが見えている!日産の挑戦は、果てしなく険しいものになるでしょう。
どこまで巻き返せるか、技術の日産の底力に期待しましょう!

日産の情報一覧は、こちらから
日産のハイブリッドについては、以下から
日産「新型ノート」:【スーパーチャージャー】に次いで【ハイブリッド】投入?
日産「スカイライン」次期型は、ハイブリッド&ディーゼル!
日産「ハイクロス」=次期「デュアリス」「ジューク」「ムラーノ」ハイブリッド?

日産「ハイクロスコンセプト」は、エクストレイル・ハイブリッド?!
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日産「新型セレナHV」:これを見ればすべてがわかる!

日産「セレナ・ハイブリッド」:グレードと価格を公式発表!
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No.859 / 日産ファン [#FiPkFC0s] エルグランドには がっかり!!

6466今回 エルグランドのモデルチェンジを発表したが、ユーザーが 本当に 求めている物と
かけ離れている事を メーカーとして理解しているのか いらだちを 抑えきれません。
今迄の… ユーザーが何故 E52と買い替えしないのか いくら装備ばかり充実させても
車は、外見で好みが決まるものです。だから、アルファード、ベルファイアに 追いつけない それは、ユーザーの声に 耳を傾けないのが原因である。ハイブリット化にしても同じ。Sハイブリットを巷では、インチキハイブリットと呼んでいます。メーカーとしてどの様に 考えているのか 今まで、10台以上 日産車を 購入して来ました。日産オンリーのユーザーです。もっと魅力的な車をと日本いや世界のユーザーは 思っています。
あの 櫻井慎一郎さんの 頑張っていた 個性豊かな 車造りを もう一度!

2014-01/05 22:04 (Sun) 編集

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