fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

ホンダ「N ONE」試乗記⑤「安全面も軽とは思えない充実ぶり?」・・・ん?

ホンダ「N-ONE」試乗レポートの第5弾です。
※今までの試乗レポートは以下から。
今回はオートクワンに掲載された吉田由美さんの試乗レポートをご紹介。
女性らしい視点で、N-ONEを評価されています。

また、N-ONEの特徴として「安全性能」を取り上げているのも特徴的。
早速、「N ONE試乗レポート5」をご覧ください。
sponsored link

平成に小さな日本の名車誕生か!? ~ほどよいスキが与える和み~

N-ONE試乗ホンダ

このところ、ホンダの軽自動車が、と~っても元気!

中でも「N BOX」と「N BOX +(プラス)」からなる「Nシリーズ」は2012年の上半期、軽自動車の販売台数で1位を獲得。もちろんその人気は現在進行形。その「Nシリーズ」の第3 弾「N ONE」も、2012年11月1日の発表以来、約2週間で1万5,800台ものオーダーを受けているというのですから、Nシリーズの人気はますますうなぎ のぼり。
ホンダ軽攻勢!NBOX→ NBOXプラス→ N ONE→ Nスポーツ→ Nエコ?
ホンダ「新成長戦略」発表!「N-ONEなど軽6種」「HV3種」エコカー祭!

しかも、「N ONE」には1967年に誕生したホンダの名車「N360」の後継車というDNAとブランド力、デザインのインパクト、軽自動車初搭載となる「エマージェンシーストップシグナル」を全車標準装備するなど、話題も豊富。
ホンダ「N-ONE」発表会動画公開!3大ポイントは【快適・安全・デザイン】

1967年といえば、「トヨタ 2000GT」「マツダ コスモ」など、今でも語り継がれる名車の当たり年。ちなみに私も1967年製ですが(笑)、この学年の自動車ジャーナリスト&自動車雑誌編集者の多いこと!しかもみんな活躍しているという・・・(驚)。

とはいえ、さすがに当時の「N360」は知るはずが無いのですが、なんとなく親近感が沸くのは、そんなこともあるのかもしれません。


ハートフルな“昭和顔”

人気の秘密は、なんといってもそのデザイン。

N-ONE試乗ホンダ2

「N360」の面影を存分に残したルックスで、どこか懐かしさを感じるデザイン。つぶらな丸いLEDランプを黒いラインで覆ったフロントマスクは、赤塚富士夫さんの漫画に登場しそうな顔つき。まるで“ホンカン”みたいな・・・。
ホンダ「N ONE」カタログ公開③:発売は【11/1】・グリルが選べる!

見方によっては、クルマが逆さまになっているようにも見えます。

しかし、デザイナー担当の話によれば「フロント部分が宙に浮いてるように見せたかった」ということで、ボンネットの下部分にわざと 隙間を作って、浮いている感を表現しているとのこと。ですが、個人的にはどうしてもボンネットが開いてるように見えて、ちょっと違和感があります。

四隅にタイヤを配置し、台形スタイルで踏ん張り感を出しているハッチバックスタイルも可愛らしく、後ろ姿も小動物系。前から見ても 後ろから見ても愛嬌があります。ボディカラーは単色が11色、ルーフとボディを色分けする2トーンカラーも加えると全16色の色遊びができるのは、ちょっ と嬉しいです。あと個人的には、もう少し明るい色のバリエーションが欲しいところです。
ホンダ「N ONE」:社内資料?カタログ?流出①【カラーは11色!】


クルマも男子も優しくなきゃ女子にモテない!?

N-ONE試乗ホンダインパネ

ドアの開口部が広く、ドアの出っ張りも無いため、ヒールのかかとが引っかからないので、女性でも車内への乗り降りはしやすいですね。 そしてフラットな床とフラットな前席のベンチシート。大きなフロントガラスと細めのAピラーが、斜め前方の死角を減らしてくれるので安全性もアップ。

ガラスといえば最近の車のほとんどはUVカット率の高いガラスが採用されていますが、それはフロントガラスの話。問題はフロントサイドのガラス。実はこれまでもUVカットガラスが採用されてはいても、じわじわ手の甲などが日焼けしてしまうことが多かったのです。

つまりサイドガラスは女性の敵、日焼けの原因。

しかし「N ONE」のサイドガラスには、紫外線のA波・B波の両方を99%カットする「スーパーUVカットガラス」が使用されています。フロントベンチシートは低反発素材で収まりの良い座り心地、さらにアレルゲン対策もされています。

全体的に質感もアップ! しかし、ダッシュボードに取り付ける「スマートフォンと連携したカーナビのディスプレイ」だとフロントの小物置きが活用しやすいのですが、オプションの カーナビを取りつけてしまうと、少し出っぱりが強くなり、カーナビ下の隙間の使い道があまり無くなってしまうのが残念。

エクステリアのボンネット下の“隙”に較べると、カーナビ下の“隙”は、微妙です。


“軽”らしからぬ静かさと滑らかさ

N-ONE試乗ホンダエンジン

エンジンは、3気筒660ccにNA仕様(58ps)とターボ仕様(64ps)の2タイプがラインナップされていて、NAにはアイド リングストップを装備。また、スイッチひとつでエコ運転が簡単にできる「ECONモード」を全車に標準装備することで、エコ運転をサポートしています。

燃費は、JC08モードでNAが27km/L、ターボで23.2km/L。
ホンダ「N-ONE」発売開始:【グレード・価格・燃費・カラー・特長】公開!

試乗してみたところ、もちろんNAでも問題ありませんが、乗り比べると嬉しいのはターボ。今回のように大人3名乗車(私と編集スタッフ2名)+荷物を沢山積んでいたり、高速での加速時でも余裕の走りが可能。

また、プレミアムモデルは室内の静粛性にも配慮されたとのことで、高速道路を走っていても“常に頑張ってる感”を感じるような音や振動は控えめになり、ドライブが快適でした。さらにトランスミッションは全モデルCVTを搭載し、シフトチェンジも滑らかです。
ホンダ「N-ONE」試乗記③「これって軽?リッタークラスの作り込み!」

小さな軽自動車だからこそ、安全性第一

N-ONE試乗ホンダエマージェンシー

さらに安全面にもこだわっていて、急ブレーキ時にハザードランプを高速で点滅させ、周囲に警告する「エマージェンシーストップシグナ ル」を全車に装備。これは軽自動車初搭載だとか。しかし、残念ながらこのシステムは、時速60km以上で対応するとのことで、今回は場所等の関係で試す チャンスがありませんでした。

私がこの機能を体験するのは、本当に急ブレーキを踏んだ時になりそう。ほかにも急ハンドルや横滑りしたときにクルマを安定させる「VSA」、ヒルスタートアシストも全車標準装備と、安全面も軽自動車とは思えない充実ぶりです。

2011年の東京モーターショーでその姿を見てから、ほぼ変わらない姿で市販された「N ONE」。

まずはその可愛らしいルックスでまずは人気を集めそうですが、たとえ見た目でこのクルマを選んだとしても、期待を裏切らないクルマといえそうです。

お褒めの言葉ばかりの試乗レポートでしたが、
デザイン・走り・装備・安全性どれをとっても合格点?
安全性に関しては、VW「UP!」が小型車にも充分な装備を持込み、今後、軽自動車でも充実していくであろう分野ですが、
正直、最後の「エマージェンシーストップシグナル(ESS)」は、
どこまで効果があるのか、すごく疑問です。



テレビCMでも取り上げられていたのですが、
うーん、急ブレーキした時に点滅する・・・。
なんだそれ・・・。という感じなんですが。。。
皆さん、どうですか?無いよりはあった方がいいんですが、
これをメインに安全性を語られても・・・
少なくとも、他社が展開している安全技術と比べると、
目玉になるようなものではないと思うのですが・・・

安全技術では、
スバル「Eyesight」や三菱「e-ASSIST」、マツダの「i-ACTIVSENSE」
など、衝突回避システムがメインになってきており、
ESSは他社では当たり前の話。また、トヨタや日産も、先技術説明会などで積極的に取り上げています。もちろん、ホンダにも同様の技術はありますが、
低価格化ではちょっと出遅れているのかもしれません。
続報)ダイハツは衝突回避装置を付けてくる
ダイハツ「新型ムーヴ」は【燃費イマイチ】も【Eyesight】搭載?【12月】発売

やはり、N-ONEのESSはもちろん大事なんですが、
声高にアピールするには、時期が悪かったような気がします。

もちろん、横滑り防止装置やヒルスタートアシスト標準装備含めた、
安全装備の充実は素晴らしい。
これは、他メーカー・車種も見習うべきところだと思います。

その他の部分の質の高さは、他の試乗レポートでも実証済み。
ただ、「価格も高い」というところが、市場にどう受け入れられるのか?来月初めに出る11月の販売台数には注目ですね。
※ちなみに10月の販売台数ランキングは以下。NBOXがトップ。ホンダ「N-ONE」関連エントリー
■「N-ONE」の発表後情報!
ホンダ「N-ONE」試乗記④「走りはフィット超え!でも、価格もプレミアム・・」
ホンダ「N-ONE」試乗記③「これって軽?リッタークラスの作り込み!」
ホンダ「N-ONE」試乗記②「燃費の負けが気にならない程の、面白い車」
ホンダ「N-ONE」試乗記①「インテリアは高い質感&ラクに運転できる!」
ホンダ「N-ONE」発表会動画公開!3大ポイントは【快適・安全・デザイン】
ホンダ「N-ONE」発売開始:【グレード・価格・燃費・カラー・特長】公開!
ホンダ「N-ONE」は【走り】がいい?CMはやっぱり【MINI】みたい!
■「N-ONE」の納期/販売情報など
ホンダ「N-ONE」発表前に【9000台】受注!ホンダは【軽メーカー】になる?
ホンダ「N ONE」発売前に予約【7000台】!ん?NBOXほどじゃない?!
ホンダ「N ONE」納期情報:「売れ筋Gで年内ギリギリ、2トーンは春・・・」
■「N ONE」のカタログ(社内資料リーク)
ホンダ「NONE」カタログ⑦:【N-ONE】の【グレード】が1枚でわかるパンフ
ホンダ「NONE」カタログ⑥:【N-ONE】が1枚でわかる【店頭パンフレット】
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

No.301 / [#VWFaYlLU] No Title

エマージェンシーストップシグナルはEUのほうではいまや必須装備です。
後続への注意喚起にも効果がありますし、玉突き事故の減少にもつながります。
国内でもトラックによく装備されています。これからは必須になっていくような装備です。
記事にするなら少しは調べてください。

2012-11/27 14:16 (Tue) 編集

No.689 / [#-] No Title

250~350万円クラスの普通車と115~165万円の軽自動車を直接対比するのは酷かもね
軽自動車なんてついこないだまでABSさえオプション扱いだった
最近まで掃除も出来なかった人に一度に掃除と炊事と洗濯をさせるようなもんだ

それにムーヴのスマートアシストにしたって全グレードに装備されるわけではないし
第一、軽自動車の売りのひとつである低価格
N-ONEが高い走行性能と居住性すべての安全装備を備えたとして価格が200万円を
車重が900kgを超えてしまったら果たして売れるのだろうか

2013-09/29 22:41 (Sun)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1041-4c6b346f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN