fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

「新型アテンザ」=マツダの【象徴】・【最高峰】・【プレミアム化への起点】

マツダ「新型アテンザ」がついに発売開始!この「新型アテンザ」は、マツダにとって本当に意味の大きなクルマ。
マツダが、その命運を掛けたクルマと言い切れるほどのクルマです。
それは、マツダのアテンザ発表会からも十二分にわかります。
今回は、マツダがこの新型アテンザにかける想いをお伝えします。
主に、新型アテンザに関する社長発言を取り上げますが、
マツダは、本気でこのアテンザから新たな道を切り開く意気込みです。

それも、「プレミアムブランド」という非常に険しい道程。
マツダの気合を、是非以下からご覧ください。
sponsored link

【マツダ アテンザ 新型発売】マツダの歴史上もっとも輝く1台

アテンザ誕生2

マツダは11月20日、同社のフラッグシップモデルである『アテンザ』をフルモデルチェンジし、発売を開始した。

同社代表取締役会長兼CEOの山内孝氏は、アテンザは我々にとって非常に重要なモデルだという。「10年前の2002年5月に初代アテンザを国内で発表しました。厳しい経営環境の中で、我々が18カ月ぶりに発売する起死回生の新車だったのです」と振り返る。そして、「発表会でこのクルマはマツダ82年の歴史の中で忘れられないクルマのひとつになると挨拶したことを、私は今でも鮮明に覚えています」という。

「新生マツダのブランドメッセージ、“Zoom-Zoom”を最初に体現した初代アテンザは、パワートレインやプラットフォーム等を一新し、走る喜びを徹底して追求しました」。その結果、「初代と2代目を合わせ販売累計240万台、また、世界各国で186もの賞を受賞するなど大変好評を得てきたのです」

また、「新しいブランドメッセージ“Zoom-Zoom”も大きな話題を作ってきました。子供の頃、誰もが経験した動くものに対する感動、憧れを“Zoom-Zoom”という一言に表現し、世界中でキャンペーンを開始したのです。以来、一貫して我々はユーザーに心ときめくドライビング体験を提供するため、マツダブランドのDNAを“Stylish センスの良い: Insightful 創意に富む: Spirited はつらつとした”と定め、これを実現する商品作りとマーケティングに徹してきました」とし、「この間商品作りでは世界各国でカーオブザイヤーなど700を超える賞をいただきました。また、“Zoom-Zoom”は世界中で誰もが口ずさむ人気のブランドメッセージとして認知されているのです」と述べる。

そして、山内氏は「3代目アテンザの発表の機会で、私はまたこのクルマこそ、マツダの歴史上もっとも輝く1台になると申し上げる不思議なめぐりあわせを感じています。新型アテンザは“鼓動デザイン”に加え、我々が今持てる技術のすべてとこだわりを結集して作り上げた新世代商品第2弾です(第1弾は『CX-5』)。

走る喜びと、優れた環境性能の調和を実現したSKYACTIV技術の最高峰ともいうべきフラッグシップモデルに仕上がっています」と自信を見せた。
この社長発言だけでも、マツダにとって「新型アテンザ」がどれだけ重要なクルマか。
ということがわかると思います。
アテンザは、今後「マツダの歴史上最も輝くクルマ」になれるのでしょうか。

さらに、社長発言を続けますが、
新型アテンザは、マツダブランドの象徴であるだけでなく、
他の意味でも非常に重要な車種である。というお話。

【マツダ アテンザ 新型発売】マツダブランドの象徴

アテンザ誕生

マツダのフラッグシップモデル『アテンザ』がフルモデルチェンジした。マツダビジネスにおける、新型アテンザの意義は大きく3つあるという。

同社代表取締役会長兼CEOの山内孝氏はこの意義について、マツダブランドの象徴。そして、モノづくり革新の成果。最後に売り方革新の3つだとする。

まず、マツダブランドの象徴については、「10年前と同様にまたこのクルマからマツダブランドの新しいステージが始まります。これはマツダが、プレミアムなブランドになるという夢に向かう一歩を踏み出すきっかけになるクルマが、新型アテンザだということです」と話す。

このプレミアムブランドとは、「決して高額車を販売するプレミアムブランドになるといっているのではありません。マツダが目指すプレミアムなブランドは、ユーザーの人生においてマツダがかけがえの無い存在になること。ユーザーとの間に特別な強い絆を持ったブランドになることなのです」。そして、「そんな我々の願いを込めて、この度世界で最も美しい赤、新色ソウルレッドを開発し、マツダの新しいブランドイメージを象徴するカラーとして、新型アテンザから導入していきます」

次にモノづくり革新の成果では、「私はモノづくり革新によって、開発、生産、調達の効率化で1ドル77円、1ユーロ100円の為替レートでも日本から輸出して利益の出る体質にするといってきました。『CX-5』から始まった新世代商品導入以来、モノづくり革新によるコスト改善効果は顕著に表れていますが、新型アテンザ導入により、さらに収益向上に貢献すると確信しています。また、アテンザ(輸出モデルはマツダ6)は防府工場の生産に加え中国、ロシアでも生産を行うなど、グローバル戦略に基づき生産されるクルマとなります」とする。

最後は売り方革新である。「フラッグシップモデルの販売にあたり、その商品力に見合う価格での販売、残価の向上、商品に相応しい店舗環境の開発、より上質なサービスの提供など、販売、サービス現場の革新にもより一層拍車をかける所存です」と語った。

この「モノづくり革新」や「売り方革新」については、
先日以下の記事でもご紹介させて頂きまたので、ここでは省略しますが、少しわかりにく「プレミアムブランド」というポジションについて、
もう少し詳しい記事をご覧ください。

【マツダ アテンザ 新型発売】マツダにとっての「プレミアム」とは…山内社長

アテンザ誕生3

山内孝社長は11月20日に東京で開いた発表会見で、アテンザを「フラッグシップであり、マツダブランドの象徴」と位置付けた。そのうえで新型の投入を「マツダがプレミアムなブランドになる第1歩にしたい」と述べた。

山内社長はプレミアムブランドとしての「マツダ」について、「決して高額なプレミアムになるのでなく、お客さんとの間に共感が得られ、強いつながりをもてる。そのようなプレミアムブランドを目指したい」と説明した。

同社は現在、年産120万台規模だが、2016年度までの中期計画で170万台への拡大を目指している。もっとも、山内社長は「170万台になったとしても、グローバル市場のなかでのシェアは2%程度でしかない」と言う。規模を追う企業ではなく「2%でも光り輝くブランドになることに当社の価値を見出したい」とし、輝く存在になることが、同社にとっての「プレミアム」と解釈している。

うーん。
正直ちょとわかりにくいですね。
ニッチブランドとして、規模を追う企業にはならず、
少ないながらも輝く存在になりたい。という意思表明なんでしょうね。

現状のマツダは、国内ではせいぜい、いいクルマを安く提供するブランド。
プレミアムブランドへの転換は、非常に厳しい道程だと思います。

ちなみに、この「新型アテンザ」は月販1000台が目標。
マツダのフラッグシップではあっても、量を稼ぐ車種ではない。
まあ、当然ながら、デミオやアクセラが数の看板車種になっていくわけですが、
既にスカイアクティブでデビューしているこの2車種には、
「プレミアム」は感じられない・・・

社長も言っているように、
決して「高額なプレミアム」が目標ではないんでしょうが、
質感であったり、提供価値の質に関しても、マツダ車はまだまだ・・・

確かに、ディーゼル搭載車の
「CX-5」や「新型アテンザ」からは、「プレミアム」を感じなくもない。
まあ、「新型アテンザ」に関しては価格設定もそれなりに高いですから、当然なんでしょうが。

このある意味強気の路線が、「新型デミオ」や「新型アクセラ」でも
貫けるものなんでしょうか。
次期アクセラは、既にデザイン画像が流出していますが、魂動デザインを帯びて、新たなマツダ像をまとっていることは確か。
ポイントは、CX-5やアテンザで+αの価格を払ってもいい!と思わせている
ディーゼルエンジンの価値をどこまで維持できるか?でしょうか。
まずは、CX-5、アテンザによるディーゼル市場開拓の勢いが続いているうちに、
小型ディーゼルを早くローンチすべきだと思います。マツダ「新型アテンザ」関連エントリーは以下から
特別編集:マツダ「新型アテンザ」の【最新記事】一覧
マツダ「アテンザ」試乗記⑭「走りは最高!ただ、デカイ&高い!」
マツダ「アテンザ」試乗記⑬「ミズスマシのような透明感を持った味わい」
マツダ「アテンザ」試乗記⑫「これでもか!とデザイン撮影!」【動画】
マツダ「アテンザ」試乗記⑪「予約の9割はディーゼル!ただマツダは・・・」
マツダ「アテンザ」試乗記⑩「ディーゼルは浮き上がるように加速する!」
マツダ「アテンザ」試乗記⑨「試乗者対談:走りも燃費もいい!」
マツダ「アテンザ」試乗記⑧「“ゆったり”と落ち着いたゆとりの乗り味」
マツダ「アテンザ」試乗記⑦「輸入車に対抗できるセダン/ワゴンの登場」
マツダ「アテンザ」試乗記⑥「ディーゼル/ガソリン4モデル乗り比べ!」
マツダ「アテンザ」試乗記⑤「ディーゼルMTは感動モノ!!!」
マツダ【アテンザ】試乗記④「新型アテンザワゴンがついに走った!」
マツダ【新型アテンザディーゼル】試乗記③「あっという間に120km/h」
マツダ新型「アテンザ」ディーゼル試乗記② アウトバーンで235km/h!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1040-55ad0886

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN