FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

メルセデスベンツ「新型Aクラス」は【超カッコイイ】&【超安い:240万円~】

このブログではほぼ初めて取り上げるメルセデスベンツの記事。

このブログでは、基本的にエコカーを取り上げることが多く、
正直、エコカー対策が少し遅れ気味のメルセデスベンツを取り上げることはなかったのです。

ただ、最近のメルセデスは、らしくない。と言いますか、
エントリークラスに力を入れていたり、クリーンディーゼルに力を入れていたりと、
古い高級車のイメージを脱しようとしています。
注意)この記事は欧州発表時の記事です国内発表後の記事は以下から。

では、まず第一弾。
国内でも人気の「新型Bクラス」に続いて発表された、
日本投入が期待される「新型Aクラス」の記事を紹介します。

詳細は以下から。

メルセデス・ベンツ、新型「Aクラス」を正式発表

独ダイムラーは、新型「メルセデス・ベンツAクラス」を2012年6月25日に正式発表した。

メルセデス・ベンツA250

■大型化して「ゴルフ」クラスに
1997年にメルセデス・ベンツ初のFFコンパクトとして誕生し、2005年に2代目に進化した「メルセデス・ベンツAクラス」。今年のジュネーブショーでワールドプレミアを果たし、このたび正式発表された3代目は、車名とメルセデスのエントリーモデルという位置づけこそ従来と変わらないものの、ボディーサイズも、属するセグメントも、そしてキャラクターも従来とは異なる、まったく新たなモデルと言っても過言ではないかもしれない。

過去2代のモデルは、「サンドイッチコンセプト」と称する二層構造のフロアが最大の特徴であり、それゆえに「背高コンパクト」とでも言うべきプロポーションを持っていた。2代目Aクラスとプラットフォームを共有していた初代「Bクラス」は、2011年に2代目に進化した際に「サンドイッチコンセプト」を捨て去ったが、新型Aクラスはその現行Bクラスとプラットフォームを共有している。新型Aクラスは、先代よりは低くなったものの、背高スタイルを踏襲しているBクラスの、いわば背丈の違う兄弟のような成り立ちを持っている。

ボディーサイズは全長×全幅×全高=4292×1780×1433mmで、先代に比べ全長は400mm以上長くなり、全高は160mmも低くなった。この大幅なサイズ変更は、先代までの欧州BセグメントからCセグメントへの移行を意味している。ちなみにCセグメントのリーディングブランドである「フォルクスワーゲン・ゴルフ」(TSIトレンドライン)の3サイズは4210×1790×1485mm。Aクラスは3代目にして、最大の激戦区であるCセグメントに遅ればせながら参入したというわけだ。

メルセデス・ベンツA250-2

2011年の上海モーターショーに出展された「Aクラスコンセプト」から発展したエクステリアは、メルセデスいわくエモーショナル、ダイナミックかつスポーティー。たしかにCセグメントでは「アウディA3スポーツバック」の全高1430mmに次ぐ1433mmという低いフォルム、最近のメルセデスに共通する彫刻的でアグレッシブなスタイリングには、これまでのAクラスの面影はほとんどない。空力も大幅に向上しており、Cd値は0.27という。

メルセデス・ベンツA・インテリア

いっぽうインテリアは、デザイン、質感ともに先代より大幅にグレードアップ。インパネまわりの雰囲気は、Bクラスのそれに近い。トランクルーム容量はVDA方式で341リッター、60:40の後席バックレストを倒すと1157リッターまで拡大する。

■ガソリンエンジンは2サイズ3チューン
高出力と低燃費、そして低排出ガスを実現したパワーユニットは、欧州市場の主流となるディーゼル、そしてガソリンともに直4の直噴ターボで、全車にECOスタートストップ(アイドリングストップ機構)が備わる。トランスミッションは6MTが標準で、デュアルクラッチ式の7G-DCTがオプション(一部車種には標準)となる。

ディーゼルは2サイズ3チューンで、ベーシックな「A180 CDIブルーエフィシェンシー」は1461ccから最高出力109ps/4000rpm、最大トルク26.5kgm/1750-2500rpmを発生。6MT仕様での燃費はリッターあたり26.3kmで、先代の「A160CDI」(リッターあたり20.4km)と比べ22%改善された。CO2排出量は98g/kmに抑えられている。

メルセデス・ベンツA180BE
※A180ブルーエフィシェンシー

ガソリンは2サイズ3チューンで、中間の「A200ブルーエフィシェンシー」は1595ccから最高出力156ps、最大トルク25.5kgmを発生。7G-DCT仕様で燃費はリッターあたり18.5km、CO2排出量は127g/km。もっともパワフルな「A250ブルーエフィシェンシー」は、1991ccから211psと35.7kgmを誇るが、それでも燃費はリッターあたり16.4kmという。

シャシーまわりも現行Bクラスに準じており、リアサスペンションは新設計の4リンク式を採用。重心位置が24mm、着座位置が174mmも低くなったことと相まって、乗り心地を犠牲にすることなく、走行安定性および操縦性は大幅に改善され、スポーティーなハンドリングを実現している。

安全対策もBクラスと同様、全車にレーダー型衝突警告システムが標準装備された。障害物や前走車と衝突の可能性があればドライバーに警告し、その後ドライバーのブレーキ操作では十分な制動力が得られない場合は、事故回避に必要な制動力を自動的に補うシステムである。さらにドライバーの疲労や眠気を検知して注意を促すアテンションアシストも標準で備わる。

新型Aクラスには、「アーバン」「スタイル」「AMGスポーツ」の3つのラインが用意されており、さらにオプションで「ナイト」「エクスクルーシブ」「AMGエクスクルーシブ」のデザインパッケージを選ぶことも可能。ユーザーは、より自分の好みに合った仕様を選べるようになっている。

メルセデス自ら「スポーティーコンパクト」とうたった新型Aクラス。上級車市場におけるドイツ御三家の勢力争いの図式そのままに、Cセグメントのなかでも、特にスポーティーさが持ち味のプレミアムコンパクトである「BMW 1シリーズ」や「アウディA3スポーツバック」あたりと競合しそうな感じである。

いやあ、先代と比べてもですが、単純にめちゃくちゃカッコイイ!

国内では、使い勝手のいい新型Bクラスの売れ行きもいいようですし、
この新型Aクラスもかなりの人気になりそうです。
続報)試乗レポート公開!しかも、価格は欧州では240万円~。

メルセデスベンツが2012年3月、ジュネーブモーターショー12でワールドプレミアした新型『Aクラス』。同車の欧州価格が公表された。

これは15日、ダイムラーが明らかにしたもの。9月の欧州発売に先駆けて、地元ドイツにおける新型Aクラスの価格が発表されたのだ。

同社の発表によると、新型Aクラスのドイツベース価格は、2万3978ユーロ(約240万円)。これは、1.6リットル直列4気筒ガソリンエンジン(最大出力122ps)を搭載する「A180ブルーエフィシェンシー」グレードの価格だ。2万4000ユーロを下回る戦略的価格に設定された。

ダイムラーのヨアヒム・シュミット販売&マーケティング担当取締役は「新型Aクラスは新世代のメルセデスベンツ。2020年に向けた成長戦略において、重要な役割を担う」と述べている。

国内での発売時期や価格はまだ公表されていませんが、
新型Bクラスの国内価格で299万円~なので、
確実に200万円台で出してくるはず!
楽しみです!
続報)ついに国内発表!

個人的には、何より1.5Lクリーンディーゼルが楽しみです!
マツダの小型ディーゼルももう少しかかりそうですし、
あとは、ホンダの1.6Lディーゼルが早いか?くらいでしょうか。
意外に、このクラスのクリーンディーゼルは、ベンツ初かも!
楽しみです!!!

ついでに、Aクラスの動画もどうぞ!
エクステリアとドライビング


インテリア


関連エントリー
メルセデスベンツの記事一覧は、こちらから
ベンツAクラスの記事一覧は、こちらから
ベンツ【新型Aクラス】試乗記①「デザインだけでなく、乗り味も洗練された」
ベンツBクラス
の記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1005-4a3baab8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ランエボ GTO ギャラン タフト ガラスルーフ レンタカー コロナ ハーツ シボレー タホ ポリスカー スポーツ スピードスター ハリアー 小型SUV シルフィ マキシマ ディフェンダー ランドローバー レゴ ペーパークラフト GRヤリス ヤリスクロス R360 ロックスター 光岡 小型車 アトラージュ ディーラー パトロール 高級車 Vクラス グランエース トレノ fitvsyaris トヨタウン TOYOTOWN ブロンコ ジュリア 白バイ 電動バイク ロゴ ジュネーブモーターショー モーターショー シビックタイプR S2000 タタ Honda e グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー アルピーヌ A110 ハマー fitvstyaris LM N-WGN Nワゴン 空飛ぶクルマ eVTOL コンセプトカー FUTURO-e ジムニー 試乗レポート マカンGTS マカン ポルシェ ヤリスSUV GR イタリア警察 スーパーカー オートサロン カスタム ハスラー N-VAN ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 コスモスポーツ オフローダー ロンドンタクシー タクシー ジャパンタクシー X2 軽SUV 124rally 124spider アバルト ダカールラリー ハイラックス ラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ピックアップトラック テスラ 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ ラフジュアリー フライングスパー ベントレー スポーツセダン グランヴィア マジェスティ T-Cross UX300e UX マツダ3 TCR スポーツカー フェアレディZ バカボン 1シリーズ レンジローバー レヴォーグ MX-30 e-TPV CX-30 ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 MPV ベルランゴ リフター RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 ハイエース プロエース 商用車 キャンピングカー キャンパー 鈴木修 豊田章男 DS3 SUVミニバン Bクラス GLB GLA メルセデス・ベンツ ゴルフ8 GOLF8 WR-V MAZDA3 SKYACTIV-X S-AWC E-Four 4WD エクリプスクロス タイプS TLX 航空機 ホンダジェット GXOR GX LC LCコンバーチブル オープンカー RX-8 ロータリースポーツ WRX STI 時計 ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 EVスポーツ メルセデス Aクラス Aクラスセダン Cセグメント コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー e-mehari C4カクタス MAZDA2 MAZDA6 3列SUV GLE メルセデスベンツ ビーゴ FJクルーザー ラッシュ カローラツーリング カローラセダン RX-VISION いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q70 Q60 ジムニーシエラ ソリオ PHEV R-Line 神田松之丞 コラボ 講談 エイプリルフール ekクロス マツダ3 ウェイク タントSUV ミニランクル デイズ モデルY ゴーン 教習車 クラシックカー ミニ MINI レトロ セリカ 3シリーズ CX-X CX-10 CX-6 アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ ボルボ V60 S60 インサイト MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV センチュリー S660 レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 X1 T-ROC レネゲード Jeep MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 F-PACE I-PACE ジャガー ブラバス AMG イーロンマスク ヴェゼル e-POWER コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー スーパーキャリイ キャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 FT-4X Fjクルーザー FT-AC Tjクルーザー IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン インフォテイメント AndroidAuto ナビ e-Palette 新年 賀詞交歓会 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-ac ft-4x ナバラ T70 ヴェヌーシア NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION キャデラック XT5 マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz ハラックス プラド T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 Q8 アウディ 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール スライドドア ムーヴキャンバス トヨペット スイフトHV XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン ヒナタ ムーヴコンテ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト カローラルミオン iQ KOERU マセラティ レヴァンテ ギブリ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー フィエスタ GO-cross KWID GLS GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO ヨタハチ スターレット KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ リンカーン フォーカス クーガ MKX エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iM-4 iK-2 コペンセロ プラドディーゼル GLK icar imove Applecar Apple セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 R-space メガーヌ カングー デジール GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE

NEWCAR-DESIGN