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VW「UP!」試乗記④「日本の道路環境やユーザーは一切考えていない」

  • 2012-12/01 (Sat)
  • VW
VW「UP!」の試乗レポート第4弾です。今回は、このブログの「UP!」の記事に頂いたコメントをご紹介します。

「UP!」に2日間試乗されたそうで、
その試乗の感想をコメントとして書き込んでくださいました。
非常に共感できる部分が多かったので、ご紹介させて頂きます。

是非、ご覧ください!

機会に恵まれ、UP!乗りました

結論から言うと、凄く良くできた小型車。

でも、日本の道路環境やユーザーの好みは一切考えてない事が、はっきりと伝わってきました。
ドイツ車らしく、決めた事は完璧にこなして手を抜いてないです。
しかし、日本の事情はその中に入っていないようです。
低速でストップ&ゴーを繰り返す日本の都市交通の中で、あのATは無い。
すぐ慣れるという意見もありますが、2日乗っても慣れませんでした。

室内の狭さも、「小さい車なんだから、こんなものだ」というドイツの価値観。
日本人の省スペースへの拘りに慣れていると、かなりのギャップを感じます。

デザインはオシャレだね!と思ったのですが、カオスな日本の景色の中では意外と地味。
外車オーラが想像以上に少ない。
日常生活シーンの中では、軽自動車と同様な存在感になってしまいそう。
そのくせ、スタイル優先でピラーが前にいっているので、前方視界が狭い。
ピラー付根の死角も大きくて、小さい車の割に取り回しし難く感じてしまいました。

これもスタイル優先と決めた?ドイツ気質か。

車雑誌ではベタ褒めです。
しかし、クルマ好きなら分かる筈という評価には疑問です。

デザインの評価以外は同感です。
私自身も試乗した際に(走行はできませんでしたが)、
とにかく前面の圧迫感と、後席の狭さを感じました。

「UP!」の導入戦略として、
軽市場も注視しているとの発言がありましたが、サイズは近しいものの、つくりに関しては全く違います。
日本の軽自動車は、とにかく使い勝手に優れた車であり、ホンダの「N-ONE」発表の時にホンダの常務が仰っていましたが、
世界の誇るべきスモールカーだと思います。それは、スズキやダイハツ、ホンダが日本市場と向き合い、
ユーザーのために、試行錯誤してきた結果。
日本の軽を舐めんなよ!という思いすら感じます。ただ、見習うべきもたくさんあるな。と。
思い切ったデザインももちろんなんですが、
安全性能などは、軽に限らず日本車全体が見習うべきものです。あと、デザインに関しては、個人的には好きです(笑)
ただ、あまりにも実用性がなさすぎる。
そして、その実用性を補えるほどのデザイン性はない。
つまり、UP!は、非実用性>デザイン性。個人的には、同じデザイン性の高いコンパクトでも、
チンクエチェントやC3は、デザイン性>非実用性かなと。

まあ、VWは、世界でトップを狙うメーカーですから、
デザイン性だけで突っ切れるニッチなクルマも、
日本だけに合わせたクルマを作ってくれるわけもないのですが。。。

みなさんは、どう感じされたでしょうか?
試乗された方の感想も待っております。

VW「UP!」の関連エントリー
VW「UP!」試乗記③「スズキ【ワゴンR】と乗り比べ徹底比較!」
VW「UP!」試乗記②「質の高さはさすが!でも、クセが強過ぎない?」

VW「UP!」試乗記①「さすがのVWクオリティ、でもやっぱ狭すぎる・・・」
※フォルクスワーゲン「UP!」記事一覧は、こちらから
VW【UP!】は【コンパクトカー】ではなく、【軽自動車】?
VW次世代コンパクト「UP!」発表:【23.1km/L・149万円~】で【10/1】発売!
【これを見ればVW「UP!」の全てがわかる!】公式動画を公開!
VW「UP!」=【軽+α】の大きさも【ビートル】並みのデザイン性!
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Comment

No.290 / 虎 [#-] vw「up!」について

姉が購入しました。
評価は「買うんじゃなかった」です。
以下は自分も乗ってみての感想です。
室内が予想以上に狭い。170cmくらいの自分でも狭い。二人以上で乗るというのならおすすめできません。後部座席はIQ並に狭く立て膝で座っているような感覚です。
高速走行は良いが、高速に乗る機会がそんなにない人はやめておいたほうが良い。高速もまあそれなりという程。雑誌(ベストカー等)では絶賛していましたがそんなすごいというレベルではなくまあボチボチというレベル。
出だしは恐ろしく鈍く、スピードが乗ってくる前に信号にぶつかると最悪です。
インテリア、エクステリアともに質感は最悪の部類に入る。インテリアはパッと見、いいかなとも思うのだが、鉄筋むき出しの部分は買って1ヶ月もしないのに既に剥がれが目立つように(;_;)。もう少しここは金をかけられなかったものか?
走りに関しても坂は天敵に思える。家の近くのそれほど斜度のきつくない坂でもエンジンはフル回転してる感覚がわかる、坂+一時停止なんてものがあったならやめておいたほうがいい。
ASGは信号があるところではガコガコとしてせわしないし、シートも明らかに金をかけてないのがわかる。
まあ長々と批判ばっかり書いているが雑誌等でベタ褒めだがそれは信じない方が良い。
エンジン音も一昔前の軽自動車のような音がずっとしていて(このことについて雑誌は静粛性が高いという言葉を使わなくなったことから、批判が来たのだろう)とにかくうるさい。
後部座席の窓があかない、とにかく視界が狭い、見た目も思った以上に地味、塗装もちっと金かけろ。ぶっちゃけミラージュの方がプライス的にも自動車的にもいい。
まず実用車としては最悪、走りを楽しむにも中途半端のように思います。思った以上に一昔前のミラにそっくり(貧相さも)商用車みたい。
姉も50万くらいで買ってくれと本気で言っていました。
まあ、こだわりはあると思います。しかしこの国でそのこだわりを享受出来る人間は少ないようにおもいます。
一番許せないのは148万円のプライスタグをつけておいて、VWディーラーでは一番グレードが上のHIGHup!しか受け付けていないというのは詐欺であるとしか言えません。姉も148万円だと思っていたが一番上の188万円のグレードしか受け付けてもらえなかったとぼやいていました。
まあ、批判ばっかりでしたがコーナリングは目を見張るものがありました。まあ特筆すべきはそれだけですが・・・。
まあ個人的な評価は、鉄筋むき出し部分は気を遣うこと、あくまでこの車は一人乗りです。二人以上(カップルは特に)だと、もめる可能性が高いです。
出だしは鈍いが走りは普通。坂、信号は避けること。
実用性は皆無に近く割り切ること。あまり長時間のると背中が痛くなる。ディーラーに行くと問答無用でhighupにされるのでそこらへんも割り切る。視界が狭いのと横幅とのバランスが悪い、ASGはMT免許もちじゃないと慣れるまでに時間を要するのと、乗り心地はすこぶる悪い。とまあ長々と批判ばっかり書きましたが、これと雑誌の評価を一緒に見ると案外ちょうど良いかもしれません。
雑誌はそれくらい提灯ばっかりですので(どうどうとUPがヨーロッパでも評価が高いと某雑誌の評論家先生が書いていたので笑ってしまった。)
日本車もイギリスで乗ったヤリス現行型の質感がびっくりするほど高かったので、輸入してほしいとマジで思っています。

2012-11/09 19:50 (Fri)

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