FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

ホンダ「N-ONE」試乗記②「燃費の負けが気にならない程の、面白い車」

先日発売を開始したホンダの新型軽自動車「N-ONE」
既に試乗レポート動画を公開しましたが、今回は試乗レポートの第2弾です。
一般の方で試乗された方の意見が出てきていますので、
今回は、そちらをご紹介します。

評判は上々です。
詳細は以下からご覧ください!
sponsored link

まず一つ目

早速、試乗してきました。 ※グレード:660 プレミアム Lパッケージ(AT)

内外装が非常に上質で質感が高く、好感が持てる
実際は30分弱の試乗でしたが、小気味よく加速し、しかも驚くほど静かです。

あるところにキチンとあるスイッチやレバー類、一貫してホンダ車に取り入れられているので安心感があります、試乗途中で営業マンに運転をお願いし、後席に試乗してみたが、Nbox程ではないが十分な広さを蓄え、また多彩なシートアレンジなど使い勝手も◎です。

この車も含め、全ての車で神経質なほど、最近燃費云々等色々騒がれていますが、1~2km変わっても、街乗りなら数百円、距離を乗る人でも千円程度の月額差でしかない。

月に数百円~千円程度で神経質になり、目くじら立ててる人は車を辞めて自転車にすれば良いと思う。

長所
兎に角、可愛いルックスだが、ダーティー感も共存するのでドレスアップし甲斐がある。
燃費も上々だし、このクラスとしては高次元で纏まっています。

安全面でも全て満たされていますし、オートエアコン・横滑り防止・ヒルアシストなども標準装備、ナビもなかなか便利で好印象でした。

兎に角、静かで広い、カタログデーター以上に良く走る、ホンダ車全体に言えるがカタログ燃費より、実燃費の方が良いのです。

自分だけのオリジナルを造れるので非常に面白いし、その人の個性が出る楽しい車だと感心させられました。

久しぶりに、面白い車に出会いました。

もうひとつ

N one 試乗
仕事のあと、ホンダのディーラーに行って
N one を見てきました!

黒の展示車と白の試乗車を見ましたが
ショールームで見るとすごく大きく見えてビックリでした。
愛嬌のある顔で、色によって表情が変わりますね。
フロントグリルも種類がたくさんあるので
自分好みにカスタマイズ
できそうです。

試乗はKちゃんがしましたが
CVTの軽い加速はとってもスムーズでした。
ターボ仕様だったので、踏み込んだ時のレスポンスも良かったです。
軽自動車とは思えない走りでした。

あの車高にしてはローリングも少なく
パドルもあるのでなかなか面白い車でした。

そうそう、夕方だったのにも関わらず
試乗第一号だったようで走行距離6kmの新車に乗れました。

ホンダにしてはインパネが落ち着いていい感じ(≧∇≦)
あとは…輸入車のいいとこ取りで、色んな車に似てますね。
FIAT500、MINI、BMW(イカリング)などなど。

マニアックな情報を1つ。
ウインカーの音の質も良かったです♪
軽によくあるピッコンピッコンという音じゃなくてよかった。

試乗車は上級グレードが多いので、割り引いて考えるべきかもしれませんが、
先日の試乗レポートでもご紹介したように、
ホンダ「N-ONE」試乗記①「インテリアは高い質感&ラクに運転できる!」
インテリアの質感の高さは。評価ポイントになりそう。

加えて、ウリの走行性能に関しても、なかなか高い評価を得ているようです。
「軽自動車とは思えない走り」と出ていますが、
このあたりの評価は、9月発売の新型ワゴンRにも共通するもので、
スズキ【新型ワゴンR】試乗記①「低燃費以上に【走り】がいい!」
もはや、軽自動車は、昔のイメージで乗るものではなく、
ここ数年で大きく進化したものと思ったほうがいいと思います。
続報)ホンダ「N-ONE」試乗記③「これって軽?リッタークラスの作り込み!」

また、だいぶ納期は長くなりそうなんですが、
ホンダ「N ONE」納期情報:「最短で越年、2トーンは6月?・・ちょっと・・」
カスタマイズ性の高さは、N-ONEのポイントになりそうです。最後に、1つ目のレポートでは、
「燃費を気にするなら、自転車にでも乗ればいい。」と書かれていますが、
やっぱり、燃費が気になりますね・・・。

というか、ここにきてこの燃費性能はやっぱり残念です。
ホンダ「N-ONE」発売開始:【グレード・価格・燃費・カラー・特長】公開
それは、実用性とかいう意味ではなく、
各社が燃費No.1を狙う中で、技術競争にしっかり参加すべきという意味で。

NBOXが燃費がイマイチながら売れていることも影響しているのでしょうが、
ホンダは、次世代環境戦略の中で、
3年以内に各カテゴリーでの燃費No.1を標榜しています。
でも、いまホンダが燃費No.1をとれているカテゴリーはないのでは?

軽自動車では来年「次期ライフ」が発売予定で、
ここで燃費No.1を狙う
という噂がありますが、
新設計の「N-ONE」で27km/Lなのに、さらに車体の大きいライフで32km/L?
どうも現実的では無いように思います。

IMAハイブリッドも、そろそろ厳しいでしょうから、そろそろ本気で発表通り「燃費」で戦えるクルマづくりもお願いしたいです。
もちろん、燃費以外の価値も削がない上での話です。

燃費以外で戦うなら、クリーンディーゼルを早く国内へ持ってきて欲しい。
コチラのほうが断然わくわくします。とは言ったものの、燃費での負け(特にターボ車)を払拭できるくらいの
面白みがある車に仕上げられている。という見方もできる「N-ONE」
どれくらい売れるか、楽しみです!

以下は、「N-ONE」関連エントリーです。

ホンダ「N-ONE」試乗レポート一覧は、こちらから。
ホンダ「N-ONE」公式発表情報
は以下から
ホンダ「N-ONE」発売開始:【グレード・価格・燃費・カラー・特長】公開!
ホンダ「N-ONE」発表会動画公開!3大ポイントは【快適・安全・デザイン】
ホンダ「N-ONE」は【走り】がいい?CMはやっぱり【MINI】みたい!

N-ONEの記事一覧
は以下から以下は、関連エントリーです。
「N」シリーズの基本&展開情報
 ホンダ軽攻勢!NBOX→ NBOXプラス→ N ONE→ Nスポーツ→ Nエコ?
 ホンダ「新成長戦略」発表!「N-ONEなど軽6種」「HV3種」エコカー祭!
ホンダ「N-ONE」の記事一覧は、こちらから
「N-ONE」の価格情報など
 ホンダN-ONE価格公開:【標準115万~ ターボ123万~ Premium136万~】
 ホンダ「N-ONE」の【価格リスト・価格表】を全面公開!
 ホンダ「N-ONE」:燃費【27km/L】価格【115万~】で【11/1】発売で確定!
 ホンダ「N-ONE」【公式画像】初公開:【プレミアム軽】として【11/1】発表!
「N ONE」のカタログ(社内資料リーク)情報
 ホンダ「NONE」カタログ⑦:【N-ONE】の【グレード】が1枚でわかるパンフ
 ホンダ「NONE」カタログ⑥:【N-ONE】が1枚でわかる【店頭パンフレット】
 ホンダ「N-ONE」カタログ公開⑤:やっぱり軽版MINIが目標?
 ホンダ「N ONE」カタログ公開④:基本スペック・グレード・装備・オプション
 ホンダ「N ONE」カタログ公開③:発売は【11/1】・グリルが選べる!
 ホンダ「N ONE」最新情報:【カタログ】先行公開②→MINIみたい?
 ホンダ「N ONE」:社内資料?カタログ?流出①【カラーは11色!】
「N ONE」のデザイン画像
 ホンダ「N ONE」カタログ公開③:発売は【11/1】・グリルが選べる!
 ホンダ「N ONE」ついに【市販車画像?】公開!カラーが豊富?
 ホンダ「N-ONE」最新情報:【インテリア画像】が公開!しかも【公式】!
「N ONE」の燃費性能など
 ホンダ「N ONE」最新情報:なんと【ワゴンR】サイズで【27km/L】
 ホンダ「N ONE」:【30.5km/L】は達成できず・・・燃費No.1じゃない
「N ONE」の発売日・納期情報
 ホンダ「N ONE」:【11/1発売】→【26.5km/L】で【アルト】サイズ?
 ホンダ「N ONE」納期情報:「最短で越年、2トーンは6月?・・ちょっと・・」
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.284 / とおりすがり [#EGTCt1XI] No Title

燃費No.1を気にされているようですが、燃費No.1をきちんと競うのであれば、同じ条件(重さ、馬力、空力など)でないとフェアではありません。
実用面で考えると、車は、燃費、走り、コスト、デザインなど多角的視野で考えるわけで、燃費がよければ全て良しではありません。良いに越したことはありませんが、燃費に特化するとつまらない車となる場合もあります。
また、実用燃費と公表燃費は車種と乗り方でかなり差が出ます。もちろん、参考にはなるとは思いますが。

2012-11/03 19:44 (Sat) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/993-c1af4c88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
プロエース 商用車 ハイエース キャンパー キャンピングカー 鈴木修 豊田章男 DS3 DS GLA メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン GLB スポーツ VEZEL C-HR 小型SUV ロータリーEV e-TPV CX-30 GOLF8 ゴルフ8 RX 商用バン Tjクルーザー グランビア マジェスティ エスティマ WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 マツダ3 E-Four S-AWC エクリプスクロス 4WD シンメトリカルAWD 試乗レポート TLX タイプS ホンダジェット 航空機 GXOR GX LCコンバーチブル スポーツカー LC オープンカー RX-8 ロータリースポーツ RX-9 WRX STI 時計 ワゴン ベルランゴ プロエースシティ リフター MR2 EVスポーツ Aクラス Aクラスセダン メルセデス Cセグメント コルベット シボレー C3エアクロスSUV ステルヴィオ ジュリア パジェロスポーツ メガネ デザイナー e-mehari C4カクタス MAZDA6 MAZDA2 N-WGN 高級車 LM GLE メルセデスベンツ 3列SUV マークX ロッキー ビーゴ FJクルーザー ラッシュ カローラセダン カローラツーリング RX-VISION いすゞ ピックアップトラック ID.R レーシングカー C5エアクロス 1シリーズ FRクーペ mazda3 GR アテンザオープン オープン Xクラス ファミリア レストア Q60 Q70 ジムニーシエラ ジムニー ソリオ PHEV 神田松之丞 コラボ 講談 R-Line エイプリルフール ekクロス 軽SUV マツダ3 ミニランクル ウェイク タントSUV デイズ テスラ モデルY ゴーン 教習車 レトロ MINI ミニ クラシックカー セリカ 3シリーズ CX-X CX-6 CX-10 アイゴ 電気自動車 無印良品 MUJI+Car ルーチェ Gクラス S60 ボルボ V60 インサイト オフローダー MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー 2050 マクラーレン アーバンEV ランドローバー センチュリー コペンGR ディフェンダー S660 レトロデザイン N-VAN 東京オートサロン CX-1 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン 日本カーオブザイヤー XC40 ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト MBUX 大坂なおみ カルロス・ゴーン センチュリーGRMN アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 MPV C5 Jeep X1 レネゲード T-ROC MaaS 魁コンセプト TDI ラグジュアリー DS7 F-PACE I-PACE ジャガー ブラバス AMG ディーラー イーロンマスク A110 アルピーヌ SUVクーペ ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV 自動運転 UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ ハイランダー スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラココア ミラトコット スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ スーパーキャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA 3輪 モーガン CarPlay RX-4 FT-AC ハリアー Fjクルーザー FT-4X IMx GTクーペ GT アテンザワゴン レヴォーグ 124スパイダー アバルト 124GT E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO レンジローバー S2000 LF-1 レースクイーン BREEZE インフォテイメント ナビ AndroidAuto e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR レジェンド ランボルギーニ ft-4x ft-ac ハスラー ヴェヌーシア T70 ナバラ NISMO C001 中国 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ GRMN スイフト スイフトスポーツ ハイラックス brz T-SUV ハラックス プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル アウディ Q4 Q8 3008 X7 燃費ランキング ティアナ アルティマ CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー リコール セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール スライドドア ムーヴキャンバス トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム SAI 終売 アイシス C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 ルーテシア ポロ XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ウェイクバン ハイゼットキャディー ハイゼット GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン イスト iQ KOERU レヴァンテ マセラティ ギブリ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLEクーペ GLSクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i5 商用ミニバン エキスパート トラベラー エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 コスモスポーツ マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ MKX フォーカス リンカーン クーガ エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iM-4 ブースタージェット iK-2 コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar imove icar Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-Golf up! e-up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 カングー デジール メガーヌ R-space GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX ニュルブルクリンク フォレスターライブ CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT パスファインダー スペーシア試乗 トッポ ルークス X-MODE 広島カープ モコ スペースUP!

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>